日本に戻ってきた香取とたろうが嵐を想い綴る「なまけ日記」
遊びすぎ。
2010年12月10日 (金) | 編集 |
「お客さん、来ないかな~。」(店先のサンタ)

NYCWIN1.jpg

ニューヨークシティも極寒となっております。寒すぎ~。氷点下ありえない~。いや、あり得る~。

そして冬の風物詩
NYCWIN4.jpg

ロックフェラーセンターのクリスマスツリーです。昼間見るともみの木の活きがあんまりよくなくてがっかりするのだ。

そして、このくそ寒いのにスケートをする物好きな人達。
スケートリンクに入って、靴も借りて、28ドルなり~。たかっ!

NYCWIN2.jpg

しかもリンク状態が悪くてガタガタだし、スケート靴の刃を研いでないから横滑りするし、、、最悪~。

NYCWIN5.jpg

これがロックフェラーセンタービル。展望台にもなってますよ。

さて、ここで問題です。(本日クイズ形式)

どれが香取でしょう。
1、手前でいちゃいちゃしている人(親子やろ!)
2,紫の人の後ろで地味に転んでいる人
3,白い帽子で颯爽と滑っているふりの人。

NYCWIN6.jpg

正解は、3番でした。次行ってみよう。

ここに住んでいるのは誰でしょう。
1,ジーラー
2,松井
3,郷ひろみ

un1.jpg

正解は松井が結婚するまで住んでいたというアパート。。。ゴージャス。今でもこのペントハウスにはジーラーが住んでるという話です。
では、次の問題。

ここはどこでしょう。
1,国立競技場
2,超能力の広場
3,国連
un3.jpg

正解は3番。国連ビルの前です。国連には192カ国が加盟しています。この旗は、会議をやっているときは上がっていて、やっていないときは降りているという噂は嘘で、いつでも上がっているそうです。上がっていないときは、世界の要人が亡くなったとき、そのときは全ての旗を降ろし、国連の旗のみ反旗にするそうです。
では、次の問題です。

これは何でしょう。
1,寅さんのトランク
2,内戦などのある国で学校などが使えないとき、いつでもどこでも学校を開くことの出来るキットをUNが届けます。
3,私のスーツケース

un2.jpg

正解は2番ですよ。UNの支援のひとつで、いつでもどこでもこれさえあれば子供達がお勉強できる。外でも学校が開けるように、色々なものが入っています。黒板(黒板をつくるペンキ)チョーク、分度器、三角定規などなど。

そしてこんな文章がその壁に掲げられています。

un4.jpg

「『教育』は、世界を変えることのできる、何よりも力強い武器です。」
素晴らしい言葉です。

さてさて、次は
さぁ、ここはどこでしょう。

1,札幌ドーム
2,国連総会ホール
3,札幌きたえーる

un5.jpg

もちのろん!2番ですな。爆!
ここでは6カ国語で同時通訳される機械が、各椅子に設置されています。英語、フランス語、ロシア語、中国語、スペイン語、アラビア語以外で演説をするときは、自ら通訳を連れて来なければならないそうです。日本語は入っていないので、鳩山総理はご自身で、麻生総理、菅総理は通訳を連れての演説だったそうです。

次!
さて、192カ国の席はどんな順番でしょう。

1,じゃんけんで決める
2,くじ引きで決める
3,アルファベット順

un6.jpg

答えは、3番のアルファベット順なのですが、そうなると1番がいつもアフガニスタン、最後がジンバブエとなってしまうそうです。だから、最初と最後の席のみくじ引きで決まるそうです。その他はアルファベット順なんですって。
そして、ここの代表が本当の最後尾に座ります。パレスチナです。

えっと~。国連の日本語ツアーに参加したんですよ。おもしろかったです。あの議場に入れただけでも感動でした。この他にはUNがどんな風に運営され、何をしているのかがよくわかりました。なんと国連にお金を出している2位が日本ですってよ~。

それから、こんなおもしろいお料理も食べました。

現在、ハヌーカなので、ぜひともコーシャー(ユダヤ教の方達が食べるお料理)を食べたくて、デイリーコーシャーのお店を教えてもらいました。
デイリーコーシャーはベジタリアン、、、だけど、乳製品や卵は使うお料理。
ミートコーシャーはお肉を使います。(豚肉以外)
ユダヤ教の方達は、肉と乳製品を一緒に食べてはいけないんですって。だからチーズバーガーあり得ないらしい。

私が行ったのはDAIRY KOSHERの店。しぶかった~~。こういう渋い店大好きだ。

kosher4.jpg

イーストビレッジのSTOMPの劇場の向かいです。
超おいしいって、JEWの方に聞いたのでお墨付きなのだ。

kosher3.jpg

ベジタリアンのお店なので、別に敬虔なユダヤ教の人間でなくても入れちゃうのよ。安いし。混んでました。

kosher5.jpg

香取の頼んだボルシチとコーシャーと言えば!っていう、ハラブレッド(カラブレッド?)。
なんかやめられない味なの。ボルシチもあっさりしててい超おいしかったです。

お友達の頼んだスタッフドベジタブル(彼女はビーガンでして、乳製品や卵のお断りなのだ)。むちゃくちゃおいしい~ってゆってました。

kosher1.jpg

これぞ、ハヌーカの定番だそうです。ポテトパンケーキ。サワークリームで食べるんだけど、メイプルシロップとかもおいしいかも。

kosher2.jpg

以上、
香取の遊びすぎマンハッタンの旅。
いかがですか?
遊び人です。
アメーバピグでも、「遊び人です」ってゆってます。

よく遊び、よく学べだ!







コメント
この記事へのコメント
わぁ~、ステキなマンハッタン旅行、読んでるだけで行った気になっちゃいました。写真きれいですね!いっぱい遊んでまたレポしてくださいね~。
2010/12/10(Fri) 15:59 | URL  | くーこ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/12/10(Fri) 22:16 |   |  #[ 編集]
ありがとうございます。
>くーこさん
遊び人です。遊びまくりで嵐のこと忘れてるでしょ?って感じです。

ロックフェラーは、なんでここでスケートをするのか、意味がわからなかったです。爆!
2010/12/11(Sat) 02:00 | URL  | 香取 #-[ 編集]
よく遊びよく学べ
>ヒミツのMさん
たぶん、今ならニューヨークの映像を見たらどこかわかるかも。

そうですよ!
NYCの曲名を最後に書きましたよ!!爆!

たぶんニューヨークってたくさんのタレントさんが来てはすぐ帰るんでしょうね。
会ったことないもん。千里さんしか。爆!
2010/12/11(Sat) 02:03 | URL  | 香取 #-[ 編集]
懐かしい~!
香取さん!懐かしい!
そうです、そうです!
ここです。歓声上げながら写真撮った松井のアパート。
国連ビルも行きました。時間がなかったので、1階だけだったけど、このオブジェも見ました。
ロックフェラーセンターのスケートリンクにも行きました。
「狭っ」っていうのが感想でした。
近くにあった「鶴屋吉信」だったかな、シカゴ在住の友達二人は「貴重、貴重」と
日持ちのする和菓子を買ってました。私は「ディーン&デルーカ」でチョコレートを買いました。
国連のツアーってあるんですね。
いつでもどこでも学校が開けキットというのがあるんですね。
今も内戦が続いている国の子供達皆にすぐに届くことを願います。
こういうことにお金を援助すればいいのに。ODNのお金の使い道には疑問を持ちます。
2010/12/11(Sat) 06:39 | URL  | 凛 #-[ 編集]
源吉兆庵でございます。
>凜さん
ロックフェラー前のディーン&デルーカはもうなくなったんですよ。
いい場所にあったんですけどね~。

ディーン&デルーカのトートを色々な人にプレゼントしてて、自分の買い忘れ、あれ以来売り出されていない。爆!そういうものですね。

国連ビルはとってもお勉強になりました。
教育は武器です。まさにその通りですね~。

あ、、、さっきの小澤さんのコメレスのタイトル、

飛行機は、ANAのファーストかな?って書きたかった。座席がベッドみたいになるヤツです。
2010/12/11(Sat) 09:40 | URL  | 香取 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック