日本に戻ってきた香取とたろうが嵐を想い綴る「なまけ日記」
お泊まり嵐会
2010年06月29日 (火) | 編集 |
OTOMARI.jpg

「いえ~~い。きれいなお姉さん達に、抱っこしてもらいました~。」(byじろう)
「よかったな~~。。。」(by他メンバー)
「皆さん、遊びに来てくれてありがと~~~。。」

さて、「お泊まり嵐会」なるものを決行しました。
しかも「NYお泊まり嵐会」ですよ!!

かねがね、みんなとやりたいな~と思っていたのですよ。
日本に居た頃は、周りに嵐のファンってあんまりいなかったの。
もちろん、一緒にコンサートにいくお友達や従姉妹とは、コンサートのあと飲んだりするから、それが嵐会?っていえばそうだったのかしら?

だけど、ブログなどで知り合った人達と嵐会。。。
しかも、ここアメリカ。
しかも、お泊まりで。

なかなかわくわくするでしょう?

場所は私の家でした。おふたりがご家庭の行事と重なってしまい来れなかったけれど、3人のお友達が来てくれました。メンバーは今まで何度か会ったこともあるし、いつだって嵐やジャニーズについてニューヨークシリーを拠点に熱く語っているのです。
でも、お泊まり、パジャマで、、、嵐のDVD見る。。。これ、、、わくわくするでしょう?

いや~~。。。楽しかったです。
私はお客さんが来るのがアメリカに来てから大好きで、ゲストリームをお掃除したり(まぁ寝てる時間は3時間くらいでしたが)ベッドメイキングをしたり、、、こういうのも楽しいのだ。
食べ物や飲み物、、、そうよそうよ。。二ノのバースデイも兼ねてのおいしいケーキやワイン、チーズも購入され、うちの近所のバス停に降りたってくださった3人。遠路はるばる、、、ようこそ!でした。
うちの近所のおいしいピザ屋さんでテイクアウトをし、氷を買って、、いざっNOW!ですよ。

私のもっている嵐ファイル(2003年くらいからのアイドル誌切り抜きを持ってきている。爆!)を見ていただいたり、うちわをみんなで見たり、これがペンライトなのね?という初めてご覧になる方も。

グッズの紹介をしたら、さてまだまだ明るいアメリカの5時。
飲めや歌え(歌ってねーし、いや歌ったの?)嵐を見ろ!の大騒ぎでした。

何見たっけ?
まずが2003年カウントダウンコンサート。
嵐がデビューの衣装着ています!ってやつね。
このDVDは舞台裏なんかが映っていたり、例えばカメラアングルを変えると、ステージでは東山君が歌っている、ステージの下ではスタンバイしてる嵐が映ってる。。。とか、そんな貴重映像もあったぞ。
思い出したのは、この頃は岡本君(お父様です)と嵐が仲良しだったのね。ちょうどピカンチの写真集を撮ってもらっているときでしたよね~。

DVDには懐かしい光ゲンジメンバーも出ていて、「実は、光ゲンジファンだったの。」という方のテンションもあがっていましたよ。東山君の「アンダルシアに憧れて」なんかを、色々なユニットのメンバーがソロで歌う、、ジュニアじゃなくてタレントさん達が、東山君のバックでかっこよくダンスする。。。とか、、、見応えありでした。

さて、次に見たのは、、、ちょっと細かい2003年頃の少年倶楽部「斗真のスクープを狙え!」とかですね。
斗真と嵐の関係がおもしろくってね。
嵐はまだこの頃、「こうなりたい。」っていうのがなかったのか?と思うほど、お行儀も気にしていないし、話し方も割と雑だし、、、ちょっとかっこつけてます。
でも、相葉ちゃんの、彼女に「つかれる。。」と言って振られてた話と、大ちゃんとの小芝居はかわいかったのだ。

「さわやか吐息」とか「パルコ」「オーザック」「ピノ」の昔のコマーシャルを見てみたり。。。

それから、「これは一押し!」の「All or Nothing」を見たり。。。

そしてですね。
今回嵐会だったのに、不思議と皆さんが感動したのがKinKi Kidsのおふたりだったのです~。
というのは、嵐はジュニア時代にキンキの後ろでがっつりダンスしています。そういう映像がいっぱいあって(ってお友達から譲り受けた物ですが)、キンキの歌を聴いているうちに
「この子ら、むっちゃ歌うまいな~~。。」「いい歌いっぱいあるよね~。」「で、つよちゃんのまりもみたいな帽子はなんやねん?」「この衣装、ジャージやんね?」(って関西弁で話していたわけではないですし。)
と興味津々です。

まず見たのが「39」(実際4900円)の映像から「硝子の少年」
これ、何回見てもかっこつけてる翼がダンス間違えるのがかわいいのだ。しかも、これにはタッキーががっつりがっつりと出ているのです。
この映像は、ほんとに嵐メンを探すのが大変。会場には「翔」「潤」なんてうちわもいっぱい見えるので、絶対いる、、、だけど、かろうじてその肩の上がった後ろ姿で探せるのが二ノ。。。のみ。
この「雨に浮かぶバスストップ」ってタイムズスクエアのバス停のことなんだよね~とか言って盛り上がりました。

それで、このDVDはKinKi Kids10周年の時に「光一が選ぶベスト14」「剛が選ぶベスト14」「ファンが選ぶベスト11」そしてその映像という4枚組になっていて、、、見応えありますのよ。特にDVDは色々な時代のコンサートで歌っている様子が出ているので、ときにはバックにMAが、ときにはKAT-TUNが、、、という感じ。
しかも、キンキちゃんは歌がうまくてしかもどれもベスト1取ってる曲だから、親しみあるのです。
「あぁ、薄荷キャンディいいよね。」とか「私は、これがお勧め。。Love is」とか「雨のメロディ聞きたい~。」「これも、、、聞きたい~。」って感じで、キンキ会か!という時間もありました。
皆さん、キンキも聞いてみようかしら?とおっしゃっていました。思わぬところでキンキを宣教しました。

さてさて、いよいよ「動体視力を鍛えるキンキ100連発」です。
これは、私のお友達がKinKi Kidsの出演しているテレビ番組をいっぱい編集してくれた貴重なもの。
そのバックは往年のジュニア達です!
嵐メン、翼君、そしてMA!
それから、五関くん。聖、藤ヶ谷君もいるぞ。あ、、、塚ちゃんもね。長谷純だって。
もちろんもちろん、pちゃん斗真はシンメです!

当時ビデオで録画されている物をDVDに起こしてくださっている映像で、しかもキンキのバックですから、ジュニア時代の彼らを捜すのはとっても大変。
「ほら、相葉ちゃん!」とか「このダンスは潤君」とか「今バク転で横切ったの二ノじゃない?」とか「翔ちゃんのおでこツヤツヤだ!」
そして、ジャニーズシニアセレクトなんてユニットで、MAメンや小原くんと、ジュニアとは思えない貫禄でダンスしている大ちゃん。前髪をさらっと流して首にはネックレス?爆!ダンスも色っぽいのですよ。大ちゃんの十代。
翔ちゃん初のテレビ出演、すっごいちっちゃい!!とか、もちろん、嵐があの衣装でARASHIを歌うその映像もありました。
これはやっぱり、どのジャニーズファンの方と見ても盛り上がります。
まず、動体視力を鍛えるのも楽しいし、キンキの楽曲自体もよいし、そして、「フラワー」にも嵐、、、いたのね?
実は、これを編集してくれたお友達は、私にジュニア時代の屋良ちゃんのダンスを見せてくれるために編集してくださったのね。。。だから、嵐がデビューした後のキンキの映像もあって、それはそれで、
「あぁ、、もう嵐デビューしちゃったんだ。。。そうか。。。」と一抹の寂しさもあるのです。
だけど、やっぱり全力でダンスしている屋良ちゃんや町田さん、米花君がいる。

私、光一さんのソロコンに行ったときに、双眼鏡で見ているその先に、スポットライトが当たっていない場所でものすごく激しいダンスを踊ってる屋良ちゃんを見ました。
そのとき、ただでさえ淡い光の中でシルエットだけになっているのに、涙でかすんじゃってもっとよく見えなくなった。。そのこと思い出しました。
だからこそ、DANCE IS LIFEという言葉は彼にぴったりだと思う。。。
あれ、、、嵐会だった。

それから2003年の運動会です。
この内容については前回の記事でいっぱい書いたので、割愛しますが。。。

やっぱり皆さん感じたのは「KAT-TUNかわいい!礼儀正しい~。」ってことでした。
実は集まったメンバーで、仁君のニューヨーク公演にはぜひとも参加したいと思っていて、まぁその中には「どうしようかな。。。」って方もいたわけですが、「へえ。。。いい子だったんだ。。。」とサッカーでゴールを決めてる江東区選抜の仁君を応援しました。

そして、楽屋から全然出ないで、他のタレントさんとあんまり関わらない嵐メン。。。ほんと5人でくっついているんだよね。。。それを見ながら色々思いました。
当時、トキオの松岡君が27歳だそうです。二ノや相葉ちゃんと同じ?
この運動会はトキオとV6、そしてKinKi Kidsがひっぱていくかたちになっているのです。
サッカーのフォーメーションを後輩に指示したり、リレーの時はメンバーに声をかけ、、、笑わせ、そして褒める。たぶんこの頃のトキオのメンバーはいまの嵐くらい(城島さんとか置いておいて)。

トキオのあの余裕の姿はすごい!
ほんとすごい!って思う。
なんていうんでしょうね。とにかく余裕があって、あの場所を楽しもうとしてて実際楽しそう。

嵐はどちらかというと、ずっと「後輩」という立場でジャニーズの運動会もカウントダウンにも出ていて、今、カウコンは引っ張っていく立場となったけれど。
やっぱりジャニーズ事務所にはよい先輩がいっぱいいる。。
幸せだよね。嵐は。
そんな先輩に声をかけてもらって、楽屋で輪になってリフティングやってるんだ。

二ノがダンスコラボで森田剛くんと組むのですが、そのダンスを教えてもらっているところとか、、あぁ先輩っていいよね~って思う。
にこりともしない剛くんが二ノに
「まちがえんなよ。」って言い放ち、二ノが「わかりました!ありがとうございます。」って楽屋から逃げるように去っていく。。。爆!

こういう先輩がいるっていいことだよね~。。。

まぁそんな運動会もサッカー、野球と見ているうちに時計は、朝の4時!!でした。
どんだけ見たんだ。
その途中は、食べて飲んで、食べて飲んで、ケーキ食べてフルーツ食べて、お菓子食べて、、、飲んで。。。

あ、、、途中でわたしのしょぼいピアノまで聞いてもらいました。(シャワータイムでした。)

まぁそんな「お泊まり嵐会」でした。
ほんとは、ご都合で来れなかった嵐友さんがビデオデッキを持ってきてくださって「スッピンアラシ」を鑑賞する予定でした。私自身もこれ見たかった~。
だって、北海道の香取のお家もいまやビデオは見れないので、一体今後いつこのビデオ見るのかしら?と思っていたところ「デッキ持って行きますよ~」って言っていただいていたので、楽しみにしていました。

でも、楽しみがもう少し先に延びたってことですよね!!

嵐会でおもしろいのは、嵐のこともいっぱい語るけれど、その中で自分の人生のこととか、自分のこれからのこと未来のこと、、、悩んでること、、、なんて話しちゃうところがいいのです。
それから、皆さんちゃんとキッチンに立って下さって、チーズ切ってくださったり、ぱぱぱっと後片付けもしていただけてとても感激でした。

そこに嵐はいないけれど、嵐の未来について話したりする嵐会。

そしてその後、香取の家では冷房が壊れました。またか!
しかも携帯のアラームが20分遅れで鳴ったりする。なんでだよ!設定してるじゃんよ。
霊障か?
満月から新月に向けては捨てる時期ですってよ。
いらん感情はどんどん捨てちゃいましょう~。い~~~じょ~~~!!
コメント
この記事へのコメント
きゃ~!
もう、お話を拝見しているだけで、私まで嵐会に参加させて頂いている気分になりました!あぁ、めちゃくちゃテンション上がりますよ~!
昔の嵐くん達…キンキの曲は、よく見ていたので、知らず知らずのうちに、私も嵐くんを見ていたんですね~。特に、フラワーが大好きで、よくTVでチェックしてました~。その頃、私はまだ、今の嵐くんより、年下ですよ(笑)若かりし頃です。
そして、相葉ちゃんの恋の話。彼女に「つかれる…」なんて言われちゃうのが、可笑しくて。かわいいですね~。
嵐会、とっても素敵な時間で良かったですね。
こちらまで、幸せな気持ちになりました。
有難うございます!
2010/06/29(Tue) 18:37 | URL  | いずみん #-[ 編集]
Re: きゃ~!
>いずみんさん
嵐会のおもしろいところは、嵐のDVDを見ながら「かわいい~」とか言う以外に、「実は今、、、」とかって人生について話したり、、、それから、「今の嵐のついて、こう思う!」みたいに語ったり、、、
そういうのが楽しいんだよね。
いずみんさんにもお越し頂きたかったわ。。。ってか、来て冷房壊した?

「つかれた。。。」のくだりは、「少年倶楽部」という5文字のカードの裏に質問が書いてある。それに5人が答える、、、というコーナー?斗真のしきりで、嵐が斗真に対する話し方とかがね。超超先輩っぽくてうけるの。

大ちゃんと相葉ちゃんの小芝居は、その振られた場面を再現しましょうっていう小芝居で
「いつも、コンビニのような存在であってほしい。」と相葉ちゃんが大ちゃんに告白、しかもテレながら
そして、大ちゃんが「う~~ん。。。つかれる。。。」みたいに返すという、まぁファンしか喜べないようなふたりでした。爆!
そういうのを小まめに編集していました。
でも、今の時代の皆さんの努力に比べたら小さい小さいことでしたけどね。

次回はぜひ、北海道のうちの家で!
2010/06/29(Tue) 19:50 | URL  | 香取 #-[ 編集]
楽しみました~!
こんばんは、香取さん

参加したかのように楽しませてもらいました!
私は嵐以外のジャニーズのグループのことや、
昔のことを殆ど知らないので、楽しく読ませてもらいました。
優しい先輩に色んなことを教えてもらって、
それを後輩に教えていくって素敵だな~。

ああ!キンキ!好きです。私。
「ラブラブ愛してる」はほぼ毎週見てました。
拓郎さんや、健さん、篠原ともえちゃんなど
すごいメンバーでしたね。
先週の土曜はそのメンバーが出てたようです。
録画したままで、まだ見てませんが・・・(爆)
「薄荷キャンディー」は元スタレビの三谷さんが
コーラスに関わったと思います。
あと、「ハッピー・グリーティング」も大好きです。
山下達郎さんの曲です。
歌が上手くて、本当にいい曲沢山です。

嵐会では、香取さんのピアノも聞けるんですね。
いいな~。私も聞きたいです。
先週、BSで矢野顕子さんの特集をしてたんですが、
ピアノを弾く姿を見てたら香取さんが浮かびました。
ホールでCDを収録する矢野さんは、
全身全霊をこめてピアノを弾いておられました。
「中央線」が懐かしくて、素敵でした。

最後になりましたが、
うちのデッキはビデオ再生ができます。
なので、次は持参させてもらいますので(笑)
2010/06/29(Tue) 19:59 | URL  | 凛 #-[ 編集]
Re: 楽しみました~!
>凜さん
楽しんで頂けましたか~?
次回はビデオデッキ持参で。。。爆!って、じゃぁ嵐会関西バージョンですかね?

♪ハッピーハッピーグリーティング、おめでとうおめでとう new year!ですね。
キンキの歌はどれを聴いてもいいですよね。私は、あのつよちゃんの歌唱力と、歌ってるときの光一さんの表現力が好きです。あぁ~~またshock見たくなりました。う~~ん。。。DVD長いしな~。

私のピアノ、、、しょぼくて~。
しかも酔っぱらって弾いてるからむちゃくちゃで。
練習不足で。。。謝りながら弾きました。
もうピアノもだめじゃん!って感じ。だからって練習しないからもっとだめです。
矢野顕子さん、この間慎吾ちゃんの舞台を観に行ったときに、斜め前に平井堅(こんどニューヨークでコンサートあるのだ!)と一緒に見に来てましたね~。清水ミチコさんも。
あんな天才を見て思い出して頂けるなんて、どうしましょう。また謝りたい気分。

ちょうど、皆さんのシャワータイムでDVD鑑賞お休み時間があったので、真夜中なのに弾かせてもらっちゃった。アメリカの一軒家はいいね。ピアノ弾いてもおっけーです。

長くいても気にならないで楽しめる人達、、、
嵐を通して繋がった関係。
不思議だけどすばらしい。嵐にほんと感謝です。
2010/06/29(Tue) 20:22 | URL  | 香取 #-[ 編集]
あっ!!!
またまたコメントさせてもらってます。
私、清水ミチコさんも好きで、今度初めてコンサートに行きます。大阪御堂会館です。
達郎、小田さん、清水ミッチャン、がここ数年の念願で、
達郎は2009年に叶って、今年は清水ミチコさんのチケットが取れました。
清水さんのブログもよく読んでいて、
そこにNYで三谷さんのミュージカルへ行く前にマクド(確かそうだったと思います)で、
三谷さん、矢野さん、平井さん、清水さんが待ち合わせした時の写真が載っていたんです。
なんか、NYに溶け込んでいて素敵でしたよ。
その日に香取さんも観ておられたんですね。

清水さんの25周年の特番で、矢野さんがゲストに来てくれて、
ピアノの調律をしてる姿を少し離れた後ろから見てた清水さんが、
涙をすーっとこぼした姿が印象的でした。
目の前で調律してる、矢野さんを見てると感極まったと言ってました。

清水ミチコさんの名前が出たので、コメントせずにはおれませんでした。
平井さんもNYでコンサートするんですね。
歌ってほしいなぁ「きっと大丈夫」を・・(笑)

デッキは持っていけますが、配線はまったくもってド素人なので、よろしくお願いします・・(爆)
2010/06/29(Tue) 22:25 | URL  | 凛 #-[ 編集]
そうなんですね~。。。
>凜さん
清水さんと矢野さん、平井さん、、、繋がっているとはそのときまで知りませんでした。

ふと前列斜め前に座っているマスクの人。
マスクしてるのに、どう見ても平井堅さんなんですよね。爆!
しかも日本では当時、新型が流行っていたと思うのですけれど、アメリカはそんなの気にしちゃいなかったので、マスクの人が目立つ目立つ。。。

それで隣のお友達が
「あれ、平井堅じゃない?」っておっしゃり、逆側の男性が
「そうですよ。」って答えられて、おお~~~って思いました。
実は、千里とも同じ日で見てるし。。。まぁ5回も見てたら誰かに会うわ、、、グローブ座だっていっぱい会ったし。

そうですか~。
清水さんはおもしろいこといっぱいされるけれど、とってもピアノがお上手な。。。ピアノのお勉強をされていたプロですものね。
そして、なになに。矢野顕子さんが、、、調律までされるのですか?そっちが驚き!
ピアノの調律って自分でやる人なかなかいないですもの。それは感動します。それだけピアノを愛していらっしゃるってことですね。

ピアノって生きているんですよ。だからそうやって大切に扱われる、しかも世界的なアーティストに。。そんな風景を見たら涙が出ますね。

貴重なお話ありがとうございました!!
ビデオデッキのつなぎ方?はて。。。さて、、、どうしますかね。
2010/06/29(Tue) 23:23 | URL  | 香取 #-[ 編集]
訂正です
おはようございます、香取さん

清水ミチコさんは20周年でした。(2007年で)
25周年は間違いでした。ごめんなさい。
コメントしてから、急に見たくなってDVDをひっぱりだしてきて見かけたら、
バラエティ「夢であえたら」も入ってて嬉しかった。
どんな番組か忘れてました・・爆

矢野さんとの対談シーンと共演と調律シーンは先に見ました。
楽しくて、上手くて、じんときました。
「清水さんよかったね」って思いました。
矢野さんとピアノは一体になってて、オーラを感じました。

ではこれから仕事行ってきます。
今日と明日出れば日曜は休み!!!
2010/07/02(Fri) 07:11 | URL  | 凛 #-[ 編集]
Re: 訂正です
>凜さん
夢で会えたら。。。ってもしかして、えっと、、、ダウンタウンとか出てたっけ?
土曜日の夜にやっていた番組だよね。
おもしろかったですよね。。。

矢野さんはピアノを愛して、そして愛されている方でしょうね。
私もピアノに愛されたい。。。練習していません。

清水さんは20周年だったんですね~。
わかりました。
お仕事がんばってくださいね~。
2010/07/02(Fri) 11:49 | URL  | 香取 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック