日本に戻ってきた香取とたろうが嵐を想い綴る「なまけ日記」
アジアの友達
2008年04月28日 (月) | 編集 |
kitanarun.jpg

「これぞパ○リ天国ですな=。ありですか?」

いつも週末は日系のスーパーに行くのですが、今日は初めて韓国系スーパーに行ってみました。そこは、あぁ、、、もう天国ですよ。
日本の冷凍食品とかも日本と同じくらいの値段で売っています。お肉なんかも。
そして、この飲み物。。。右のは絶対ジャスミン茶と思ったけれど、飲んでみるとなんですか。。。ほうじ茶のこげた奴みたいな、、味の浅い焦げたほうじ茶ですか。
そして、「17茶」っていうのは、、、。
フライドチキンスナックっていうのはおいしいんでしょうかね?
日系のスーパーは、香取地方で言うとポ○フールさんやイ○ンさんなんかとほとんど変わらず、日本と同じ洗剤、日本と同じ野菜の新鮮さ、冷凍食品の豊富さ、もちろんお惣菜なんかもいっぱいです。お米も日本米がいっぱい売っています。

さて、、、お値段は、、、やっぱり高いです。
毎週末に一応まとめ買いをするのですが、やっぱり200ドル近くいってしまいます。日本の調子で買うと。
ところがですね~。韓国系は今日、108ドルでした。カートいっぱい買ったのに。
アジアの友達、韓国バンザイ!!

スーパーの中ではハングルのポップスが流れ、あぁこれって、韓流スター好みの奥様達にはたまらないエリアなのかしら?と思ったりします。(日系スーパーには、もちろんJポップが流れています。ジャニーズもね。)

ちょっと田舎のスーパーみたいな匂いがします。キムチもいっぱいありますしね。
でも、香取んちはめっちゃテンション上がりました。だって、アラブにいるときも、ほんと韓国スーパーにはお世話になりましたから。
なんせアジアはやっぱり、食生活が似ているのですよ。肉の切り方ひとつにしても。
そして、アラブには日系スーパーなんかなく、近所のスーパーの日本食コーナーのみでした。

アメリカにいるととっても便利です。
そうしようと思えば、日本と同じ生活ができます。お金さえ出せば。
それは楽と言えば楽です。だけど、どうなのかしら?

アブダビにいるときは、本当に日本が恋しかったです。日本語は全く回りになく、近所の旅行社の昔のJALのポスターを見ても、泣けたものです。シェラトンやヒルトンの前に立つ、各国の国旗で日の丸なんて見つけたら、ちょっとテンションも上がりました。
本当に遠い国に来てしまったって思いました。
ドバイの空港のおトイレに、随分してから「自動」って書いた水道を見た時(漢字だよ!漢字!!)、
「あぁ、、、これぞ、逆シルクロード。。。。」と感動しました。

日本から遠く離れた場所で必死に生きているうちに、それが当たり前になって来たし、日本人のいないエリアに慣れて、逆にそれが心地よくなって来たものです。
とにかく、本当にひとつひとつ自分の力で乗り切ったという記憶があります。

今、アメリカにいて、ちょっと物足りないです。
自分になにか負荷をかけないと、アメリカにいる気がしない、、、下手したら3年間、英語なんか話さなくとも生きて行けそうな。。。
ここはそんな場所です。

あ、、、そうそう、昨日ね。
免許の試験場に行きました。そう、試験場に行きまして、そこは身体のでかい警察のおっちゃんがめっちゃでっかい声で仕切っている上に、もらった書類の書き方もよくわからず、その見本を家に忘れて来てあわてて取りに行ったりしているうちに時間切れって言われました。

ジャニーズのグッズ買いかよ!って思いました。
とりあえず、試験を受けるための許可証をゲットし、写真を撮りました。
そこは、久々に見るちょっと下町のアメリカで、色々な国籍の人ががやがやといるような場所でして、さすがの香取もびびっていました。マンハッタンにいるより「ここ、ちょっとやばいよね?」っていう空気があって、おどおどしているので、写真も挙動った目になっていそうです。爆!!

でも、ちょっとほっとしました。
だって、この数週間、家族に渡された問題集を一生懸命勉強していたのですが、試験前日の夜になって「これ、渡すの忘れてた。悪かったわ。」とめっちゃ分厚い教則本を渡されました。
え~~~もう、無理無理。
家族は「やってみなければわからない。」って言っていましたが、普通無理でしょう。
、、、そんなんで、試験に対しても腰が引けていて、しかも試験場がものすごい雰囲気だったのでびびりの香取になっていました。
来週受けに行くことになりました。爆!

なんでもかんでも二度手間じゃ。
でも、それが外国にいるってことだよね。

で、おいしいのかね。17茶は。(17って、、、漢字じゃなくて数字かよ!)
コメント
この記事へのコメント
はじめてのカキコです
アメリカって、てっきり、巨大なスーパーマーケットがで~んっ!とあるのかな?と思っていました。
結構いろいろな住み分け?があるんですね。
韓国フード、17茶のお味はどうでしたか?
やっぱり「はとむぎ、玄米、月見草」っていう感じでしょうか?

自動車免許試験は、1週間延びてよかったのでしょうか?私なら、問題集だけで「完璧やん」と思ってさっさと済ませたいのですが。

買い物一つも楽しそうですね。憧れますわ。
2008/04/29(Tue) 00:59 | URL  | tensyou #y8j/9w2E[ 編集]
お金が湯水のように。。。
>tensyouさん
これはこれは、お初のコメントありがとうございます。
ようお越しでございます。

買い物くらいしか楽しみないですからね。爆!!
こちらは何でもカードです。プレミオカードというのを持っているのですが、それで買い物をしサインをし、月末にその使った分を小切手で払うというのが定番です。

日本では、カードは大きな物に使い、そして普段はちまちまと現金を使っていましたが、こっちはなんだかどんぶり勘定でこわいですよ。
17茶はまだ飲んでおらず、パッケージを楽しんでおります。

運転免許は、結果として時間切れだったので仕切り直しで来週がんばってきます!がんばります~。
2008/04/29(Tue) 04:38 | URL  | 香取 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック