日本に戻ってきた香取とたろうが嵐を想い綴る「なまけ日記」
またね!
2011年03月03日 (木) | 編集 |
matane.jpg

「じゃあ、よろしくたのむで。」(byたろう)
「おお!任せてや!」(byじろうさん(
「ちょっと不安やけど、だいじょうぶやで。かとりん。うふふ。」(by赤ちゃん、花ちゃん、やんちゃん、ジーラージュニア)
 ※なまけファミリー話し合い中。

香取@めちゃめちゃ。。。って感じの毎日です。

もう覚えられる物事の量が決まっていて、やらなければならないことは山ほどあって、そして毎日増えていくの。久しぶりに「やること」リストを書いて、消してはまた加え。。。そんな状況です。

ずいぶん前に買った気がする「Lotus」の通常盤を開けるの忘れてて、そして他に2曲もあるんだってことも、、、今の今まで知らなかった。きゃほ~。

そして、「ever」を聞いていたら、なんだか涙がじゅわ~~って溢れてきそうです。
窮地に追い込まれたとき、いつも傍に居てくれる。
嵐は私にとって、もう何年もそんな5人です。
「Lotus」聞いても、この「ever」を聞いても、嵐は歌がうまくなったな~って思います。もちろん、デビューの時からうまかったと思う。
私が初めて買ったアルバム「How's」は、バックストリートボーイズみたいだったから、だからファミクラ入ったんだもん。

だけど、バランスがよくなってきたな~って思うの。
それから、バラードがよくなったな~って。。。バラードで私の心をわしづかみは、近頃翔ちゃんですけれど。

今、自分の「覚えられる」情報は限られてるな~って実感しています。常に引っ越しのこととか、その段取りを考えていて、楽しんでやっていたパッキングも、もうそろそろ厳しくなってきました。
今日もヨガに行きながら、ず~~~っと色々なことを考えている。
美しい春のアメリカの風景も全然目に飛び込んでこない。

コーヒーメイカー付けっぱなしででかけちゃったり、英会話のレッスンで図書館に入る直前に「あ、、、私、スッピンだ」って気付いたり、何かしら忘れ物とか、落とし物をしているような。
別にものすごく忙しいわけでなく、こうやって記事も書いてるしヨガも行ってるし、ピアノの練習もしてる。
ただ、毎日変わっていく部屋の状況とか、使っていたものがどんどんなくなっていく状況とか、とにかく背中をぐいぐいと押されて前に進むしかないっていう状況です。

そしたら、「ever」を歌う素直な5人の声になんだか涙が出てきた。

「step&go」は逆にこっちに来るバタバタした中で発売になったから、あの曲を聴くと日本を離れるときの気持ちが甦ってきます。
そして、きっとこの曲はいつの日か、アメリカを離れるときのことを私に思い出させてくれるんだろうな。
今はもう何も覚えられないしこれ以上考えられない、、、そんな状況だけれど。
きっと今、ここでこうやって生きている私の細胞のどこかや、魂の中にちゃんとこの風景と一緒に抱いて、一緒に日本に帰るんだ。

さっき、お友達のブログを読んでいたら「ピカンチダブル」のタイトルのことが書かれていたの。
私はこの歌は、飛びっきりに大好きな歌です。
そして、今の今までこのタイトルに、なんの疑問も感じたことがなかったのだ。

当時、若き5人が青春を賭けてこの映画を撮ってた。つつみんと。
そして、つつみんは嵐の5人といるのが大好きで「俺も嵐に入りたい。」って言ってた。
嵐の周りには、今たくさんのえらい人がいるんだろうし、どんなにえらい人に媚びたようなことを言われたって、、、なんかピンと来ない。
でも、あのとき、つつみんが「嵐は奇跡の5人組」って雑誌のインタビューで言ってくれたことが、私達は嬉しかったな~。誰よりも誰よりも、彼ら5人のことを認めてくれた最高の大人「つつみん」。

荷物の整理をしていたら、表紙に「Life is HardだからHappy」って、あの映画の二ノの文字が書かれたノートが出てきた。5冊セットで、自分が使ったりお友達にあげたりして、たった1冊手元に残ったもの。
全てのページに「ピカ★★ンチ」のロゴが書かれてるもの。
グローブ座のね。後にも先にもあの地下のグッズ売り場に入ったのは、あのときだけだった。たくさんのピカンチグッズを買って、大荷物で映画見たっけ。

楽しみで楽しみで、いつ封切りかな?いつかな~って思っていたら、なんと「単館上映ですか~~~!!」というびっくりニュースを聞いて、北海道から東京へ映画を見に行くことを決意した2004年(だった?)の春。

そして、グローブ座の窓口でCD見せたらハンコと絵はがきもらえたんだよね。

「ピカ★★ンチ」

そう、メールに書くときはいつもこうやって間に★をふたつ入れるのだ。
これが私のピカンチダブル(ピカダブとかいつから言い出したのか知らないし。)。

この詩が好きで好きで、当時のお友達に歌詞を書いて「ね。いいでしょう?すごい歌詞でしょう?」ってメールしてた。

この曲は、このタイトル以外に私の中では存在しない「ピカ★★ンチ」なのだ。

去年も一昨年もずいぶん沢山の曲を嵐は新曲として世に送り出し、そのたびに記録を作った。
今の私に、今の嵐の新しい曲を「ピカ★★ンチ」くらいたっぷり語れるものはないかもしれないな~。

こんなに2004年の嵐のことは語れるのに、今の嵐のことはちっとも話せない。
昨日、溜まってたDVDを見ていてそう思った。

さて、なまけちゃん達。。。実は彼らとこんな風に話し合いました。

たろうチームとじろうさんチームに分かれて、彼らは帰国することになりました。
たろうチームは、私、たろう、みかんちゃん、きんちゃん。
じろうさんチームは、じろうさん、赤ちゃん、はなちゃん、やんちゃん、そしてジータージュニア。
長旅は、英語の得意なふたりが一緒に同行するそうです。そして、じろうさんは
「ぼくが、みんなの面倒みさせてもらいまっさ~!」と頼もしくゆってくれました。

今日、ヨガの時、瞑想しているふりをして、ず~~~っとこのこと考えていた。
新しい生活に踏み込むのは、大好きな日本であっても、嵐のいる日本であっても、やっぱり不安なのだ。
あ、、、びっくんは、ちびちびなまけちゃん達と、また一人で箱を使用して帰ります。

そんな香取@めちゃめちゃ状態です。
コメント
この記事へのコメント
星とはーと
macは「★」では、文字化けしないんですね!
ハートはするのに、星はしない・・・なぜなんでしょ

映画のグッズにあのノートがあったんですねぇ
映画と同じように色違いであったのですか?
はんこと絵はがきはどんなのでしょう?

「ピカ★★ンチ」いい曲ですよね
何度聞いても、懐かしい気持ちが蘇るような。
イントロも大好きです
それにしても、堤監督は、いい映画を撮ってくれました~~
嵐のこと好きなんだ。嬉しいな。

嵐のバラード曲で香取さんの心をわしづかみしてるのが、翔ちゃんだなんて、ワタクシ嬉しいっす

そして、なまけちゃんたち、とうとう乗船なんですね。
お気をつけて~~~!
2011/03/04(Fri) 01:55 | URL  | ぺんたごん #-[ 編集]
何色だったかな~。
>ぺんたごんさん
う~んと、、何色の5色だったかな。
私の手元にある最後に1冊が真っ白で、ブルー、グリーン、黄色、赤、、、でした。
う~ん、なんかたりんだろうって感じもするね?当時はまだひとりひとりのカラーがない時代だったのですね。

映画のグッズはね。
他にもシナリオとか、たしかだんちっちストラップとかね。
何があったかな~。いっぱい買った覚えがあります。
そして、私はレジのところで袋をもらえないってことを知り(ジャニーズショック!)今や希少価値となった、ピカンチトートバッグを購入するのだ。
今や価値あるものかもしれませんが、使いまくって、洗濯もして、今はもう色あせてます。

翔ちゃんの、近頃のバラードは、しっかり息吸って歌ってていいな~って思います。
また、つつみん&嵐の「今のピカンチ」撮って欲しいな。
どんな5人になってるかな。
2011/03/04(Fri) 05:18 | URL  | 香取 #-[ 編集]
待ってます・・・
香取さん、いよいよ帰国が近づいてきたんですね。
Step&Goは私が初めて買ったCDです。
その頃は初回盤なんてあるのを知らずに、当然店頭にある通常盤を買ったのですが。
ということは私が嵐ファンになったのと入れ違いだったんですね。
香取さんが帰国されてからは、同じ日本で同じ時間で彼らを感じることができる。
私はそれが楽しみです。

めちゃめちゃ状態の香取さん、きっといろんなことを感じながら毎日過ごされていると思います。
どうぞ残り少ない日々を楽しんで、元気に帰ってきてください。
2011/03/04(Fri) 11:04 | URL  | くーこ #-[ 編集]
そうそう!
>くーこさん
日本で待っていてください!嬉しいです。

STEP&GOは、初回が店頭でもすぐ売り切れて、私はお友達の分まで探しにCD屋さんへ走った覚えが。
今もあのイントロを聴くと、お友達の電話を受けた車の中を思い出すのです。

そして、ご存じでした?
あの曲ってね。3パターンあるんですよ。

初回、通常、そしてたぶんファミクラバージョン。
この3つめは開封しないまま、こっちに来て、しかも今も開封していない。。。っていう。爆!
オマケ付きで、状差し?とかボールペンとかついてたのです。

たぶん、あの曲はドラマとか映画ともタイアップしていなかったので、びびってたんでしょうね?売れるか?って。私達も不安だったもん。この曲、売れるのか?って。
だけど、上昇気流に乗り始めていた嵐は、無敵でしたね~。

初めての大ちゃんのセンターっていうのに泣けた記憶があります。
あ~~、、、私って元嵐については語れるんだけどな~。今嵐、、、語れるようにまた修行をつみます!
待っててね。
2011/03/04(Fri) 21:50 | URL  | 香取 #-[ 編集]
ピカダブ
私も大好きな曲です!
ラップが苦手だった私が初めてラップもいいかもって思った曲かもしれません。
そして、いざNOW!コンでピカ☆ンチ→ピカ☆☆ンチを間近で見て嵐のダンスを初めていいって思った記憶があります(爆)
ライブでイントロかかると必ずキャーって叫んじゃうくらい好きなのに1番売れてないんですよね…確か。
そんな私もシングル買ってませんけど(笑)
でもだんちっちストラップは持ってました。
ボロボロになって捨てたけど…

歌を聴くとその頃や思い出す。
夏の名前を聴くと香取さんを思い出す私です。
2011/03/04(Fri) 23:08 | URL  | 美桜 #-[ 編集]
あの頃って初回もあったのかな?
>美桜さん
ピカ★★ンチって、初回とかありましたっけ?爆!
私がもっているのは何だろう。。。そして、もはや船に乗って行ってしまいました。

あの曲って、翔ちゃんの「俺の留まるところじゃないから」っていう、、こう、、空に手を伸ばしながらのあの映像が、好きだったな~。
ヘリポートで寒そうなPVね。

等身大の5人が歌ってるって気がしました。
上でも下でもない、歌も映画も等身大でしたね~。
聞きたいな、、、そして、あの振りやりたいな~。
2011/03/05(Sat) 12:21 | URL  | 香取 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック