日本に戻ってきた香取とたろうが嵐を想い綴る「なまけ日記」
ありがとう、NEW YORK YANKEES!
2010年09月28日 (火) | 編集 |
STADIUM1.jpg

「いえ~~い!野球やろうぜ~~~!!」(BYなまけ男子)

とうとう、最後のヤンキースタジアムとなりました。
ジャニオタだった私が、何を見てもどこにいっても楽しくなかった日々に潤いを与えてくれた。ヤンキース。
最初は松井しか知らなかったのに、ひとりひとりのメンバーを知って行くにつれニューヨーカー並にヤンキースオタクとなっていきました。

ありがとう。ヤンキース。次のポストシーズンも突き進め~~!

STADIUM5.jpg

「は~い!久しぶりにポ筋です。今日の席は3階席。ホームベースのすぐ上です。でもスィッシャーは遙か彼方。ちょっと寂しいな。」

本日も写真満載。
最後なので、嵐ファンの皆さんも、どうぞヤンキースタジアムを楽しんでください。
STADIUM2.jpg

スタジアムに入る前に。
ほら、松井は今でもこうやって愛されているのだ。来年はエンジェルスを解雇になるっていう松井。
次は何処に行くのかな。きっとヤンキースタジアムもヤンキースファンも待ってるんだろうな。

STADIUM3.jpg

さて、スタジアムに入ると、中にはグッズ売り場やレストラン、、、そして、本日の試合は。。。

NYヤンキース対BOSTONレッドソックス!!
因縁の試合なのだ。ボストンファンも結構来てるぞ、、、今日もバトルか?ドキドキ。

STADIUM4.jpg

本日のLINE UP。
これを見ると、今日は誰がスターティングメンバーなのかわかる。
そっか~、松坂投げないんだ。。。って、どっちファンだよ。
(あ、、、でも、この日の最後に岡島投手が出ました。OKAJIMASA~N 爆!)

STADIUM6.jpg

さぁ、スタジアムではいつものチャイニーズで焼きそば買って、マンゴーバブルジュース買って、席につく。
今日の席は解りやすい場所です。
スクリーンも正面だ!
スターティングメンバー発表の瞬間は、嵐のコンサートで客電消えた瞬間みたいなものよ。

まずは敵チーム、レッドソックスメンバーなのですが、このときは「ダースベーダー」のテーマが流れている。爆!そして、いよいよ我らがヤンキース。
こちらのBGMは「スターウォーズのテーマ」です。この紹介が超格好いい。
じゃぁ、いってみよ~~~。

STADIUM7.jpg

本日の一番打者。
ヤンキースキャプテン、ショートストップ、2番、ディレック、ジーター!!
ベンチでもフィールドでも、この人がツバを吐いたりひまわりの種を吐き出したり、ガムを噛んでる姿を見たことがないです。
「松井は、特に好きなプレイヤーだ。」と言うヤンキース生え抜きプレイヤーの彼は、もしかしたらその日本人選手の姿勢を松井に学んだのかな?って想う。すっごいジェントルマンです。
一回だけ、渋滞した道路で向かいの車を運転してた。「ジーラー!!(Tはラリルレロで発音する)」って呼んだけど、シカトでした。神!
今もバッターボックスに立つときは、今年亡くなったボブ・シェパード氏のアナウンスが流れるのだ。
彼の時だけ。

STADIUM8.jpg

WE LOVE SWISHER!!
ライトフィールダー、33番、ニック、スィッシャー!
この日もライト後ろの盛り上がりよう。。。この外野の席は、スィッシャーファンで埋められるのだ。彼は必ずライトに最初に登場するとき、外野席に向かって敬礼をする。それがキュート。
そして、必ずその日、誰か一人にボールを手渡しに来るんだよ。
2アウトのときも、それをファンに合図してくれる。声がかかれば後ろ向きで必ず手を振る。
いつもニコニコしてて、ベンチでは誰よりもよくしゃべってるんだって。
去年チームにいたデーモンちゃんが、「こういうヤツがチームには必要なのさ。」って言っていたらしい。

そして、彼はバッターボックスに立つとき必ず空を見る。これは、亡くなったおばあちゃんにご挨拶なんだって。ヒットを出したときは、また空に向けて指さす。これはおばあちゃんへの感謝の気持ちを表しているんだって。
そういうところも、人間くさくて好きだったな~。
ヤンキースのムードメイカー、スィッシャー。ありがとう!楽しかったよ~~~~!!


STADIUM9.jpg

いえ~~い!テシェーラ!
ファーストベースマン、25番、マーク、テシェーラ。
去年エンジェルスからやってきた彼。「ヤンキースに来てどんな気分?」ってインタビューされて、「とにかく今年の僕の活躍を見てくれ。」って言った男前。
実際、男前。かっこいいのだ。スポーツショップのポスターとか、超かっこいい。
今年の春のキャンプで、試合の途中に主要メンバーはみんな交代になって、先に別な出口から帰っちゃったの。(出待ちしてたのに)でも、彼だけは私服で出てきてくれて、そしてファンみんなに声をかけてくれたナイスガイなのだ!いや~。。。ほんというと、ビジュアル的にはテシェーラがいいね。嵐で言えば潤君的な?

