嵐live!!
2014年02月08日 (土) | 編集 |
とうとう!
待望の歌のコーナーができたの!できたのね?

嵐LIVE!

数々のバラエティ冠番組を持つ嵐だけど、なかなかなかったよね。
やっと来た〜〜!という想いでいっぱいです。
しかも最初っていいよね?
ジリジリ待たされて、まだ?もう歌った?っていうよりも、いさぎよく番組頭っていいよね?

しかもライブじゃなくてスタジオっていいよね。
なんていうか、羨ましい感もないしね。嵐はファンの子達に囲まれていた方が楽しいだろうけれど。

考えると、スマスマでのSMAPのパフォーマンスは、すごいなぁって改めて想います。嵐がこうやって歌を歌うコーナー得るまで何年もかかってる。どうして最初からそういうことにならなかったのかなぁ〜。
SMAPは、スマスマに最初から歌のコーナーがあった。しかも6人でも、5人でも、たまに4人になっても、それはずっと継続されてきた。それがすごいと想う。

嵐もこうやって、積み重ねていけたらいいなぁ。
これから毎週、どんな感じになるのかな。
できたらさ、リクエストとかできれば幸せだよね?
今まで見たかったけれど、どうしても見ることのできなかった楽曲とか。

私は、やっぱりAll or Nothingが聞きたいけれど、まぁこれはリクエスト集まらなさそうだから、譲って「夏の名前」!!
嵐のバラエティは、ちょっとあまりおもしろくないって近頃想ってた。
そりゃね。タキツバファミクラメンバーでもある私は、つばちゃんに会えるのは日生か青劇か演舞場か?って感じだから、こうやって毎週会えるのは幸せなことだって想うけれど、それでも番組をちょっと流して見てる自分がいて、そんな自分に反省する。反省が多い近頃です。
金太郎アメみたいに、切っても切っても同じ絵がでてくるような、そんな印象ももっていたりします。
「しやがれ」もリニューアルっていいつつも、今までの彼らのバラエティと同じような部分が多い。
結局、私達は嵐が見たいわけだから、ゲストの人生とかを知りたいとか思っていない部分が多いのね。
もちろん、それでも嵐に演出してくださった三谷幸喜さんとのコラボのような創造的な回はとても印象的です。

いつももう少し上質で、品のある、、、嵐にはそういう番組をやってほしいなぁって想っちゃう香取です。

さて、Bittersweetじっくり見ることができました。
大ちゃんの振り付け!
コンサートでは彼の振り付けでの彼のソロはよく見ていたし、カーニバルナイトを始め、振り付けのアルバム曲が少しずつ増えてきて、潤くんだけがコンサートを背負っているのではなく少しずつ全てをみんなでプロデュースできるような。。。そんな潤くんのイメージが伝わってくるようなつくりになってきてる。

そして、ついにシングルを大ちゃんが振り付けする。
見慣れている嵐オタにとっては、「おお!そんな日が来るんだ!」という喜びですが、初めてご覧になるお茶の間の皆さんはどんな印象なんでしょうね。

絵を描く、彫塑もてがける、、、
歌がうまくて、ダンスはピカイチ。
もちろん表現力豊かな演技。
そして、振り付けもやっちゃう。

実は、香取。。。
書こうか書くまいか、ずっと悩んでいたことがあって、、、。

私がブログを始めるときに先輩ファンに言われたことがあります。

「私達は、時には強い目線で嵐を見ていかなければならない。
 それが彼らを育てることになるから。」

だから、私の9年前のブログは、そりゃもう嵐の歌にも舞台にも、結構厳しい感想を書きまくっています。でも、当時は私のブログなんてほんのほんの少ないお友達しか見ていなかったので、結構自由に書いていました。でも、アメリカに行って翔ちゃんのヤッターマンワールドプレミアのあたりから、少し来てくださる方達の様子が変わり、嵐に対する私の想いに反対の気持ちを持たれる方も、ときにはいらっしゃることを知りました。
そりゃもう、当たり前のことなんです。
100人いれば、100人のファンの嵐ですから。
それでも、世界発信という責任もあるのがブログですから、私が書くことで「嫌な想い」をする方が出るのはできれば避けたい。いつしか、すご〜く言葉を選んで、嵐の事を書くようになりました。だから、ときには「じゃないかしら?」みたいに卑怯な逃げるような書き方をします。

さて、くどくど言い訳も、もういいか。

大ちゃんの振り付け。
「振り付け」という角度から、、、今回のビタースイートの大ちゃんの振り付けは、香取個人としては、ちょっとつまんないです。もちろん、彼のソロ曲で彼のためだけに振り付けられた複雑なダンスは、好き。
だけど、ちょっと5人で踊る今回のダンスは、うまく言えないけれど、、、

香取の勝手な想像ですが、大ちゃんはもっともっとダンスをたくさんお勉強してほしいなと想いました。振り付けをすることで、ダンスで何か表現する喜びを、大ちゃんは感じているのかな?。。。ってふと、想うの。
こんな風に感じるのは、きっと香取が屋良ちゃんオタでもあるからだと想う。
比べるわけではないんだけれど。

もちろん、こんなハッピーな曲だから、楽しくゆるやかなダンスなのかもしれない。
忙しい中で、一生懸命大ちゃんが4人にダンスレッスンしたんだよね?
パラドックスのハードなイメージからのビタースイートだから、そう思っちゃうのか。。。。
いや、想っちゃだめな気分になっちゃだめだ。嵐ファンとして。

大ちゃんは、きっと忙しいと想うけれど、振り付けを今後も嵐にしていくなら、もっともっと今のダンスをいっぱいお勉強してほしいな。大ちゃんは、ジュニア時代にダンスを極めた!ってよく言ってるけれど、歌もダンスもどんどん進化していってるから、この間ニューヨークに行ってみんなで振り付けしてもらったみたいに、ダンスをまた開拓してもう一度極めた!って感じて欲しい。
また新たなダンスの世界を切り拓いて欲しい。もっと貪欲にね。
(って、書きながら、、、大ちゃん。。。やるかなぁ。。。とか想ってたりする。爆!)

ということを、せっかくの嵐ライブの喜びと一緒に書く。
久しぶりに嵐ネタで、なんかこんな内容でごめんね。
だけど、香取の想いはひとつです。

嵐がどんどん新しい世界を広げて、嵐が自分の行きたいところにいってほしい。
そこに留まらず。
今の嵐に安心せず。

ということで、勇気を出して、記事up!



コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/02/09(Sun) 10:49 |   |  #[ 編集]
プロフェッショナルなので
>ヒミツのIさん
いつもコメントありがとうございます。

そうかもしれませんね〜。
5人でそろうように。。。

にしても、、、まぁ、こんなコメレスで毒みたいなものぶしゃー!って吐くとしたら、ちょっとダイナミックさとかメリハリとか、、、そういうものがほしかったな〜って想うのですよ。
嵐はもうダンスのキャリアは相当なわけだから、忙しくてなると踊らないっていう私の「ジャニーズあるある」を越えてくれていると私は信じているので。

でも、おっしゃる通り5人のレベルは違うのでしょうね。癖もあるし。
大ちゃんのダンスは、やっぱり大ちゃんがいちばん美しく踊れる振り付けになっているしね。
逆に言えば、パラドックスのダンスにしても、大ちゃんは大ちゃんのダンスだった気がします。

違う世界も取り入れてみては?なんて素人なんですが、オーディエンスのベテラン?として想っちゃったりするのですよね〜。
いつも読んでくださってありがとうございます。感謝感謝です。
2014/02/09(Sun) 13:54 | URL  | 香取 #-[ 編集]
そうですね…
確かに、リーダー「らしさ」はあるけど、「新しさ」はないかな。って思いました。
多分ね、知らなくてもこれはリーダーの振り付けだってすぐに分かると思う。
それが悪いとかじゃなくてね、そういう発見ファンは嬉しいから。
それでもね~~、そこに意外性を求めていくのもファンですよね。
リーダーが極める気になってくれるかどうかですが(^^;
そう考えるとやっぱり、渡された曲じゃなくて「どうしてもこの曲に振りを付けたい!」くらいの姿勢がないと生まれてこないものじゃないかな、なんて。
それは、再びダンスを勉強したい!って事に繋がるんでしょうけど。

もしかして、サラッと流したい部分を掘り下げちゃいましたか(^^;?
でも、香取さんの言いたいことすごく分かります。
私もイエスマンにはなりたくないから…まぁ、ファンの数だけ意見があってもいいですよね。
何はともあれ、歌のコーナーが出来たのは喜ばしい事です♪
これ、新曲の時期だから…とかじゃないですよね?
ちゃんと要望に答えてくれたんですよね?日テレさん、ありがとう☆
今後はリクエスト出来るようになるといいですよね~♪
ただ、あまりの数に集計が大変そうだ(^^;
2014/02/09(Sun) 20:01 | URL  | みく #-[ 編集]
パンドラの箱
>みくさん
いつもありがとうございます。

同じようにふっと想ってくださってること、お話ししてくださってありがとうございます。
私、開けちゃいましたかね?箱を。

まぁ毎週リクエストとかじゃなくてもいいですよね?
5人の選ぶ1曲1曲とかもステキですね。

ひとりひとりのソロ曲とかもいいですね。
ジャニーズの先輩とのコラボとか、バックとか。
今の嵐にしてほしいこと、私達いっぱいありますよね〜。

大ちゃんが振り付けする新しいアルバム曲!とか。
で、大ちゃんはまたダンスに目覚める。。。かな。

屋良ちゃんは、新しいステップを考え出したりするのが、とっても楽しそう。
あの子はダンスに愛されてるから。
そして、ダンスだけが彼を裏切らなかったんだと想う。

でも、うんでも、大ちゃんも嵐も、まだまだ伸びしろがあるってことだよね。
だから、楽しい。
ジャニーズの応援は、だから楽しいんだよね!
まだまだ、歩いて行きましょう。



2014/02/09(Sun) 20:31 | URL  | 香取 #-[ 編集]
あはは、ちょっとわかります
昔「秘密の嵐ちゃん」が始まる前、スマスマみたいに、コント有り歌コーナー有りの番組が始まる夢を見ました。 …その夢が苦節○年で叶うとは!(歌だけだけど)
このうえはリクエストとかにも答えてくれるといいですね~。
私も「夏の名前」見たい!
そしてできればソロ曲も!

そして大野くんの振り付けですが
なんとなくわかります。
私は今回のシングルより、最近の大野くんのソロ曲の振り付けに飽きてきてて…。
それこそ私個人の意見ですが。
独特の振り付け好きなんですが、ソロの時はバックのジュニアの布陣含めてパターンに陥ってるように見えます。
だからたまに他の振付師さんにお願いしてもいいんじゃないかと思ってたりして。

大野くんはソロよりは、嵐に振りつけたものの方が最近は好きです。
屋良くんのように手馴れてはいないんですが、ある意味「素人」だからこその変わった動きがあって新鮮です。
ちょっと間が独特で、やると意外と難しいんじゃないかと思うけど
5人でやる場合、立体的な形とかも考えられてて面白いですね。
コンサートでやった「スーパーフレッシュ」とか「時計じかけのアンブレラ」とかすごい好きでした。

可愛い動きもあって楽しいのですが、確かにまだ洗練されてはいない気もします。
大野くんは最初に「成功してる自分」を思い描いて、そこ目指していく
とよく言ってますが、そこで満足しないで、
自分の描いた絵より思いがけないとこまで行って欲しいです。
言うのは簡単なのに…とは思いますが。
どうも興味が外でなく内にある人だから。
もう少し外側への欲を持って欲しい時あります。
でも大野くんらしさも失わずにいてほしいし、難しいですね。


2014/02/11(Tue) 09:06 | URL  | 千鳥 #-[ 編集]
ええもう、勇気を出しての告白でした。
>千鳥さん
熱いコメント2連発でありがとうございます。
心して、レスポンスします。

いや〜〜〜。。。私の気持ち、解ってくださる方がいらっしゃって嬉しいです。
私は何も、批判だけしてるつもりはなく、もっともっとやるからには本気出して欲しい!って気持ちなんですよ。
って、だんだん語気荒い。
もちろん、そこが大ちゃんのいいところってわかっています。決して、苦しむ姿なんて人にはみせないよ。ふわ〜っとひょうひょうとやってるよっていうね。
だけどね。
昔、私達は舞台の殺陣で苦しむ彼を見てきてますよね。
共演者に何度も「台詞合わせ」をお願いして役作りをしていく彼を。
汗だらだらで、それでいてキレのある動き、台詞。
そんな苦しみ抜いて舞台に立つ大ちゃんを見ているからこそ!なんですよ。

パラドックスのときに、23歳の振り付けの先生に、ちょっといらっとしたっていう大ちゃん。
たぶん、彼の中で「ダンスのスタイル」がひとつあるんだと想う。だって、誰よりもバレエみたいな降りを踊らせても、どんな振りも彼のぶれないダンスってありますよね。
だけど、きっとパラドックスはそれをぶち破れみたいな振りだったのかな?って想います。たぶん、アメリカ人って日本人にがんがん年齢関係なく言ってくれるから、相手のキャリアとか相手の年齢とかじゃなくて、目の前にいるその人に言ってくれるから、大ちゃんとしては、かちんときたかな?
だけど、だからこそ、私は大ちゃんにもっともっと吸収してきてほしかったって想うんですよ。

アメリカに行って何かを教わることって、言葉の壁ももちろんあるけれど、心の壁みたいな日本人独特の感覚が邪魔をする、、、これは私もものすごく体験してて、もっと言うと嵐は日本にすぐに帰るわけだし、帰ったらトップアイドルだし。。。逃げる場所があるとやっぱり極められないんですよね。

もうここしかない。。。っていう、屋良ちゃん見たいに、ロスに行ったけどいつ戻れるか解らない、とりあえず観光ビザが切れるまでは、、、、みたいなね。
なんでも屋良ちゃんと比べちゃだめってわかってるけれど、そういうところが私は大ちゃんにほしい!って想うんですよ。
もちろん、振り付けをして世に曲を送り出すっていうことに関してのみ。普段はのんびりしててもらって良いと想います。

ソロ曲ね。
実はラブコンで、ソロ曲見てないです。あははは。
なんせ、右のムービングから来た江田にゃんのダンスがかっこよくて。
あれは、ジュニアは別振り付けですよね?きっと。あんな激しくダイナミックな振り付けは大ちゃんじゃない気がする。

久しぶりにがっつり激しい曲を、屋良ちゃんに振り付けて欲しいな。
そして、どこかで共演して欲しい。タキツバみたいね。
あ、、コメレスのつもりが、自分の想いだけを書く。ごめんなさい。

そうですね。
成功した自分をイメージ。。。自分のイメージ以上のライブ感ある人生をどんどん行って欲しいな。
大ちゃんのアートに対する感覚ってそっちだと想うけれど。

話したいこといっぱい。
ありがとうございました。
2014/02/11(Tue) 09:54 | URL  | 香取 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック