日本に戻ってきた香取とたろうが嵐を想い綴る「なまけ日記」
しやがれのこととか
2012年02月12日 (日) | 編集 |
moblog_bb59d6cd.jpg

「なぁなぁ、はなちゃん、今年は誰にあげる?」(BYみかん)
「私はもう決まってるで。3年ぶりにあの人に。うふ」(BYはなちゃん)

ふたりに今年もチョコ買ってあげました。

人間って、なんとか生き延びることができるものね。

あんなにもひーひーだった毎日が、この頃ちょっと余裕がでてきて、週末はだらだらできるようになりました。今週もちょっぴりだけ仕事の持ち帰り(卒業文集の原稿とか)、三学期ってこうやって静かな気持ちで別れを迎えるんだな~って思ったりしています。

そんな原稿書き(ってA41枚、、、でもこれが悩む)しながら、昨日は「しやがれ」の再放送を見ました。たまたま、テレビがついていただけなんだけれど、見入ってしまった。

三谷さんの回です。
私は、こういう番組を嵐にやってほしいな。

この回と、市村さんの回はやっぱり心に残りました。

三谷さんの回は、三谷さんが5人を演出して、お芝居を作り上げて行くというものでした。
私はこの回で、二ノの爆発するような演技
「何様だよ!」っていう言葉にぶわっと涙が出ました。
それに、練習の時は一切声を荒げない二ノの練習についても。(なんていうか、上手に流しながら立ち位置や雰囲気のみを感じてる風な)

昨日改めてみていると、5人が練習しているところも涙出るよね。
一生懸命、三谷さんの言うとおりにする潤君の目がきらきらしてる。
さらっと設定だけ言われてるだけなのに、相葉ちゃんが子持ちの自営業の役をぱっぱとやる。
大ちゃんが、練習とは違うタイミングでサングラスで闇に消えていく。

5人は「Vの嵐」から「ピカンチ」「黄色い涙」とか、5人で演技することを大切にしてきたと思います。
早くに5人のことを「奇跡の5人、ぼくは嵐には入りたいな。」って言ってくれた堤幸彦監督。
今だったら5人がもうやらないだろうな~っていう役を、それはそれは楽しそうに演じてたし、何よりあの作品は秀逸だ!って香取は想っています。

LIVE感っていうのは、誰も思いも寄らないことが起きる。
だから、人はパフォーマンスを大事にするんだって思う。
私自身は、もう長く長くピアノをやってきて、今でこそま~~~ったく人前で演奏なんてしないんですが、そりゃもう学生の頃は年に何度も、人前で弾くチャンスをもらっていました。
もともと、人前って苦手なので結局、そう言う世界には長く留まっては居なかったけれど、このお仕事をするようになってプロデュース的な立場になった今、「爆発的」なことって人間は起こすんだな~って思います。

練習中は絶対的にできなかったこと。
その子の持ち合わせた「心構え」とか「性格」とか「瞬発力」とか、ひいては「表現力」とか。
そういうことで、たった1回きりの「芸術が爆発する瞬間」っていうのがあるんだな~って思う。

三谷さんと5人のお芝居。
終盤、二ノが雪の中でどんな判断をするか。そこが二ノに任されるっていうところが、三谷さんの演出のおもしろいところ。
ここを二ノに任せるという判断は、演出家三谷幸喜の醍醐味だよね。

二ノが「何様だよ!」と翔ちゃんに投げつける言葉。
静まりかえるスタジオ。
「まぁ、俺の分もがんばってよ。」と振り返り歩いて行こうとする二ノに
「何言ってんだよ!おまえのことはおまえががんばれよ!!」
そう言葉を投げ返す翔ちゃんの力の入った、うんうん、魂の入った一言。

う~~ん。。。私ね、近頃の翔ちゃんのドラマ、あんまり、、こう、、、なんとも思わなくてね~。
だけど、よい子の味方とかピカンチの頃の翔ちゃん、好きだったんだよな~。キャッツとか。
今やニュースキャスターというイメージが強くなっちゃって、どんな役をやっても、ZEROに戻っていく翔ちゃん(ってZERO見てない私がゆえるのか?)は、なんか演技から遠ざかっていってる気がしてた。

でも、あの二ノの背中に返す言葉。
あれはさ~。。
あれは、二ノが引っ張り出したよね。翔ちゃんの中から、二ノが掴みだした言葉。てゆうか、もう言霊。
5人が10年以上前から持ち続けている空気感。
仲がいい仲がいいってそればっかり言われるけれど、彼らのすごいところはちゃんと5人の間には「仕事」っていう緊張感があるんだよ。
普通、ただの仲良しであんな演技できないよね。甘えちゃって。
だけど、「友達」以前に、お互いがお互いを「俳優」としてリスペクトしてるからできるんだと思う。

すごかったな~。。。あのふたりの最後の場面。
それを袖で見つめる相葉ちゃんと大ちゃんが何度も映るんだけど、そのふたりの目もすごい。
何より固唾をのんで見つめ続ける、三谷さん。

雪が降り出したとき
二ノが一体どっちに行くんだったか、もう私は忘れてた。
この瞬間、二ノだったらどうするのか?っていう選択だったんだろうな。
二ノは、翔ちゃんと潤君の方に少し行きかけて、そして闇に消えていく。

なんて素晴らしいお芝居なんだろうって思う。

こういうことをしてほしい。
彼らの才能を、こうやってもっと育てるような番組にしてほしい。
バラエティだから、おもしろさを追求しなくちゃだめなんだろうけれど、やっぱり三谷さんの回、市村さんとの回は見応えがあったし、嵐もきっと達成感があっただろうな~って思う。

タレントさんの趣味とか押しつけるの、もうたくさんだな~。
釣りとか筋トレとか、見ててもあんまりおもしろくない。
やっぱり、「VS」とか「ヒミツちゃん」とかとは違う番組作って欲しいな~。日テレさんなんだから。

って、思う誕生日の朝。爆!
コメント
この記事へのコメント
昨日のしやがれ
お誕生日、おめでとう~~v-344

昨晩のしやがれもなかなか見応えありました。伊勢谷さん、すごい方だったんですね。
なんか、大ちゃん以外の4人の描く絵が心配だったけど(相葉ちゃんの絵は番宣でもうわかっちゃってたけどね)、それぞれがそれぞれらしくって安心した、っていうか・・・・みんな表現力つけてきたなぁ、って思った。
こんな風に、いろいろな方面で力をつけさせてくれる番組になってきたのかな、ってちょっと嬉しかった。来週も踊りが見れそうだしv-353

ドラマにしても、なんか『流星の絆』以来、久々に潤クンドラマのストーリーにはまってます。同じ月9でも面白さが今回違ってていい。そして、瑛太クンのかっこよさに惹かれてますv-347
次の回が楽しみ、ってドラマでは大切だよね
2012/02/12(Sun) 18:59 | URL  | ちゅみまま #JSqBSQcU[ 編集]
ありがと~~~!!
>ちゅみままさん
メールでもありがとうございます。

きゃ~、もう年のことは忘れて楽しく生きよう!
昨日も今日も、私は変わらない。

潤君ドラマいいですね。
瑛太君がいいのですよね。そこに潤君が引っ張られて、これ以上になるといいですね~。
小出君との出会いもきっと潤君に大きな影響を与えただろうし、今回の瑛太君も素晴らしい共演者ですよね。
潤君が主人公だろうけれど、すっかり瑛太君の存在感が素晴らしいし、洋ちゃんもいいし、角野さんも松島さんもりいさちゃんも、みんなよい。
私も久しぶりに、いいドラマ見てるな~って思います。

バラエティも嵐をうまく使って欲しいですよね。ほんとに。
大ちゃんは気合い入っていましたね。きっと得意なことだからわくわくしたんでしょうね。
そういうのいいな~。5人とも器用だしできることいっぱいあるから、みんなで本気でバンドやるとか、まだまだやれることいっぱいあると思う。とにかく使い捨てみたいな、すっかり忘れちゃうような番組にならないように制作していって欲しいですね~。

おめでとうコメントありがとうございました。嬉しい。
誰も言ってくれないから、自分でいいました。とほ。
2012/02/12(Sun) 19:17 | URL  | 香取 #-[ 編集]
おめでとう!
お誕生日おめでとうございます!
今年は、去年よりずっと近い場所からおめでとうを贈らせて頂きます(*^ー^)ノ♪
これからも、香取さんが、沢山の幸せと笑顔に包まれますようにお祈りしています。


しやがれ再放送、私も真剣に観ましたよ!
三谷さんの、お芝居良かった!私も、ニノの、ゆる~い練習風景から、想像もつかないようなあの、「何様だ!」が、ストレートに胸に突き刺さりました。
あの後、絶妙な間をおいて言う翔ちゃんの言葉も響きました。香取さんが、ニノが引き出したとおっしゃっていて、なるほどな~って思いましたよ~。

そうそう、あの練習風景や袖で見ているメンバーの眼差し、三谷さんの真剣な表情が心に残りました。

三谷さんも、お忙しいなか、嵐の為に素敵なお芝居を書いて下さったのよね。
本当に有難いですよね。

それに応える嵐の姿。

どれも印象的で忘れられない回でした。

タレントさんの趣味を押し付けるんじゃなく、真の嵐を引き出してくれる番組をもっと、作って欲しいですね。





2012/02/12(Sun) 22:49 | URL  | いずみん #-[ 編集]
おめでとうございます☆
お誕生日だったんですね、おめでとうございます♪
1日遅れちゃって、ゴメンナサイ
いくつになってもお誕生日はおめでとう!ですよ~♪
んふふ、翔ちゃんと同じみずがめ座仲間なのね^^
いつも嵐にまっすぐな日記、これからも楽しみにしてます。
今年も嵐に沢山会えるといいですね☆



そしてしやがれ、三谷さんの回のニノの『何様だよ!』は本当にドキドキしたんだけど・・・
あれ、CM前にそこだけ先だししてて・・・これは本番で見たかったなぁ~ってちょっと残念でした。
しやがれのそういう見せ方って言うのかな、もうちょっと考えて欲しいです。
ただ、そうですね・・・やっぱり日テレさんには嵐の実になる企画をお願いしたいです。
筋トレとか、彼らもプロなんだから必要な時にはちゃんと身体を作るだろうし、いきなりやったら筋痛めますよね


そして潤くんのラッキーセブン☆
ホント、瑛太くんカッコイイっ!!(潤担の言葉じゃないですね^^;)
私の周りでも瑛太くんの株が急上昇中です☆
前の役を引きづらず、役にもなり切っててすごい俳優さんですね
荒野の小出君に続き潤くんも相当刺激うけてるんじゃないかな
んふふ、この際瑛太くんが主役でもいいと思います、ワタクシ
ファン以外の人達が面白いって思ってもらえることが大事ですよね

宿題くんが終わっちゃって憂鬱だった月曜日の夜が凄く楽しみになりました♪
2012/02/13(Mon) 11:04 | URL  | みく #-[ 編集]
おめでとうございます!
お誕生日だったんですね!
おめでとうございます!

しやがれの、三谷さんと市村さんの回
良かったですよね?
いろいろやきもきさせられる「しやがれ」なんですが
最近は嵐ちゃんとゲストの出会いの場だととらえるようになりました。
見てる人にとってもそうですが。
できれば意外だったりわくわくする出会いを
提供して欲しいな~と思ってます。

潤君のドラマいいですよね~。
翔君と言うと、やはりキャッツのバンビですが
実は深夜の「演技者」でやってた役も好きでした。
最近相葉ちゃんの声も好きで~。
久しぶりに「黄色い涙」を見て、五人の空気はやはりいいな~涙しました。

とりとめなくてすみません!
2012/02/13(Mon) 11:13 | URL  | 千鳥 #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2012/02/14(Tue) 11:21 |   |  #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2012/02/14(Tue) 16:32 |   |  #[ 編集]
嵐が育つ番組を
>いずみんちゃん
返信遅くてごめんなさい。

ほんとに、「趣味」はもういいかな?筋トレとか。
自分の自慢とかもいいかな~。

三谷さんは、慎吾ちゃんのことを「香取さん」って呼んで、尊敬しつつもものすごく愛してくださる、あの淡々とした佇まいで。
そして、今回も嵐の5人のことを呼び捨てでもなく、ニックネームでもなく
「櫻井さん」「松本さん」「二宮さん」「相葉さん」「大野さん」って呼んでくださるのがいいよね。
そういうリスペクトした態度で、若手を育ててくださるユーモアたっぷりの熱い演出。

三谷さん演出の5人芝居とかやったら相当におもしろい。
そういうの、テレビでもいいからやってほしいな~。ね!
お誕生日メッセージありがとうござました。
2012/02/14(Tue) 21:55 | URL  | 香取 #-[ 編集]
ありがとうございます!
>みくさん
メッセージありがとうございます。
うれしくないけれど、嬉しいような誕生日。
色んな人に祝ってもらっているのに、自分は誰の誕生日も覚えていない毎年のことです。
ほんと失礼なやつです。

瑛太君っていいよね。
私は「それでも生きていく」が相当に好きだったんだけれど、あの青年と、今回のテル役は全然繋がらないもの。だって、ちょっと顔とか目とかいっちゃってるじゃないですか?今回。
しかもアクションがこんなにかっこいいとは。。。。
すっかり潤君も食われているところが、また嬉しい。
いつまでも、上には上がいるよ!っていうのをきっと感じて、そして切磋琢磨していくのが、潤君らしくていいですね。

私も月曜日がとっても楽しみです。
2012/02/14(Tue) 21:59 | URL  | 香取 #-[ 編集]
演技者!
>千鳥さん
演技者!あれは素晴らしい作品が多いですよね~。
翔ちゃんのって私の知ってる限りではふたつ。
引きこもりの役のと、平山あやちゃんとの役、なつかしいな~。
「青木さんの奥さん」とかね~。まぁあれは、大ちゃんの食われっぱなしで終わってる翔ちゃんと相葉ちゃんでしたよね~。

演技者は素晴らしい番組だったな~。番組の途中のフライヤーとか狙いで、嵐が舞台やるときはがっつり張ってたな~。そういうこと、この頃しなくなったやる気のない感じの私ですが、がんばろう。
嵐と一緒に歩きます。

お誕生日メッセージありがとう~~~!!
2012/02/14(Tue) 22:04 | URL  | 香取 #-[ 編集]
魂を込める
>にこりんさん
ありがとうございます。

お習字もよかったですね。KABAちゃん記憶にない。。。爆!見てないのかな~私。
お習字の時、
紙の命は1枚。だから魂を込めるっていうのね。
うちのクラスのお習字の時間に言っています。爆!

三谷さんにはぜひとも演出をお願いしたいですね~。
できたら舞台の。
慎吾ちゃんミュージカル、好きだったんですよ。なんだか見ているとハッピーになって、ひとりでE線のって帰ったあの夜のこと思い出します。
ニューヨーク!ニューヨーク!なつかしい~。

お誕生日メッセージありがとう。
2012/02/14(Tue) 22:07 | URL  | 香取 #-[ 編集]
私こそ~~~!!わすれませんわよ~。
>空さん
ハッピーバレンタイン!
こちらこそ、お誕生日1日違い~。いえ~~い!
そしてお誕生日おめでとうございます!!

私こそ、嵐に向き合ってないですよ。
いやいや、空さんの背中を見て育ったファンとしては、ずっと長く嵐のこと見守ってらっしゃる空さんのこと、いつも大尊敬です。

なんていいますか。。。
目をどこに向けていいのかわからないっていうのか。。。先日の舞台みたいに彼らがやりたいことがはっきりしていれば、気持ちも向く感じなんですけれど。

新しい番組や映画になると、ば~~~っと番組に出まくって、みんな追いつこうとがんばって(私は脱落組)そこから落っこちてると、なんかもうファンじゃない気分になっちゃう。。。
いやいや、それでも歩きましょう。
いつまでも嵐と一緒に。
これからもよろしくお願いします。
2012/02/14(Tue) 22:11 | URL  | 香取 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック