日本に戻ってきた香取とたろうが嵐を想い綴る「なまけ日記」
え?まじで?慎吾ちゃん!
2014年02月02日 (日) | 編集 |
遅くなってごめんね。

慎吾ちゃん!お誕生日おめでとう。。。だったよね?

香取がなんで、ずっとHNが「香取」か?
それは、香取がもう18年くらい前から(もう数えられへん)SMAPのファンだから。

まだ、インターネットなんてものが世の中に出回っていない頃、私はパソコン通信っていうのをやってたんですよ。
そのチャットの世界で
「ハンドルは?」
と聞かれ、えっと、、、えっと、、、えっと。。。。
「香取です。」
そう答えたのが、もう相当に昔です。

ずっと、私は、慎吾ちゃんが大好き。

HAPPY BIRTHDAY!慎吾ちゃん。
いっちばん最初の慎吾ちゃんは「未成年」のデクちゃん。
とってもキュートな役だった。
まだ18歳か19歳の慎吾ちゃんは、ほんとに、いしだ壱成くん達と楽しそうだった。
そういえば、クリスマスに慎吾ちゃんと壱成くんが再会したの、すごくすごく嬉しかったな。

あのドラマは本当に秀逸だったと想う。
私の尊敬する野島伸司さんのドラマ。
今は芦田愛菜ちゃんのドラマで、ちょっとその内容が色々と取りざたされているけれど、基本的にこの方のシナリオには、必ず弱いところをもった人間くさい人達が出てくる。
たとえば、デクちゃんは知的障がいの男の子だったけれど、壱成くんは家庭の愛に恵まれていなくて、桜井幸子さんは心臓の病気をもっている。ひとりひとりが、どこかしら弱さや傷を抱いているけれど、それでも「生き抜いていく」ところが大好きだった。

今でもカーペンターズのDESPERADOが流れた瞬間が思い出されます。
このステキなドラマの中で、ものすごく自由で、ものすごく笑顔がステキで、ものすごく優しくて美しい心をもってる慎吾ちゃんに出会った。
未成年の慎吾ちゃん。
スケボーに乗って、「おしゃれカンケイ」に登場してくる未成年の慎吾ちゃん。

あれから何年経っても、慎吾ちゃんのまま。
おしゃれで、きっとデクちゃんみたいに心優しく
そして、とっても賢い人。
SMAPの中では立ち位置がちゃんとわかってる。

2年前かな。
ツアーがなくなってファンミになったとき、香取は奇跡的に北海道ミーティングに当たって会場に行けることになった。
そのとき、慎吾ちゃんに伝えたいことがありました。

それは、「TALK LIKE SINGING」というミュージカルを三谷幸喜さんと一緒にニューヨークで公演してくれた慎吾ちゃんに「ありがとう」を言いたかったこと。オフブロードウェイとはいっても、ニューヨーク大学の構内にある、素晴らしくきれいな新しいホールで、そのミュージカルは公演された。
舞台は好きじゃない。だって、毎日同じ事をやるから。。。って言っていた慎吾ちゃんが、三谷幸喜さんに
「ニューヨーク公演なら」
と条件をつけた。そしたら、その夢が叶った。
私は、スカボールシアターに何度も何度も下見に行ったっけな〜。

あ、、、そういえば。
当時の皆さん、今もここをのぞいてくれることあるかしら。
「あったかの木」
おぼえていますか?

100人以上のファンの皆さんが、折り紙に慎吾ちゃんのニューヨーク初公演を応援するメッセージを、アメリカの香取に送ってくれて、それを私が一本の大きな木に貼ったんだよね。
そして、それをスカボールに送った。
わ〜〜〜。。。なつかしいFedexでね。

初めて、マンハッタンのグラセンの郵便局に私書箱も開いた。。わ〜〜〜香取って珍しいことアメリカでしてたな〜。

慎吾ちゃんはあんなに明るくて、愉快で、幸せそうだけど
でも、初めてのニューヨーク公演に向けての不安を、全部ひとりで背負ってた。
だって、慎吾ちゃんは、つよぽん以外誰も信じないような、小さな時から芸能界にいて、自分を自分で守ってきた人。

だからみんなで元気づけようって想ったんだよね!!

私は、ほらいつもの通り、風船は渡した瞬間にもう振り返らずに歩き出すんだけど、葉っぱを送ってくださった慎吾ファンの皆さんが、

「あったかの木は、ちゃんと届いたの?」

ってスタッフさんに確かめてくださったり、慎吾ちゃんのニューヨークの楽屋の写真が何かに載れば、それを送ってくださって「このお部屋にあったかの木、ありますか?」って聞いてくださったりした。
実際、「あ!この箱だ!」ってのがあったよ。うふふ。

アメリカにいると、なかなか在米邦人で私みたいなジャニオタはいなくて、寂しかったけれど、あの時は楽しかった。
アメリカに来てくださったSMAPファンの皆さんと、マンハッタンでSMAP会!
一緒に出待ち!
しかも少人数で慎吾ちゃんが外に出てくるのを待ってたっけ。

そんな幸せをくれて、私のアメリカの生活をキラキラにしてくれた慎吾ちゃん。
幸せでたまらないミュージカルを、アメリカ人の前でがんばった慎吾ちゃんに
「ありがとう」
って言いたかったんだよ。

だからファンミで握手の順番が回ってきたとき、
いちばんの木村くんも、にばんめの吾郎ちゃんも見てないで
慎吾ちゃんだけに向かって進んでいって

「アメリカに来てくれて、ありがとう!!」
ってはきはきゆった。爆!

(そのごの、つよぽん、中居君も記憶なし)

何時も言うように、人間ってその波長がぴたっと合う瞬間があると想うんだけど
たぶん、あの瞬間がそうだったと私は想う。
慎吾ちゃんは、しばらく考えてから、、結構長い時間、じっと考えてから
「ありがとう。」
ってゆってくれた。もちろん、ファンの誰にも言う言葉なんだけれど、たぶんあの瞬間、慎吾ちゃんはす〜〜〜っとニューヨークに心を飛ばしてスカボールに向かったんだろうなって香取は想う。妄想?

私は今年でSMAPの応援を初めて、もう18年目?19年目かな。
今年はコンサートで会えるかな。

SMAPはかっこいい。
紅白のトリで出てくるとき、ホールの空気が締まる。
そんなSMAPが人生そのものっていう慎吾ちゃん。
もう37歳の立派な大人だけれど、私にとっては慎吾ちゃん。
ずっと変わらない心をもっている子。

「道に迷ったら、誰にだって道を聞く。だって僕のこと知らない人いないでしょう?」って言う。

でもその気持ちに辿り着くまで、きっと色々な想いを乗り越えもしたんだろうな。

山Pのコンサートのプロデュースとか、ダメ出しとかもしちゃうんでしょう?
そんな大人な慎吾ちゃんの一面を、私達には全然見せてくれないけれど、
そこがいい。

慎吾ちゃん、
記事書いてたんだけれど、アップするタイミングの前に。。。屋良ちゃんのお誕生日が来ちゃった。

違う世界で、軽い足取りで歩いて行くような
そういう慎吾ちゃんがいい。

お誕生日おめでとう!
え?まじで?37歳。わお!
コメント
この記事へのコメント
はじめまして
はじめまして。屋良さんでたどり着いて、過去の記事もこっそり読ませていただいてます。
香取さんの文章、想いが、好きです。
私は、まだ数年の屋良さんファンですが、森くんがいた頃からのSMAPファンでもあります。おおらかそうにみえる笑顔の奥にあったであろう慎吾ちゃんの思い、うなづきながら読ませていただきました。
SMAPと屋良さんが、好きっていうところで、嬉しくなってコメントさせていただきました。(嵐さんも、ですね)ありがとうございました。
2014/02/02(Sun) 22:34 | URL  | きょうこ #GsMCeDE2[ 編集]
いらっしゃいませ!
>きょうこさま
はじめまして。
コメントありがとうございます。
すごく嬉しいです。
SMAPは、嵐や屋良ちゃんのように遠征をしたりはしないのですが、もうずっとずっと応援しています。慎吾ちゃんが大好きです。

そして、屋良ちゃんのファンでもいらっしゃるんですね。
私は、ナルトの頃から屋良ちゃんのことをここで細々書いているのですが、なかなか話題もカウンターにも響いてこなかった彼が(笑い)、近頃みなさんに応援されているんだなぁと感じます。

がんばったなぁって想います。
次は、ショックですね!
新しい「ヤラ」を見せてくれるのでしょうね?
またいつでも遊びに来てください。そしてまた、コメントくださいね。ありがとうございます。嬉しかったです!
2014/02/03(Mon) 05:53 | URL  | 香取 #-[ 編集]
想いを馳せる
香取さーん、私もスカボールまで心を飛ばしましたよ。懐かしい。もう4年近く前??
あったかの木を大事に大事に作ってくれた香取さん。あのあったかの木は、もちろんみんなの想いもだけれど、香取さんのあったかい愛情をひしひしと感じましたよ〜
思い返せば、香取さんとの出会いはTALK LIKE SINGINGがあったからこそなんですよね〜
しかも最初はワシントン州から!それから引き寄せられるようにNYに行くことになり。
ほんと、慎吾君から出会いをもらった感じですね。

今年はライブあるかな?わくわく。
そして、今年はアメリカに行ってきます。たぶん。

私信失礼します^^;


2014/02/04(Tue) 22:15 | URL  | しのぶ #-[ 編集]
わ〜!!お久しぶり〜〜!!
>しのぶちゃん
コメントありがとう。
そうそう、一緒にスカボールの探検行ったよね。
今想えば、簡単に行ける場所だったのに、あのときは劇場が見つからなかったよね〜。
慎吾ちゃんが来てくれて、幸せだったよね。ほんとに。

アメリカの想い出はいっぱい。
一緒によく遊んでくれてありがとう。

今年のコンは、ぜひ札幌の来て〜〜〜!
で、アメリカは行ってくるの?また住んじゃうの?
アメリカ行きたい〜。でもいつかショックがアメリカ行って、屋良ちゃんが向こうで公演するまでとっとく!
また遊びに来てね。
今は超寒いけど。
2014/02/05(Wed) 20:39 | URL  | 香取 #-[ 編集]
旅行ですよ
こちらこそ、香取さんがいてくれて本当に心強かった!

アメリカへは旅行です〜ホストファミリーに会いたくて。
今年のライブは。。。北海道は厳しいかも〜
なんせ今住んでるのが香川なので^^;
関西方面か九州かなと思っておりますwまっぴぃさんと会えるかも☆
また北海道に遊びに行きたいなぁ
香川にもぜひ遊びにきてください♪
2014/02/05(Wed) 21:23 | URL  | しのぶ #-[ 編集]
うどん県!
>しのぶちゃん
うどん食べに行きたいな〜。
私も、すっかり東京しか行っていない、、、なんだか、もう旅行とかの興味がなくなった。。。爆!
アメリカを満喫しちゃったからかな。
マンハッタンのみの楽しみ方だったけれど。

ホストファミリー会いたいだろうな。
そして、やっぱりあの街に会いたいよね?
いつもニューヨークが映ると、必死にどこなのかを見ちゃいます。

あのストリートパフォーマーを見るバスツアー参加したい。60ドル代でダブルデッカとおなじくらいの値段じゃない?少し高いか?寒くなさそうだし、あれ乗りたい!
あとパブリックライブラリーのライオンに会いたい!

アメリカのおみやげ話まってるよ。
トレジョの塩コショウ買ってきて〜。
2014/02/09(Sun) 09:39 | URL  | 香取 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック