ひきずる
2011年05月30日 (月) | 編集 |
不思議なことに、東京でとっても行きたかったところは、アバクロだったのだ。

アバクロね。
アメリカのうちの近所のどこでもあったの。
一時期すっごいアメリカでも流行ったんだけど、私はあの匂いが苦手でさ~。

5THの本店?アバクロも暗くて音うるさいし、超くさいし。
どこのモールに行っても、あ、、、アバクロが近いってわかるくらいのあの匂い。
何にも買ってないのに、お店に入っただけで、あとで
「今日アバクロ行った?」と言われるあの匂い。

なのに、どうしても行きたくてね。
銀座のアバクロ行っちゃった。
東京は雨で、銀座も雨だった。
「アバクロどこだろう。」ってお友達と検索して、とりあえず銀座ってわかって有楽町で降りて歩いて行った。
雨の中。
「いくらなんでも、この雨に匂いは消されてるだろう。犬か!」とか言いながら歩いてたら、なんと大きな通りの向かいに匂いその香り。
その、、、その香りはと見ると、あったわ。。アバクロのビル。

そしてアバクロに入る。
5th並の広さ、、、っていうか、高さ?
てゆうかエレベーターが7階以上しか止まらないって、、、爆!

中に入るとね、超格好いい店員さん。
これ定番。
アバクロは、アバクロの服の似合うかっこいい店員さんがいて、5thの場合はみんなダンスしてる。店内で。

うふふ。
銀座店もしっかりダンスしてたから嬉しかったわ。
何よりもね。
店内に一歩入っただけで、まとわりつくあの匂い。
懐かしくて入った瞬間に涙出ちゃった。爆!

店員さんは、すごいぞ。アメリカの店員さんは不親切。かっこいいだけ。。。ってイメージだったけれど、日本の店員さんはちゃんと質問に答えてくれるぞ~。すごいすご~い!
しかもね。レディースは7階以上だから、エレベーター使った方がいいよって教えてくれた。親切ぅ~。

それからね。
アメリカ人のご家族みたいな人達が居て、すれ違いざまにちょっとぶつかったら、すてきなアメリカお父さんがにこにこで「sorry」なんて香取と言い合った。
あ~~~これ、アメリカ。
あ~~ここにアメリカあった~!!って思ったの。

きっとこの雰囲気は日本人のお客さんには不思議だろうな。
こういうお客さんを野放しにする感じとか、ダンスしてる感じとか、店員さん同士でくっちゃべっててもおっけーとかね。
これぞアメリカ~って思ったわ。

とりあえず。
高い!
アメリカの1,5倍の値段のものを、さらにアメリカのカードで買う香取。1ドル80円くらいだから、むっちゃ損してるんだろうな~って思いつつも、もう金があるのはここの銀行だけなんだい!って思いつつ使ったキャッシャーの雰囲気もアメリカのアバクロと同じだったから、なんだか懐かしくて懐かしくて、自分でカードをしゅって切る機械を探しちゃったよ。

あ~アバクロだけで、こんだけしゃべる私。
そんなに好きじゃなかったんだけど、着てみると案外着やすいって近頃気付いて、今更買い物した。

そして、最後の最後にディーン&デルーカで、カプチーノ飲んでトートバッグ買って(アメリカで売り切れのため)そして、コーヒー買うか悩んだ。。。

毎週タイムズスクエアのディーン&デルーカでカプチーノ飲んでたな。
あそこで人間観察するの大好きだったんだ。

東京ってニューヨークみたいだなって思った。
だって、人の事見ても見返してこないから。
みんな人に見られるのに慣れてるんだ。
そういうことか、、、って思った。
香取の地元はそれになれてないから、香取が見ると必ずにらみ返してくる。。。これが慣れなかったんだよな~人間観察好きの私としては。

吾郎ちゃんの舞台の感想も書かずに、アバクロのことを書きつつもう眠いので、今日もまたZERO見ないで寝るよ。翔ちゃん、ごめんね。

今日は放課後クラスの子が
「先生!相葉さん(なぜかさん付け)が結婚してって言ったらどうしますかぁ~?」って質問してきたから
「そりゃ結婚するわ。」って答えた。
他の子達も大爆笑して笑い死にしそうな人もいた。
なんやかんやで、楽しくやっているのでしょう。私は。
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/05/31(Tue) 00:23 |   |  #[ 編集]
解るぅ~!!
アバクロ行ってみた~い!どんな雰囲気なんだろ♪

そう!いずみん地方も超田舎で、レストランにしても何にしても、人がいちいち、見返してくるのよ。
これに、物心ついた頃から違和感!というか、すんごい嫌!

だから、私も東京が好きなんです。
周りの人に干渉しない姿勢が、凄く楽なんです。

いつからか、私は人と目が合うのが嫌になって周りを見ない人になってしまいました(笑)
だから、私はよく人に発見されるけど、私は知らないという事が多々あります。

なんでしょうね?あれ?

香取さん、東京堪能された様で良かったです!

また、近々、行けるかもしれませんね~♪


ゆっくり身体を休めて下さいね!


2011/05/31(Tue) 22:17 | URL  | いずみん #-[ 編集]
現在はジュリークです
>ヒミツのCさん
遅くなりました。ちゃっくんありがと~。会いに来てくれて。
あの次の日ね。
ポ筋ちゃん行方不明事件が。
家の中で行方不明になったんだけれど、見つかったときは「きゃ~~~!!」って言いました。

さて、ロクシタン、、、実は私、あの匂いが苦手で、現在ジュリークファンです。
東京にもあるけれど、マンハッタンのマディソンaveにあって、よく行ってました。化粧水もハンドクリームもなんでもアロマなのだ。実際にエッセンシャルオイルも売ってるし。
化粧水は超超保湿ですよ。お試しセットもあるから、一回試してみて~。
ローズのハンドクリームは、とっても幸せになります。
なんの宣伝やねん。
2011/06/03(Fri) 21:46 | URL  | 香取 #-[ 編集]
アバクロ最高です~
>いずみんさん
アバクロは、日本の銀座にあって、アメリカのテイストをそのまんまもってきてるところがすごい!って思う。
まずね。
あの匂いが銀座に漂うのが、ナイス!って感じ。
雨降っても漂う、入っただけで行ったことがばれる(家族に)「何買ったの?」と聞かれる。。。そんな店。
まぁでも、5thの店員さん(アバクロのバッグに載ってる人)はすっごいかっこいいけれどね。

そして、「目」ね。
そうなの。
東京で気付いた。
東京の人は、「人間観察」させてくれる。
北海道の香取地方の人は見たら、見返してくるんだよね?
だから、香取の大好きな人間観察ができないっつうねん。

よく、タイムズスクエアのディーン&デルーカのカウンターに座って、真冬に外を見てたな。変なアメリカ人いっぱいいて、よくメモってた。ぎゃはは。

なんか、おもしろくないとね。
私なんか、結構見られてもだいじょうぶと思うよ。うん。関西人だから。
さて、週末、ゆっくりしましょ~。
2011/06/03(Fri) 21:50 | URL  | 香取 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/06/04(Sat) 19:58 |   |  #[ 編集]
そっかアメリカでは
>ヒミツのHさん
そっか、うちに来たときアバクロに行かなかったですね。
むっちゃ頭の痛くなる匂いです。
銀座の町にも漂っていました。

メール私も送信しました。
なんか微妙な時期になったけれど、待ってます!
2011/06/05(Sun) 17:37 | URL  | 香取 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック