smap札幌コンひとり反省会~10年目の慎吾席~
2006年08月01日 (火) | 編集 |
20060801160635.jpg

「いちばんがんばったグッズたちだよ。」
「楽しかったんだよ~。」「このグラスはコン仕様だよ~。」

香取にとっては記念のコンでした。
7月30日31日のsmapコン。
「とびます!とび出す!とびスマtour」in Sapporoでした。
10年前のウチワとペンライトを引っ張り出し連れて行きました。
ウチワは中居君だったので、初日持っていたんだけど、やっぱり何か違う。。。ということでずっと慎吾ウチワでした。でも、ペンライトはずっと使っていました。
きっと電池も切れるだろうと思っていたけれど、2日間つかいっぱだったけれど、まだ輝いています。

さて、どんなふうに反省会しよう。
ここからネタバレめっちゃありです。
まずは、ジャニーさん、ありがとうございました。
今回の席は、香取へのご褒美だったんだね。
1日めは久々にアリーナに降りました。従姉妹のつよちゃんゲットの席です。彼女はファミクラ2年目。さすが2年目はいい席が取れるものですね。
アリーナB7というのは、メイン花道の左側です。十分に5人にアピれる場所でした。こんな近い場所で10年前とおんなじ慎吾ちゃんの笑顔を見ることができるなんて、本当に幸せでした。他のジャニーズのタレントさんがそうであるように、5人も一生懸命私たちに手を振ってくれました。
そんなんでこりゃいかんと、中居君から慎吾ちゃんにウチワを持ち換える香取でした。

アリーナはE15までだったでしょうか。他のブロックは20まであったような気がします。1ブロック大体200人くらいかな。

2日め。
これは香取のとった席でした。
スタンドなんだけど、バクステ少し横の、前から3列めでした。
去年が65列だったから、急降下であのドームの階段を下りて来た感じです。
しかも!慎吾席でした。(号泣)
アンコールのときにやっと5人はバクステにトロッコに乗ってやってくるのですが、(ほとんど、メインステと花道のみ使用でした。)その時バクステの右側に、トロッコで慎吾ちゃん吾郎ちゃん中居君がきます。その慎吾トロッコが香取たちの目の前に止まり、そこで1曲まるまる歌ってくれました。(で、曲名はあまりの衝撃で忘れたし)もう涙出ました。
どんなに近くに来ても遠い慎吾ちゃんが、ずっとこっちにむかって歌い、手を振ってくれました。最初、スタンド席が当たったとき、「中途半端やで、この席」って思ってたけれど、あぁこれが神様とジャニーさんのくれたご褒美だって納得しました。
もう声が出なくなるほど「慎吾~~~!!」って叫んだよ。きっと10年分。

まぁでもそんなおいしい席だったので、やっぱり見ましたよ。ファンの子たちのすごい動きを。爆!


さて、ファンの話。
香取は正直いって、嵐、KAT-TUNのファンの方がレベル高いと思った。
smapクラスになるともう「オ○ク」ではなく、もう誰でもそこにいる感じ。今年はJMSとかもできたし、本当に年齢層が高い気がした。10年前にきゃ~~~!!って言ってたかわいい子たちはどこへ行ったんや~~!!と思った。乳母車の赤ちゃんから、お年寄り、男性も多かったです。
で、、、やっぱりそう言う方達に事務所サイドは厳しくしないせいか、マナーが悪いと思った。アリーナのウチワの上がり方はひどかった。結構「ウチワ下げてください~~!!」って温厚な香取でさえ叫びました。

一番気になるのは、トイレとかに行き過ぎ。
常にアリーナの通路を人が歩いている。目の前で(てゆうか相当に遠く)5人ががんばっているのに、平気でみんなトイレに行くのには驚いた。
たしかに3時間以上という長丁場だし、開演前にもトイレは込みまくっているし、小さい子は我慢できないだろうけれど、だけど、、、、。
香取はスマコンのときは午後はできるだけ水分を取らない。そして時間を逆算してトイレに行くようにしています。
昔、中居君が「俺のソロのときは、みんなどうしてトイレに行くの?」って言ったりして、その後中居君の歌にそう言う内容のものがあり、その頃から気になるファンの態度です。

あとね、飲食や飲酒。トイレに行って戻ってくる人たちの手に、ジュースとかビールとかポテトとかがあって、ちょっと引きました。
こんなの嵐やカツンじゃあり得ないよね。コン中に食べてる暇はないだろう。
しかも未成年のファンもいるだろう会場で飲酒を許すのもどうかと思う。


え~~~!!あり??
、、、と思った。ウチワの規格外。
今回のコンでは一切のウチワへの規制は無しでした。
嵐やカツンはあんなに厳しくしておいて、なんなんだ?って感じです。
たしかに5万人という人数だから<、全員調べるわけにはいかないだろうけれど、それが事務局の方針なんだったら一貫性もってやってほしいという気がしました。
だったら、慎吾ウチワ持って行けたのに、、、、と思いました。

それから、香取の今回の2日めの席はスタンドの通路横だったんだけど、アンコール前から人が殺到して来て、スタッフさんがもう潰されていました。(爆)あとで、もうひとり警備の人が来てなんとか席に戻そうとしてたけれど、誰も言うことを聴かず、ついにロープを持ち出しなんとか区画しようとしたが、「なんか意味あるの?」って感じでした。
嵐のときのような警備の人のぴりぴりした感じはなく、「あきらめムード」だった。まぁ、事故さえなきゃいいじゃん?というような。
でも、スタンド席って階段がものすごく急だから、ファンが殺到するのはやっぱり危険だと思ったよ。
警備の人たちの意思の疎通っていうのもむずかしいんだろうな。あの何が起こるかわからない状況で、全員が同じ対応というのがむずかしいのでしょう。

あ、、、全然コンのこと書いてないし。
香取は今回のコンで慎吾ちゃんの顔が「子供の顔」になってるのがなんか泣けたよ。
とくに「モアイ」を木村君の横に座って歌ってるとき。
木村君は椅子に座ってギターを弾いてて、慎吾ちゃんはその足下でステージに座って歌うんだけど、その表情が「子供」なんだ。
そう、「未成年」のデクちゃんのときの目をしてた。
きっと、木村くんの横では慎吾ちゃんは子供に戻るんだろうね。
なんかそういうのが泣けた。

それから慎吾ちゃんの独特のダンス。
変わってなかった。10年前と踊り方、おんなじだ~って思った。
それから、久々に見たよ。ペットボトルの水を口からビューって吹き出してみせる姿。
10代の頃のコンでやってたの思い出して笑えたし、、、なんか泣けた。
すべて香取のこじつけなんだけれど、今年はspecialだったんだ。

そして一番泣きそうになったのはアンコールのラスト曲が「笑顔のゲンキ」だったこと。
もう全員大人になった5人が、相変わらず元気に♪元気な君が好き~~♪って歌ってくれた。他にも「雪が降って来た」とか「心の鏡」とかは香取のツボに入ったよ。

さて、長い長い3時間以上に渡るコンサート。
最後に香取がどうしても見たかったもの。
5人が手を繋ぎ、私たちにおじぎをすること。
ちゃんと見たよ。

初めて買ったLDは「007」で、その中で最後に手を繋いでゆっくりおじぎする映像を見た。そしてステージの両端へ走って行って、深々とおじぎする姿。

10年めのコンサート。
smapは変わらず、コンサートの終盤。
5人そろってまずは左の端まで走って行って、5人で深くおじぎをした。
そして、右の端へ行って、深くおじぎをした。
そして、中央に集まって手を繋いだ。

10年前に初めて行ったコンサートは、森君が抜けて1ヶ月もたってなかった。
もしかしたら、6人でやるはずの全ての曲のフォーメーションを変えて、あそこに立ってたのかな。
10年前は、初めてジュニアが抜けてプロダンサーさんになった。
中居君のソロダンスは、10年前のまんまだったよ。爆!
10年前にかっこよかった木村君はやっぱり、とってもかっこいい拓哉くんのままだった。
女性ダンサーさんの似合う吾郎ちゃんは、やっぱり今年も女性ダンサーさんを従えてたよ。
そして、「僕が来たら、ウチワを裏返すのやめて下さい。」って言ってた剛くんは、もう何本もの映画の主役をはれるようになった。

例えばスマステでは司会をし、一昨年の大河では最年少で主役をはった慎吾ちゃん。
すっかり大人になって、とっても立派になった。
でも、今年の慎吾ちゃんは、あの頃のまんまの「慎吾ちゃん」だった。
ほんの一瞬で、あっという間に人を幸せにできる笑顔をもつ「慎吾ちゃん」は、きっと神様に選ばれた子なんだろうな。。。って思った。
そう、たしか10年前に初めてコンに来たときもそう思ったんだ。

香取だけ記念のコンサート。
あんまり真面目じゃないファン香取の「想い」をここまで読んで下さった方々。
ありがとうございました。
そして、スマコンを支えたドームの警備の方達と、札幌地下鉄の皆様、たくさんのスタッフさんたちお疲れさま。
遠くから来たファンの皆さん、香取もお疲れさま。

それから、smapの5人もがんばったね。
これからも、どんどん日本中の人たちを幸せにしていってね。
10年前に言ってくれたよね。中居君。
「今日は、みんなを幸せにするぞ~~~!!」って。
あの頃のまんまの気持ちでいてね。
香取もsmapのちょい不真面目なファン11年目のスタートです。
コメント
この記事へのコメント
>りよ
うわ。。こんなとこにパスワード書いたら、それこそみんなに知られるやん?

そうそう、「笑顔のゲンキ」歌うsmap見たら、しゅうちゃんが歌ってるの思い出したわ。
スマコン後に、りょーちゃん達と札幌で遊んだのも懐かしいね。
そういえば、りょーちゃんて慎吾ちゃんと同い年やん?何歳なったん?まだ20代だよね?めっちゃ私信やね。
2006/08/02(Wed) 00:40 | URL  | 香取 #-[ 編集]
↑この上のコメントの説明

私のお友達が、自分のブログのパスワードを思いっきりアップしてくれたので、本人の了承を得て削除いたしました。

てか、ここのコメントはスマコンのこと書くんとちゃうんかい。
2006/08/02(Wed) 20:06 | URL  | 香取 #-[ 編集]
はじめまして!SMAPコンサート行ってきたんですね!羨ましいです・・・
SMAPコンでのマナーの悪さは日本一じゃないかと思うくらいですね。かねてから私もそう感じていました。
警備員はただ突っ立っているだけ。何のため??お金もらって雇われているんでしょ?って感じです。
そのお金の一部も私たちのチケット代金から払われているかと思うと、もっとちゃんと仕事しろよって思います。
バッファなんてあたりまえ。椅子に立つのも当たり前。私も香取さんほどではないですが、嵐、V6のコンサートに行きますが、SMAPだけですね、自分の身の危険を感じるのは。
以前花道横の席のときに、(たぶんバードマンのときのツアー、福岡)5人が花道から下の通路に降りてきた瞬間、きゃーっと横から人が押し寄せてきて友人の肩に足をかけてあがろうとしたんですよ。
椅子では気がすまないのか人の体にまで登る人もいました。
思いっきり服をつかんで引きずり降ろしましたけど。
嵐、V6のようにみんな笑顔で岐路につけるようなコンサートにならないですかね・・・・
2006/08/04(Fri) 14:48 | URL  | さくら #-[ 編集]
さくらさん。ありがとうございます。もう年齢層が上がって、ファンに勢いのない分、なんだかマナーも悪くなった気がします。たしかに警備の人たちの動きは嵐の方がよかったかなー。ただ、あれだけの規模になってしまい、統一性がなくなったんでしょうねー。とにかく。私は今回はトイレに行き過ぎなのがほんとに気になりました。さくらさん、コメントありがとうございました。また遊びにきてくださいね。(^-^)/~~
2006/08/04(Fri) 17:29 | URL  | 香取 #-[ 編集]
おはよう。魔法使いさんに魔法をかけてもらい早 20日・・・
魔法使いさんの魔法のおかげでしょうか?
今回は ハズレだろうとあきらめていたけれど
大阪ドーム 二日いけることになったよ。
マナーの悪さを聞くと 悲しいですね。私は ほかのジャニのライブはいったことは
ないけれど・・・
一人一人が心がけて 気持ちよいライブだとよいのに・・・ステージの上の五人がそういうの敏感に感じているのではないでしょうか?

2006/08/06(Sun) 08:49 | URL  | kiriko #Ea908A0g[ 編集]
kiriyanさん。大阪暑いー。こんな暑いところでドームの出入り大変やー。でもおめでとう。楽しんでね。あまりにも規模がでかくて、昔ながらのファンもいれば、野次馬的な人もいるとおもう。なかなかまとまらない感じやね。でもオムツせえとはゆわんけど、できるなら演奏途中のトイレはさけてあげてほしいよね。楽しんできてよー。
2006/08/06(Sun) 13:38 | URL  | 香取 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック