日本に戻ってきた香取とたろうが嵐を想い綴る「なまけ日記」
ただいま!
2011年03月28日 (月) | 編集 |
tadaima.jpg

「いつ着くかわからないと言われた僕たちも、しっかり到着しました。」(byたろう)
「日本でまた、かとりんをサポートするで~!」(byみかん)
「僕の服はな。。。最後にヤンキースクラブショップで買ってもらってんで~。」(byきんちゃん)

カメラの機能の素晴らしい携帯を買ったのに、なんだかうまいこと使いこなせず。。。う~~ん。。。
それでまたデジカメから写真をアップしている。めんどくさ。。。
そして、部屋が、、ちらかっている~。
午前中は教育委員会に書類を届けに行ってきて、これからお世話なる職場にご挨拶。
久しぶりに社会に繋がるって言うのは、、、ほんとに緊張するものね。
まぁでも、古巣なんですけれどね。
やっぱりどきどき。

自分の家が全然片付かないで、いらいらしてしまう。。。だけど、被災地の方達に比べたら1ミリにもならない。
コンビニに行ってもスーパーに行っても、予想していたのとは全然違ってなんでもある。
ものがいっぱい。
お米だってあるし、テレビだって届くし。。。
そして、ものすごくサービスのいい各お店の対応に驚く。
こんなの絶対アメリカだったら、「勝手にやってくれ」みたいになるし、「何時」って言う約束なんてなかったもん。
1時から3時の間ならいいけれど、8時から5時までの間、、、って、、、どんだけ長いねん、、、こんな生活がなくなった。

でもなんだか、そういう気楽なアメリカの生活もよかったな、、、とか思う。
日本はなんでも緊張する。
焼き肉も行ったし回転寿司も行ったよ。むちゃおいしかった。
すっごいおいしかった。
これが普通の生活です。

アメリカで想いを馳せていた心配していた日本は、私の傍にはなく、きっとそう、、、アメリカにいる在米邦人は日本という国を「ひとつ」と考えているけれど、こうやって被災した地域があり計画停電にストレスを溜める関東があって、、、何事もない北海道の生活がある。
ここでは、被災地の方のことを思うのは、アメリカより遠い気がする。不思議なことに。

そして、私はまたゴミ騒動になっている。
アメリカ最終日に20ドル渡したら、ごきげんで20コのゴミ袋と机とカーペットを持って行ったアメリカのガベージピックアップ、、、懐かしい。

だけど、当分は振り返らないで前へ前へ。
私自身ができることをやっていきます。

そんな日常のスタートです。
コメント
この記事へのコメント
おかえりなさいませ!
長旅に、ご挨拶に、お片付けに…本当にお疲れさまです!

そうなんですよね。私の住む愛知も、今帰省している石川も、以前と変わらない生活です。物もあるし、電気も来ているし。

同じ国にいるのにこの違い…地域が違うのだから当たり前なのにヘンに感じるそのギャップ。

何だか色々なことがアンバランスな気がしています。

新学期まであと少し。どんな子たちと出会えるか楽しみですね。

香取さんの日本での嵐語りも楽しみです。
2011/03/28(Mon) 20:50 | URL  | フムフム #-[ 編集]
みんなも無事でなによりです
香取さん、お帰りなさい!!
そしてなまけちゃん達も日本の家に帰ってきてホッとした表情ですね。
ココちゃんも無事だったかな?

阪神淡路大震災の時は東京は変わらない日常でした。
日本の中でもちょっと離れるだけでまったく違う環境ですよね。
同じ関東でも、一番電力を使うであろう東京がほとんどの地域で停電してないので、
なんだか申し訳ない気持ちでいっぱいです。
節電しか協力できない状況です。

また日本での香取さんのブログ、楽しみにしています。
船旅のなまけちゃん達も無事に着くといいですね。
2011/03/28(Mon) 23:44 | URL  | yuki #-[ 編集]
おかえりなさい!
おかえりなさい!
ってアメリカにいる私が言うのは変なんだけど、他にしっくりくる言葉が見つからないです。
おめでとう、とも違うし。
かとりんさんが日本に着いた頃、相葉ちゃんの住友生命が決まったって聞いて
かとりんさんへのお帰りなさいギフトだな〜って思いました。
かとりんさんの日本での嵐ゴトれぽ、楽しみにしてます!
2011/03/29(Tue) 05:14 | URL  | にこりん #mQop/nM.[ 編集]
おかえりなさい~
かとりさん、お疲れ様でした!
北海道で新しい生活ですね。
アメリカでの生活が懐かしいような、遠い昔のような、
そんな気がしてきませんか?
アメリカのいいとこ、日本のいいとこ、両方どりで
いきましょう。

毎日を一生懸命生きる、それが今の自分にできること。
そう私は言い聞かせています。
ちなみに今日は娘のクラスで日本の復興を願って折鶴を
作ることになり、教えに行ってきます。
ドイツの子供は器用そうだけど…緊張!

まだしばらく時差ぼけ続きそうですね。
ゆっくり体を休めてくださいね。ブログ楽しみにしています。
あっ、カバンは無事ですか??
2011/03/29(Tue) 18:45 | URL  | なお #TBb5cWT2[ 編集]
「日本ではなんでも緊張する」っていうのに めっちゃ共感です。
自分勝手でいい加減っていうか普段着が何処でも通用するアメリカ生活からの転換は大変ですね。 
北海道での社会復帰(笑)、応援してます。
(中西部発信のNです。今後はなっちょ名で時々お邪魔させていただきま~す。)
2011/03/30(Wed) 01:50 | URL  | なっちょ #-[ 編集]
嵐語り。。。
>フムフムさん
今日は面接というものがありました。
今更、私に何を聞くねん!って思いつつ、受けてきました。
日本って「形式的」にやること多いですね。意味不明。

日本での嵐語り。
こっちに戻ってきてから、あらゆる嵐の番組の途中で寝てしまう、、、という不義理さを発揮しているので、自信喪失状態です。
コマーシャルもいっぱい見るけれど、昔みたいに捕獲しようっていう力がまだ湧いていません。
でも、街角で彼らの姿見ると涙が出たりする。
おかえりって言ってくれてるのかな~。
2011/03/30(Wed) 23:31 | URL  | 香取 #-[ 編集]
yukiさんもだいじょうぶ?
>yukiさん
日本に戻って、東京も放射能のことで傷ついているのを知って切なくなりました。
yukiさんは、私達が一生忘れられない年に、大きな大きなプレゼントを神様にもらうんですね。
それはきっと、意味のあることなんでしょうね。
yukiさんちにやってくるんですもの。

アメリカでは、使い捨ての赤ちゃんミルクがあるんですよ。
キャップを吸い口?に変えるだけで、そのまんまお友達は赤ちゃんにミルクあげてた。
便利そうだった~。
しかも、アメリカってオーガニックとか進んでるから、とっても安全なものだと思う。

もっと日本にも被災地にも入っていくといいね~。
2011/03/30(Wed) 23:35 | URL  | 香取 #-[ 編集]
ただいま!
>にこりんさん
日本に来るとみんなのコマーシャルが、どんどん目の前にやってきてどきどきですよ~。
翔ちゃんのアヒルちゃんと一緒のコマーシャルはよく見ます。
今のところ、翔ちゃん率が高い気がします。

でも、私も社会復帰が近いので、その準備やら家の中がめちゃくちゃだったりして、、、
なかなか嵐と向き合えない。
日本に居る3年間は、じっくり5人に向き合えた時間でした。
アメリカにいなければできない応援の仕方があるんだって思います。
にこりんさんも、アメリカで嵐をがっつり見つめてて~。
2011/03/30(Wed) 23:44 | URL  | 香取 #-[ 編集]
もうすっかり!
>なおさん
かっこいい~。
ドイツの子に折り鶴を教えるんですね。
とっても素敵なこと。

今回はたくさんの子供さんも亡くなっているようですね。
下校しようと学校を出たところに津波がきた海岸の小学校もあるみたいです。

私も今は、自分の生活を立て直して、しっかり歩き始めることが第一です。
それが、いつか誰かを助けるための「準備」かな?と思っています。

なおさん、ドイツはどうですか?
楽しいですか?
またきっと、会いましょうね!
2011/03/30(Wed) 23:46 | URL  | 香取 #-[ 編集]
いらっしゃいませ~!
>なっちょさま
これまで馴れ馴れしく話してくる店員さんに、こっちも適当に言葉を返していたのに、日本はものすごく丁寧です。
まずは、時間を守る、、、っていうのに疲れます。爆!
何でも「確実」だけど、これはこれで疲れるっていうことですね。

アメリカ人くらい適当なのがいいのかも~。
また遊びに来てくださいね。
2011/03/30(Wed) 23:51 | URL  | 香取 #-[ 編集]
おかえりなさい
香取さんおかえりなさい。
なまけちゃん達も無事着いて、お疲れ様!
計画停電のことでは、心配していただいてありがとうございます。
今の所うちは4回停電しましたが、夜はちょっとキャンプ気分です。

香取さんが発つ前と、日本は少し違ってしまったかもしれないけど
香取さんは変わらず元気でいてください。
と言うか、今私たちにできることは
変わらぬ毎日を過ごして、日常を支えることですものね。

ところでJ事務所も動き出してくれましたね!
CD出して欲しいです。
今度はSMAPも入って欲しいな~。
誰がどんな曲を作ってくれるのか
今から妄想して楽しんでます。

2011/03/31(Thu) 16:20 | URL  | 千鳥 #-[ 編集]
smapも参加しましたね。
>千鳥さん
SMAPも募金に参加したんですね~。
今までちょっと別格だった彼らもその場所に戻って、これで私達の思い描いたジャニーズタレントさんが、みんなそろったってことですよね。

こんな風に幸せなことも起こるんだね。
たくさんの命を失って、たくさんの産業を失って、悲しいことばかりの日本に小さなあかりを灯してくれる彼ら。
きっとCDも出るよ。
みんなの心のこもった一曲がきっと。

今「がんばりますっ」を見ています。リアルで見れるなんてこんな日が来るなんて。
やっぱり幸せ。
日本に居て、自分の足で歩いて幸せです。
元気ですよ!!
千鳥さんも、元気で。
きっとどこかの会場で会いましょうね。
2011/04/02(Sat) 22:43 | URL  | 香取 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック