この頃のファンのこと。でも愛情だよね。
2006年08月08日 (火) | 編集 |
この頃、思うことです。
ウェブの「うらあらし」や「ゲームニッキ」に書かれていたこと。
実は、お友達のブログなどには書いてきて、他力本願を発揮していたのですが、これまた卑怯な手なので自分のところにも書くことにしました。
いつも思う。
嵐は近い。本当に私たちに近いなと思う。
私は時々、5人のやっているラジオ番組にメールを送ったり、ファックスしたりします。
お手紙を書くこともあります。
たとえば、すごくいいコンの後。
すばらしい舞台を見せてもらった時。
雑誌のコメントが心に残ったとき。
もうsmapあたりだと、一ファンのお手紙なんて見ることもないのかな?って思うんだけれど、嵐は読んでくれる気がするんだ。

だから、コンで「色紙投げ」や「ボール投げ」のことが気になったことも、実は今まで何度かお手紙を書いて伝えたりしてる。

そう、そして、香取は自分も嵐のファンなんだけど、嵐のファンってすごいな!って思うこともいっぱいあるんだ。
本当に誇りに思っています。
それは、翔ちゃんのソロコンが中止になったときのファンの子たちの様子。
あのときは、すごく残念で悲しかったし遠くから来てる子たちだっていっぱいいて、どうしようもない気持ちを抱いている人たちがたくさん吹雪の札幌にいたんだ。
だけど、誰も文句一つ言わず、吹雪の中走り回って情報を伝えるスタッフさんの指示に従った。そして「翔君は大丈夫?」って思った。誰よりも翔君の気持ちを思いやったよ。
私はあの時、翔君には「嵐のファンを誇りに思ってほしい。」って思った。

たとえば、やっちゃだめだけど舞台の後に出待ちしてると、ちゃんと「そこは敷地外なので、立たないで下さいね。」と教えてくれるファンの子がいる。えらいな。。。って思う。だって、勇気がいるよね。喧嘩にだってなりかねないよね。

遠くからそのためだけに来るファンの子たち。
彼等に会うために一生懸命お仕事をしてるファンの子たちがいっぱいいるよ。
ジュニアのときからずっと応援してる子たちだっていっぱいいるよね。
何回も会いたいから、だから何度もコンサート会場に向かうファンの子たちがいる。

だから、悲しかったんだ。
ニノや潤君の、ああいうコメント見るとなんとも悲しかったです。
潤君やニノが周りの人たちにいつも気を遣ってる、そういう生き方をしているからこそ、ああいう内容になったんだと思うんだけれど、嵐のこともがんばってるファンの子たちのことも、ちょっと一歩下がって見ることのできる年齢(おばさんゆうことじゃ!)の香取からすると、なんとも悲しいわけです。
本当にファンの子たちの想い、わかっていますか?って思った。

悪いけれど、ずっとずっと「愛情」があるんだよ。嵐ファンには。
smapのコンに来てるファンよりもね!(すみません。)
だって、缶チューハイとか飲みながら、野次を飛ばしながらコンに参加するか?
トイレの帰りにビールやポテトを買って席につくか?
こんな姿をsmapの5人に見せて、香取はすっごくはずかしかったよ。
スタンド席にはゴミだっていっぱい落ちてた。

新幹線で回りに迷惑をかけた子たちは、それはダメだと思う。
それはファンとしてよいうよりも「人間として」許せないことでしょう。
でもさ。。。。「ファンじゃない。」って言って欲しくなかったよ。
それは悲しい言葉でした。
そして、やっぱり新幹線を使うスケジュールにも無理があったんじゃないの?と思います。
予想がついたでしょう。だって、海外の空港であれだけの歓迎ぶりだったんだから。
バスで移動はできなかったものかと思います。
だったらみんな諦めもつくよね。
嵐もそうだけれど、ファンの子たちだってタイトなスケジュールで動いてると思う。一泊するのと日帰りでがんばって帰ってくるのでは、きっとお金のかかり方もちがうだろうし。
だから、同じ新幹線に乗り合わせるファンの子たちがいっぱいいることは予想ついただろうに。
そうなったら、どういう結果になるのかもわかったでしょう。
いつも一方的にファンの子が悪者になっちゃうけれど、どうなんだろうと思う。
だって、さっきまで目の前で歌い踊っていた5人が同じ空間にいるんだからね。

しつこいけれど、翔ちゃんコンのときも思ったの。この天候のことは2、3日前からわかってたのに、どうして前のりしてくれなかったのか?と。
翔ちゃんのせいじゃないよ。これだって。
でも、結果、翔君もファンの私たちも辛い想いをしたわけだし。

なんかぐだぐだまとまらなく書いていますが、香取の想いは。。。
どうかどうか、潤君もニノも嵐のファンを「迷惑」って思わないでほしいんだ。
そして、香取みたいに「うわ~潤君、厳しいわ。」とか「ニノ、怒ってるのかな~。」とかね。そういう風に思わせる内容を「文字で伝えなければいけない状況」に彼等を置かないでほしいです。(これは誰に頼んでるのかよくわからないけれど。爆!)

みんながみんな正しいことができるわけじゃないからね。
失敗もあるんだから、次からファンのみんなもがんばるか~。

で、、先日あるお寺の前を車で通ったとき、こんな言葉が書いてありました。
「憎しみも愛情だ。愛情のないとき、人は無視をする。」というようなこと。
潤君もニノも「愛情」があるが故に、ちょっと厳しい言葉を私たちに投げかけて来たんだろうね。どうでもよければあんなこと書かないだろう。
そして、ちょっと「ファンじゃない。」って言われたファンの子たちも、「愛情」あってだよね。ただ、ちょっと失敗しただけだよ。
どちらも「愛情」に溢れているんだよ。本当は。
本当は誰も、嵐の5人に迷惑なんてかけたくないし、嫌な想いもさせたくないし、傷つけたくなんかないんだ。誰も。

みんな嵐の応援をしたいんだ。
そして、それを「わかってほしい」「伝えたい」だけなんだよね。

色々書いたけれど、うまく書けませんでした。
ここまで読んで下さった方、ありがとうございました。


コメント
この記事へのコメント
うーん。
私は最初読んだ時、凄く同じファンとして申し訳なくて、恥ずかしくなりました。
どーしてこんな事態に?何で本人たちからこんな形で…と凄く悲しくなりましたね。
その場には、きちんとマナーを伝えてあげれる人は居なかったのかな?
一人一人の思いやり、マナーがどれだけ大切かってことを教えてくれる出来事になったんではないでしょうか。

でもね、ファンだけがーってことだけじゃないんじゃないかなとも思うのです。
だって、そんな事態になってるのに警備してる人は何してるの?って思いません。
守ってる方にも落ちはあるのでは?
きとんと守れる体制で警備してほしい。
駄目なら駄目ってしっかり言わなきゃ、分からない人いっぱい居るんじゃないかなぁ。
近ければ尚更ね。

応援する側も、守る側も、「当然」って思い込みだけではなく、はっきり行動を取るべきだと思います。

初めて嵐が新潟に来た時のお見送りも正直言って最悪でした。
私は新幹線沿いに居なくて入り口側にいたのですが、そのときやっぱり列を乱そうとしてる人が居ました。でも私は「ちゃんと並んでみませんか。後ろの方もきっと見えなくなるし」と声を掛けてました。そしたら、ちゃんと分かってくれて周りで暴走する人はいませんでした。でもね、ちょっとズレタ(新幹線沿いの)所では、大暴走が…。
「まさか」と思ったときにはもう遅くて。
なんで、とめてあげれなかったんだろうって凄く後悔してます。

なかなか、コンサート外での行動まで制限がない分、初めての出来事にファンも興奮気味だったとは言え…来るからにはちゃんとマナーを心得て来て貰いよ~と思いました。

多分、こんな事態になっちゃったんで、新潟からの帰りはバスかもね~なんて(爆)。

長々とすみませーん。

あ、メールの件、もう少しお待ちを…>_<。
2006/08/08(Tue) 21:53 | URL  | 空。 #-[ 編集]
>空さん
いつもいつも真摯に書いて下さってありがとうございます。
そうなんだよね。
結局さ。。。
smapのときの警備の人たちの無力感みたいなのがなんとも言えなかったです。
もう、明らかにこの次はここに慎吾ちゃんがくるから、ファンが殺到するよ~~っていうにも関わらず、誰も来ないし、スタッフさんが来てるけれど潰されてるし。。。爆!

なんかこう、なんとかならないものかな~と近頃思います。
どんどん規制が厳しくなるし、ファンも自分で自分達の首締めてる行動をとるし、これ以上のことがあったらもう、中学校の校則みたいになってしまいそうですよね。

だけど、今回の潤君とニノのダメ出しでファンの皆さんも相当こたえたと思うので、これからはそういうことのないことを願うわ。
香取自身は、こたえた。。。。
なんかニノのニッキもうらあらしも、楽しみにしてるのになんかショックだったよ。

ああいう書き方をさせてしまった、そういう状況をみんなで作ってしまったことに。
香取みたいに不真面目なファンは、本当に「きついな。。。」って当事者じゃなくとも思った。
当事者の子たちはものすごく反省してるんだろうな。。しててほしいな。
そう思う限りです。。。

メールの件すみませんでした。
承知しました。

2006/08/08(Tue) 23:56 | URL  | 香取 #-[ 編集]
そりゃね、コンの後だし(興奮してるし)
一緒の新幹線だなんて、キャーキャー言うの
無理ないよね。 キャーキャー言われなかったら、アイドルじゃないし。
でも、こうやってマナーを守ってって好きな人から注意を受けるのいいことかも!って思う。
親の言うことは、聞かなくても嵐からの
注意なら効くでしょう(笑)
この際、どんどん叱って~って感じ(爆)マゾ
そして、嵐のファンがマナーの良い素敵な
ファンの集まりになりますように!

でも、私も基本的に、嵐のファンは、素敵だと
思う。札幌の翔コンの件にしても。すごいなーって思った。
自分の担以外のメンバーの悪口も言わないし。なんか、毒舌にも愛が感じられるし。

そのことも、ちゃんとわかって欲しいよね。

2006/08/09(Wed) 14:16 | URL  | まこりん #HfMzn2gY[ 編集]
>まこりん
ありがとう~~~。
きっとわかってるんだろうね。
5人は。
きっと自分のファンのことを誇りにおもっているだろう。。。

もしおんなじ新幹線や飛行機になったら、香取はとりあえず、1回は見に行くと思う。爆!
一往復はしてしまいそう。
我慢できるかな。。。と思う。
キャーキャーいわないにしてもね。
だって、コンであれだけアピろうとしてるのに、現実の世界で会ってしまったらどうなるか。。。と、思う。

わかっていても、きっと「わかっていたはず」のファンの子たちの、押さえきれない行動だったんだろうね。

smapのコンのあとって、もうすごく地下鉄が混むんだけど、今回は札幌地下鉄が最初から「お詫び」のメッセージを貼ってたわ。
しかも、乗車制限とかかけて危険のないようにがんばってた。ドーム近くは野球の後、もっと凶暴な人たちも乗るだろうし(爆)地下鉄の人たちの警備も年々よくなってる気がする。
でも、その分ものすごく時間がかかるけどね。

とりあえず、JRの地方の皆さんにもがんばってもらうしかないですね。こりゃ。
2006/08/09(Wed) 17:11 | URL  | 香取 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック