日本に戻ってきた香取とたろうが嵐を想い綴る「なまけ日記」
少年倶楽部プレミアム~渋谷すばる編~
2006年12月17日 (日) | 編集 |
かつてのジュニア全盛期時代。
誰を覚えてる?というと、、、香取がはっきり覚えているジュニアは、タッキー、翼、渋谷すばる、村上信伍、横山裕、、そして二宮和也。。。そしてpちゃん。
この当たりかな。
もう10年くらい前になる。

その中から、まず最初にデビューしたのが「嵐」だ。
彼等のデビューは香取のアラブ中で、送られて来たCDを見ながら「この子ら、誰?」みたいな話題になった記憶がある。
アイドル雑誌のジュニアのページを飾っていた「渋谷すばるくんたち」関西ジュニア。
その後、ずっと彼等が何をしているのか知らなかった。
エイトが「浪花いろは節」でデビューをした時びっくりした。
うわ~~、この子ら、まだおったんや。がんばってたんや。ほんま、ようがんばったな~と。

渋谷すばるくんは、香取とおんなじ大阪府茨木市出身らしい。
なんだかそれだけで、とっても親近感がある。
今日は彼がプレミアムのゲストだった。

タッキーと自分の大きな違いを知っていながらも、「東の滝沢、西の渋谷」と言われてもがいたジュニア時代のことを話してた。
東京での仕事が嫌になって、大阪に帰った後、関西ジュニアたちで舞台をやり始めてから、やっとがんばろうと思ったと言うすばる。
大勢のジュニアで構成されるジュニアコンサートが何度もあって、その中で「自分をアピール」するのは大変だっただろう。タッキーがいて翼君がいて、メインといわれる東京ジュニアがいて、彼等にとって本当にawayだっただろうなと思う。
生きづらい場所だっただろう。

今年はなくなったけれど、大阪では松竹座という、おそらく演芸場と考えられるような小さなホールで、彼等は毎年1ヶ月にわたってクリスマスパーティをやる。
夏には、またこの松竹座で舞台をやる。
東京を横目で見ながらも、地元を大切にしてきた彼等だ。

関西人の身体のなかにはきっと脈々と流れる「血」があると香取は思う。
大阪から新幹線に乗って東京に行く時、東京タワーが見えたあたりから「敵陣に乗り込む」気持ちになるのはなんだろう。
今でこそ、大阪より東京に行くことが多くなった香取だが、毎回思うことがある。
東京では歩きにくい。
人をかわすことができないんだ。
それが、不思議なことに大阪を歩くときは、あんなに歩くのが速いと言われている大阪であっても、香取は普通に歩くことができる。

すばるやヒナちゃん、ヨコがよく「タッキーばっかり。。。」というような話をするけれど、香取は「めっちゃわかる。」って思うことがある。
なんでか東京の人に「敵対する気持ち」があるのだ。関西人には。

デビューをしても、仕事が終わったら大阪に帰って行くエイト。
真駒内アイスアリーナに「関西の空気」を運んできてくれて、香取は「大阪ロマネスク」で涙がぽろぽろでた。
どっかで血が繋がっているような気持ちになるエイト。
今日も、すばるが話しているのを見ながら、何度も泣きそうになった。(めっちゃ親戚のおばちゃん気分やねん。)
「関風ファイティング」見ながら、「この子ら、あほやな。」と手を叩きながら笑ったけれど、でも楽しそうで見てるとこっちもhappyになる。
なんでも、嵐くらい仲がいいらしい。

国分君がすばるに「渋谷すばるは、これでいいんだ!って思いながら歌ってるのが、ちゃんと伝わってくるよ。」って言ってくれた。
あんなに喋ってるすばるも初めて見た。
NHKすばらしいね。受信料払いますわ。

あ。。。MAのダンスコラボも、さらにFAMEの舞台レポも嬉しかった。
NHKほんまにすばらしいね。
コメント
この記事へのコメント
関西ジュニア
私も彼らがデビューした時、まだおったんや!この子ら!って思ったわ~!
独特の雰囲気あるよね。
すばるって、タッキーとはライバルでもあるけど仲の良い友達って、二人で対談してる記事見た事ある。
仲が良いだけに、タッキーがどんどん先に行くと、色々な気持ちになったやろな。
もうとっくに引退したと思ってた頃に、ドラマに出てるのを見て、「大人になったなぁ」って思った事あったっけ。
その後見かけないので、やっばり引退したと思ってたわ。
良かったね、デビューできて。
ファンなわけじゃないけど「頑張れ!」って思うわ~。
やっばり大阪生まれのせいかな?(爆)
2006/12/19(Tue) 18:12 | URL  | レイ #-[ 編集]
自分の場所
>れいやん
ありがとう。こんなジャニネタにもコメントくれて。ほんま、、、申し訳ないわ=。
でも、れいやんってタッキーファンやんな。

なんか関西を遠く離れてこうやってひとりで戦ってると、テレビとかで関西弁でてきただけで、めっちゃ聞くやん?
しかもジャニーズで関西弁で、しゃべりもうまい上にかっこええって最高やん?
(まぁめちゃ男前ってわけちゃうねんけど。)

北海道で彼等の歌「大阪ロマネスク」の「梅田駅」ってフレーズ聞いたときは、めっちゃ泣いたで。だって、阪急の梅田の上がって行くところの階段とか、見えてん。エイトの後ろに。

やっぱり、いつでも関西の風に吹かれたいって思って生きてるから、だからエイトのこと応援したいねん。
ほんま、ようがんばってきたわ。あの子ら。
2006/12/19(Tue) 19:08 | URL  | 香取 #-[ 編集]
トラバしちゃったよ~ん♪
香取さん、来ちゃったよv-63
だって、すばる愛を語っていいって言うし。だから来てしまった(笑)
私は、関西じゃないから、関西の良さは分かりません。でもね、彼らが大切にしている心の故郷には、共感します。「嵐飢餓地だっ!!」とかって普段は文句ばかり言ってますが、私は自分の里が大好きです。(あれ?すばる愛じゃないわ)
すばるはね~。「言葉」を伝えようとして一条懸命なところが好き。そして、それが伝わるようにエイターを大切にしてくれるところが好きです。
彼らの過去を振り返るといろいろあったんだろなって思うんだけど、兄貴3人が本当にグループのなかで素晴らしい役割をしている。この存在感が大好きですね。それはひとえにこの時代があったからだろうな。そして、家族ねたがやたら多いママっこすばりんが大好きです。
こんなもんじゃないけど、あきれられそうだから、この辺でやめておきます(爆)
2006/12/21(Thu) 21:28 | URL  | ミーハーママ #-[ 編集]
ほんまに
>ママちゃん
やっと来てくれた~~!!
ようお越し~。

私ね。
なんでNEWSが休業に追い込まれたか。。。もちろん、張本人も悪いけれど、やっぱりPちゃんがリーダーとしてちょっとがんばりが足りなかったかなと。
で、なんでがんばれなかったかは、そりゃそりゃジュニア古参の亮ちゃんいたし、リーダーシップを100%発揮できない部分もあったのかと。
で、、、ニュースネタはおいといて。

私は、エイトの亮ちゃんがとっても好き。
だって、安心してそこにいるっていうのが伝わるし、かっこいいけれど無理にかっこつけてないし。
で、やっぱりそれは、ヒナちゃん、すばる、ヨコの存在だろうと思う。この3人がエイトをあの場所に連れていったからだと思うの。
演歌でいこう!お笑いもやってまえ!
誰も行ってへん場所に、俺らの場所作るで!って感じで。

だから、亮ちゃんもマルも、ヤスも、たっちょんも(これで全部やな?)みんな安心してやれると思う。

グループを作るってむずかしいよね。
さすがのジャニーさんも色々だね。
でも、ジャニーさんも関西の文化を彼らの中に見いだしたんだと思う。そこが、ジャニーさんのすごいところ。

次は、ヒナちゃんいってほしいね。
プレミアムに。でも翔ちゃんとか、ばきばき喋れる子もお願いしたいし、とーまとかの気持ちも聞いてみたい。
楽しみだ。すばらしいぞ。国営放送!!
2006/12/22(Fri) 16:59 | URL  | 香取 #-[ 編集]
香取さん ご無沙汰しちゃつてごめんね。最近次男が関ジャニ お気に召して 食前食後DVD見てるよ~
特にファンじゃなくても 関西出身というだけで 応援したくなるよね。
2006/12/23(Sat) 09:55 | URL  | きっこ(kiriko) #Ea908A0g[ 編集]
おひさしぶり~~
>kirikoさん
本当にお久しぶりです。
そうなんですよ。関西人っていうだけで、応援したくなるんですよね。
食前食後にエイトですか。

あ、、、そういえば、せっかくスマショまで行って買ったDVDみてなかった。
見ないと。。。食前食後に。
2006/12/23(Sat) 10:32 | URL  | 香取 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
いや~。正座して見ましたよ。めっちゃ楽しみにしてたから、最高に幸せな時間を過ごしました。太一くんありがとう~!!!大阪ロマネスクと無限大∞を聴きながらレポです。
2006/12/21(Thu) 21:22:02 |  ミーハーママのミーハーDiary