日本に戻ってきた香取とたろうが嵐を想い綴る「なまけ日記」
メキシコです
2010年08月04日 (水) | 編集 |
AURA3.jpg

「僕たちをウエルカムしてくれた謎の生物?ちゃんと目と口があるねんで。。」(byちびなまチーム)

ふ~~~。。。
メキシコ二日目です。
どうしてこう、旅行ってバタバタするんでしょうね。こんなに。

AURA2.jpg

今回お世話になっているホテルのバルコニーからはこんな感じで海が近い。でも、タオル交換のお兄ちゃんもすぐ下にいてバルコニーに出ると、なんかきまずい。

AURA1.jpg

↑え。。。?だれ?

メキシコのカンクン近くの小さな島COZMEL島に来ています。
メキシコの人達、優しくていい感じ。(まぁホテルの従業員さんはこれが仕事ですからね)

昨日は夜中の3時に起きて、4時半にお迎え、5時過ぎにラガーディア空港に着きましたが、5時というのにもう人がいっぱいでした。
初のデルタ航空のセルフチェックインの仕方はわかんないし、一応海外行くわけだし、荷物多いし、人もすごいし、、、なんとかデルタの方に助けてもらってチェックインし、まずアトランタに向かいました。

だいたいね。。。
アトランタってどこ?。。。でした。
思えば、「風と共に去りぬ」の舞台となった場所でしょうか。
なんとなく、空港で働く人達もアフリカンアメリカンの方が多いような気がした。南部ってことだよね。ここ。
アトランタで乗り換えがあったので、一瞬通り過ぎたのですけれど、アメリカ広いな~。
ニューヨークから2時間半。
2時間半あったら、札幌から沖縄行けちゃうよね。

さて、アトランタで乗り換え時間が2時間近くあったのに、混み合ったラガーディアから1時間近く遅れて飛び立った飛行機が今度はアトランタでゲートに入れず(こっちも混み合っていた)、、、結局、次の飛行機までの時間が約30分。
30分間の乗り換えってね。。。あのね。
香取地方の空港じゃないんだから、、、コンコースのAからEまでエアトレインに乗り、さらにゲートの1番から37番までひた走る。。。
着いたのはもう離陸の10分前でした。

次にメキシコまで乗った飛行機は、香取地方から丘珠にいくくらいの小さい飛行機で、おお、、、これが国際線なんだ~~って驚いた。
私がいちばん心配だったのは、私達は飛行機に乗るけれど、荷物はちゃんと乗り換えたのか?っていうことでした。最悪は、荷物のないまま1日過ごすのか?とか、いらぬ心配をする香取。
意外に私、そういうの考え出すと心配が止まらないのだ。
(実は一回タイエアで、私は関空にいるのに荷物はまだバンコクにいる。。。ということがあった。でもそれ、日本だし解決の道はいくらでもありました。)

でも、飛行機の中はさすがにニューヨーク~アトランタとは違って、のんびりムードでした。
だって、全員小さい島にいくわけですし、目的はリゾート以外ないですからね。

無事に荷物も降りてきました。
そして、やっとホテルに到着。
今回はちょいと奮発したので目の前に海が広がっている。。うれし~~~!!
もうこれで、全てオッケーなの。私。

さて、旅行の最初というのはまずその環境に慣れるのが大変。
レストランの雰囲気はどうか。
小さい島でオールインクルーシブ(アクティビティも食べ物も、全てホテルの滞在費に含まれるのだ)のホテルなので、もう今後どこかにでかけたりはきっとしないので、レストランの状況を把握するのが大事なのだ。

ところが、、、ちょっと由緒正しすぎてブッフェのレストランはないし、短パンでは入れないってこともわかった。う~~ん、、、これから10日もきっついな。
そういえば、ビーチが繋がっている隣のホテルはここと同系列のホテルだし、もしかしたらそっちで食べられるかも。。。とわざわざ聞きに行く。
そっちも大きなレストランがいっぱいあったのを昼間に確認していた。
レセプションやレストランのお姉ちゃんにそちら食べてもおっけ~だと教えてもらってほっとした~。

ひとつ解決するとまた色々起こるのですが、メキシコでアメリカのカード切ったらストップかかって、電話して解除してもらったり、、、何事も新しいことばかり。
(アメリカで作ったカードを海外で使うと、盗まれた、、、と判断されるらしくストップかかるのだ。。。こんなところ厳しいアメリカ、カード社会)

救いは、メキシコ人の皆さんと香取の英語がどっこいだと言うことだ。アメリカ人にモノを聞くといっぱい教えてくれるけれど、わかんないよ~ってことが多いけれど、メキシコの皆さんは超わかりやすい。
きっとお互いにね。

今日はお世話になるダイビングショップに行って、お金を払ったりいつもの承諾書?にサインしまくってきた。
明日の初ダイビングは、日本人ガイドさんが付いてくれることになって、安心です。
しかも、こういうリクエストをすると大抵いくらかチャージされるのですが(実際45ドルって聞いていた)でも、ノーチャージだと言われて、、、思わず4日間とも付いてくれ!って頼んでしまった。

なんせ、こういう命を預けるようなアクティビティなのに、英語で説明されて適当に聞いて潜ると、意味不明になるってよくあるのですよ。
言葉が通じるってほんとありがたいことです。

まぁそんな感じで、少しずつ自分たちの場所を住みやすくしていく、、、って感じの2日目は、久々に海遊びをしました。
シュノーケルでも結構お魚を見ることのできるよいビーチでした。
お天気もいいし、レストランの食べ物もおいしいし、メキシコの人親切だ~。

やっぱりアメリカって日本ぽい。
こういうところにいると10年前の南国生活を思い出します。
そして、アメリカの家に居たら時間がいっぱいあるといつもパソコンの前にいる、、、そういう感じですが、ここでは時間があっても、あんまりパソコンを開かなくてもいい気分。。。不思議。

あ、、、でも、仁くんのソロコンとか気をつけて見ておかないと、、、でも、この電波の悪さだとネットで買ったり無理かな。。とりあえず、何にもNEWSがないことを確認。

全然知らなかった嵐の新曲の発売も、もう今回は地元の嵐友ちゃんにお願いしてきちゃってすっごい楽させてもらいました。いつも電話する日系の本屋さん、きっと「香取さん、、、どうしたのかしら。」って思ってるだろうな~。
それにしても、また初回限定版復活なんだね。。。ふ~~・・・もう売れるから普通に売って欲しいな。

あとは、、、あとは、、、
テレビが全部スパニッシュで、アメリカにいるよりよくわからない。
眼鏡が壊れた。。。厄落としか。。。でも、見えています。外だと肉眼でも文庫本が読めるのだ。まだ。
今、東野圭吾さんの「片思い」を読み中。
東野圭吾さんの本は、いっぱい読みすぎて、買うときに読んだ本なのかいつもわからない。
そんな香取の近況どうだっていいよね~。元気に遊んでいます。
では、また~。
コメント
この記事へのコメント
いいな~
やっぱり、旅行は2週間くらい行きたいよね。
家事全然しなくていいのがうらやましい。
洗濯くらいはする?

夫婦同じ趣味もいいね。

うちも、窓を開ければ琵琶湖が広がってるけれど、全然違うね(笑)

キッチンにクーラーなくてしにそうだよ(-_-;)
2010/08/04(Wed) 10:20 | URL  | まこりん #HfMzn2gY[ 編集]
うわぁ~、香取さん、ステキなところに滞在中なんですね~。うらやましいです~~~。
私は相変わらずオフィスでPCとにらめっこです(-_-;)
シングル発売が発表になって、あら~香取さん大丈夫かなぁ、と思っていたら、ちゃんと手配済みでしたね。さすが。
お気をつけて、ステキなバカンスを過ごしてくださいね~。
2010/08/04(Wed) 11:04 | URL  | くーこ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/08/04(Wed) 12:13 |   |  #[ 編集]
うわ~綺麗!
凄く素敵なところですね~!オーシャンビューは、外せないですよね。
やっぱり、海好きは窓から海が見えるだけで満足ですよね!ダイビング楽しんで下さいね!
2010/08/05(Thu) 07:49 | URL  | いずみん #-[ 編集]
キッチンにこそ
>まこりん
洗濯したいねんけど、ランドリーとかないホテルやねん。
でも、ほとんど水着だからね。

家事は、普段もあんまりしてへんしね。爆!
まこりんとは主婦としての格が、、、私全然違いますから、下の下ですからね~。

お料理もメキシコ料理で、、、おいしいんだけど、飽きる。
ご飯とかないし。
でも、みんな親切だし、これでインターネットの電波いいともっと最高やねんけどね。
2010/08/05(Thu) 09:57 | URL  | 香取 #-[ 編集]
ご心配ありがとうです!!
>くーこさん
そういう辛いお仕事あってのバカンスなのに、私なんて普段もだらだらで、こんなところ来ててすみませんです。
新曲は、なんだかここに2週間もいる間にきっと発売になるだろう~と見越して、ちょっとお願いをしてきました。
僕が見ている風景も、いつもの本屋さんにホールドしといて~って頼んであるので、安心です。
そして、なぜか今聞いています。ニューアルバム。
こんな地球の果ての島で。
2010/08/05(Thu) 10:00 | URL  | 香取 #-[ 編集]
そっちの方がいいな~・・・
>ヒミツの方へ
どんなものにも変えられないよ。
嵐と一緒の夏は。
私は、そっちの方が絶対的に羨ましいよ~~。

楽しんできてくださいね。
コンサート。
2010/08/05(Thu) 10:02 | URL  | 香取 #-[ 編集]
オーシャンビュー
>いずみんさん
オーシャンビューです。すぐしたがレストランでとっても便利?
てゆうか、オールインクルーシブなんで、全て楽です。
お金はチップしか払っていない。

海はいいよね。
見てるだけでいいよね。
何もかもどーでもよくなるよね。
何もかも。
2010/08/05(Thu) 10:03 | URL  | 香取 #-[ 編集]
謎の生き物
ひょっとして、その謎の生き物はバスタオルでできてます!?
なまけちゃんたち、ちょっと旅疲れ顔ですね(笑)。

メキシコの海・・・
10日間のバカンス・・・
オールインクルーシブ・・・

うらやましい限りです。

私は12年ぐらい前にジャマイカに行ったときにオールインクルーシブを体験したんですけど、「こんな天国みたいなことがあるのか!」って思いましたもん!
冷蔵庫の中のビールもスパークリングワインもラムも、ガブガブ飲んで空っぽにすれば、すぐに補充してくれる♪
朝5時から、薄暗い浜辺に出て、一人スパークリングワインを飲んでました(って、ただのアル中!?)

なまけちゃんたちのメキシコレポート、まだまだ楽しみにしてますよー!

思いっきり楽しんできてくださいね。
2010/08/05(Thu) 12:44 | URL  | 大なま #-[ 編集]
はたして
>大ナマさん
いや~~~。。。でも、いいんだかね。
結局、家族と二人きりで島にいると、喧嘩しまくりですよ。爆!
疲れる。。。

たしかに、レストランで何を頼んでも何を飲んでも、ただ、、、の気分ですよね。

なぞの生き物は、、、なんでしょうね?
ハイビスカスかちゃんとここかしこに置いてあって、素敵です。
そして、ここの従業員さんは南の島なのに、すっごいてきぱきしています。素晴らしい教育ですよね。
アメリカの、馴れ馴れしいのに高飛車な、、、そういう対応から考えるとまさに天国です!
まず、英語がわかりやすいってのが最高に私には安心です。
なまけちゃんたちジップロックに閉じ込められたままです~。
2010/08/05(Thu) 23:59 | URL  | 香取 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック