日本に戻ってきた香取とたろうが嵐を想い綴る「なまけ日記」
これが奇跡!!
2011年07月23日 (土) | 編集 |
今日、やっと終わりました。

生き延びた~。。
あ===。。。生き延びたよ。

今朝はやっぱり5時半に起きて、うちの職場の夏休み前のイベントの後片付けしてきた~。
これをもって、やっと1学期終わり~。

そして、今びっくりすることがぁ===!!
香取のアメリカ生活を優しく見守ってくださった、ここに来てくださる皆さんは覚えていらっしゃるかしら。

私のジャズピアノの先生。
ディアンナを。

なんとなんと!!

え~~~!!こんなことあるんだね。

ディアンナが横浜発の北海道周遊クルーズに乗って、香取の街にやってくるの!
あり得ない~~。いや、あり得た!

さっき、本人からメールが来て、
「あなたの街の近くにいくかしら?」ってスケジュールを教えてくれたの。
したっけ、
したっけよ!

ピンポイントで私の街に数時間の停泊なんだって。
会えるのかな?
会えるのかな?

なんだかね。
その船のこと調べてみたら、そういう客船に会いに行くときは何日も前から申請出さないとだめなんだって。
本人も下船とかできるのかしら?
よくわかんないし~。
だけど、会えるのかも。
この英語をすっかり忘れた私に、会ってくれるかも~~!!

なんかもう泣きそう。

私ね。
アメリカを出るときに仲のよかったお友達が、ずっと一緒に遊んだ写真をCDに入れてプレゼントしてくれたの、まだ見てないの。
まだ、今じゃない。
今見たらくじけちゃう。。って、そう想いながら1学期が終わった。
夏休みなら見れるかな?って思ってたの。

今朝、学校からの帰り道、大草原の中を運転しながら
「そろそろ、写真達も見れるかな。ニューヨークのCDも見てるかな~。」って考えてたの。

そしたら、彼女からメールが。

もうなんだか、英語を忘れちゃった私は、彼女と会ってちゃんと話せるかどうかもわからないけれど。
だけど、ほんのちょっとでも会えたら嬉しいな。

そして、彼女が私の街の次に行く場所は「大船渡」。
思い出した。
最後のレッスンで、彼女が私に言ったこと。

今は毛布や食べ物が必要な日本に
近い未来、絶対に音楽が必要になる。
だから、ずっと音楽を続けてね。。。って。

そんな彼女が、その場所を通っていくっていうのが、なんだかこれも奇跡だと思う。

私は、アメリカで彼女にジャズピアノを習って、そして今、日本のヤ○ハさんでも習ってる。全然やり方は違うんだ。ヤマハさんは、やることがはっきりしてる。日本人にはぴったりかもしれない。
だけど、今思うと、ディアンナの教え方はおもしろかったな。

なんでも丸投げ。
これを自分で料理して!って感じだった。何にも知らないのにどんどん曲が進んでいって、だけど、知らない間に私は自分のジャズピアノはこんな感じでっていう「道」を少しは手にした気がするんだ。
そして、彼女はすごいアーティストだったな~~ってつくづく思う。
私は幸せだったと思う。ほんとに。

それから、
なぜ彼女がこの仕事を引き受けたのか。
日本のクルーズ船のピアノのパフォーマンスって。。。
なんだかどこかで天使ちゃんが見てて
「かとりん、そろそろアメリカのことも思い出していいんだよ。
 いいこといっぱいあったから、忘れちゃだめだよ。」
そう言ってくれているみたい。

彼女もまた、天使なのかもしれないな。。って今思った。
うん、きっとそうなんだよね。
ときどき私達は、すれ違うみたいに天使に会うんだと思う。

もともと、ニューヨークのブライアントパークで巡り会った彼女だもの。
こんな再会もきっとあり得るんだね。


会えないかも知れないけれど
私、その日は港に行く。
この間「ココリコ坂から」で知ったシグナルの旗もって行くかも!爆!

あぁ、なんだか奇跡。
会えたらいいな~。
会えたらいいな~~!!
コメント
この記事へのコメント
天使
かとりん、かとりんも天使なんだよ♪
2011/07/23(Sat) 20:59 | URL  | 大なま #-[ 編集]
天使?
>大なまさん
わ!お久しぶりです。

私も天使?
羽ついてる?
振り返って背中を見る。。うふふ。
2011/07/24(Sun) 10:08 | URL  | 香取 #-[ 編集]
すごいなぁ
なんか、出逢いって不思議だね。素敵だね。

会えるといいね(*^_^*)
2011/07/25(Mon) 10:25 | URL  | まこりん #HfMzn2gY[ 編集]
明日、初の船の入り待ち
>まこりん
うん、
だって、ニューヨークで別れるとき、もう一生会わないんだろうな~って彼女の後ろ姿見たんだ。
あの日のことが、昨日のことのように思い出す。
英語話せるかな~。きゃは。
2011/07/25(Mon) 22:41 | URL  | 香取 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック