日本に戻ってきた香取とたろうが嵐を想い綴る「なまけ日記」
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
何もしたくない週末
2011年09月17日 (土) | 編集 |
moblog_c1477432.jpg

へ~ろへろ~のへ~ろへろだ~~~い!!

いや~~~。。。ほんとに。
ひっさしぶりに仕事しました。

思えば、半年前まで私、まだマンハッタンとかを楽しげに歩いていました。
朝起きて、「さてと、今日はなにをすっかな~!」
そんな1日がスタートする毎日でした。

今や、やらなければならないことやるべきことが多すぎて、
そりゃもう覚えられないくらいの勢いです。
そんな覚えられないときにかとりんが利用させていただくのが、「人間メモ帳」と本人達も言っている。

自分のクラスのしっかり者の子達に
「今日、帰りにこんな連絡したいから覚えといて。先生、○○するって言ってたよ!ゆってね。」と頼んでおく。
すると、ほとんど子供っちは覚えていてくれて、声をかけてくれる。

しかし、実習生君をお迎えしてなんやらかんやらでバタバタしている私達、近頃では人間メモ帳ちゃんたちも
「先生~~~。。。ごめん~~。手に書いていたのに私、手を洗ってしまいました~。」とかゆってます。
子供っちでも、物事を覚えるのには限界があるのね。ごめんよ。

今週は、実習生君の大仕事が終わり、実際にやっていない私がどどど~~~っと疲れてしまいました。
あぁこれが「指導教官の醍醐味か~~~。。。」
そんな気持ちでした。

だけど、いい経験もいっぱいさせてもらいました。

香取は北海道出身ではないし、ここ地方の教育大を出ているわけでもないのに、後輩を育てるという気持ちがさらっさらない。
加えて、人の事はどうでもよくて、人に注意したり指導したり、、、なんて、全く興味がない。
興味があるのは自分と、子供っちのことだけ。
そんな私が、言いたくないことも言わなければいけないとか、言ったら言ったで相手が落ち込むとか。。。なんかもう、いちばん私が陥りたくない空間におりました。
これ、ストレス溜まる~。
世の中の後輩指導にがんばっていらっしゃる皆さんは本当に素晴らしい。
管理職と言われる方達のストレスがよくわかります。

いくら「相手のため」とはいえ、やっぱりかわいいのは自分なので、人に強く言うことで自分が傷ついちゃったりするんだな~。そういうこと、皆さんもありますよね?

だから、私もそういう日々でした。まだ終わってないんだけれどね。
それでも、くどくどしつこく毎日毎日、言わなければならないことをいい、彼のやる授業に、自分だってできないくせにとやかくいちゃもんをつけ、日々ダメ出しをする。

そんなんで4週目が終了。
いよいよ来週はラストの1週間です。

へろへろ~~~の私が、昨日お友達と一緒に焼き肉にいきました。
朝、「もうへろへろだ~。焼き肉食べたい~。」とメールし、もとの同僚のお友達に集まってもらい、食いまくってきました。
そのとき、
「指導教官ってつかれるんだね~。」っていう愚痴を言いつつも、なんか超楽しい気分で話している自分に気付きました。

案外、この数週間、私は楽しかったんじゃないかしら。
一生懸命がんばる若い(とか書いちゃうとなんか切ない)実習生ちゃん。
その若い実習生ちゃんを支えてついていく子供っちたちの後ろ姿は、ほんとに尊い優しい後ろ姿でした。
色々な感情をたっぷり心の中に抱きながらの数週間。
振り返ると、「あれ。。。意外と楽しかった。」という気分です。

人間はどこまでも成長ができるってことですね。
私がこの数週間で成長したかどうかは別として、やっぱり、うん、これまで見たことのない風景を見せてもらったことは貴重だった。
そこには感謝の気持ちでいっぱいです。

人と出会うってすごいことだよね。
神様が、ものすっごい分厚いスケジュール帳かなんかをもってて、「この人のところにはこの人を。この子を。」なんて日々必死に線を書いたり、消したり、、、きっとしてるんでしょう?
神様が決めてくれてた「出会い」であるなら、きっと意味があるんだと思います。
もちろん、その答えを出すのは私も、実習生君も、子供っち達もいつになるかはわからないし、みんなそれぞれ違うときに答えを見つけるんだろうな。

そんなことを思いつつ、うっひゃ~~!あと3日間だよ~~~!!
嬉しいけれど、ちょっと寂しい。
そんな心の、またぐっと動く1週間が始まるんだ。

そして、その前に潤君当落をはっきりさせたいものです。
あ~~~どうなるんだろうね。ほんとに。
コメント
この記事へのコメント
はい、わかります。わかりますとも!実習生さん達とか、新任さん、若者たちには私はうまく指導助言って全くできないです。言いたくないことは言わないで終わっちゃってます。
実習生と子どもたちって美しいよね、、、。すべて同意です。お疲れ様です。
2011/09/19(Mon) 19:29 | URL  | はぴよし #-[ 編集]
大爆笑と大号泣
>はぴよしさん
今日最終日でした。
5時間目にみんなで大爆笑ゲームをして、6時間目にみんな大号泣しました。
そして、1日が終わりました。

最後は、外で中学生が並んで待っていました。
みんな楽しく写真を撮って、そしてふたりの実習生は帰っていきました。

なんだかんだゆって、私は楽しみました。
うん、たのしかった~。
2011/09/22(Thu) 20:53 | URL  | 香取 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