STADIUM10.jpg

4番バッタ-!Aロッド!
サードベースマン、13番、アレックス、ロドリゲス!!
この人。すっごいポーカーフェイスで無愛想ってイメージだったんだけれど、近頃なんだかみんなと仲良しになったね?って感じがする。ひまわりの種、ほっぺに入れすぎだろ!って突っ込みたい。でも、やっぱり大リーガーだな~って思うのは、びっくりするような場面でホームラン打ってくる。
そういうパワーが、こういう並外れた天才にはあるんだろうな。スキル以上のパワー。
実際の彼を傍で見ると、むちゃくちゃスタイルいいのだ。足長い。背が高い!

STADIUM11.jpg

ゥ~~~~~ロビンソン、カノ~~~~!!
セカンドベースマン、24番、カノの紹介は↑いつもこんな感じ。
この人、すっごいひょうひょうとしてる人。打てなくても滅多に悔しそうな顔をしない。でもいつも風船ガムを膨らましてる人。
ひょうひょうとした表情で、ピンチの時はホームランかっ飛ばしてくる20代。打率は今ナンバー1らしいよ。
そして、ホームに戻ってくるときも風船ガムを膨らませてる。
いつも、練習の時はジーラーとキャッチボールしてる。仲良しなんだね。きっと。

ここまでが、香取にとってヤンキース主要メンバー。6番以降の人達、、、実はあんまり知らないのだ。

そして、忘れてはならない20番、キャッチャー、ホーヘイ、ポサダ。
この日は出なかったんだよね。ヤンキースメンバーでは今や最年長の彼。今年に入って調子が悪くてあんまり出ていなかったけれど、ここ1,2ヶ月また復帰してきた。守備は結構だめみたいなけれど、打たせたらすごいよ。
そして、キャッチャーとして彼が貫いていること。それは、サインを出す指には白いマニキュアを塗る。
ピッチャーからよく見えるように、試合に出るときは必ず塗ってるんだって。
それから、むっちゃ汚れたヘルメット。みんながシーズン終わると新しいヘルメットに変えるのに、彼はずっと昔から使っているだろうヘルメット。きっと彼の願掛けがあるんだろうな。

そして、エンジェルスに行っちゃった松井選手。
松井が居なくなって、なんだかヤンキースは打てなくなったな~って感じです。DHが固定されない。常に決まらない感じらしい。しかもピッチャーが今みんな調子悪そうで、、、こうなったら、がつ~んと来年は松井と上原もらっちゃいなよ。

忘れちゃだめなジョニーデーモンちゃん。
デトロイト、タイガースに行っちゃったけれど、この人もすっごいムードメイカーでした。レフトを守っていた彼は、スィッシャーと同じくファンサービスが楽しくて、去年はどっちの席を取るかで結構悩んだものです。
まだ2アウトなのに、いきなりベンチに帰ろうとしちゃったり。。。憎めないナイスガイだったのだ。

STADIUM13.jpg

お疲れ様~。彼はスタジアム名物「Freddy Sezさん」。
なんと「いちばん熱心なファン賞」を受賞したそうで、いつもスタジアムにいる。フライパンをもっていて、それをスプーンで叩かせてくれるのだ。この音はスタジアムのどこにも響く。この日私も試合前に叩かせてもらいました。持っているプレートは毎回書いてある内容が違うのよ。

STADIUM14.jpg

暑い日も寒いときも、、、Venderさん、ご苦労さん。
ビールや水や、ホットドッグや、名物クラッカージャックを売りにくる。
彼らの声「バド!バドライト!」っていう怒鳴り声に最初怯えていましたが、すっかりもう慣れました。
時にはお客さんとジョークを飛ばし合いながら、ヤンキースのみんなはいつだってハッピーなのだ。

STADIUM15.jpg

この日の試合は4時から、試合が終わる頃にはナイトゲームとなっていました。
たまにはナイトゲームが見たいよね~(ナイトゲームは時には終了が夜中になるので、夜中のブロンクスから戻るのは、、、といつも断念)と言っていたので、やっと叶った感じ。
このカメラ、意外と綺麗に映るものだね。

STADIUM18.jpg

今日の席は、ちょっと高い場所。
これは、ヤンキースのベンチ。今日はベンチの中もよく見えた。プレイヤーが何をしているのかわかっておもしろかったな。
敵チームのベンチには「Welcome to Yankeestadium」と書かれている。

STADIUM19.jpg

バッターボックスの前。
これをテレビで見ると、あ、、今日はヤンキースタジアムで試合だねって想う。
見慣れたマーク。ニューヨークヤンキースのマークが芝生に書かれている。

STADIUM16.jpg

お世話になった客席にさようなら。
にぎやかで明るくて、おもしろくて楽しくて、ワクワクしてどきどきしてHAPPYな場所。

STADIUM20.jpg

Thanks! Yankeestadium.
Thanks! The Bronx!

アメリカで私が大好きな場所。
アメリカエンターテインメントの代表的な場所。
この明るいライトの中
フランクシナトラの「NEW YORK, NEW YORK」に見送られて歩く。
さようなら、ありがとう。
ヤンキース。
これから始まるポストシーズンは、テレビで応援させてもらうよ!

そして、この日は表紙のスィッシャーがちょっとイケてたパンフレットを買った。
そしたら、鉛筆が一本ついてきた。
「何に使うの?」って尋ねたら、どうやらスコアを付けるらしい。。。
それは無理。
だって、この日は男前、25番テシェーラしか見てないし、今ひとつまだルールがわからんねん。

STADIUM12.jpg

こりゃ便利でした。暑いときは普通にうちわとして活用。
野外なので、国立をイメージしながらスィッシャーにアピールしていた。うちの家族はもっと叫べ!って言っていたが、叫ばないでも伝えるっていうこの合理的なものが「うちわ」なのだ。

Swisher! Home Run!!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック