日本に戻ってきた香取とたろうが嵐を想い綴る「なまけ日記」
忘れちゃだめなこと
2011年01月17日 (月) | 編集 |
のんびりとうさちゃんのことアップして、日付を見てそうだ!と思い出した。

阪神大震災から16年目の日です。
ちなみに、その少し前に北海道香取地方も大地震がありました。震度6でした。
学校がはちゃめちゃになりました。
幸い、私の住んでいた地域というのは湿地帯で建物の耐震性が強く、あまり大きな被害はなかった。それでも、亡くなった方はいらしたのです。

ハイチの大地震も去年の1月15日。
どうしてこの時期は地球に地震が多いのだろう。。。と想ってしまいます。


今日は震災の起こった時間から、千里さんがツィッターで神戸のことをつぶやいていらっしゃいます。
負けずに私も、小さい頃から大好きだった神戸に想いを馳せながら、追っかけツィートさせてもらっています。
千里さんは、神戸の大学で学ばれたかっこいい神戸ボーイなのだ。
皆さんも、もしよかったらアメリカ東海岸から神戸のあの日を想うツィッター、のぞいてみてください。

よく、ここにも遊びに来てくださる嵐友さんが阪神大震災を体験されているのです。

私が、去年の翔ちゃんの出演したドラマを、もう頭ががんがんするほど泣きながら見たことをアップしたとき、それから数週間してから彼女が当時の様子を私にメールで教えてくれました。

私は実家のある大阪に全然電話が通じなかったくらい、その後、うちの実家のマンション(結構古い)の修理が大変で自治会長なんてやっていた父が、全てのお部屋の工事に立ち合う、、、それくらいの実感。

だけど、そこに故郷のあるお友達は、どんなに嵐が好きでもドラマが見れないって言っていたし
去年のコンサートが1月17日で、その日に参戦された方(阪神大震災を体験されている方)は、「やっとこの日が楽しい思い出の日になりました。」とおっしゃっていたし。
そして、私にメールを下さったお友達も、それはそれはすさまじい体験をされています。メールをいただいて愕然としました。

テレビや新聞で見ているのとは違う。
ハイチのことは、おそらく多くの日本人は遠くからよその世界のことのように見ていると想うの。
私もそうです。

だけど、同じ日本の、ちょっと電車で数十分だったり、飛行機で数時間の街が「焼け野原」になり、多くの方が亡くなったあの震災。
もしかしたら、前日まで仲よく過ごしていた友達や家族と、その瞬間に会えなくなってしまった方達もいらっしゃったのかと想うと、それはもう想像を絶する悲しみです。

去年、こちらのテレビで見たNHKさんの番組。
目の前で子供さんを失い(タンスの下敷きになり、それを助けてあげることができなかったお母さん)、「復興」なんて一生考えられない、自分には二度と笑うこともなければ、悲しみから逃れることもない、、そう思っていた方が、神戸大学の学生さんにその被災したときのことを語る。。。という内容のもの。

そのとき、そのお母さんがシンポジウムでおっしゃった言葉が思い出されます。

「この子が生きていたという証。」
そう語っていらっしゃいました。

子供さんの事を誰かに話すことで、失った子供さんが生きていたことを、これから自分は証明しながら生きていくんだと。

結局、そのときも何にもできなかったし、
今の何も出来ず
思い出すことだけ。

それでも、少しは供養させていただくことになっているかしら?

亡くなられた6434名の皆さんの、ご冥福をお祈りいたします。
それから、負傷された4万3792人の皆さんや阪神大震災を体験された方達が、そのあと、少しずつ幸せになっていらっしゃいますように。

コメント
この記事へのコメント
連投してしまいました。
16年。早いですね。
私は体験していないけれども、衝撃を受けました。ニュースでお子さんを亡くされた方が『生きていれば二十歳』と言ってましたっけ。
どんなに時が経っても決して癒えることはない、そうなんだと思いました。
そして今日の千里くんの書き込み読んで、彼が復興のために一生懸命頑張っていたことを思いだしてました。
2011/01/18(Tue) 01:19 | URL  | ゆうみん #su7LfdQk[ 編集]
連投おっけーです!
>ゆうみんさん
彼が日本に居たとき、神戸を心から愛していたことを知っていました。
千里=神戸。。。私の中ではそんな感じです。
そして、神戸は私にとって、とってもおしゃれな街でした。
京都は私の第二の故郷。
大阪は実家があって、コテコテです。
神戸に行くときは、ちょっと背筋を伸ばして。。。でも、ひとりで行って、気持ちのいい海風に吹かれたい、、そんな街でした。
だから、なおさらあの震災は衝撃だったし、何人かのお友達も住んでいました。

復興後、何度か神戸に行きますが、私は、やっぱり震災前の神戸が好き。
そうなんですね。千里さんは、神戸の復興のためにがんばっていらっしゃったんだ。
今は、9,11の日を、しっかり見つめていらっしゃいます。
2011/01/18(Tue) 03:57 | URL  | 香取 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/01/19(Wed) 10:24 |   |  #[ 編集]
リンクおっけーです。
>ヒミツのrさん
お久しぶりです~。
訪問者リストを見ていると、どうやら来てくださっているようなので、そこからお邪魔してバナーもらってきますね。

私が応援しても、まぁたいしたこっちゃないとおもうのですが、がんばっている人を応援したくなるものです。
私も応援されたい。爆!

そちらのなまけちゃんたちは元気ですか?
また会いたいな~~~。。。
コメントありがとうございました。
2011/01/20(Thu) 03:26 | URL  | 香取 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック