日本に戻ってきた香取とたろうが嵐を想い綴る「なまけ日記」
やっぱり、これが嵐!
2012年02月19日 (日) | 編集 |
そうそう!そうです!
それでよいです!日テレ様。

今日の「しやがれ」はよかったですね~。

やっぱり大ちゃんのタップダンスが圧巻だったな。
潤君の「教えてもらうって楽しいですね。」って言う言葉が心にしみた。
そうそう、皆さんはもう教室の子供っちの席に座るなんて事はないよね?
私はときどき、そういう体験をします。
こっち側に座っていると、なんだか未来がぱーーっと開ける気持ちがしてくる。
学校ってやっぱり、そう言う場所であるべきだよね。

と、話はそれたけれど、今日の嵐は生き生きしてましたね。
こういうのがいいよね。

だから、こういうのやってほしかったの。シリーズにしたりして欲しい。
毎週タップダンスのコーナーやるとか、たまには日舞やるとか、殺陣やるとか。

彼らは、なんやかんやゆっても現在怒ってくれる人もいないし、以前の「Dの嵐」スタッフさん達のように(なぜかこの時代を言いたくなる)彼らを育ててあげようっていう気持ちの人が、きっと傍にいないんだろうな。
みんなに近頃は「相葉さん」とか「二宮さん」ってさん付けで呼ばれて、大切にされる存在になっている。
よくバブルなんて彼ら言うけれど、「そこに甘えちゃいけない」って、あの真面目な5人は常にそういうこと考えていそう。
だから、楽だったんだろうな。
楽しかったんだろうな。
特にサムさんなんて、ほんとジャニーズが敵視?しちゃうようなダンサーだったものね。
昔SMAPが「サムさんが同じ番組のときは気合いが入る」ってゆってたもん。

折しも金曜日に屋良ちゃんの少クラプレミアムを見て、ジャニーズが常に先輩が後輩を育てる責任感をもって存在するっていうスタンスを知った。
それを、小堺さんがずいぶん素晴らしいねって言ってくださったのを見て、昨日の「しやがれ」はなんだか繋がる気がした。

嵐はこんなに忙しいのによく「舞台」に戻っていくけれど、そういうことなんだな~って思う。
生の世界は厳しいしプレッシャーなのに、やっぱり彼らはそこに戻ろうとする。
それってやっぱり、自分を「調律」する作業なんだろうな~。わかる。なんかわかるわ~。その気持ち。

さて、昨日の「しやがれ」。
敢えて大ちゃんのことを。

あの大ちゃんの目。
なんだか3人のダンサーさんが来たときから、もうずっと今日の大ちゃんは目が違うって思っていた。
あの子って、急にハンターみたいな目になるよね?
普段のテレビ番組と、コンサートのときの目が違うように、昨日は最初から違うなぁって思いましたよね?
(先週の絵の時もそう思ったけれど)

大ちゃんを敢えてタップに選んだことに拍手!です。

いや~。久しぶりの大ちゃんの弱音聞いて嬉しかった。
いつも思い出す元嵐のことですけど、初めて舞台を観に行った「true west」のとき、何冊かの舞台誌を読みました。そのとき、私は嵐のコンサートも行ったこと無ければ、嵐メンの誰の舞台も観たこと無かった。
舞台誌を見ると、大ちゃんがむっちゃ弱音吐いてる。
台詞が覚えられない。感情をつくるのがむずかしいなどなど。
だいじょうぶかいな?この子。。。と思った。どんだけ弱音はいとんねん、このアイドルって思ったの。

したらね!
すっごい舞台だった。
天才か!って思った。
だから、すぐに大ちゃんのラジオ番組に長いお手紙をファックスした。爆!

だから、大ちゃんがタップに選ばれて、まんざらでもない顔をしてるの見て、うふふと思った。
でも、練習している風景の中で何度も「マジでか!」とかって弱音吐いてるの見て、やるぞやるぞ!ってワクワクした。

大ちゃんがジュニアを辞めようと想った時(デビュー前)って、「もうダンスを極めたから」っていうことが理由だったと思うんだけれど、やっぱりこの道は深いって本人も知ってるんだろうね。
まだまだやれることはたくさんあるし、挑戦すべきだって思ってるだろうな~。
なんか大ちゃんの目がきらきらっていうよりも、ぎらぎらしてて嬉しかった。

そして、タップ。
圧巻でしたね。
いや、やるって思ってたけれど、やっぱり終わった瞬間思わずスタンディングして拍手しちゃった。爆!
あ~、大ちゃんの舞台見たいな。
がっつりとミュージカルとか。しかもむっちゃ懐かしい感じのミュージカル。
しかもすっごくハッピーな。
マンマミーアくらい終わりがハッピーな感じの。
そして、たくさんのダンス仲間を従えての座長。
その中には、町田さんとかいたら最高だな~。あぁ最高だな~。
大ちゃんは町田さんの成長ぶりに驚き、支えられるのだ。
舞台ってやっぱりやらないでいると、ステージに立つのこわくなると思うんだ。そうなる前にやってほしいな。
ああでも、チケット争奪戦はこわいけれど。

大ちゃんは天才じゃない。
もちろん、他の人より高い能力をもってる人だと思う。
ものすごく丁寧に物事を仕上げて、妥協のない人なんだと思う。
諦める場所が、人よりもずっと遠いところにあるんだと思う。
それから、自分で「終わる」ところを知ってる人。
絵を描くように、粘土で作品を作るように、ダンスを作り上げる人なんだろうな~・・・って昨日思った。

で。
こういうことなんだよね~。
こういう番組がいいんだ~。1時間じっくりと興味津津で見ることのできる。
しかも、1回で完結しないもの。シリーズでやってほしいな~って思う。

なんかもう、笑っておしまいみたいな番組はいっこでいいじゃん?
やっぱりスマスマみたいに本人達が成長していくような番組の作り方をして欲しいな。思えば、スマスマの作りって、最初からお金を惜しまなかったと思う。今でこそ普通にゲストとコラボしてるけれど、あの部分って番組が始まった頃、当時にはめずらしいCGを駆使されていたよね。
(他番組の収録が忙しくて、5人だったり4人だったりしたのに)
それだけ、SMAPってフジテレビさんに期待されていたんだと思う。そして、やっぱりあの番組があってSMAPは国民的アイドルにもなったんだろうし、素晴らしい俳優さんにもなったし、多くの素晴らしいゲストの方達に出会えたと思う。

そういうのを見たいな。
ここまでもう嵐は有名にしてもらえたんだから、「かっこいい」「かわいい」「おもしろい」「仲がいい」っていうのは、もういいじゃん!って思う。

タップをする大ちゃんと、むっちゃかっこつけてる相葉ちゃんと、魅せるところ知ってるなって思った潤君と、ダンス得意じゃないって自分でいうのわかるな~って思える二ノと(爆!ごめん)翔ちゃんってこうなんだよな~って思える力強いダンス見て、そう思った。

くどいけれど、こういうのが見たい。
そして、こういう姿が「嵐だ」って思った。
コメント
この記事へのコメント
教わる楽しさ・・・
昨日のダンス最高でしたね。
生で見れた番協さんが羨ましいです。

ホント、こういうのが見たかった・・・
5人とも本当に素晴らしかったですね。
リーダーのタップ・・・
ホント、初心者が30分であそこまで出来るってありえないでしょう~~。
練習の時は弱音はいたけど、タップに指名された時は『ぜったい無理』とか言いませんでしたよね?
あの時のリーダーすっごくカッコよかったな。
やってやる!オーラが出てましたよね。
あのタップで大ちゃんファンが増えそうだなぁ~、すっごくカッコ良かったもの。
いつものほんわかとした空気感を見ていた視聴者はギャップにやられてしまうのでは?なんて^^
タップ、これからも続けて是非コンサートでも披露して欲しいです。
今度は5人で!

あと個人的にはマイケルのビリージーンが大好きなので、潤くんがこの曲で踊ってるのが痺れました。

スタッフさんはきっと嵐メンなら30分の練習時間でやれるんじゃないかって思ってたんだろうけど、やっつけじゃなくてもっとガッツリ納得のいくところまで突き詰めてやっていく企画があってもいいんじゃないかな。
もちろん、30分でも振り付けを覚えて、ダンスを自分のものとして表現してた5人は素晴らしかったと思います。
サムさんが最後『この仕事来た時面倒くさいと思った』っていうのはそういうことなんじゃないかな、って。
30分の練習時間でどれだけの振り付けを考えたらいいか分からないだろうし、それで納得いくものが出来るのか・・・それにどうせ教えてあげられるならもっとちゃんとしたかったんじゃないかなって。
あれだけの素質を持つ5人にもうちょっと自分の持ってるものを伝えたいって思ったんじゃないかな。
5人にはもっともっと、教えてもらう楽しさを知ってもらいたいですね。
2012/02/19(Sun) 21:30 | URL  | みく #-[ 編集]
SAMさんだって、そう思っているよね。
>みくさん
そうですよ。そうでしょうね。
3人のダンサーさんは、どの方も一流で、どの方も職人的な方達。
ちゃんとしたステージや映画や、プロデュースをこなしていらっしゃる方。
嵐とはいえ、こんなバラエティでどこまでできるのか?って話でしたでしょうね?

もしかしたら、サムさん的には「だったら、もっとできたかな?」なんて思っていらっしゃるかもしれないですね。
ほんとに30分なんて言わずに、がっつりしっかり嵐のプロフェッショナルな部分を刺激するような番組にしていけばいいのにね?
例えば、嵐が「この人にこんなことを教えてもらいたい」って自分たちでオファーするような。
うん、今自分で書いておきながら、これっていいな。。。って思った。爆!

そしたら、屋良ちゃんなんかがやってきて5人にがっつりと振り付けしてくれたりする。
あ~~~いいな~~そういう私達の夢叶える番組になればいいのにね~。

私達って企画会議とかでたら、結構いい意見出しますよね?使えるよね?うふふ。
2012/02/20(Mon) 20:59 | URL  | 香取 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック