日本に戻ってきた香取とたろうが嵐を想い綴る「なまけ日記」
私を野球に連れてって~Take Me Out To The Ball Game~
2008年09月15日 (月) | 編集 |
yankees4.jpg

「は~~い!!モモで~す。あたしが今どこにいるかわかりますか?」
ここの周りにはこんな渋い町並みが。

yankees1.jpg

大きな橋を渡ってこの先は。。。

yankees2.jpg

こんな形のアパートメントがウエストサイドストーリーには、よく出てきましたね。

yankees3.jpg

100th Stより北はちょっと怪しい場所と言われています。そして、ここに来る前にはとうとう、「ハーレム」なんていう地名も見ちゃいました!

yankees7.jpg
やっと来ましたよ!
ニューヨークヤンキーススタジアムです。
今日はヤンキースとレイズの試合。デイゲームで1時試合開始です。
試合前の球場は、こんな風に練習用の道具なんかが置いてあります。

yankees10.jpg
結構急な坂になっている座席。
札幌ドームのスマコンで、みんな通路に出始めるとあぶないな~って思うけれど、ここだったら、転がり落ちるで!!

このヤンキーススタジアムは今シーズンで閉鎖になります。今お隣に新しいスタジアムが建設中。この古いスタジアムで試合を見ることができるのは今シーズンが最後となります。
なので、香取もにわか大リーグファンとなって,本日は松井選手の応援に。
ところが、、、今日は松井さん出てなかったんだ~。残念!
yankees11.jpg

あの遠くに見えるのが、新しいヤンキーススタジアムです。

yankees19.jpg

いよいよ試合が開始です。
香取は初めて、生で野球の試合というものを見ました。テレビでも今ひとつ興味がなく、仮に見ていても知らず知らずのうちに空間を見てしまう。。。妄想シーンに入ってしまう。。。でも、さすがに本物の試合はとっても楽しいです。
また、アメリカのみんなの試合は楽しい!!

何度も何度もスタンディングがあります。
ホームランが出ればスタンディング。お気に入りの選手が出ればスタンディング。
「私を野球に連れてって」はみんなで大合唱です。
もちろん。。。みなさん、国粋主義者(怒られる。。)なので。。。
yankees18.jpg

試合前には全員起立、そして帽子を取って、胸に手を当てアメリカ国歌を歌います。
私は「不謹慎」と言われながら写真を撮っていました。私アメリカ人ちゃうし、国粋主義者でもないし。。。
アメリカってどこまでも、自分の国を信じられるのね。。。と、このまとまり感に少々うすら寒さも。。。
yankees14.jpg

今日はヤンキースとレイズの試合ですから、もちろんここはヤンキースのホームです。
この球場のどこかに、ハモンド奏者さんがいます。きっとどこかで試合を見ていて、数々のテーマ曲をこうやって生で演奏するのです。
ファールが出たあと、ホームランのとき、ヒットのとき、、、選手を交代するとき、、、こうやって野球の試合の合間も音楽でつなげて行く。
あぁアメリカだなぁ~って思います。
野球もエンターテインメントな訳です。

yankees12.jpg

働く人達です。試合前、試合の合間にたくさんの人がグランドに出て来て働きます。
なんせこれ、人工芝じゃないですから。どうやってきれいに芝生を育てているのかしら?

yankees15.jpg

さて、この人達↓!
yankees17.jpg

7回の前。
ラッキーセブンのこの回の前にスクリーンには「YMCA」の文字とそして音楽が。
彼ら、、、グランドの土をならす彼らは音楽に合わせて踊りながら働きます。
♪Y、M、C、A♪のところでは、彼らと球場のみんなが踊ります。
決して飽きさせない。ここに来るお客さんを選手のみんなも、そしてこうやってお仕事する人達もみんなで楽しませる。
まさに、これってアメリカのショービジネスの世界だな~って思います。
香取はこういうのが大好きです。
エキサイティングです。

yankees13.jpg

こんな看板見つけちゃいました。センターの延長線上っていうのかしら。とってもよく見える所に、こんなに大きな文字で。そう言えば、松井さんは巨人から来たんでしたね。

yankees20.jpg

本日の人気者。
背番号2番のJETER。
この人へのコールがものすごかった。このTシャツの人も多かったです。
私はMATSUIが見つけられず、24番セカンドのCANOさんのTシャツを着ておりました。
ちょっと香取の名前に似てる。。。。とかって気分で、にわかファンでした。

yankees21.jpg

さて試合は7対4(だったかしら?爆!)でヤンキースの勝ちです。
やっと最後に55番松井選手の姿を小さく見ました。
おるんやったら代打でもいいから出して~さ。。。と思う香取達。
でも、まだまだお邪魔します。次には松井選手がホームランを打つ姿を観ることができるかな。

日本にいたら、ドームは行くけれど野球の試合なんか見たことのない香取でした。
日曜日の昼下がり、今日はものすごく暑かった。
気持ちいいくらい汗が出ました。
ニューヨークの空はとてもきれいでした。

そして、ふと思う。。。
嵐の国立もこんな感じで、空に音楽が抜けて行ったんだろうな~って。
また妄想か!

初めての野球観戦。
あぁ楽しかった~~~~!!






コメント
この記事へのコメント
気持ちのよいスタジアムですね!!
芝生がとっても綺麗、そして何でも楽しんじゃうお国柄はよいですね~。

野球、私も全然興味はないのですが、
ちっちゃい頃にドームになる前の後楽園球場にナイターを見に行ったことがあります。
屋外の球場って風が吹き抜けて気持ちいいですよね。

次はぜひ松井選手の画像お願いしま~す。
2008/09/16(Tue) 12:44 | URL  | yuki #-[ 編集]
湿気のすごい日でした
>yukiさん
コメントありがとうございます。
この日はすごく暑かったです。
でも、空がきれいでした。マンハッタンの空です。

松井さんはやっと故障者リストからはずれたそうですが、来年だいじょうぶ???ってこちらの日本人は心配しています。
来シーズンはぜひとも松井選手の写真を。

でも、試合終了後の全員握手には、小さく写っているのですよ?
見つけたらすごい!
2008/09/16(Tue) 19:56 | URL  | 香取 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック