ここは「ふるさと」
2014年03月11日 (火) | 編集 |
今日は、朝学校に行くと国旗が揚がっていました。半旗でした。
今日は、特別な日です。

あれからもう3年なんですね。
テレビで見る被災地の復興は、進んでいるとは私には想えない3年目。

今日は、特別な日。
私は、あの日、アメリカの早朝に未曾有の震災が日本で起こったことを知りました。
もう船便で荷物も51個日本に送ったあとでした。
殺風景になったリビングで、残りの10日はのんびりと過ごしたいと想っていた朝でした。

あのとき、私にとって日本は、とにかく日本そのものが「ふるさと」でした。

あの震災の前年の紅白で、「ふるさと」は生まれたと記憶しています。
そして、震災のあと、コンサートの出来なくなった東京ドームで2番の歌詞が生まれ、
その後も、紅白のたびに新しい歌詞を加え、まるで成長していくかのようなこの「ふるさと」のことを、

「じゃぁ、10年後にはきっと、復興を喜ぶ歌にきっと変わってるんだ。」

日本の復興を祈り続ける歌なんだと私もずっと想っています。
今年のNHK全国音楽コンクールの課題曲として、小山薫堂さんがさらに歌詞を加え、新しい「ふるさと」が生まれました。

朝焼け色の空に またたく星ひとつ

この歌詞で始まる新しい詩。
子供達への歌詞が書き加えられ、再編されて私達に届けられた「ふるさと」。

私は今年、本当にたまたま、とっても歌の上手な6年生のいる学校に転勤してきました。
4月に彼らにこの曲を渡し、ずっとずっと歌い続けてきました。
子供達にとっては、この地が「ふるさと」です。
家族がいて友達がいるこの地。
だけど、やがて彼らが大人になって、いつの日かここを離れることがあるかもしれない。
きっともう二度とここに戻ってこない子もいるかもしれない。
そんな子供達が、ずっと心に抱き続けることの出来る、この歌が「ふるさと」そのものなればいい。そんな想いを込めて練習を始め、そして、来週の卒業式でも歌うことになりました。

今日は5時間目、ちょうど2時少し前。
もう下校時間が迫っている時間。
ちょうど3年前の今日、大地震が起きた時間。

今日は特別な気持ちで歌ってほしいんです。
子供達にそう話しました。

私は3年前アメリカで震災のことを聞いた。もう日本に帰る直前だった。JFKには日本から避難してくる人がたくさんいるなか、私達は逆流するように日本に帰った。たくさんのアメリカ人が、私が日本人だとわかるとハグしてくれた。
私にとって、日本は、日本全部がふるさとだった。
だから、震災で大きな傷を負ったのは、私のふるさとそのものだったから、悲しくて悲しくてたまらなかった。

この歌は、震災と共に育ってきた歌です。
最後に気持ちを込めて歌いましょう。

誰も聞いていない体育館で、遠く東北を想って子供っち達に歌ってもらいました。

誰も聞いてないけれど、
きっと届いているんだよ。

ありがとう。
多くの方達が、「ありがとう」って聞いてくれたと思うよ。

3年経って、やっぱり私には何も出来てない。
だけど、今日は子供っちに、「お家で、大きな災害が来たときに、どこに逃げるか、どうやって逃げるか、お母さんやお父さんとはどこで会うのか。」そういう話をしてきてほしいと話しました。
私に出来ることは、未来の命を守る方法を、子供っち達に伝えていくことくらいです。

あと、知りたいのは、マーチングJのお金って、一体いくら集まって、一体何に使われたのか。
ジャニーズ事務所だから、きっと未成年のファンの子達のために使ってくれるって信じてたけれど。
新潟の時は、ちゃんとタッキーが被災地にもっていくのが解ったけれど、今回はどういう風にしたんだろう。
そういうの、あれだけ大々的にやった募金だから、教えて欲しいな。せめてファミクラ会員だけにでも。

そんなことを考えつつも。。。やっぱりバタバタ〜〜〜の1日でした。
眠い。
忙しい。
でも「生きてる」実感がある。

特別な日。
東北の方達が必ず幸せになりますように。
天に召された方達が、静かに安心していらっしゃいますように。
コメント
この記事へのコメント
はじめまして?
実は、アッキーのクリエミュージカルコレクションを観た後から、時々お邪魔していました。私の周りにはアッキーへの感動を共有するお友達がいないので、いくつかブログにお邪魔(読み逃げですが…)していて香取さんにたどり着きました。嵐も大好きです。嵐 、アッキーのママ世代でアッキーも嵐も福岡に来た時しか、会えませんがワクワクさせてもらっています?また、お邪魔させて下さいね。
2014/03/14(Fri) 16:36 | URL  | ゆっき〜 #-[ 編集]
いらっしゃいませ〜〜〜!
>ゆっき〜さま
コメントありがとうございました。

はじめまして。
よくいらっしゃいました〜。

アッキーは東京近郊だけだから、なかなか会えませんね〜。
私も、やっぱりいつもテレビで会える嵐(のアンテナも低いですが)が多めの毎日ですが、今後ともよろしくお願いいたします。
福岡にいらっしゃるんですね。
私は北海道ですよ〜。

今日は大雪で恐ろしい道路を通勤してきました。
そちらは温かいのでしょうね。
またアッキーのお話しにきてくださいね。
2014/03/14(Fri) 23:10 | URL  | 香取 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック