日本に戻ってきた香取とたろうが嵐を想い綴る「なまけ日記」
Disaster!!
2010年03月15日 (月) | 編集 |
一応生きてはいますけれどね!!

まさにdisasterですよ。
災害ですよ!!

停電も免れ、ネットもさくさくやっていて、、、いや~~~。。。気付かなかった。
ベースメント(地下室ね)が大洪水だった!爆!

朝、、、って言ってもこっちの11時。しかも今日からサマータイムで
「え?10時ですよね?」とか起き抜けの私。

「ま~香取さん、今日からサマータイムなんですよ。」とオーナーさんに言われました
「停電とか、浸水とか大丈夫ですか?」
全然。テレビ見てるし家族はネットしてるし、、、だいじょぶですよ~。

「ベースメントも大丈夫ですか?」

あ、、、それは見てないけれど、、、と行ってみる。

大丈夫です。
だいじょうぶ。。あれ。。。おおっ!!
大浸水です!!爆!

「洗濯機のところとかどうですか?」
い、、、行けません。。。

「わかりました。すぐそちらに向かいます。」
オーナーさんは実は香取の家からは車で3時間くらいのところに住んでいらっしゃるのですが、速攻向かってくださるそうです。

しかし、なんだこの家。

そういえば、昨日ね。
ネットの「無料前世占い」とかやってたの。
そのなかに「あなたのむかつくことは次のどれですか?」ってのがあって
「人に傷つけられること」とか、、色々ある中の最後に「災害や天災」ってあって。
そこにチェック入れたんだよね。不思議と。

私、よくかっこつけてハイチ地震やチリ地震のこと語ってるけれど、自分じゃなんにも被害受けてないし、これ、、かっこつけてるだけだよな~っていつも思っているの。
でも、いざ自分がそんな風に災害に巻き込まれて、多くのものを失うとしたら
「うわ~~~。。。あり得ない~~~。。。」って想いまして、昨日はそこにチェック入れたのね。

したっけ、これだよ。
タイミングよすぎるだろうよ!
浸水だよ。
んだよ!!ぞうきんで拭いても間に合わないっつうんだよ!!

しかし、私、ベースメントが来たときから嫌いで(なんか気の流れが悪いと思う)、ものもゴミみたいなのしか置いていなかったので、ほとんどものの被害は無し。

唯一、11月に帰国したときにスーツケースから出しっぱなしだったダイビング道具が水浸しだったけれど、まぁこれはどうせ濡れるものですからね。
あ、、あと、うちの家族が開きっぱなしで床に置いていた井上陽水の楽譜、、、はい、さようなら。
ギター置いてなかっただけ、よかったよ!

とりあえず、拭いても拭いてもきりがないので、今オーナーさんWAITINGです。

でもね。
うち以外のお友達の家はみんな停電なんですって。
うちは、テレビジャパンも見てるし、ネットもできてるし、、、、コーヒーも入れておりますわよ。

そうそう、マンハッタンも停電ですって。
よっぽどなdisasterだったんですね。これ。
そら、昨日、ご~~~~~って聞いたこともないような音してたもの。
家の前の道路には折れて飛ばされた枝がいっぱい散乱しています。

そうだったのか。。。
バックヤードを見てみる。
栗の木もサクラの木もがんばってるぞ。
そして、窓のすぐしたのクロッカスも、すごいぞ。
咲いてる。

雨は止みました。
少し日も差してきた。
明日は天気かな?
日曜日でよかった。
コメント
この記事へのコメント
大変でしたね
そちらは大変な状況みたいですね。
ご無事で何よりです。
なまけちゃん達、怖がっていませんでしたか?

嫌いなベースメントだけが被害。
やっぱり気の流れが悪いんでしょうかね~。
なまけちゃんお気に入り?のお庭は被害がないようですし。

停電になったら不便ですね。
そういえばここのところ十何年?うん十年?停電って経験してないなーと思いました。
2010/03/16(Tue) 17:57 | URL  | yuki #-[ 編集]
停電ってね。
>yukiさん
今時の日本じゃ停電とか断水ってないですよね。
昔はよくあったけれど。

以前住んでいた国では、よく断水がありましたね。
朝一番に、水がしずか~に止まっていったら、すぐに友人に電話してそのお家に避難してました。
夕方まで直らなかったら、お隣がシェラトンホテルだったから、泊まってやろうと目論んでいたけれど、、、そういうことはなかった、、、残念でした。

今だ、うちの近所は道路がクローズになっていて(大木が電線をだめにしたようです。)復旧していないですね。道路も通れないし。

とにかく、今思うとものすごい音だったんですよ。
風が。
やっぱりアメリカスケール違うぜ?って感じでした。

たとうちゃん達は、ろうそくの用意をしたり懐中電灯をつけたり消したり、お菓子の準備もして待ってましたよ。
でも、停電しなかったですね~。爆!

今朝、ベースメントを見てみたら、驚いたことに水が引いていました。
地下なので、建物の周りの土地が水を吸いきれなかったから浸水したらしいのです。。。
でも、逆に吸い取れるようになると、吸い取るんですね~。自然は素晴らしい。
きっと家の周りのリンゴの木とか木蓮の木が、一生懸命に吸い取ってくれているんですね。。。

自然は素晴らしいし、、、そして、こわいです。
ご心配ありがとうございました。今日は晴れるみたいです。たろう達には、まだ外に出ないで~って言っています。だって、足がべちゃべちゃになりそうだから。
2010/03/16(Tue) 19:50 | URL  | 香取 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック