日本に戻ってきた香取とたろうが嵐を想い綴る「なまけ日記」
アラビア人として
2006年04月13日 (木) | 編集 |
20060413194830
アラビア人として、今の自分、、、ちゃんとやってるか。
私は実はエセアラビア人だ。
私のふるさとは、もちろん日本だけど、ふたつめのふるさとも持ってる。
帰りたくて、帰りたくたまらない場所。
そこは、アラブ首長国連邦だ。
家族の仕事で、突然UAEに行くことになった。
もう8年くらい前のことだ。
その頃の私は、仕事が辛くて辛くて、自分が子供たちの前に立っていていいのかな。。。と日々思っていた。
だから、家族が赴任することにちっとも反対もしなかったし、実は行けるわけないじゃん?って思っていた。
ところが、突然行くことになった。

それってどこ?
アブダビってどこ?
アラブ首長国連邦ってなにそれ?国?砂漠?テントに住むの?暑いの?
気温50度ってなに?あり得ない。。。。
行くことが決まって、行くまで2か月。
しかも、私は仕事を退職しなければならなかった。
その決断までのdeadlineは1日だった。

夜、考えた。
仕事を失う。生きがいとは言えないけれど、私のidentityである。
眠れなかった。
「地球の歩き方」を買いに行った。真冬の夜だった。
お風呂に入ってる途中に、その朗報?を聞いたので、洗い髪のまんま車に乗って「地球の歩き方~アラビア半島」を買いに行った。
アブダビ、、、、というページをあけると、美しい美しい海があった。
おもしろいかも?って思った。
私の人生の予定表になかった、アラビア人と友達になれるのかもと思った。

最初はこわかった。
フラット(写真の風景の見える20階建ての建物の、私は15階に住んでいた。)から工事現場のお祈りをする人を見るだけでこわかった。
お買い物に行くと、日本みたいに黙ったまんま買うことなんてできない。必ず話さないと駄目だ。クリーニングだって、なんだって、話さないと駄目なんだ。私が。

だけど、そのうち「こんなんじゃだめ。」って思った。
近所のlanguage schoolにひとりで行ってみた。
ひとりで通いはじめた。
友達ができた。
イギリス人、オーストラリア人、中国人、レバノン人、パレスチナ人、シリア人、もちろんUAEの人たち。。。エジプト人、、、、

遊ぶことを知った。
週末は、友達のボートで無人島に行く。
1日ぼんやりしてる。
家族の仕事が終わったら、一緒に魚釣りにいったり、美しい美しいペルシャ湾のとっておきの入り江でずっとシュノーケリングをしてる。

UAEの石油を掘り当てたのは日本人だ。
だから、アラビアの人たちは日本人が大好きで尊敬してる。
そして、当時の王様はすばらしい人で、石油の収益は均等に国民に分け与える。
人々は、会社をもったりフラット(アパート)のオーナーになったりする。
オーナーだから、これといった仕事はしない。
昼間からおじさまたちが、白いカンドーラを身に付け、カフェでお茶をしてる。
(禁酒の国だからね。)
みんなのんびりしてる。暑いから無理しない。
もちろん、頼んだものがいつまでも来なくて腹が立つこともいっぱいあったけれど、そんなのすぐ慣れちゃった。

毎日、朝、英語の学校に行って、昼から友達とだらだらランチをする。
そして週末や長い夏休みには、美しいビーチで、美しい海を見て過ごす。
海がそばにあるって本当にすばらしい。
嫌なこともなんでも辛いこともなんでも、全部受け取ってくれる。私のペルシャ湾。

そこから、日本を見る。
日本の教育を見る。
日本で教育者だった自分のこと、だめだったな~って振り返る。
だから、いろんな想いがあった。

いつの日か再び子供たちの前に立つことがあったら、こんなこともしたい。
こんな気持ちで一緒にいたい。

だけど、今の自分はこれでいいのかなと思う。
今日も家に帰ってきたのは7時過ぎだ。
こんなじゃだめだ。
こんなに仕事してちゃだめだ。
消耗して行く。
だめなアラビア人だ。私。

アラビア人として、、、
もっとナマケよう。
うん、なまけないとだめだ。

コメント
この記事へのコメント
あら!びや!…なんのこっちゃ
>頼んだものがいつまでも来なくて腹が立つこともいっぱいあったけれど、そんなのすぐ慣れちゃった。
これなら沖縄でも暮らして行けるわ。てーげーやっさー、本土の人は沖縄人のいいかげんな時間感覚にイライラする。10時に行きましょうね~って待ち合わせしても10時に来やしない。それは海に囲まれて暖かい空気の中で暮らしてるから?
中東の国では飛行機さえ飛ばないこともよくあるらしい。「明日」と冷たく言われるとか。分刻みできちんと来る日本の地下鉄に旦那が最初はびっくりしてた。てーげーな暮らししてみたいわ。波と会話して。ぼ~~~っと。
2006/04/13(Thu) 22:29 | URL  | ひろみ #IbEf6Jbs[ 編集]
の~~~んびり~~
のんびりしたいなぁ~~。
なんか生きてると雑用多いし・・

そやそや、かとりん、
そんなに仕事しちゃだめ。
アラビア人なんだから。。。
明日があるんだから。。。明後日も明々後日もあるさ~~

てなわけに行かない、日本のしくみが悪い!
2006/04/14(Fri) 18:15 | URL  | レイ #-[ 編集]
沖縄なんてちょろいよ。
>ひろみお姉ちゃん
コメントありがとう。
アラビア人のなんて絶対約束守ってくれないし、約束なんて守らなくっていいんだって。
だって、明日のことは神しか知らないからって。
インシャーラーって言うんだよ。爆!
2006/04/14(Fri) 19:27 | URL  | 香取 #-[ 編集]
これが日本人のいいところ
>れいやん
きっとそうなんだろうな~。
信用されてるもんね。日本人ってさ。

だけど、もっとなまけないとね。
なまけるのが今年の課題だわ。。。って、月末カツンコンあるし、なまけるけどね~。
コメントありがとう~。
2006/04/14(Fri) 19:28 | URL  | 香取 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック