where we belong~007 by smap~
2006年08月15日 (火) | 編集 |
Summer Minna Atsumare Party Summer Minna Atsumare Party
SMAP (2003/12/24)
ビクターエンタテインメント

この商品の詳細を見る
これは香取が10年くらい前に初めて買ったsmapの映像だ。当時はビデオかLD(レーザーディスク)っていうのかしかなくて、何度も何度も見たい香取はLDを購入した。時代ものだね。
一番見た映像。1995年のものだ。この次の年からコンに参加しているので、この次の年からのは買ってもあんまり見ていない。そういうものかな?
実は、この一年前の1994年の006のコンでは、バックにKinki Kidsがついている。まだデビュー前のふたりが熱いまなざしでsmapのこと見ながらダンスしている。光一くんもこんなの?って言うほどのぐだぐだダンスだ。

そして、ジュニアのトップに「GO MORITA」と「KEN MIYAKE」が並ぶ。
当時「キスした?スマップ」という関西系の中居君の番組で、一度関西ジュニアがsmapのバックにつくというのをレポしたのがあったけれど、その時関西ジュニアがめっちゃ怒られてたよ。
「健も剛も、すごい努力をしてセンターに出て来たんだ!!」って。
当時はやっぱりトップのジュニアだったんだね。
そうそう、目立つところでは小原くんもすぐ後ろで踊ってる。

そして、この「007」は香取にはとても大切な一枚だ。
昨日、スマスマ見てたら、彼等がゲンキに踊る姿をもう一度見たくなって、壊れてたLDプレイヤーの回線とかを繋ぎ変えて夜中に見出した。
本当に好きだった。
ジャニーズだからCD買ってもおもしろくないだろう。。。。とか思って、まずは映像から入って行こうと買ってみた。したっけ深みにはまりました。
どうしてもコンに行きたくなった。ウチワ振りたい!って思った。10年前のことだった。

そして、本当の慎吾ちゃんを見たいって思った。
だって、コンのときの笑顔は慎吾ちゃんの本物の笑顔だと思うから。
007の中で好きなのは「君がいない」だ。
ずいぶん前にスマスマで、吾郎ちゃんが「歌いたい。」と言って却下されてたけれど、大好きな歌だ。この歌を6人(森君もいる)で静かにコンの最後歌い上げるシーンが最高に好きだった。静かな悲しい歌なんだけど、やっぱり笑顔の慎吾ちゃんがいいと思った。

この当時の映像を見ていると、めちゃめちゃ決まっているのは常に「森君」「木村君」ペアで、「慎吾ちゃん」「中居君」が上下関係のはっきりしている雰囲気を出している。やっと「いいとも」で中居君が認められ、慎吾ちゃんつよぽんがレギュラーになりはじめた頃だった。まだ大きな身体の慎吾ちゃんが、小さい中居君の後ろで静かにしてたころだ。

森君、木村君のダンスはめちゃめちゃきれいだ。この二人がsmapのひとつの雰囲気を出してたな~って思う。「ドラマ班」「バラエティ班」なんて言ってたよね。
まだまだ全然6人が対等である感じがでていない、、、そんな時期だ。

ちょっと大受けしたのが、この007のジュニアの中に「SATOSHI OHNO」という人がいたぞ。「大ちゃん?どこや、どこや。。。」なかなか判別はむずかしい。

先月の末にsmapコンに行った。
3時間以上に渡るコンで、色々なシーンが心に残っている。
前も書いたんだけど「モアイ」という木村君、慎吾ちゃんデュオがとっても心に残った。
ふたりが歌っているときの様子もそうなんだけれど、ふたりが高いステージに上がるために階段を上るシーンが妙に心に残った。
ステージの両側に設置された階段を、ふたりは同時に両側から登って行くんだけれど、その後ろ姿に泣けた。ずっと木村君や中居君の前では小さい弟のような慎吾ちゃんが、対等に木村君と階段を上がる。そこがなんだか泣けた。

そして、ステージに上がったとき、木村君の足下に座って歌うときの表情が、やっぱり小さい弟みたいな目だったのにも、やっぱり泣けたよ。

where we belong.
boyzoneっていう香取の好きなボーイズバンドのアルバムタイトルなんだけど、「僕達の帰る場所」って感じかな。。
ジャニーズのユニットはよくできていると思う。
どんなに一人で戦って来ても、戻る場所を作ってある。
大きなくくりではない。
小さい頃、木村君と吾郎ちゃんの大げんかに巻き込まれて、部屋の隅っこで震えていたという慎吾ちゃん、そこへ割れた鏡の破片が飛んで来て怪我までしたって言ってたこともあったよね。「小学生とやってられるか。」ってヤンキー中居君が思ったというユニット。
でも、きっと彼等の「帰る場所」になってるよ。今は。
「場所」じゃないけれど、帰れる場所なんだ。
ひとりぼっちで戦って来て、戻っていける。
そして、やっぱり慎吾ちゃんは木村君や中居君の背中の後ろに、静かに立つんだね。




コメント
この記事へのコメント
私は この二年後にライブデビューしたんだけれど このライブの映像 ワイドショーでうっつていて いきたいなぁって思ったんだ・・・
次の年 さらに行きたくなって・・・でも 一般販売はないといわれてFCにはいったんだったなぁ~

森君も別の世界で がんばってるし
そろそろ 六人のスマップから
五人のスマップ+森君って気持ち切り替えないといけないのかなぁ~って最近 思う
私です・・・ 
2006/08/17(Thu) 00:42 | URL  | kiriko #Ea908A0g[ 編集]
>kirikoさん
あ、、、kirikoさんのブログに時々お邪魔しているのですが、、、実はコメント入れようとすると、香取のパソコンではどうしても文字化けしてしまうのですよ。何度やっても。
だから、いつも無反応でごめんなさい。

懐かしいですね。
小さい頃のsmap。
スマスマで森君がやめる時、みんなでベストフレンド歌ったよね。そのときの中居君が号泣状態で。。。何年か後のドリスマのDVDのベストフレンドのときも中居君は号泣だね。
(あのときは、吾郎ちゃんが戻って来た時だった。)

今回のコンでsimpleを歌う時に、後ろのスクリーン5枚にひとりひとりの歌ってる様子が映し出されるんだけど、それがほんとにきれいで凛々しいんだ。
なんかこの頃は5人が一緒にいるのが、本当に奇跡みたいに思うよ。

あ、、、レスになってるかな?
いつも遊びに来て下さってありがとう。
2006/08/17(Thu) 15:10 | URL  | 香取 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック