日本に戻ってきた香取とたろうが嵐を想い綴る「なまけ日記」
果てない空
2011年04月04日 (月) | 編集 |
ちらかってて、どうしていいのかわからない心と、新しい教室。

私の新しい学校は、すっごく広い空の下にある。
昨日まで、新しい学級通信は「I got it!」っていう英語のタイトルにしようと想ってた。

だけど、昨日の夜、嵐友ちゃんのメールを読んで急にタイトルを作り直した。

私が勝手に「私の嵐友ちゃん」って想っている人は、今被災地で苦しんでる。
お家を失って、全てを太平洋に持って行かれて、それでも尚すっくとその大地に立ち空を見てる。
会ったことないのに、彼女の強い背中が見える。

そして、「果てない空」を聞いているそうだ。

そのことを知って、昨日の夜iTunesを立ち上げて聞いた。
そしたら、出だしのフレーズで涙がぼとぼとってこぼれた。

「果てない空」
これが私の新しいクラスの学級通信のタイトルの名前。

2011年の春。
この震災の起こった春。
新しく生まれ変わろうとしている年に、出会えることを忘れないように。
そして、
この空の向こうには私の大好きなアメリカがあって、私の大好きな人達が今もきっと笑ってる。
それから、この空の向こうには苦しくて泣いてる東北の人がいる。
私達は空を見て、そのことを想う。想像する。
そうやって会ったこともない人達のことを思いやるように、
傍に居る家族や友達のことも想って欲しい。
これから出会う子供達のこと想いつつ考えたの。

そんな想いをいっぱい込めての私の「果てない空」

このタイトルに決めて、朝、職場に向かっているとき、広くて高い空が私の目の前に広がってた。

潤君は
「いつも空を見て、みんなのこと心配してるよ。想っているよ。」って静かに言ってた。

果てない空がここにあるんだ。
そして、繋がってるんだ。

さて、、、もうへろへろですよ。
久しぶりの社会復帰は。
でも新しい人との出会いはすっごくおもしろい。
どんな人かな~って想って、馴れ馴れしく話しかけてるアメリカっぽい私。爆!
これが、私のアメリカで学んだこと。
馴れ馴れしく話しかける。ここ、、大事なところです。

それで、周りの人達は親切すぎて情報がいっぱいで頭がぱんぱん。
でも、社会と繋がるってやっぱり「自由」を感じます。
うん、手に入れた自由を。
コメント
この記事へのコメント
新年度ですね
あぁ~素敵ですね~、「果てない空」。香取さんのブログを読ませていただいていると、素敵な学級通信なんだろうなあと想像いたします。

最近、余り空を見上げていないなあと思いました。いや、寝室の窓からだけはちょいちょい見上げています・・・お昼寝のときに(^▽^;)

震災を経て、私も今年度が始まるのはいつもとは違うように感じています。私の仕事はあさってからなのですが、周りは初めて出会う人が殆どなので、香取さんを習って、馴れ馴れしく話しかけて行きたいなあと思います。

とりとめないコメントでごめんなさい~。
2011/04/05(Tue) 09:38 | URL  | フムフム #tbuUZA/A[ 編集]
祝 社会復帰(#^.^#)
香取しゃん、新しいがっこはいかがですか?
学級通信のネーミングを書かれているということは、
とっぱじめから担任の先生なんですね。
りーどんはT◯ですよ。もうずーっとですが、いろんな子たちとガチンコなのが楽しいのでやめられません。
じつは、本気でうちのがっこに来るんじゃないかなぁと思っていたんですよσ(^_^;)ちょっと残念なりーどんとたれでした。
新年度、いいスタートをきれています。香取しゃんも頑張ってくださいね( ̄^ ̄)ゞ
2011/04/05(Tue) 13:50 | URL  | りーどん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/04/05(Tue) 16:53 |   |  #[ 編集]
新年度の準備は順調ですか?
私は。。。結構焦ってます
のんきに休んでる場足じゃなかったかも?と思いつつ、「なんとかなるだろ」精神で今必死です~(汗)

学校の先生だから、学級通信があるんですね!
香取さんの書く文章にはすごく心がこもってるから、これから先、その文章に心を動かされる子たちがいっぱいいるんでしょうね~。
楽しみですね♪
2011/04/05(Tue) 21:37 | URL  | しな #-[ 編集]
馴れ馴れしくね!
>フムフムさん
お仕事始まりましたね!
毎日大変ですよね~。お疲れ様です。
私は、ヘロヘロですが、なんとか今日はVSまでに帰ってきました。
でも、ご飯食べたり排水口のお掃除したり、、、とかで、真面目に見てない。。。

学級通信を書いていると、なんかブログ書いてる気分になっちゃうの。。。やばいわ。
だから、毎回管理職の先生に見てもらっています。かつての同僚です。

今日は
「久しぶりに胸が熱くなりました。昔一緒に仕事をしていた頃を思い出しました。自分の心にはサビがいっぱいついていると感じました。これからは僕もがんばります!」って
メモがついて帰ってきました。
私の大尊敬する先輩先生なのです。

再会できたことに感謝して、そして私もがんばろうって想っています。

フムフムさんの新しい春もすてきでありますように!
2011/04/07(Thu) 20:19 | URL  | 香取 #-[ 編集]
管内が違うのね~
>りーどんさん
そうなの~。
でも、担任持つのが楽しいの~。
新しい学校はちょっと複雑な中身なので、、、どきどき、、、でも、きっとそのうち本領を発揮します。
やりたいことがはっきりすると、楽しいことも増えるよね?

でも、今はいっぱいいっぱいなので、とりあえず明日のことだけ考えての生活をしています。
いつか、りーどんさんとお仕事できるといいな~。
たれちゃんと、うちのたろうの初対面ですね。
2011/04/07(Thu) 20:27 | URL  | 香取 #-[ 編集]
ありがとうございます!!
>ヒミツのUさん
うふふ。
だけど、実際の私が担任すると失敗も多くて、保護者の皆さん、、、どきどきですよ。

空はすごいですね。
どこまでも続いているし、どの場所にもある。
私はアメリカの空も大好きでした。ほんとに、よく見上げました。その空の色、今もしっかり覚えています。
北海道の空の色とはまた違う。
そちらの空はどんな色ですか?
よい春を。
2011/04/07(Thu) 20:41 | URL  | 香取 #-[ 編集]
新学期
>しなさん
急に動き出しますよね?
頭がぐるぐるです。
でも、楽しいです。
「生きてる」って感じです。
人と繋がる、、、社会と繋がるってやっぱり「生きてる」感じですね。

これで、胸を張ってコンサートにもいけるぞ~~~!!
ドームで会いましょう。
SMAPも私も、20周年の年。爆!
2011/04/07(Thu) 20:44 | URL  | 香取 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック