日本に戻ってきた香取とたろうが嵐を想い綴る「なまけ日記」
がら~~~ん。。。。
2011年03月06日 (日) | 編集 |
がら~~んとした部屋になりました。

今日はフリーで知り合いに譲る家具を、ぜ~~んぶ持っていってもらいました。ゴミ箱から、キッチンペーパーホルダーから。。。コルクボードに至るまで。。。

壁にも何もなくなりました。

思えば、お部屋の写真とか撮ってなかったな。。。爆!
船便が出るまでは、ほんとにもう何も覚えられないくらい「段取り」ばっかり考えていまして、ほとんど記憶が定着しない。
もしくは、常になにか考えている。。。という感じでした。

まぁそんなときにヨガが最高にいいんですけれどね。ヨガ自体に頭を使わなくていいという(ほんとは使わないとだめなのかも。)のがよいのと、はっきり言って先生の言ってる英語は、ただの心地いいBGMなのだ。爆!

思えば、私はマンハッタンをひとりで歩いているのも、ひとりで地下鉄に乗っているのもとっても好きなのですが、その心地よさというのは、人々の話し声が車の騒音とか、地下鉄の走る音くらい「耳に入ってこない」からです。それでいて、街の中でぽーんと耳に入ってくる言語があります。

もちろん、日本語。
5thを歩いていても、TKTSで並んでいても、ぽーんと言葉も意味も全て同時に入ってきます。

これが英語の場合は、自分の知ってるような会話であれば耳に入ってくるんだけれど、その意味が時差で少し後でわかったり、、、って、ちぐはぐなまま3年終わる。3年前に英語の学校で

「あなたはめんどくさい文法を使わない。」

って言われたんですが、ぎゃはは。。。いまだに使ってません。すみません。

今日は珍しく麒麟淡麗グリーンラベル飲んでますよ!
相葉ちゃん達がやってるやつですね。

日本から遊びに来てくれたお友達が、去年荷物に入れて持ってきてくれたの。すごいもの、もってこれるんだね。こんな炭酸。

そして、今やっと飲む。
なんていうか、、ね。船便出して家具出して、ヨガも行って、すごい体力使って疲れているのに、なんかこう、、、頭がきんきんしてるんですよ。わかりますか?眠くないっていうか、それでいて頭が痛いようなきんきんしてる感じです。

それで、すっごいめずらしく飲んじゃってるわけです。
そう!私、家では飲まない主義なんですよ。ひとりで飲んだらろくなこと考えないからね。昔から。

さて、これから私がやることは。。。
日本に持って帰る4つの荷物をつくることと、家の掃除~!

それから、やりたいことはマンハッタンのおもしろ看板の写真を撮ったり
マンハッタンのおもしろアートを写真に撮ったり、
ダリの絵にももう一度会いたいけれど時間切れかな。
大ちゃんも潤君も行ったハイラインに行ってみたいんだけれど、それはどこなんだ?ってシティ住みのお友達もわかんないし。

あと、何かやり残したこと、、ありますか?
もう、こうなったらね。
ありますか?って聞きたい。

そっか、グリーンラベル、うまいね。
知らなかった。
そして5人はビール飲んでるんだね。
なんかおもしろい。どんな感じなのかな。仲よく飲んでるんだろうな。
そして、急に語り出す人とかいるんだろうね。

ということで、まとまりなくなってきたので、本日はここまでで。
とにかく、なんとかひと山乗り切りました。


コメント
この記事へのコメント
お疲れ様です。
いや~香取さん、ほんっとにお疲れ様です。
引っ越しって疲れますよね。ましてや海外だもの。
大丈夫ですか?って心配ばかりしていますが(爆)
グリーンラベル、堪能されているようで何よりです(笑)
やり残した事…きっと帰国されてからも思い出したりするんですよね。
もう、何も無いかな?
でも、せめて悔いが残らない様に、最後まで楽しんで下さいね!アメリカだって一生の別れではないはずですから、忘れた事はまた、やりに訪れれば良いのだから。大丈夫よ。
まだまだ、人生の先は長いのですから♪

北海道で待ってますからね~!体調だけは、お気をつけて下さい!!
2011/03/06(Sun) 17:24 | URL  | いずみん #-[ 編集]
お疲れさまです・・・
・・・といってしまうのは、まだ早いのかもしれませんが(いや、ひと節目ごとに!)。

引越し前の頭の状態、分かる気がします。脳の中の、記憶の仮置き場みたいなところが多分一杯一杯まで使われているんでしょうね。私も、引越し前とあとは結婚式の前(!)になりました。段取りが沢山あるってホントにしんどい。

がらーんとしたお部屋で(なんだか寒そうなイメージ)、もうしばらく過ごされるのですね。残り少ないアメリカでの日々、楽しむことが出来ますように!
2011/03/06(Sun) 21:14 | URL  | フムフム #tbuUZA/A[ 編集]
まだまだ続くけどね。うふ。
>いずみんさん
アメリカは、奥も深いし国もでかいし、やり遂げるってことはないでしょう。
住んでらっしゃる方でさえ
「アメリカにいる間に何をすればいい?」なんて聞かれます。
たぶん、住んでる感覚と、私達みたいな旅人の感覚は根本的に違うんでしょうね。
だって、私達だってね。
北海道観光なんてしないじゃない?
北海道いいね!って言われても、あ、、、そうね。って感じじゃないですか?

近頃、アメリカで何をしておくべき?とかって聞かれたら
「う~~ん。ゴミは都度都度捨てた方がいい。」とかゆってます。

風のように流れていく人は、ものを貯めてはだめじゃ!って実感しました。
2011/03/07(Mon) 01:02 | URL  | 香取 #-[ 編集]
ありがとうございます。
>フムフムさん
ほんとに、がら~んとしましたが、こういう感じでアメリカをスタートしたな。。。って思って懐かしいです。
最初のアメリカって感じです。
忘れそうなことがいっぱいなの。

でも、落とし物も忘れ物も、、、いいかもね。
たくさんアメリカにしていきます。
そしたら、また拾いに来るかも。

今ときどき嵐のseasonを聞きたくなります。

踏み出す夢の音をぼくらは感じている♪

今更いい詩ですね~。
2011/03/07(Mon) 01:05 | URL  | 香取 #-[ 編集]
Good luck!
香取さ~ん、

2度目の書き込みで、失礼します。

いよいよ帰国が近くなってきたのですね。
私が住むカナダ東部からは、近いようで遠いニューヨーク。(実は行ったことないのです。)
香取さんのブログを読んで、いつもニューヨークに行ったような気分にさせてもらいました。
日々淡々と北米で暮らしている私と違って、(3年という期限があったから?)香取さんはすごく精力的にいろんなことに挑戦されて、いろんな人に出会い、濃い3年間を過ごされたこと、尊敬します。
ブログで書かれた香取さんのいろんな感動に、私も北米に来たばかりの初心を思い出したり、一緒に感動したりと、楽しませていただきました。
ひとまず、お疲れ様です。そして、いつもありがとうございます。^^
また日本で新たな生活のこと、ここで報告してくださいね。楽しみにしてます。
まだまだ寒いので、出発の日まで体に気をつけてくださいね。
2011/03/07(Mon) 13:11 | URL  | miporin #8DolSN3w[ 編集]
新たな旅立ちです
>miporinさん
あ、、、コメント返してくださったんですね~。
アメリカのお家事情。。。色々大変ですよね。

私はやっぱり「たった3年間」の生活だったので、結構動き回っていたのかもしれません。だって日本だったらこんなに、あれこれやろうとしないかもしれません。
観光客に、ちょっと毛が生えた?くらいのものですよ。

やっぱり根付いてお仕事もされて、ここで生活されている方は私のようなぶらぶらした生活は、できませんよ。うん。

アメリカは、「不思議がいっぱい」でツッコミどころ満載でした。
そして、振り返るとなんだか優しい人にたくさん会えた国でした。
あと2週間、今度は荷物を少なくすることに専念します。
2011/03/07(Mon) 21:33 | URL  | 香取 #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2011/03/12(Sat) 12:47 |   |  #[ 編集]
いつか見せてね
>はぴよしさん
あと1週間です。
そして、あのクリスマスツリーの頃ですね。うふふ。
ぜひ一緒に見せてください。

実は、いつも家の中が汚いので、掃除したら撮ろう、掃除したら、、、と思っているうちに、、3年間が終わりました。爆!

今や、家具もなく、テレビとピアノとソファとテーブルだけ。
そんな感じです。
お世話になったお家でしたわ。
また大阪に戻ったら、あそびましょ~。
2011/03/12(Sat) 14:03 | URL  | 香取 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック