日本に戻ってきた香取とたろうが嵐を想い綴る「なまけ日記」
タモリさんと乾杯
2014年03月26日 (水) | 編集 |
さっき、録画していた今週のスマスマを見て、泣きました。

やっぱりSMAPってすごい人達。
そして、SMAPと一緒にいる尊敬すべき人タモリさん。
たぶん、全国のSMAPオタクの皆さんがみんな泣いたんだろうな〜。
月曜日の夜に。

私がSMAPを大好きになった頃、SMAPは「バラエティ班」「ドラマ班」なんてチームに分かれてたっけ。
そして、中居君、慎吾ちゃん、つよぽんの3人が「いいとも」に最初3人でごちゃっとして出るようになったんだよね。

つよぽんは、いっつも「どうして慎吾はあんな風に話せるの?」なんて反省してたな〜。
いつしかSMAPとタモリさんはそうやってファミリーになっていたんだね。

3人がおやすみの時は、木村君や吾郎ちゃんがちゃんと代わりにいくって言うSMAP。
嵐見たいに「仲良し!」っていう印象はさほどないけれど、底のところでしっかり繋がり続ける5人。
なんかかっこいいんだよね〜。
慎吾ちゃんと木村君がツーショットでもドキドキする。慎吾ちゃんもドキドキするんだよね。
いつも憧れの追いつけない人。

誰もが誰もとちゃんと繋がっていて、ちゃんとした関係があるSMAP。

あの日。
私はアメリカにいて、NHKのニュースを見て愕然としてた。
すぐの従姉妹から(たぶん夜中なんだ)メールが来て国際電話をかけ直した。
私と従姉妹はず〜っと何年も前からSMAPコンに一緒に行っている仲間で、彼女はつよぽんのうちわを持つ人。
ふたりで、
「あほやん。なにしてんねん。」って笑ってるんだけど、
笑ってるんだけど、、、笑い飛ばしたいのになんだか泣きそうで、手が震えて手が震えて仕方なかった。

つよぽんはあのあと、自分の言葉で会見をして
そして、大親友の慎吾ちゃんが、自分の番組の冒頭でつよぽんのことを話した。
ずっと、SMAPは自分たちの言葉で色々な事を話してきてる人達。
東日本大震災から3年経っても尚、ずっと番組の最後で募金を呼びかける。その映像を、たぶん何度も取り直している。同じ映像を流し続けているわけじゃない。そういう歩き方の人達。

つよぽんはあの日から、ずっとお酒を飲んでなかったんだね。
つよぽんのビールが渡されて、タモリさんが「おまえ、もう十分だろ。」ってあのポーカーフェイスで言った。
つよぽんとタモリさんの友情も、みんなが羨むもの。
5人が尊敬するタモリさんが、つよぽんを許す。
中居君が「草なぎ、おまえよかったな。」って何度も言う。

それはすごい瞬間だったと想う。
なんだか涙がぽろぽろ出ちゃった。

あの5年前。
私は帰国するお友達を朝早くお見送りして、そのあとマンハッタンに向かう電車に乗った。
その電車の中で「STAY」を聞いて、窓の外を見ていたら、なんだか泣けて泣けて仕方なかったんだ。
どうしよう、どうしよう。。。って想ってた。
つよぽんはどんなことを考えているんだろうって想ったら、「なんとかならなかったのか。。。」って想ったし「アイドルとして、みんなの夢を壊すことは絶対したらあかんことや。」とも想ってた。
でも泣けて仕方なかった。

それから5年間。
私達はそんなことがあったなんて、すっかり忘れていたけれど、
ほんとにすっかり忘れていたけれど、
つよぽんがそんな私達やSMAPや、応援してくれる全ての人の貯めに守り続けてきたことだったんだって想うと、タモリさんとの乾杯は、本当にすばらしくて、しあわせな時間だった。

つよぽんが演技する姿。
真摯に人生に向き合う姿を私達は何度も見てきたけれど、これが「つよぽん」なんだなぁって改めて想った。
すごいと想った。
ほんとに、すごい人だと想った。

そして、そういうこと全てをずっと見てて、包み込むように、スマスマの中で、つよぽんをつよぽんの代わりに許すタモリさんはかっこよかった。
ありがたかった。ありがとう。タモリさん。

心を失うくらいずっと考え事をしていて、忙しくしてる近頃の香取。
すてきな時間に触れられて、なんだかほっとした。
すごく安心した。
そいで、おやすみなさい。
コメント
この記事へのコメント
私も・・・
ぽろぽろ泣きました。オンタイムで見ていたけど、この回の録画は永久保存です。

香取さん、代弁してくださってありがとう。
確かね、去年だったかな、木村君も「剛、もういいだろ」って言ってたの。

今回のスマスマの中での、タモリさんはもちろんなんだけど、メンバーみんなの笑顔もほんっとに最高だった。
その顔見て、また泣けました。

つよぽん、よかったね!

2014/03/27(Thu) 22:36 | URL  | クレイン #-[ 編集]
かっこいい人達
>クレインさん
すっかり大人になった5人と、もっともっと本当の大人のタモリさんとのあの空間。
すばらしかったですよね。
そして、つよぽんはほんとに真摯に周りの方達や、私達ファンに向き合い続けてくれたんだなぁって想いました。

たしか、あのニュースのあとすぐに、昆布ポン酢でしたっけ?彼がやっているコマーシャルの会社が、彼に降板してもらうかどうかの質問に
「この製品は、草彅さんに育ててもらいました。ですから継続して出演してもらいます。」
そう答えていたとき泣けました。
あんなことがあっても、つよぽんはずっと真摯に多くの場所で色々なものに向き合い続けたんだなって想います。

SMAPはかっこいい大人の人達になったんだな〜〜。。。と想いました。
2014/03/28(Fri) 09:19 | URL  | 香取 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック