東京に引っ越してきた香取とたろうが嵐とジャニーズへの想い綴る「なまけ日記」
日曜日なのに、仕事~~!!
2006年09月10日 (日) | 編集 |
覚悟してたけれど、休日に家で仕事をしたり、また仕事に向かって行くのは、なんとも嫌なものですね~。
私たちの仕事には時々「研究授業」っていうのがあります。
いわゆる、授業を公開するのです。でも、参観日とは違って、見るのは先生たちです。校内でやることもあれば、よそから「えらい先生」に来ていただいてアドバイス頂いたり、もっとすごいのになると地域の大会みたいなのもあります。

まぁ若い頃は。。こういうのが大好きだったりもしたんですが、「もういいわ。」って感じです。
それぞれの学校で研究テーマというのがあり、それに迫って行く授業な訳だけど、なんか転勤して来たばかりってよくわからないしね。

とりあえず、私の場合は校内の先生に見てもらうっていうものなんだけれど、準備が面倒。
うちは、先日行ったキャンプの発表会なんだけれど、子供達に発表してもらうためには、本当にがっつり準備をしなくてはならず、「どの話題でいくか。」「どの写真を使うか」など資料集めに先週は費やし、今週はそれをまとめて行く。。。。
子供達の撮った写真をCD化したり、、、この財政難の折、お金なんて出ないから全部自腹だぜ?お金の交渉していたら先に進めないしね?

で、、、誰の発表なのかわからなくなってくる。
子供達が本当にやりたいことをやらせているのか疑問に思うところがいっぱいあって、「やらせ?」って気持ちにもなってくる。
とりあえず、乗り切れよ。。。という感じでやっているんだけれど、子供達は楽しいのかな?それとも「意味わからない」でやっているのか?
ちゃんといつか、何かの力になるのか?
。。。。。何やってるのかな~と自問自答しながら、でも進むしかないので進んでいる。

学校って忙しい。
毎月のように校内として、また対外的な行事があって、つじつま合わせみたいになっている部分もある。
大事な「学習」を保障してあげられないで、行事に振り回されている感がある。
表向きかっこいいところばかり見せているような気もする。

まぁでも、漁師さんが網を引くように、相当な力で網を引っ張りながら、先に先に進むしかない毎日だ。

嵐の5人は大丈夫かな?
番組が「煙騒動」起こしてしまったんだよね。
そして名前が出るのはメンバーなんだ。
たしかに日テレのあの番組なら、そういう騒動にはなりかねない「実験」もありそうだ。
(でも、相○ちゃんのロケじゃないんだよね。)

考えたら、小さな会場でも花火があがったりする、近頃のコン。
火の熱さが熱風となって伝わってくることもある。
あのジャニーズムービングステージだって、最初は使用できるかぎりぎりまで「検査だったのでしょう?
冒険しないと楽しいことも表現できないのかもしれないけれど、「煙騒動」にはちょっと驚きました。どなたもケガせず何よりです。
近隣の住民の方々、ご迷惑おかけしました。申し訳ありません。。。と、なぜか香取も謝っている。。。。
コメント
この記事へのコメント
やっぱり
休日の仕事って本当にイヤですね。
自分の本当に納得できることならいいけど、
外向けの形式的なものだと余計に悔しくなったりして・・・
休日はゆっくりと休むか思いきり楽しまなくちゃ!
2006/09/10(Sun) 16:30 | URL  | 笑ちゃん #-[ 編集]
本当に。。。
>笑ちゃん
コメントありがとうです。
ほんとにそうですよね。
今日もナマケちゃんたちは、香取のことを
「なにバタバタしてるの???」って見ています。
近頃、茶色のたろうが痩せてきました。
愛されている証拠よ~。
2006/09/10(Sun) 17:42 | URL  | 香取 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック