日本に戻ってきた香取とたろうが嵐を想い綴る「なまけ日記」
香取のドナーへの道 最終回 ~四分の一の絆~
2006年04月22日 (土) | 編集 |
昨日、骨髄移植財団のコーディネーターさんから電話が来た。
「今回のコーディネートは、患者さんのご都合で打ち切らせていただくことになりました。」とのことでした。
「患者さんの詳しいご事情は、わからないんです。」とコーディネーターさんはおっしゃっていました。
香取の気持ち。
あ。。。そうなんだ。。。。と思った。
これ以上の情報は全くないので、あとは想像するしか術はない。

患者さんに、HLAの型がより合うドナーの方が見つかったのかな?
そして、その方との移植の話が進んでいたらいいな。。。と、香取は願いたいと思っています。

登録して12年間。
登録はしたけれど、その中身はさっぱり知らず、時々送られてくる骨髄バンクのおたよりも、さささっと読んで捨てちゃうような12年間でした。
自分がそこに登録してることさえ忘れていたし、もう自分も忘れられているのかな?と思っていたところのお話だったので、正直言って「心躍る」ような気持ちでもありました。
残念だな。。。と言えば残念なのですが、まだお会いしたこともない、この地球のどこかで「白血病と闘っている患者さん」の、骨髄移植の話が進み、健康な体を取り戻されることを今は願ってやみません。
簡単な言葉だけど、がんばって!!と思っています。

色々勉強になりました。
私の「乳ガン再検査」も許してくれなかった財団。
東京から、たった2時間の検査のために同行して下さったコーディネーターさんという存在。
移植によって生まれる数々の後遺症のことも。
さらには、ちょっとこわい移植の様子。
ここ数カ月、色々なことを知ってそれでも尚、香取の「移植の話を進めたい。」という気持ちに変わりはなく。。。おまけがついて、乳ガン検診も「白」だったし。。。
前向きに幸せな気持ちを味わわせていただいたことに、今は感謝の気持ちでいっぱいです。

それにしても、兄妹でも4分の1の確率でしか合わないという、このHLAの型。
香取の型は親子の関係まで合っています。。。と言われ、同じ地球の中にそういう人がいて、そして逢えないんだけど同じ時間を生きている「奇跡」を感じることもできました。
香取は一人っ子なので、親子のような兄妹のような方が、今どこかにいるんだな。。。って思うと、ちょっと心強い温かい気持ちもいだたきました。

さてさて、「今後もこのまま登録していただけますか?」と聞かれ「もちろんです。」と答えました。
「それでは、今後も検索をかけさせていただきます。本当にありがとうございました。」というコーディネーターさんのお話で電話は切れました。
香取の「ドナーへの道」はまだまだ続くことになります。

そう、生きているだけで「誰かに命を繋ぐことができる。」

ドナーのことをここにアップすると、アクセス数がいつもより増えました。
多くの方に読んでいただいて、応援していただきました。
ありがとうございました。感謝です。
そして、もしきっかけとして「骨髄バンクに登録を」と考えていただける方が、ひとりでもいらっしゃったら、香取としては本当に本当に幸せです。
リンクから飛べるようにしてあります。
どうぞ、ひとりでも多くの患者さんが未来を生きることができるように、ひとりでも多くの方に登録していただけることを願っています。

長い記事を最後まで読んで下さってありがとうございました。
コメント
この記事へのコメント
・・・残念・・・
そっか・・・そうだったんだ・・・。
でもね、香取さん!こうやっていろんな人が、香取さんの思いを聞いてね、少なからず関心(う~んこの言葉あまり当てはまらないな・・・)をもったり、私のように自分にはできないけれど、他の形で協力?できないかな・・・なんて思っている人がたくさんいると思うんだ。だから、香取さんの今の気持ちは、やっぱり残念・・・が強いと思うけれど、今回ご縁がなかった・・・という方の幸せを、香取さんと一緒に願いたいなって思います。
病気って、明日はわが身だもの。知らんぷりできないな。「命のリレー」「命のバトン」・・・誰かのため=自分のため・・・なんて素敵だなって思いました。はい。
2006/04/23(Sun) 01:33 | URL  | ミーハーママ #-[ 編集]
ありがとうです!
>ミーハーママさん
残念だけど、まだまだこの「ドナーへの道」は続きます。
あと10年くらい。
ものすごく具体的な話をいっぱい聞いて、そしてそうとう話が進んでいた気がしたので、心のすみっこでとても患者さんのお体が心配です。
でも、これはもう想像の域なので、ミーハーママさんがおっしゃるように幸せを祈ります。
どうか健康を取り戻して、未来を歩いて行かれることを願うばかりですよね。
とても不思議で夢いっぱいの体験でした。
読んで下さって、コメント下さってありがとうございました。
青封筒来ないんだよね。
くそ~~明日、4時に学校出て郵便局じゃ。
2006/04/23(Sun) 12:09 | URL  | 香取 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック