日本に戻ってきた香取とたろうが嵐を想い綴る「なまけ日記」
Bronx Bombers!
2011年01月03日 (月) | 編集 |
bronx bombers7

ここから見る青空。

ばいばい、ヤンキースタジアム。

今日は、新年早々ですがスタジアムツァーに行って来ました。
bronx bombers1

ごちゃごちゃした雨上がりの(雨が降ったのです)高架下。
この高架を挟んでお土産屋さん、そしてスタジアム。
スタジアムからは地下鉄が通るのが見えるのだ。
あ、、、ここはね。地下鉄が外を走るのだ。

路駐の車、落書き、
スポーツバーで盛り上がる人達。
飲み物売ってる人の声。
毎回聞こえる誰かのサックスの音。
ヘンリーの後ろ姿。
警察の人達のだるそうな感じ
ハッピーでクレイジーで、飛びっきり楽しそうなヤンキースファンの群れ。

今日はもう人通りもまばらで、ここは普通のthe Bronxなのだ。ちょっとこわい雰囲気。
でも、なんかマクドも広くて落ち着いたぜ~。

今日はね。ツアーと共にお友達のお父様(ニューヨーク生まれ)のお写真の撮られた場所を探しに来ました。
お父様からいただいた小さい頃のニューヨークでの写真を拝見していると、1枚「高架下で」っていうメモのついた写真が在りました。他のお写真はアパートメントの前とか、セントラルパークで、、、なんて、ちゃんと場所が解るのですが、この1枚だけはどこだろうね?なんて思っていました。

去年はほんとによくヤンキースタジアムに通った香取。
ふと、「99年の愛」のお話なんかを嵐友ちゃんとしていて見直した写真、、、
あ、これ、絶対にヤンキースタジアムだぞ!と確信しました。

おそらく70余年も昔に高架の下で撮るとしたら、もうヤンキースタジアムしかない!なんせニューヨークって新しい街なのに、古いものがいっぱい。絶対に地下鉄の線路とかそのまんまのはず。
ただ、スタジアムは2年前に新しくなりました。
今日は、「ここだ!」という場所を探して昔のスタジアムやら今のスタジアムの傍の高架の写真をいっぱい撮ってきたのでした。

それにしても、70年前のヤンキースタジアムには、一体誰が活躍していたと思います?
かのベイブルースですよ!うわ~~~。。。伝説のプレイヤーです。

bronx bombers2

ヤンキースタジアム前の地下鉄の駅。
161 Street Station Yankee Stadium

bronx bombers3

高架の下はヤンキースの(たぶんアンオフィシャルな雰囲気の)グッズ屋さんが立ち並びます。
「ねぇ、僕、、、いつ買ってくれるのん?」
何年も待っているであろう謎の動物。。。なんか、いい目してるよね。

bronx bombers12

ブロンクスのマクドはファンキーだ。

bronx bombers13

壁の落書きもブロンクスだ!


さて、その後はスタジアムのツァーに参加してきました。
ってゆっても、今更案内してもらうまでもない私達。

ただ、ただ、なんだか懐かしい友達に会いに行っているような気がしました。
もうたくさんのご機嫌なファンの人達はいなくて、寂しい球場でした。
やっぱりヤンキースタジアムは、ヤンキースメンがいて、そして私達ファンがばかみたいに盛り上がっていて、やっと命を吹き返すんですよね。

bronx bombers4

初めて見たプレス席。
当然ニューヨークタイムスは最前列のセンターですね~。
ここから、ヤンキースのハッピーなニュースがアメリカ中に伝えられたわけです。

bronx bombers5

なんとなんと、香取の夢。
ピッチャーマウンドにクリスマスツリー、、、がなくて、今やアメフトのスタジアムに変わっていたヤンキースタジアム。
がんばれジェッツ!(一応言っとく)

bronx bombers6

気になる。。。これ、、、春まで置きっぱ?

bronx bombers14

大好きだったヤンキースタジアムのレモネード。
真夏のレモネードはおいしかった~~~。

bronx bombers15

スタジアム通路の柱には現プレイヤーの写真。
テシェーラ、、男前だったわ。

bronx bombers16

ミュージアムの中には、2009年のワールドチャンピオンのトロフィー。
そういえば、この日のツアーガイドのおじさん、このときのチャンピオンリングをしていました。なんと、スタジアムスタッフ全員に配られたそうです。。。って、ほんものか?

bronx bombers8

あ、、、この通路!
何度この席に座ってスィッシャーの応援をしたことか。

bronx bombers9

この階段を下りていくと、
真夏のスタジアムが広がる。

冬の雨の残るヤンキースタジアム。
水たまりのブロンクスは、あぁブロンクスだなって思った。
ほんと、よく通ったな~。

ばいばい。
大好きな場所。












コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック