日本に戻ってきた香取とたろうが嵐を想い綴る「なまけ日記」
電車の中
2010年03月24日 (水) | 編集 |
note.jpg

「真っ白やんけ。」(byなまけ一同~じろうさんはまだ冬眠中)

自分の考えがいちばんよくまとまる場所って、ひとそれぞれありますよね。

以前は、うちのマンションの(北海道の)階段でした。
この階段が「ひらめく場所」で、家を出て1階まで降りる数十秒の間に、どれだけアイディア浮かんだか。
たいてい、私の現役時代の指導案のネタはここで作られていました。

さて、今は。

「電車の中」です。
ここのブログのネタを考えるのも電車の中が多い。

私は、パソコンを前にしてじっくり考えるのが苦手です。
パソコンと格闘している感じで、なんか好きじゃないの。さんざん自分の頭で考えて、考えて、まぁ仕事的なものの場合はノートや紙に書いて、最後の最後にパソコンに打ち込む。

このブログも、むちゃくちゃ長く書いているわりには、打ち込むのに費やしている時間は20~30分です。
あ、、、でも、アップしてから見直したり、書き直したりっていうのは結構やっています。
あんまり、深く考えないのも大切かな。。。と。

マンハッタンに到着するまで、ぼんやりと電車に乗っているのが私にとってはとても心地よい時間です。
もちろん、普段も暇ですが。
普段も暇なんだけれど、机にじっくり座って何か考える、、、ということはなかなかできないです。家に居ると「テレビ」という最大の誘惑がありますのでじっくり考えることは、まぁ、、、ないです。

電車はよいです。
逃げ場がない。
読みたい本もすぐそばになければ、見たいテレビも目の前にないし、おやつもない。
あるのはiPodと風景。
あと、紙と鉛筆。。。(お勉強に行くために乗っていることが多いので、紙と鉛筆は大抵もっている。)

今日は、新しいノートを2ドルで買いました。
ノートというよりもメモ帳です。
これ、ネタ帳です。

なぜか。。。
言っちゃおうかな~~。。。。


どうしようかな~~~~・・・


いいや!言っちゃえ!


やっぱり恥ずかしいな~。


でも、もう裏掲示板に書いてるし。爆!


たいしたことでもないしな~。


でもゆったほうがやる気出るかな~。。。


いやいや、いままでゆったって、やってないことはやってないやん。


え~~い!ゆっちゃえ。
(ここまで書いて何もゆわなかったら、逆におかしいやろ!)

ブログ小説始めました。
数年前の二ノみたいに、全くもって非公開で。
そう、二ノもゲームニッキに「今、台本を書いてる」とか「物語を書いてる」とか「アルバムを作っている」とかよく言ってたよね。思えば、彼も時間があったんだね。当時。
結局、全くもって私達には見せてもらっていないけれど、きっとすっごい湿っぽいすっごいいいお話なんだろうな。

私は、こっちに来る前から、ストーリーの始まりとラストシーンは考えてて、今もラストシーンは何度も何度も推敲しています。頭の中で。爆!
実は、シナリオライターさんになりたい時期がありまして、ちょっと公募とかにも出していました。
日本テレビに出したことあるぜ?爆!超超落選ですけれどね。
あのデータ何処行った。
今回は、シナリオではなく小説にしてみようかしら?と、暇に任せて書き始めました。

そのうち、いつの日か。
somedayですな。
お披露目する日が来るのかしら?

でまた、嵐ネタをスルーしちまった。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック