日本に戻ってきた香取とたろうが嵐を想い綴る「なまけ日記」
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
HAPPY VALENTIME'S DAY!
2012年02月14日 (火) | 編集 |
moblog_df0b833a.jpg

「ぼ、、、ぼく、もらってもええのん?」(BYきんちゃん)
「きんちゃん、いつもありがとう。友チョコやんかいさ~。」(BYみかん)

と、、、友チョコって。

日本では、バレンタインの価値観って変わってきたよね~。

あ、、、はなちゃんは?3年ぶりのバレンタイン。

moblog_b0780c45.jpg

「ココちゃん。ただいま。今年は直接チョコ渡せて、超嬉しい超。」(BYはなちゃん)

はなちゃんも、3年ぶりにココちゃんにチョコレート渡せてよかったね。

今日は朝から、子供っち達にたくさんチョコをもらいました。
なに~~~!!チョコって、そういうものなの?

日本のバレンタインってそういうものなの~~~?

そういえば、アメリカのお友達に聞くと、アメリカの小学校ではカードの交換なんですって。
前に、学校に来てくれていたカナダ人の先生は、「机の前に大きな封筒を貼って、そこにカードを入れてもらう」って言ってた。

そんな話を子供っちにしてあげると
「え~~~、そっちの方が楽でいいね。」ってゆうとったぜ。
みんな手作りのチョコをくれました。
とりあえず、香取はそれを1コずつ味見して、甘すぎて、ついつい塩味せんべいも食べてしまった。

そういえば、子供っちに少し前に
「ここの学校ってバレンタインどうなってんの?」って聞いたら
「先生、心配しないで。私達、全員にあげるから。」ってゆってた。
なに~!
それを聞いて私は
「それ、おかしいやん。バレンタインってもらえる人ともらえない人いて、ええんちゃうん?」ってゆってもうた。
ここまでくるか。「みんな一緒」理論が。

まぁ、とやかく言うのもなんだけれど、みんな一緒とかってどんなもんやろね?
こうやって、まやかしの平等の中に居て、社会に放り出されたときに、いきなりその不平等さや、理不尽さや、色々な格差に心砕かれるんだろうね。

まぁ、私の今居る学校はまるで「おとぎ話」のような世界だと思う。

とりあえず、よくわからないバレンタインデイは終了しました。

みかんちゃんとはなちゃんは、ちゃんとチョコレート渡せてよかったね。
私も、自分の文のチョコレート買うことは毎年なくて、毎年ふたりのために買ってあげています。爆!

さてと、おいしそうなチョコケーキ、食べます。

コメント
この記事へのコメント
お菓子メーカーの陰謀、笑
こんばんは☆
んふふ、ご飯の前にチョコレートケーキですか?
それともデザートかな♪


息子がね、お友達からチョコ3個貰いました。
1個は去年もくれた同じ幼稚園の女の子でお母さんからメール貰ってて知ってたんですけど・・・
あとの2つは雨の中同じクラスの子が家まで届けに来てくれて、それが手作りチョコで母は2度ビックリ!
まだ1年生、7歳ですよ・・・日本も変わりましたね、笑
親御さんも知らないし、今度の参観のときにでもご挨拶しようと思います。
息子は恥ずかしがってお返しとか持っていかないだろうし、正直、親の方が大変です^^;

もらえるのがいいのか、もらえないほうがいいのか、正直微妙ですね。
ただこれが、『みんな一緒』になっちゃうとそれこそお菓子メーカーの思うツボのような気がします。
2012/02/14(Tue) 21:27 | URL  | みく #-[ 編集]
息子さんナイス!
>みくさん
ハッピーバレンタイン!
そうそう、親御さん大変よね。
今日ね、子供っち(特に男の子)なんて、バッグを持ってきてるのチョコ用の。爆!
持ってくる女の子も、ハローウィンのキャンディポット持ってきてる。
バレンタインってある意味、ハローウィン?って感じでした。

子供っちが帰る時
「おうちまで食べない。家でお家の人に見せてから食べる。誰からもらったか報告する。じゃないと懇談会でお母さんが恥かくよ。お礼とか言えなくて。」
と言いました。
でも、みくさんのようにお母さん同士でメールで予告?っていうのもあるのですね。時代は進んでるわ~。

私もいっぱいチョコもらいました。
保護者さんからは、そこの牧場の牛乳で作ったプリンとか。
1日で太った気分です~。気をつけよう。

息子ちゃん素敵。雨の中持ってきてくれる女子。うふふ。女子の方は同級生でも大人ですからね。
2012/02/14(Tue) 22:15 | URL  | 香取 #-[ 編集]
香取さんも素敵!
お久しぶりです!

時間ができたので久しぶりに覗いたらココちゃんが登場してるじゃないですかっ!!
思わずコメントしちゃいます。
秘かに二人の仲が気になってたんですよ~(笑)
はなちゃん、チョコを渡せてよかったね。

きんちゃんは微妙な友チョコだけれど、もらえてよかったね。

毎年ふたりのためにチョコを買ってあげる香取さん、素敵ですよ☆
2012/02/28(Tue) 23:19 | URL  | yuki #-[ 編集]
ありがとうございます!
>yukiさん
遊びに来てくださったんですね。
そうなの。
ずっと離ればなれだった、はなちゃんもやっとココちゃんにチョコを渡せました。

みかんちゃんは、今年は友チョコ。
でも、きんちゃんは嬉しそうでしたよ。毎年忘れずきんちゃんにくれるみかんちゃんです。

yukiさんちのおーちゃん達は、かわいらしい赤ちゃんにチョコあげたかっただろうな~。
だって、すっごく美人さんだもの。
2012/02/29(Wed) 21:28 | URL  | 香取 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
