日本に戻ってきた香取とたろうが嵐を想い綴る「なまけ日記」
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
「私」
2014年11月01日 (土) | 編集 |
ずっとずっと自分自身を責め続けていたんですけれどね。。。

今の私。
仕事を辞めたいとか、そういうことは一切無し。
絶対辞めない。
生き延びる。

だけど、戦う。
「郷に入れば郷に従え」
そんなもんくそ食らえだ。

正しいことだけを信じていく。

今朝、「テレビ寺子屋」でたぶん、アフリカンの人。。。どこ出身かな?。。。こんなこと言っていた。

「違う」ことは楽しむこと、
学ぶこと、
誰かを育てること、
生かし生かされ
そして、
幸せになることに繋がるって。

そして、「違い」を取り入れる中で
それを受け入れず、変化をしないと。。「人を排斥すること」になり
受け入れずに変化することは、「相手を変えて、同化させようとすること」
受け入れて、変化することは「住み分け」てしまうこと

そして、
「違い」を受け入れて、変化する人々は
共に笑い、共に生きていくことが出来る。

そう、その人は言っていた。

私は今、長く長く伝わる
脈々と伝わっている、人の力の強さと弱さと
それから、
その中で変わろうとしている子供達を本当に変えるために
戦ってる。
まさに
私の敵はこれだったんだって想った。

みんな、わかる?
私は「異物」だ。
こんな田舎に、私は大阪出身で
そしてアラブでモスリムと楽しく過ごし
それから、アメリカでたくさんの価値観を得た。

私は異物なんだ。

ずっと変わらぬもののなかで生きるのは
きっと楽。
きっと安心。
だけど、何も成長しない。

私の仕事。

きっとこれが私の仕事って信じてる。

もはや、ずたぼろだし
もう自分のことを攻めるのも疲れたし。
それでもここで戦うのさ。
コメント
この記事へのコメント
力強い宣言かっこええ。おうえんしてるわたしもがんばる。
2014/11/01(Sat) 19:18 | URL  | たけ #-[ 編集]
ありがとうありがとう
>たけちゃん
いっつも負けそうやけど、いっつも応援してくれてありがとう。
2014/11/01(Sat) 20:34 | URL  | 香取 #-[ 編集]
一歩ずつ
変わろうとしている子どもたちがいる限り、大丈夫。
大人はなかなか変わることを恐れてしないしできないけど、子どもは変わることができるから成長するんだよね

指導は、押さえつけておとなしく言うことをきかせること、ではないはずv-398
2014/11/01(Sat) 21:45 | URL  |  #JSqBSQcU[ 編集]
「希望」はいつかな?
>きっとひみつのCさん
ありがとうございます。この文字の色と書いてくださってる内容で、、、Cさんとお見受けしましたよ!

パンドラの箱を開けてしまいました。
だけど、誰かが開けるべきだったでしょう。
そして、
「どうやって変わったらいいのか」苦しむ子供達と
「開けないで欲しかった」と慌てる大人の前で
私は盛大にその箱を開けました。

「私を忘れていませんか?希望ですよ。」
と、希望が私達の目の前に来るのは、
もしかしたら10年後、20年後なのかもしれません。

それが私達の仕事ですよね?
結果を急ぎすぎました。
私の力なんて小さい。
だけど、私の一歩が次に繋がっていけばって想っています。
ありがとうございます。

まだまだ、粘ります。うふふ。
2014/11/02(Sun) 07:46 | URL  | 香取 #-[ 編集]
失礼しました
秘密のCですv-344

大当たりですv-348
名前を入れ忘れてしまい失礼しました。

そうですね、結果は10年先かもしれないし、20年先かもしれません。
でもここで頑張ったことは、子どもたちの将来に、きっとプラスになって現れてくるはず。

大人は変わろうとしない分、やっかいです・・・・本当に。
2014/11/02(Sun) 18:58 | URL  | ひみつのCです #JSqBSQcU[ 編集]
えっと、、、ヒミツのままで?
>ひみつのCさん
そうですね。
答えは風の中です。

大人は変われないけれど、子供達はかわらなきゃ。
そして、私も。
いや、私は変わらない。爆!

まだまだふんばります。ここで。
2014/11/02(Sun) 23:05 | URL  | 香取 #-[ 編集]
もしかしたら、ダブってるかも・・
こどもは、いつも「希望」ですよね!

フレーフレー
香取さん~




送信がおかしくなったの。失敗してたらごめんなさい。
2014/11/03(Mon) 21:33 | URL  | クレイン #-[ 編集]
私の敵は私です
あなたならやれます!あなただからやれるのです。ファイト!
2014/11/04(Tue) 00:11 | URL  | あゆみ #-[ 編集]
Re: もしかしたら、ダブってるかも・・
>クレインさん
ちゃんと届いていますよ〜。

そうですね。
ゆうき、ゆめ、きぼうです。

どの言葉も子供達に似合いますね〜。
ありがとうございます。
2014/11/05(Wed) 20:06 | URL  | 香取 #-[ 編集]
ほんとうですね。
>あゆみさま
ありがとうございます。

自分に負けたり
なにかよくわからないものに負けたりしちゃったりする毎日ですね。
ふんばります。
2014/11/05(Wed) 20:12 | URL  | 香取 #-[ 編集]
いつも呼ばれるように、ふとこのHPを開けると、思わずコメントしたくなる文章が目に飛び込んできます。いっぱい苦しんでる香取さん。アップダウンいっぱいですよね。いっぱい荷物を積んでるんですよね。ちょっとだけ誰かがその香取さんの荷物を分かち合って持ってくれますように。
2014/11/23(Sun) 10:21 | URL  | はぴよし #-[ 編集]
重い荷物
>はぴよしさん
はぴよしさんも、きっとたくさんの荷物を背負いながら日々を歩いていらっしゃることでしょう?
私の荷物はずいぶん軽くなりました。
自分で、どんどん荷物を捨てて先に歩いている感じです。
私は全部「自信」というものを投げ捨てました。
そこがきっといちばん重かったんだと思います。

だから、自分には何にもない感じもします。
もうとりあえず、冬休みまでは戦わないつもりです。

冬休み、大阪帰るので、会えたらいいな〜。
2014/11/24(Mon) 18:05 | URL  | 香取 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
