日本に戻ってきた香取とたろうが嵐を想い綴る「なまけ日記」
Mステ見たぜ~~♪
2010年09月18日 (土) | 編集 |
Msute~loverain

「きゃ~~~!!マツジュ~ン♪」(byなまけ女子)
「いつから潤君ファンになったんや。」(byきんちゃん)

Love Rainbowのオンエア拝見いたしました~~。

それにしても、なんて言いますか、、、Mステに出演の他のゲストの方、、、ちゃんとお話されているのかしら?嵐ばっかり話しているような気がして、なんだか申し訳ないですわ。
でも、二ノがGlayさんのマニアックな話をしてるところが、さすがです。
走り去る様に過ぎ去った「to be free」とは打って変わって、この曲はドラマの曲だったし久しぶりに「新曲!」って感じがしますね。

それにしても、笑顔いっぱいにっこにこの嵐ですね。
こういうときって、5人で「今回はニコニコ笑おうぜ。」って話し合っていくんだろうか。

そして、今回のツボは、香取はまた翔ちゃんだ。
よく「香取さんって、翔担ですよね?」って言われるんですけれど、それは違うのよ~~~!!
だって、翔ちゃん、わかりやすいんだもの~。
今回の香取のツボは、歌う前に5人で円陣組むときの、翔ちゃんの顔。爆!

こうやって円陣の場面までオンエアされるっていうのは、きっともう嵐の全てが見たい!って思っていらっしゃるファンの方がいっぱいだからでしょうね。
嵐はいつもこうやって、歌う前は5人で当たり前みたいに手を重ねてきたんでしょうね。
その5人の立ち位置とか、そのときの翔ちゃんの表情とか、、、遅れて加わった潤君が通りすがりのように手を重ねるところとか、香取にとってあぁ嵐ってこういう子達だよね!って思える瞬間。

翔ちゃんの顔はね。
笑ってもいないし、かっこつけてもいなし、カメラがそこにあることをあまり考えてない顔。
「あ、、、今日は俺何番目ね。」くらい思ってるかな?
当たり前のことを、いつものように、いつも通りにやってる顔。
歯磨きするみたいに、顔を洗うみたいに、冷蔵庫を開けて水を飲むみたいに、
翔ちゃんがそんな顔してて、めんこかった。うふふ。

香取はね。
今は、
センターに立ってむちゃくちゃかっこいい目線送ってくる潤君よりも
釣りの話を振られて、当たり前みたいに答えている大ちゃんよりも
お約束みたいに大ちゃんにいたずらしかける二ノよりも
スーツが似合う翔ちゃんよりも
あったり前みたいにダメ出し受けてる相葉ちゃんよりも、
そういう目に見えるものじゃない嵐に触れたいって思うようになってる。

だから、ずっと日本に居る時よりも、目を凝らして彼らのこと見るようになった気がします。
(あ、、、ヒマだしね。私。)
話してる言葉よりも、立ち上がってドアの向こうに消えていく後ろ姿の方が、私達に何か話してかけてくる。
なんだか目を離したら、あの風船みたいにさ。。。
彼らはどんどん高みに上がっていくからね。。。
できるだけ注意深くね。

あぁこれってさ、、、学校のお仕事してるときもよくあったよ。
30人以上いるクラスでも、「あ、、、この子、ちょっと気をつけて見ないと、、」って思う日があって、そういう日はいつも目の端っこがその子のことを捉えてる。
そして、靴を履き替えて出て行くそのランドセルの後ろ姿を見る。。。そういうことよくあったな。

人ってさ、ちゃんと見ていないとすり抜けていくことあるものね。
あれ?何の話。。

さて、振り付けのこと。
ぜんっぜん話が違うんだけれど。
Vのお兄さんの新曲ね。屋良ちゃんの振り付けじゃないかな?って思うの。
屋良ちゃんの振り付けにはとっても特徴があると、香取は想っていて、彼が言うように
「相手に合わせるのではなく、そのアーティストを自分の方に引き寄せる。」
そういう振り付け。
だから、ONE LOVEとムテキはタイプが違う曲だけれど、あぁ屋良ちゃんだ。。って思う。

屋良ちゃんは、光一さんに「俺のソロに振り付けてよ。」ってさらっと言われて、こういうチャンスを自分のものにしてきたんだと思います。
そして、光一さんに「おまえ、細け~よ。」って言われるような振りをつける。
で、ソロコンでは光一さんより、やっぱりバックでダンスしてる屋良ちゃんがいちばんぴったりしてる感じ。

舞闘冠で彼がダンスしていると、あぁ~伸び伸びやってるな~って思う。
自分の思い通りのフォーメーションで、思いっきりやれてるんだろうな~。しかもみんなよく言うこと聞く後輩で、しかも上級ダンサーが周りを固めてくれているしね。
今はなくなっちゃったけれどプレミアムのときの屋良ちゃんのMAの振り付けは、毎回心躍ったな。やっぱり、絶対的信頼を置けるメンバーに振りを付けるって、幅ももっと広がるだろうしね。

そうそう、「V6 新曲 振り付け」って検索していったら、誰かのブログで「Love Rainbow」も屋良ちゃんじゃないか?って書いてあるの見つけた。
私は、違うと思う。うん。
いや、もしそうだったらごめんね~。以下を全て撤回しますが、、後で。(気弱か!)

屋良ちゃんだったら、もっとスキのない振り付けてくるだろうな。
もうちょっと違う嵐の見せ方するだろうな。フォーメーションとか、シンメとか斬新に。
もっとたくさんの手の使い方するだろうな。
そして、絶対に彼の場合は「引き」があるんだよね。出した手をすっと自分の方に引き寄せる振り。
うん、それに、きっと屋良ちゃんだったら、潤君をセンターばっかりにしないだろうし。。。
(あ、、それから、屋良ちゃんの振りだったら、きっと楽屋で練習しても間に合わないかもよ~。爆!)

だから、今回は一応MAでは屋良担の香取としては、これは別な方の振りだと思いますが。。。いかがなものか。
てゆうか、Vのお兄さんはそうだと思うの!!そっちの真実がすごく知りたい。
どうですか?MAファンの皆さん。

だけど、もしそれが本当なら、屋良ちゃん、、、緊張しただろうな~。
だって、Vのお兄さんだよ~。
あんなにバックで踊ったお兄さん達だよ。しかも、坂本君とかいるし。きゃ~。。。ドキドキ。

何はともあれ、、、Mステ見ました!
嵐がああやって歌うのは、見ててとっても楽しいですね。(今更)
もうちょっとバラエティの中でも歌うチャンスってあればいいのに。
SMAPみたいに、自分の番組で新曲を紹介するとか、そういうコーナーがあればいいのにな~って思います。そしたら番協行ってるファミクラの皆さんも、とっても楽しいのにね?

で、、、話はあっちこっちに飛びましたが、今日はい~~じょ~~~~っ!
あ、、、出だしの潤君はオーケストラの指揮で、あとの4人はヴァイオリン弾いてるのね。爆!
コメント
この記事へのコメント
Vさん
遅ればせながらMステ話に参加です。

最近、他のアーティストさんに比べて、たくさん話させてもらっていて。
申し訳ないような気分になるんですが、、。
嵐君たちは可愛かった。
そして意識してない時に表れる素の彼らを
どうしても探してしまいますよね。

振り付け、大野君では?という話もありますが
そうかな? でもいつもの人じゃない気はします。

V6の振り付けもいつもと少し違いますが
屋良君?と思った人は他にもいるみたいです。
手の振りに特徴ありますものね。
屋良君の手の振りが、手話のようで
マイムのようで好きです。
振り付けやらっちだったらいいな~。

そして千里さんのピアノの話、、感動しました。
昔、アルバムとか買ってて、好きだったんです。
そんな風に音楽を続けていらっしゃったこと
被爆ピアノのこと、、考えさせられました。
2010/09/19(Sun) 11:42 | URL  | 千鳥 #-[ 編集]
だったらいいですね~。
>千鳥さん
このMステの話題が新しいのか古いのか、、ですが、コメントありがとうございます。
Vのお兄さんの振り付け、とっても優しくてよいのです。
そして、私はVのお兄さんが歌っているのを見て、ふっと屋良ちゃんの姿がよぎったので、、、そうじゃないかな~ってずっと思っているのですが、いい夢見ているだけかも知れません。

基本的には、やっぱり彼にはプレイヤーであってほしいですものね!

千里さんのお話、読んでくださってありがとうございます。
彼がピアノを弾いているときの、その対話が彼のブログに書かれていましたが、やっぱり鳴らないキーがあったり、鳴りすぎるキーがあったり、相当に真剣に向き合わなければ弾き終えることができなかったそうですね。

千里のファンでしたが、今の千里さんはたぶん私達の知っていた千里さんではなく
無駄なものや、昔は大切だったけれど今はそうじゃないもの?
そういうものを全てそぎ落とされて、そこにきれいな魂だけでいらっしゃるという感じがしました。
だから、被爆ピアノは彼を受け入れて、彼はピアノをとってもリスペクトしながら弾いてるって感じました。

メロディがいいとか、そういうことじゃなく
その場所で起こっている全てが感動的でした。
だから、そこに導いてくださった誰かにも感謝です。
ニューヨーク105thの奇跡でした。まさに。
2010/09/19(Sun) 12:02 | URL  | 香取 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック