日本に戻ってきた香取とたろうが嵐を想い綴る「なまけ日記」
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
風ポンの「純と愛」
2013年03月19日 (火) | 編集 |
ジャニーズのタレントさんの中で、
「この人の舞台、見てみたい!」って想う人はいっぱい。

やっぱり我らが大ちゃんの舞台はもう一回見たい。
だけど、チケット争奪戦がこわいから、言わない言わない。

もちろん、町田さんも。
もう見れないけれど米花君と屋良ちゃんと三人でダンスする姿、もう一度見たいしミュージカルも今なら昔以上に味があっていいんだろうな、昔のMAよりもずっとずっと。

それから、坂本君の舞台も一度は見たい。正当はミュージカルを見たい。

そして、
それから。
風ポン。

ジャニーズ事務所のまさに「隠し球」。
風ポン。
風間俊介くん。

ずっと居るけれど、なかなか登り詰めてこなかった実力派。

ジュニアの頃からのファンの方は、もう彼が踊る姿なんてずっと見ていないんじゃないですか?
私は、ウエストサイドストーリーでチノの役をやりつつ「千野くん」とか言われてた風ポンが初めて見た彼の舞台。

たしかね。
あのときは、翔央とかと一緒に青劇の楽屋口から普通に帰って行った彼。(翔央は堀越の制服で萌え〜でした。)
でも、シャークスだったけれどダンスしてる彼の記憶があんまりない。きっとダンスカンパニーにすっかり溶け込んで、踊ってたんだろうな。

風ポン。
最初に観たのはもちろん「金八先生」だったよ。
あの時私は、海外に住んでいて日本の映像にすっごく飢えてて、お友達から回ってくる日本のビデオをいつも楽しみにしていた。なんせ中東だったので、日本のテレビなんてアメリカみたいに見ることはできなかったのだ。しかも、当時はインターネットのできるお友達も少なく、かつてのパソコン通信仲間とほそぼそメールのやり取りする程度。。。。
ネットの世界も、なんだか殺風景な世界でした。

そんなときに送られてきた金八先生は、とってもとっても衝撃でした。
私の家族は、金八先生を見て、中学の国語の先生になった人なんでなんやかんやゆって金八先生は見てしまう家庭。

風ポンが、優等生の顔をして人をいじめ抜く中学生を演じた。(この役、二ノがオーディション落ちたんだよね。もし受かっていたら、彼はどんな人生を歩んだだろう。)
ものすごく腹が立って、ものすごく気持ちが曲がってて、ものすごく儚い心をもってる少年だった。
彼が、お母さんを刺してしまう回は、もう、声が出るほど泣きながら見た。
見た後も、眠れなくて、家族とずっと話してて、真夜中にもう一度起きて見た。。。そんな記憶があります。
そのとき、私達は日本の情報がほんとに入らない国に居たので、ぽーんと私達の心に飛び込んでくるこのドラマは、そりゃもう衝撃的でした。

風ポンは、ときどきドラマに出てて、そのたびなんとか探しだして見るようにしてた。
二ノが二十歳の時のカウコンユニット名なんだっけ〜。確か潤君とかもいて、風ポンも居て、坂本君もいた、、、「なんやらセブン」だっけ?(ぜんぜんちごたりして)
あのときも、ダンスもせずに袴姿でカウコンの楽屋にいた風ポン。
すっかり歌ったりダンスしたりって世界からは遠ざかった風ポン。

ずっと気になっていたけれど、あんまり会えない人、風ポン。
そんな風ポンが、一昨年のドラマ「それでも、生きてゆく」に出演したのも衝撃的だったな〜。
私、このドラマも、夜中に眠れなくて考え込んだり、何度も見た記憶があります。

坂本君が平家派の対談の時に
「風間はものすごいスキルを持っているヤツ。そしてもちろん心で演技するヤツ。」って言っていたことが印象的
な風ポン。

とうとう。
とうとう、NHKの朝の連ドラに出演。(もうすぐ最終回だけど。。。)

近頃、少し悲しい状況になっているので、ずっとずっと書こうと思っていた風ポンのことを書いています。

私は、NHKさんの朝の連ドラに、アメリカ時代からずっと助けられてるんだ〜。特にやっぱり私はNHK大阪作成のドラマが好き。ちょっとべたべたな関西の話が好き。
今回も、関西の大正区の沖縄の街やら、宮古島やら、、、私にとって大好きな場所が満載。大好きな人達が現れるドラマです。

そして、風ポン。
彼の演技、おもしろかったわ〜。決してシリアスすぎるドラマではないんだけれど、
ずっとうつむいたままの愛君(愛と書いて、いとしと読むねんで)、気付いたら周りの人達と話せるようになってて、何にも出来ない内職だけしてた彼が、色々な才能を発揮していく、、、。
その様子が、徐々に、徐々に変わってくる、、まるで、人の成長のように。

そこが、うまいな〜〜〜〜!!って近頃思うの。

現在のところ、愛君は脳腫瘍が発見され、純ちゃん(夏菜ちゃん。彼女もいいわ〜。)の夢の国のホテルの開業を待たずに手術を受ける、、、しかも生死を分けるような大手術を。
それで、とってもシリアスな状況になっているんだけれどね。

そういえば、斗真が去年の紅白を家で見ながら

「嵐がいて、その横にエイトが居たり、風間が一言多いコメントをしたり二ノがつっこんだり。
 あの頃のジュニアが、こうやってみんな並んで紅白にでているのを見たとき、おれ、ぐっと来たんです。」

こんな風に思ったんですって。

ずっと「隠し球」って思っていた大ちゃんが今や、日本を代表するアイドルだったり
斗真がドラマや映画に大活躍だったり。

そして、満を持しての風ポン。
本当にうれしい。うれしい。うれしい。
彼の演技が、日本全国の人にわかってもらえるのは、私のような特にファンでもないジャニオタクにとって、相当に嬉しいです。

次は、

屋良ちゃんだ。

屋良ちゃん、ついに岸谷五朗さんのミュージカルに出るんだよね?ね?

こりゃ、応援に行かないと!!

そして、風ポンはとっても素敵な「愛君」で毎朝すばらしい演技をしているので、見てない方はちょっと覗いてみてね〜、もうおわっちゃうよ。
コメント
この記事へのコメント
わー!わたしも見てますよ 純愛。
夏菜ちゃんが、いとしくんは色んな演技の技を持っていて、羨ましくてしかたなかった、つらい撮影だった…って言ってたのが印象的。(たしか平家派でもそんなお話でてましたよね)


風間くんのいとしくん!たのむ元気になってくれー!!と祈る毎日です。

宮古島が青い空と海ばかりじゃないところもお気に入り。
2013/03/21(Thu) 19:55 | URL  | mosa #-[ 編集]
たしか、ふるさとだよね?
>mosaさん
わ〜〜〜!!やっぱり気になるよね。
そして、今朝の光一さん1000回記念のニュース。屋良ちゃん捜しに必死でした。

みんながんばってる。絶対におもしろくなるよ。屋良ちゃんの人生もね。

そうそう。宮古島ね。。。うっかり「手術とか出来る大きな病院あるの?」って思ってしまった。ごめんなさい。
一度だけ飛行機から見たことがある宮古島はどんなところなんだろうな〜。

いとしくん、ほんとに元気になって欲しい。
絶対にナレーションで「いとしくん」とか純ちゃんに言われないでほしい。

なんかもう、涙無しに見れないあと1週間ですね。がんばって終わりを見届けましょう。それにしても風ポンすごかった。夏菜ちゃんにもジェラシー感じさせちゃうなんて、すごい。風ポン。
われらが風ポン。(って、たいしたファンでもないけどね。)

屋良ちゃんも、どんどん先に行ってほしいですね。
2013/03/22(Fri) 07:08 | URL  | 香取 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。