日本に戻ってきた香取とたろうが嵐を想い綴る「なまけ日記」
ドールセラピー
2010年06月16日 (水) | 編集 |
bikkun.jpg
お久しぶりです。ぼくびっくんです!」(byびっくん)
「ちょっとカメラ目線外して決めているたろうです。」(byたろう)

「ドールセラピー」ってご存じでした?

今、ほんやら堂さんのサイトをのぞいていて、トップページにあったけれど一度も読んでいなかった「ドールセラピー」ところをクリックして読んでみました。

昨日「なまけちゃんたちはお守り」って書きました。
その後、お友達から拍手コメントをいただいたんです。
嵐友ちゃんなのに、なまけちゃんの話題で。
彼女はお嬢様とうちの遊びに来てくれて、そして帰国されるとき別れ際までずっとおふたりでなまけちゃんとお話しされていました。
特に、お嬢様はとっても気に入られたらしく、うちのびっくんと交信されたりしていました。

ご帰国後、すぐに「なまけちゃんが家に来ました。」とおっしゃっていまして、何人かが今も家族の一員としてお世話になっているそうです。

また、別なお友達もアメリカに来てくれたとき、ず~~っと抱っこしてくださっていて「もう、家に来てもらうしかない」とご帰国後、ほんやら堂さんからなまけちゃんを家族にされたそうです。

それぞれのお宅に呼ばれた子達は、みんなそれぞれ名前をつけてもらって元気にしているみたいです。

で、、、その「なまけ効果」って不思議だな~って昨日思っていました。
実は昨日、久しぶりにたろうと話してて思い出したんですが(てか、話すわけです。)、そういえば私ね。
「ONEコン」の前、「燕のいる駅」も当落出た後ね。
「乳がん検診」で「要精検」のお知らせをもらったんですよ。

夏休みも間近のその日。
るんるん気分で(今時こんな言葉、死語?)ポストをのぞくと病院からの一通の手紙、そこから私はど~~~んと奈落の底に落とされました。(まぁ、実際、奈落って落ちたことないからよく分からないんだけれどね。)
その恐怖ったらなかったですね。早期発見だったら切っちゃえばいいのよ、、、って友達は言うけれど、それって簡単なことじゃないだろう。
数ヶ月お休みしたら治るわよ、、って言う人も。
え~~~~???コンサート行けないじゃん。嵐に会えないじゃん。相葉ちゃんの初舞台見れないじゃ~~ん!!

そのときはもう、たろうに悩みをぶつけていました。
仕事から帰ってきたら「たろ~~~~!!」って感じで、テレビを見るときもご飯を食べるときも、寝るときもずっとたろうと話をしていました。
「どうしよう。。。嵐に会えなかったらどうしよう。。」(私、結局いつもここなんだよね。)

当時もものすごい勢いで祈っていました。
嵐に会えますように。嵐に会えたら何でもします。もうどうなってもいいです~って。
また、こういうときに限っていい席が回ってきたりするわけ。

その後、エコーを取って事なきを得たんですがね。
だけど、その精密検査の結果を待っているときは生きた心地はしなかったです。
結果が出た後、あぁこれで大手を振ってコンサートに行ける!!舞台も行ける!と、張り切って応援メッセージ作った覚えがあります。お洋服買ったりね。

あるときは、クラスの子供達とうまくいかないとき、保護者さんとうまくいかないとき、、、そんなときもよくたろう達に相談していました。参観日とか研究授業とか、この間の英語のテストとか、一世一代のことがあるときは必ず全員に「行ってくるからね~~。」と話してハグして出かけます。

今やまさに家族の一員。そこに居てくれなくてはならない子達です。
そして、色々な場面で助けてもらっています。

さて、ほんやら堂さんの「ドールセラピー」というところに、ある老人ホームを訪れたなまけちゃん達のことが書かれていました。ほんやら堂さんは、何も先入観をもっていただかないように、この子達の情報を何も伝えずにホールのソファにそっと置かせてもらったそうです。

すると、何人ものおじいちゃんおばあちゃん達が話しかけてくださるそうです。他のドールセラピーではもっとリアルな赤ちゃん人形なんかが使われるそうですが、やっぱりそういうリアルな人形には抵抗のある方もいらっしゃるそうです。
でも、なまけちゃんはどうやら違うようです。
何人かのおじいちゃんおばあちゃん達に、ほんやら堂さんが理由をお聞きしたそうです。

すると、まずは「肌触りがよい」ということ。それから身体のさわり心地と手や足のさわり心地の違いが心地いいということが人気の秘密だったそうです。
このなまけちゃんには、足と手におもり(砂のような?)のようなものが入っていて重さがあります。これは、こっちが抱きしめたときに、なまけちゃんも私達を「抱きしめることができる」ために、、、だそうです。
たしかに、彼らは私達を抱きしめてもくれるのです。そっとね。

それから、「目」だそうです。
見つめると必ず見つめ返してくれるその目が、とてもいいのですって。
そうなの。この子達は目が合います。目が合うと、何か言っている気がしてきます。

それから「ひとりでお座りのできるお利口さんであること」
たしかに、彼らおしりにもちゃんと重さがあって、自分でしっかり座ります。その姿がなんとも愛らしい、、のだそうです。

私のなまけ友達は「なまけちゃんにも波動がある」とおっしゃいます。
たしかに!
私もそう想います。何かをこちらに伝えているような。。。そんな顔をしています。しかも優しい波動です。
だから、彼らが船便に乗ってでかけていくとき、その段ボールがトラックに乗って北海道のマンションを出たとき、つーーっと涙がこぼれました。それから、アメリカに来て彼らの段ボールのフタを開けたとき。
「あ~~、、、長旅つかれた~~。」って彼らが出てきたときも、ほっとして涙が出ました。
旅行に出てると、何してるかな?って考えたり、出かけるときは「いってきま~す」と言いたくなる。

ほかのぬいぐみちゃんを大事にしていらっしゃる方もたくさんいらっしゃるでしょうけれど、なんだか彼らにはヒミツがありそうです。

そんななまけちゃんは、ホームで暮らしていらっしゃるお年寄りの膝にちょこんと座らせてもらって、優しい波動を皆さんに送っているようです。
えらいわ。
この子達、ただの「ナマケモノ」じゃないです。
しっかりお仕事してるんだわ~。

さてと、今日も驚くようなやなことがあったので、たろうと遊ぼうっと。
コメント
この記事へのコメント
ドールセラピー
こんにちは!
かとりんのブログを拝見して、私もさっそくほんやら堂さんの「ドールセラピー」のレポートを読んでみました。
おばあちゃまたちと「たろうちゃん」の写真にぐっときて、涙ちょろり(笑)。
ホント、なまけちゃんたちには何かありますね。

ちなみにかとりんちのビックンに、我が家のビックンが「お、ビックンだ!」と向かい合ってあいさつしてましたよ。
テレビ電話じゃないって(笑)。

ではまた♪
2010/06/17(Thu) 12:40 | URL  | 大なま #-[ 編集]
♪涙ちょろり~
>大ナマさん
想えば、大ナマさんと繋げてくれたのもなまけちゃんですしね。
いろんなヒミツがあるのかも?
この子達に語ることができたらすごいですね。

大ナマさんちもびっくんですね。
テレビ電話。。。
初対面ですね。うちの子達も、ゴージャズソファに座るなまけちゃんい会いたいって言っています。

ドールセラピーのところ、私も昨日初めて読んで、なるほどな~って想いました。また、控えめな文章の書き方がとてもよいのですよね。ほんやら堂さんらしいです。
2010/06/17(Thu) 19:54 | URL  | 香取 #-[ 編集]
びっくんお久しぶり~
私も早速レポート読みました。
施設でのふれあいの写真素敵です。
ちょこんとあのなんともいえない表情で座っていたら気になりますよね。

出かけるときは「行ってきまーす」、帰ってきたら「ただいまー」。
何かにつけて話しかけています。
そうそう、目が合っちゃうんですよね(笑)
ていうか、何しているか気になってついつい見ちゃいます。
2010/06/17(Thu) 20:43 | URL  | yuki #-[ 編集]
何をしているか。。。
>yukiさん
やっと、yukiさんにコメントいただける内容が書けました!!爆!

そうですにょね。
今何してるかな?って気になりますよね。
そうそう、何見てるのかな?とか。
不思議と、、さっきそんなとこ見てたっけ?っていう方向を向いていたりする。。。あの子達。

今、うちの子達、数人は天井を見ています。
きっとそこになにかいるんでしょうね。。。こわ、、
今日もこれから出かけるので、みんなに行ってきま~すを言います!うふふ。
2010/06/17(Thu) 20:50 | URL  | 香取 #-[ 編集]
なまけつながり
こんにちは
わたしに香取さん、yukiさんをあわせてもらったのがなまけちゃんたちでございます。
うちのなまけたちは「なまけハウス」に住んでいるのですが見ている方向は娘。
見守ってくれています。
なまけちゃんたちはじっとしていませんね。
外出する時は「連れてってくれ~」と訴えているような・・・
香取さんとお会いした渋谷・・・
スタバの店内にいても違和感ない・・・とはいえませんでしたがなまけちゃんたちはすごく満足しているようにみえました。
札幌ロフトで購入した「だるまん」、娘の受験にもつきあいました。

香取さんのところのなまけちゃんたち、毎日アップされているのでもう我が家では「おなじみの顔」でございます。
私も最近ではラッキョウと一緒のなまけちゃんをアップしました
よかったら見てください。


2010/06/18(Fri) 10:20 | URL  | rinkyohhen #-[ 編集]
そうそう、渋谷で!
>ryinkyohhenさん
そうそう、渋谷でお会いしましたね。
スタバの窓辺にうちの子となさけちゃん。
そうね。渋谷でもすっきり似合っていましたね。

いつか、みんなで大なまけ大会しましょうね。
みんなで大きな敷物しいてお弁当食べるのですよ。
桜の下で。

らっきょうのなまけちゃんに会ってきました。
たろう達も「あ、、、しゃきしゃきしてておいしそ~。。。」って言っていました。
おいしかったですか?
2010/06/18(Fri) 10:31 | URL  | 香取 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック