Cherish ~大切に~
2006年03月25日 (土) | 編集 |
昨日の夜当たりになって、やっと涙が出てきた。
人間はきっとうまいこと、バランスがとれるようになってるはずだ。

昨日は、香取が泣いてはいけなかったんだ。
だから、男の子と一緒におちゃらけてた。
花

いっぱいもらったお花たち。

泣きながら、最後に椅子を運びながら(香取たちの教室は来年使われないので、机や椅子を片付けた。全部)「また、会えるよね?」って女の子が言ったから、「会えるって、私毎週コー○ャン○ォー(近所の大型本屋さん)行くもん。週末行ったら必ず会えるよ~。だからって毎週行っちゃだめよ~。」とか言った。


2年前出会った時、「うわ~~~史上最悪かも~~。」って思った。生傷が絶えなかった。鬼ごっこしても、本気でぶつかったりしてくるから、香取も打ち身とか結構した。
全然言うことをきいてくれなかった。授業中も急に立ち上がってどこかに行く子もいた。人のものも、自分のものも乱暴に扱うし、絵本なんて投げたりするし、ちゃんと並んでくれないし、お掃除もできないし。。。
給食だって上手に片付けられないから、香取は毎日ぞうきんをもって教室や廊下を走り回ってた。
もう無理。。。って思った。長いことやってる仕事なのに、「もうやれない。」って思ったときもあった。
前にいた学校で持っていた子たちと比べ続けた。
あの子たちが3年生のときはこんなことできたのに。
あれもできない、これもできない。。。。って、思ってた。
ひどいでしょう?

今思うと嘘みたいに。
知らない間に支えてもらうようになってた。
何か頼むと「は~~~?」とか「え~~~?」とか言ってた子たちが、寒い朝にランドセルを靴箱のところに置きっぱなしで除雪を手伝ってくれた。
けんかばっかりしてたのに、香取は本気で「教師生命、ここでおわりか。」と思うほど乱暴で人にけがをさせたりしてたのに、いつの間にか遊ぶときは全員一緒になってた。もちろん香取も入れてもらってた。

小さい時、「教室のどこにいるのかわからない。」と言われた香取がこんな仕事をすることになったように、子供たちは「変われる」。

Cherishはこのクラスの学級通信の名前でした。
あまりにも教室や物を乱暴に扱う子供たちに「物を大切にできない人間は、友達も大切にできないし、自分も大切にしてもらうことはできない。」って話しながら、newsの歌から拝借した。爆!
いつしか、ちょっとした画用紙の切れ端も、私に返してくるようになった子たち。
いつしか、机の上の消しゴムのかすを、ちゃんと集めてゴミ箱に捨てに行くようになった。
そして、「宝物は、友達」ってカードに書いた。

私もまだまだ変われるだろうか。
子供たちみたいに。

コメント
この記事へのコメント
かとりん、転勤なんだ~~。
2年前、今の学校に変わった時、悩んでたもんね。
でもいつの間にか、子供達も変わってたんだ。
それだけ、かとりんも頑張ったってことやん。

当たり前のことを、当たり前にできるように導くのって、実は一番難しい事でしょ?
2年間、頑張ったね。

新しい学校でも、また かとりんらしく、頑張りなよっ!(^o^)
2006/03/26(Sun) 01:52 | URL  | レイ #-[ 編集]
そやねん、そやねん
2年前は愚痴ってたやん?
よくチャットで(102?あーちゃんの部屋?だっけ)れいやんたちに聞いてもらってた。
なんやこれ~~~って、よく言ってたよね。香取は。

それが、いつの間にかさ、家族みたいになっててさ。何をするのもみんな一緒でさ~。不思議だね。
人間って、ほんとに不思議だと思ったよ。
自分がさ、まだまだ「ちょろい人間」だな~って思った。

Gの嵐っていう番組で「ミラー催眠」てやってたわ。
自分はこれが克服できるっていうのを、鏡の中の自分に向かって言い続けるの。10分くらい。そしたら、できるようになるんだって。

その催眠術の先生、ゆってたわ。
この世の中は全て「思い込み」で成り立ってますって。

香取らしくいくわ。
私は私以上になれないからね。
れいやん、ありがとう。
2年前のことも覚えててくれて嬉しかったわ。
また、愚痴るの聞いてやってな~~。
2006/03/26(Sun) 12:46 | URL  | 香取 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック