日本に戻ってきた香取とたろうが嵐を想い綴る「なまけ日記」
開放感~~!
2006年12月23日 (土) | 編集 |
20061223093523

今日はうだうだするの~~。
あぁこれが開放感~。
メリークリスマス~。。。ハッピーホリデイズ~~!!
昨日は飲みました~~。
とりたてて話題もないのに「続きを読む」をクリックして下さってありがとう。

昨日は内輪で飲んだ。
香取はそのとき面白いことを言われたよ。
「香取先生って、怒らないよね。むかつくこととか、どこに捨ててるんですか?」って。
え、そうなの?
香取はそれなりに愚痴ったり怒ったりしてるよ。
でも、他人にはそうは見えないのかな?
だけど、この間は「香取先生、なんですか?そのテンションンの高さは。。。?」と言われたから、きっとご機嫌なときはわかるんだ。
そう思うと、香取ってきっと「あいつ、いっつも幸せそう。」って思われているのかも。爆!

だとしたら、「勝ち」だ。
去年担任をしたクラスのお母さんに言われた。
「香取先生は、力が抜けているところがいいです。」って。
そのお母さんは「あ、、、ごめんなさい。褒めてるんです。」ってあわてて言い直して下さった。
子供を真剣に育てているお母さんたちは、いつも悩みがいっぱいだ。迷いながら子供達と歩いている。香取は子育てをしたこともないけれど、そんなお母さん達の相談を受ける時もある。そのとき、「あぁ、、、力入れなくていいんだ。」って感じたんですって。
そして、そのときも「勝った!」って思った。

できれば、笑っていたい。
できれば、脳天気な感じでいたい。
心の中に嵐が吹き荒れていたとしても。
そんな「歩き方」で、今年が終わる。

来年はどんな年にしようかな。
あ。。。もうすぐ相葉ちゃんのBirthdayだ。
コメント
この記事へのコメント
なまけちゃんたちの仕事
昨日の「飲み会」はいかがでしたか?わたしも先週娘の部活のお母さん方といってきました。部活に対する親の考え方に温度差があり、本来なら試合に付き添いにいっていただいたお母さんたちに一言お礼の言葉があってもいいんじゃない?なんて思っていたのであんまりおもしろくなかった。また高校受験を控えたお母様方の集まりなので誰がどこ受けるとか、冬季講習のこととかつまらなくてね。うちの娘はめがねかけているから、頭がよくみえるのです。(サギです!)あげくのはてには、親が教師だからいいねだって!!どこがだよ~~なんてぐちってすみません。
そうそうなまけちゃんたちいい仕事してますね!おもいきりなまけてます。実はこどもたちのクリスマスプレゼントはなまけちゃんなのです。家族を増やしました。いま暗い所でラッピングされて待機しているんです。「はやくでたいよ~」という声が聞こえてきます。
2006/12/23(Sat) 18:37 | URL  | rinkyohhen #-[ 編集]
出番を待っているのですね。
>rinkyohhenさん
出番を待っているなまけちゃん、わくわくしながらなまけているのでしょうね。

飲み会は、、、、私も職場のは苦手です。
色々な想いをもっている、あまり心の通じ合わない人とも飲まなければならないというのは、なんとも日本人的でつまんないですね。

そんなんで香取は極力行かないようにしています。爆!
昨日は少人数で内輪だったので楽しかったです。実は、あまり同じ職種の方と飲むのは好きではなく(だって愚痴になるでしょう?)でも、昨日は愚痴とか無しで、とりあえずいえ~~い!みたいなノリだったので楽しかったです。

今、外はものすごい雪です。
今年初のものすごい積もりかたです。
え~~っと、御主人様のご旅行はいつなのでしょう。大丈夫ですか?
明日除雪かよ~~って香取は思っています。
めっちゃホワイトクリスマスやんけ~って感じです。

保護者の方たちも色々な考えの方がいらっしゃって「飲み会」も大変ですね。つまんない飲み会ってほんと嫌ですね。おつかれさまでした。
2006/12/23(Sat) 20:33 | URL  | 香取 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック