日本に戻ってきた香取とたろうが嵐を想い綴る「なまけ日記」
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
Happy Halloweeen! and Peace!
2011年10月30日 (日) | 編集 |
moblog_ee274f19.jpg

「なぁなぁ、わかる?うちな。猫かぶってんねん。黒猫。」(byみかん)
バックと同化してるやんかいさ。
今日のかとりんの出で立ち、黒猫カチューシャと、しっぽつけて、こどもっちとずっと一緒に歩いていました。
なにより、まず子供っち達に感謝。
香取のよくわからない「ハロウィンやろうぜ~~!!」に乗ってくれたこと。
一緒にここまで走ってついてきてくれたこと。

それから、新しいことをやることを許してくれた、うちの職場の管理職の方達にも感謝。
こういうことってね。
「来年はどうするの?」なんて野暮な質問する人たまにいるんだ。やるんだったら来年もできることをしろ、、、なんて。
でも、新しいことをやるときは、来年の事なんて心配したらだめなんだと香取は想う。

それから、今日は、すごかった~!!
地域の皆さんのくださった、ものすごい豪華なお菓子達。
ちゃんとラッピングされた、かわいらしいお菓子がいっぱい。

それからね。
何より驚いたのは、最後から2軒目のお宅に、われらが保護者の皆さんがみんな待ってて下さって、しかも全員、超絶仮装!!!
すごかった~。
子供達は自分が驚かすつもりで行ってるのに、ものすごい本気仮装の大人に圧倒される。。。
いやもう、すごかった。見せたかった~。皆さんに。

そして、ラストのお家まで、本気仮装の大人の皆さんはみんなついてくる。。。。車で通りすぎる人達、驚いてただろうな~。

ラストのお家に行ってピンポーンと押すと、

「きゃ~~~!!」と赤ずきんちゃんが飛び出てくる(なんと中学生がやってくれてる)、それを追いかけながらオオカミ登場、、、、というすごい小芝居。

すっかり子供達も「Trick or Treat」なんて言葉を忘れてしまうのでした。くくくっ・・・

それにしても、この愛情!
たしかに、この春、ここの地域のお母さん達に会ったときから「よろしくお願いします!」ってゆってたし、地域の方の会議に乱入して「ハロウィンでお家に行かせてください!」なんてお願いもしたけれど、こんなにもこんなにも愛情たっぷりのサプライズを子供達にくださるなんて。
しかもお父さん達もフルで仮装。

最後はみんなで写真を撮りまくって、そして大爆笑。
それからお礼を言って帰ってきました。

私も超絶スーパーハッピーです。
なんて深い愛情でしょう。
ひとりで始めたつもりだったけれど、知らない間にたくさんの愛情たっぷりの人達が、周りで応援してくれていたんだな~。。。幸せだ~。

そして、子供達はキャンディポットにたくさんの、ほんとに溢れるくらいのお菓子を入れて帰りました。
でもね。香取は想うんだ。
そのキャンディポットには、もっともっと、お菓子より大切な、尊いものが入ってるって。
そういうものを全部もって、子供達は帰路につきました。

実は、香取の大好きな実習生ちゃんも今日は来てくれててね。
子供達と一緒にず~~っと歩いてくれました。
(でた!香取の久しぶりの実習生ちゃん話。きゃほほ)

ほんとは、まだこの企画がはっきりしていない頃に実習が終わったので、もっとこのイベントがしょぼしょぼになるかな~って思っていたの。だから、「手伝って。」ってお願いしていたんだ。
だから、今日は学校祭にも関わらず来てくれた。

その彼を見送るのに、ちょっと一緒におしゃべりしながら歩いた。

新しいことやるのは大変だね~。
うちの学校って、去年までやってたことを繰り返してばっかりなんだもん。
だから、私は新しいことやりたかったんだ~。
だって、私は誰かの代わりじゃないから。
な~~んて、まだこんなこと言ってるんだけどね。私は。きゃはは!

そして、もうめったに会えなくなるね~ってさよならした。
たくさんの人に、支えてもらって今日1日が終わった。
朝、「ハロウィンの天使ちゃん、お願いね~。」って言いながら向かった。
天使ちゃんもありがとう。

さぁ、明日はアメリカもハロウィンだね。
去年、香取にその楽しさを教えてくれたアメリカのみんな。

Happy Halloween & Peace!


さぁて、次は舞台の天使ちゃん、よろしくね~!
コメント
この記事へのコメント
愛情いっぱい
香取さん、お疲れ様でした。

香取さんと子供達はもちろん、
地域の方や親御さん達も楽しかったでしょうね。
私も楽しさをいただきました。

実習生さんも来てくれたんですね。
よかったですね。

天使ちゃんがこのまま香取さんの近くに
きっといてくれますよ。
Happy Halloween & Peace!
2011/10/30(Sun) 21:57 | URL  | 凛 #-[ 編集]
愛に溢れてる
かとりんさん、ハロウィンイベント成功おめでとうございます。
思うに、ハロウィンって地域の愛情が示される日なんですよね。その地域が住んでいる人々同士の繋がりとか伝統とか子どもたちを愛しているからこそ、ストレンジャーにドアを開き、お菓子を振舞うわけで。
かとりんさんの地域も愛に溢れてるなって思いました。
そんな嬉しい日にするキッカケをもたらしたかとりんさんは天使ちゃんです(黒猫だったけど)。

明日はわが子もハロウィン仮装パレード、パーティ、トリック・オア・トリート行脚です。私は仕事早退です(爆)。愛がなきゃ、やってらんねぇっす!

P.S.かとりんさんが潤くんの舞台に呼ばれますように!祈ってます。
2011/10/31(Mon) 00:01 | URL  | にこりん #mQop/nM.[ 編集]
Happy Halloween!!
素敵なハロウィーン!
かとりんのブログを読んでいて、心がほんわか温かくなりました。
幸せのおすそわけ、ありがとうございます。

なんて粋な保護者さんたち!
かとりんの「みんなで楽しもうぜぃ!」っていう気持ちが伝わったのでしょうね。

きっと、子どもっちにとっても、保護者さんたちにとっても、のちのちまで語り継がれるような想い出になったのではないかしら。

聞くところによると、天使って、みんなでワイワイ盛り上がるイベントが大好きなんですって。
今回の「かとりんハロウィーン」でも、こっそり天使ちゃんたちが参加してたかもしれませんよ!
ひょっとして、子どもっちの数が多かったりして!?
それとも、知らない保護者さんがいませんでしたか!?
2011/10/31(Mon) 01:16 | URL  | 大なま #-[ 編集]
すてきすてき~!
こちらへはちょっとお久しぶりです。

私自身はハロウィーンに馴染みが薄くて、どう関わったらよいかわからないでいるのですが、今年は息子がお友達のおうちでお菓子を頂いてきました。

香取さんの学校の保護者さんたち素敵ですね~。初めてのイベントでそこまでやってくれる、ノリがいい!やっぱり子どものためってだけでなく、自分も楽しんじゃうのが良いと思うのです。それこそお祭りですよね~。いいないいなあ!

2011/10/31(Mon) 08:20 | URL  | フムフム #tbuUZA/A[ 編集]
かとりんさん、日本でのはじめてのHalloween大成功ですね!単にお菓子をもらいに行くのではなく、ご父兄や子供達がいっしょになって仮装して楽しめるイベントになってよかったですね~。皆さんも晴れてハロウィンに参加できて嬉しかったのでは?

アメリカでは明日が本番ですが、もう週末もあちこちでPartyがあって、ある意味週末から3日続けてのお祭りで楽しさが倍増、お菓子もたくさん売れたかな?

かとりんさんのいたNYは今週は雪やストームで大変なようですが、こちらLAでは相変わらずの能天気な晴れ間続きで明日もきっとたくさんのちびっ子や大人のパーティーが繰り広げられるでしょう!娘達もパーティー参加でわくわく考えるのが楽しそう!(離れて暮らしてますが)

コメはあまりしませんが天使からのメッセージと実習生バナ、いつも楽しく読ませていただいてます。
あ、もちろん嵐ごともたくさん過去ログとあわせてよんでまーす。これから益々アラシゴトがたくさんありそうですが振り落とされないように頑張ります。かとりんさんも、またいつかアメリカに里帰りできてね。


2011/10/31(Mon) 11:08 | URL  | えこウィ #-[ 編集]
超超HAPPY♪
香取さーん!お疲れ様でした!
ハロウィーン大成功でしたね♪
黒猫天使ちゃんの、香取さん、是非拝見したかったわ~!

幸せな空間が…幸せなひとときが伝わってきましたよ~(*^ー^)ノ♪
私まで、気持ちがほんわかしました。
有難うございます。

きっと子供達の心にも、この幸せなひとときが刻まれたと思います。

ハッピーハロウィーン&ピース!!


2011/10/31(Mon) 14:29 | URL  | いずみん #-[ 編集]
香取さん、すごいっ☆
わぁ~、すっごく楽しそう♪
やっぱり香取先生が担任だったら・・・と思わずにいられません^^
前例に無い事する時、きっかけって大事ですよね、みんな興味はあっても自分からは言い出しにくい。
でも・・・保護者や地域の皆さん、もちろん子供達にとって忘れられないハロウィンになったでしょうね。
保護者の皆さんの本気仮装、是非見てみたかった。
準備は大変だったと思いますが、これだけ楽しかったら来年からも恒例化しそうですね。

うちも今日、同じマンションのお友達だけでエントランスに集まり、各家庭を回りました。
娘はシンデレラ、息子はかぼちゃ(!?)でした。
なかなか回ってこないなぁ~と思ってたら、どうやら廊下で会う人会う人にお菓子を貰ってたらしく・・・うちに来た時は想像以上のお菓子の量でビックリ!
私は魔女で待ってたんだけど・・・どうやら仮装してた母は私だけらしく、ドアを開けた瞬間爆笑されました^^;
小芝居・・・来年は是非挑戦したいです、んふふ。

世知辛い世の中ですが、ハロウィンを通していろんな方の愛情が伝わってきてすっごく心が温まりました。
いいお話をありがとう。
2011/10/31(Mon) 21:12 | URL  | みく #-[ 編集]
かとりん、

こっちではお久しぶり~!
すごいじゃん、本場のアメリカもビックリの楽しそうなハロウィンだったのね。企画成功おめでとう!!!
かとり先生、素敵だわ!

ウチも子供達と2時間歩きましたよー。
たくさんのお菓子をもらって、
ニコニコしながらTrick or Treat!と叫ぶ子供達、
そして、それを聞いてニコニコしながらお菓子をくれるおうちの人達。ホントに気もちの暖かくなるイベントだよね。

2011/11/01(Tue) 15:18 | URL  | RiRiRical #-[ 編集]
ありがとうございました~!
>凜さん
たくさんの天使ちゃんが、いっぱい周りにいて笑い転げたり楽しんだりしていたんじゃないかな?って思います。
保護者さんのパワーがすごくて、本当に助けられました。

子供達の心に「楽しかった!」っていう想いが残れば最高なんですよ。
笑って笑って、最高のテンションの1日でした。
凜さんも、ありがとう。
2011/11/01(Tue) 20:53 | URL  | 香取 #-[ 編集]
その言葉を
>にこりんさん
ありがとうございます。
そちらで長く住んでいて、そして子供さんと一緒に毎年ご近所を歩かれるにこりんさんに、そう言っていただける嬉しい。
にこりんさんの「愛が示される日」というお話を読んだとき、涙がじゅわ~~ってきました。
そして、にこりんさんのアメリカのハロウィンのことを、その日の学級通信に載せました。

保護者さん達も、なんだかよくわからなかったみたいで、何度も私に聞かれました。
「とにかく、楽しんじゃってください。」っていう私の答え通りに、楽しんでくれたみたいです。
見守ってくれて、ありがとうございました!
2011/11/01(Tue) 20:56 | URL  | 香取 #-[ 編集]
you,too!
>大なまさん
うんうん、きっと居たと思います。
昔、アラブで、クリスマスの日に教会で天使を見たときと同じ様に、私達の周りにふわふわと、そして大笑いしながら可愛らしい天使がいっぱいついてきてたと思います。

もしかしたら、子供っちの数も増えていたかも。

天使ちゃんに囲まれて、楽しい楽しい1日でした。
応援してくださって、ありがと~~!!
お会いできるのを楽しみにしてます。
2011/11/01(Tue) 20:59 | URL  | 香取 #-[ 編集]
うんうん。そんなノリで。
>フムフムさん
そうですよね。
保護者さんって、学校に来て行事に参加して、色々企画して、、、大変ですよね~。
おうちで仮装してお菓子を持って待ってる。。。こういうのもたまには楽しんでもらえたかもしれません。

ただ、、、私、気になったのは。
みんなお菓子がゴージャスで。。。おどろき。。。
かわいらしいラッピング。
こんなにしてくださらなくていいのに~って思いました。

アメリカなんて、ボウルにお菓子をいっぱい入れて玄関に置いといて、子供っちにぐわっと手で掴んでキャンディポットにいれてやる、、、そんなノリでした。
それでも、かわいらしい子供達には幸せをもらうんですよね。
うん、そう幸せのお礼をキャンディポットの入れてあげるんですよね~。

そんな気持ちで、このお祭りって日本にもふわ~っと広がるといいかもです。
2011/11/01(Tue) 21:03 | URL  | 香取 #-[ 編集]
帰りたいです~。
>えこウィさん
コメントありがとうございます。
ハロウィンのときの、風景がアメリカはほんとうにきれいでした。
美しい紅葉と(東海岸は)、それからあのオレンジのカボチャが似合うんですよね。

そんなイメージで、教室の前にも色画用紙で作った葉っぱといっしょにカボチャを飾っていました。
去年、私のお家の前がそうだったように。

私達が今回回ったお宅は、みんなお家の玄関をハロウィン飾りにしてくださっていたんですよ。子供たちがプレゼントしたカボチャも飾ってくださっていました。

北海道なので、すごくアメリカと風景も気候も似ているので、こんな感じでこれからも楽しめると楽しいな~って思います。
2011/11/01(Tue) 21:06 | URL  | 香取 #-[ 編集]
超絶!
>いずみんさん
ありがとう。見守ってくださってて。
思えば、ハロウィンカボチャの種を植えたあの日から、もう半年でね。
そのハロウィンカボチャでジャックオーランタンを作るのが、私達の夢だったのね。
その夢も、この日叶ったの。
みんなでかわいらしい、大きなランタンを作りました。

子供っちは、みんな「香取先生。おうちで、夜ね。カボチャに火を入れてみたよ。すご~くきれいだったよ~。」ってゆってます。
幸せは続いています。
たくさんの人と、天使ちゃんに、感謝です。
2011/11/01(Tue) 21:09 | URL  | 香取 #-[ 編集]
ぜひ来年は!
>みくさん
ありがとう。
みくさんちも、楽しいハロウィンだったんですね。

そりゃ、もう、みくさんが大きな鍋かなんかをぐつぐつと煮ているとか、肩にものすごい家来を乗せているとか。。。そういう小芝居が必要ですね~。

私が担任だったら、うっとおしいですよ~。
うちの保護者さん達、みんなほんと「どうしたらいいの?」「ひとりで待ってるのに、メイクして?」とかいっぱい質問されていました。
それでも、最後はものすごい行列でついてきてくださいました。

私がひた走っている横で、保護者さん達もわからないように計画して伴走してくださっていたんですね。
子供っちの幸せを大人でよってたかって願う。
そんな心意気を感じました。

みくさんも、来年はがんがんいってください!
2011/11/01(Tue) 21:14 | URL  | 香取 #-[ 編集]
わお!りっちゃん
>りっちゃん
アメリカにたった3年間だったけれど、ハロウィンはお家で待っていてもわくわくしました。
だって、ほんとにかわいらしいんだもの。
そして、アメリカの子供たちにたくさんの幸せをもらっていました。

アメリカのハロウィンが懐かしいです。
この頃、紅葉している風景を見ると、あのお家やお庭のことを思い出します。
ニューヨークの街のことや、ビル街の冷たい風も思い出します。

アメリカの風景、きれいだったな~。
みんないいハロウィンだったかな?

りっちゃんもお疲れ様。そっちはそんなに寒くないかな?
ちなみにりっちゃんは何になったの?
私は黒猫。
しかも、黒猫で子供達に指導してた。
「じゃぁ、出発前の最後のお話しするよ!」とか言って。爆!
2011/11/01(Tue) 21:18 | URL  | 香取 #-[ 編集]
素敵だね。
真夜中にお邪魔して、うるうるです。
香取さんの勇気と実行力と楽しんでしまう気持ちに。
きっと子どもたちもそのお父さんお母さんも実習生くんにも、ずっとずっと楽しい思い出になって時には元気づけられたり、勇気づけられたりするのかもしれませんね。
生きてるな~♪
2011/11/02(Wed) 01:10 | URL  | ゆうみん #H6hNXAII[ 編集]
拍手!!!
読んでいて私も楽しい気持ちになっちゃいました!何より香取さんが楽しそう!

学校でハロウィンなんてなかなかできないですよー!日本では最近になって流行ってきたけどまだまだ浸透していないし。
大人も超絶仮装なんてすごいな!ノリいい保護者、愛がありますねー^^
新しいことをやるって勇気ありますもんね。きっと子供たちにとっても初めてのハロウィン。忘れられない思い出になるだろうな。子供たちの思い出をいろどり豊かにできる職業って素敵ですね♡
私も子供たちとハロウィンやりたーい♪
2011/11/02(Wed) 15:01 | URL  | しのぶ #-[ 編集]
すごいなぁ。
何だか良いですね。
読んでほっこりしました。

今ね、何だかお家ゴトが上手くかみ合ってなくて…落ち込み超だったりしています。

私もこんな愛情が本当に欲しいです。

子供たち、幸せだと思う。

そして、この企画でそんな想い出を
子供たちとご家族にお届けした香取さん。

お疲れ様でした。

踏み出すことって
勇気やパワーがいっぱいいるけど、
それを支えてくれる方々が周りにいる。

素晴らしいですね。

ちょっと気持ちが楽になりました。
ありがとう!
2011/11/02(Wed) 15:31 | URL  | 空。 #-[ 編集]
ありがとうございます。
>ゆうみんさん
読んでくださって、ありがとう。
近頃嵐ネタじゃないのに、コメントいっぱいいただける。爆!
嬉しい限りです。

この頃、私の周りにはいっぱいいい人だらけで、香取本人は「悪者」なんですけれどね。
きっと、天使ちゃんに素直に助けて~って毎回ゆってるからなんでしょうね。

勇気。
とりあえず、楽しいことしたかった!その一心でした。
2011/11/03(Thu) 00:10 | URL  | 香取 #-[ 編集]
アメリカっぽく
>しのぶちゃん
楽しかったよぉ~~~!!

その楽しさはね。去年、アメリカですっごく楽しかったハロウィンくらい、楽しかった。
やっぱり、しのぶちゃんもきっとよく知っていると思うけれど、アメリカのハロウィンってもう最大じゃない?
もう1年でも最大の盛り上がりが、あの時に集中!って感じじゃない?
それを、よいしょっとアメリカから、あの場所。
しのぶちゃんをお連れしたあの場所でやったの。
アメリカの私の住んでいた場所と、なんとなく風景も季節もぴったり似てて、なんだかアメリカにいるみたいだったよ。
やりたいよね~。子供っちとハロウィン。
その世界に、戻りなよ~。
2011/11/03(Thu) 00:13 | URL  | 香取 #-[ 編集]
振り幅
>空。さん
愛情。
空。さん、いっぱいもってるじゃないですか~。
私にも下さってるじゃないですか~。
だから、だいじょうぶ。
だいじょうぶですよ。

今回、私が感じたのは、やっぱり「大変なこと」をしないと「飛びっきりの幸せ」は来ないんだってこと、、、子供っちと一緒にひ~ひ~言いながら準備した数週間が、こういう風になるんだ。。。って、実感しました。
今日は、カボチャも全部片付けて、さて、おちついて学習に取り組みますよ~。
2011/11/03(Thu) 00:15 | URL  | 香取 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
