日本に戻ってきた香取とたろうが嵐を想い綴る「なまけ日記」
迷走中。。。
2010年03月12日 (金) | 編集 |
近頃の香取のもっぱらの関心事。。。

それは、、、
なんで、嵐は急に人気者になったんだろう。。。です。爆!

またその話?って感じでしょう。
ええ、またその話。
だって、ものすごく疑問なんですもの。
6年前は、確実に、、、みんな見向きもしなかったじゃん?

「嵐のファンなんだ。」って言っても、「それ人気ないやん?」みたいに言われ続けていたんだけれど。。。

香取が嵐を大好きになったのは。。。

それは2003年の暮れ。
HOW'SのDVDを買ったとき。
いつもよく行くCD屋さんの奥の方の小さいテレビに、このDVDがず~~っと流れていました。
小さいテレビの周りにはDVDが山積みになっていて、もしかして初回とかもあったのかしら?
その中のひとつを手にした私。

「もうSMAPも遠い人やし、、、そろそろ寂しなってきたな~。乗り換えよかな~。。。」

嵐って、松本潤って子入ってるよね。
「君はペット」の子や。あの子がいるグループってどんな子おるんやろ。

実は、、、私が初めて買ったジャニーズもの(昔を辿れば、、、昔の話になるけれど現代のね)は、SMAPのレーザーディスク。
ジャニーズはやっぱビジュアルからでしょう?ってことで、「007」っていうコンサートLDを買いました。
そこから、CDや雑誌に広がっていきました。

なので、やっぱり嵐もまずはビジュアルだよね?ということでDVDを購入してみました。
おうちでDVDを見て、すっごく心を惹かれたのが「WALKIN' IN THE RAIN」のダンスのそろいよう。。。
だって、SMAPってそろってないんだもの。昔から。
すごい!この子ら、ダンスが上手~。。。そして、声が高い~~。。。って思ったのが、最初の印象でした。
それからもちろん、「スッピン嵐」の5人の仲のよさ。。。あ、、、やっぱりここか。

仕事が辛くても、毎日帰って「1曲だけ。。。」って想いながら、何十分も見ちゃう。
お掃除しながらも見ちゃう。
お友達を呼んで見ちゃう。
寝る前にすっかり夜更かしして見ちゃう。。。
このたった1枚のDVDは、ほんと何度も何度も見ました。
ステージを走ってる相葉ちゃんの映像とかは、、、なんか見てて眩しかった。照れくさかったな。
それから、「BLUE」のクレーンに乗る彼らの映し出す影。。。あの影の下に行きたいって思ったな~。(これは、城ホで実現)

毎日辛い仕事から帰ってきて、彼らの映像を見るのがほんとに楽しみだった。
ほんとに。DVDしか映像見れなかったからね。爆!

よく「癒される」と彼らは言われてる。
その言葉当たってるな~。。とは思う。

だけど、私は彼らに「癒してもらってる」っていう気持ちはあまりなく、
どちらかというと

「守ってもらっている」

そういう気持ちが強いです。
なんていうか、昔からそういう「強さ」みたいなのは感じてきた気がします。

大切な仕事のある日。
それから、ちょっと厳しい環境の学校に行ったとき、、、実はいつも机に相葉ちゃんの写真を入れていたし、でかけるときはバッグのどこかに忍ばせていた。
ず~~っと昔、ジャニショで買った相葉ちゃんの写真。

私にとって、嵐ってずっとそういう存在でした。
「癒される」っていうのとは、ちょっと違う。

ものすごく「浄化してもらう」感じ。
そういうパワーが私にとっての嵐でした。
もちろんきっと今も。

私は、ちょっと人間関係とかがむずかしいときは、自分を守る体制になります。
決して、戦いを挑んだりしない弱いヤツです。
なので、自分一人じゃ自分を守りきれないとき、どうしても「石」とか彼らの写真をもつ、、、ピアスをしていく、、とか、そういうことに頼ります。
嵐は、私にとってず~~っとこの数年間「パワーストーン」のような役割をしてくれています。
しかも絶対切れないブレスレットのような。

そうだな。
相葉ちゃんはグリーンか。
実は今、お世話になっているパワーストーン屋さんのサイトを見ながら書いています。
パワーストーンのお店「星の種」さんです。

「ペリドット」っていうグリーンの石が、相葉ちゃんに似てるかな。
「太陽の石」なんだって。明るく前向きに生きていけるようにサポートしてくれる石だそうです。

それから、、、翔ちゃんのピンク。
やっぱり「ローズクォーツ」だよね。私もしてるけど。
へぇ、、、とっても優しい石なんだって。へぇ。。。

次に、二ノの黄色。
これはどの石かな?
黄色いパワーストーンって思い浮かばない。。。で、調べてみる。
あ、、、この石いいな。「ルチルクォーツ」だって。持つ人によってものすごいエネルギーを発揮するらしい。
なるほど。なんか二ノっぽい。

で、、、大ちゃんの青。
これはやっぱり、私の大好きな「アクアマリン」。
きれいな石だよね。
「海の象徴」ですって。全ての生命は海から誕生する、、、なるほど~。
いつもアクアマリンを持ちたいって思うんだけれど、アメジストと合うのかな。

そして、潤君の紫といえば、やっぱり「アメジスト」です。
私の誕生石なんです。この石。小さいときはあんまり華やかじゃなくて好きな石ではなかったです。(見た目ね)
でも、大人になってから、紫水晶は「不安定な精神状態を安定に導く」ってことを知って、大好きな石となりました。
今は外出時に必ずもっています。

ところで、一度にこの石たち5種類を全部していたらどうなるのかしら?
石ってやっぱり相性とかあるのかな?

「勇気」とか「希望」とかをくれて、私達を守ってくる人達。
嵐。
この間、ゴルバチョフさんが(って誰なんだ。今更)
「今、若者に会うと、みんな不安を訴える」って言っていたけれど、たしかに今この不安定な世の中だから、嵐が求められるってことなのかな。

それで、どうして彼らが急に人気者になったのかは
やっぱりよくわからないけれど
私は相変わらず、ずっと嵐が大好きってことには変わらない。

よく「どうしてもっと早く出会えなかったんだろう。」って思える人がいる。
もっと前に出会えていたら、人生が変わっていたかな。。。って思えるようなね。
だけど、きっと、この「タイミング」なんだよね。
このタイミングに出会うのが、その人の人生。
私が、たまたまCD屋さんの奥で、ボーナスが出た直後、家族がDVDを選んでいるときにぶらぶらしてて、そこで流れている映像に惹かれたのが、きっと私のタイミングなんだよね。
街を歩いていても見えるものって人によって違うように
きっと
そういうことなんだろうな。。。と思う。

で、

結果。

嵐が大好き!ってことで、この件終了します。

コメント
この記事へのコメント
時代
嵐大好き香取さん、こんにちは(^^

私もなんでだろう?ってよく考えます。
うざいですが、書いてもいいですか?

私は05年10月に潤くんの花男落ちです。
そこで嵐を再認識して、でもジャニに興味を持つというのに越えられない壁があって・・・。
隠れ嵐ファンを1年くらいやってました。
でも東京ドームでコンサートをやると聞いて、
ドームなら私も行けるかも、と思い勇気を出してFCに入りました。(by三十路女子)

ネットで情報を収集できるようになったこの時代だからこそ、
私みたいな人が爆発的に嵐を好きになったのかなって思います。
YouTubeで過去映像みたり、Wikiで彼らの系譜をみたり、
ブログで嵐ファンの素晴らしさを知ったり。

そして自分もネット上で発信することで
どんどん世界が広がったりお友達ができたり。

そして実際に応援することで、嵐自身の露出が増える、
という成長実感みたいなものをファンもスタッフさんも持つことが出来て
10周年の感動も一緒に味わう、みたいな。。。

もちろん、あの嵐の仲の良さや普通であること(かっこいいけど、どこにでもいる普通の男子の会話もする)とか
そういうのもおっきいのかなって思いました。

ちなみに私はWishのシークレットトークが大好きです。

長々と失礼しました。
要するに、私も嵐が大好き!ってことですね。

2010/03/12(Fri) 13:14 | URL  | やし #-[ 編集]
ほんとですよね~
私も何故急にこんなに人気が出たんだと思うばかりです。
私はデビュー当時から曲を聴いたり番組を見たりしてましたが嵐ファンの友達にコンサートに誘われてもファン層が若いしあんまり曲知らないからと断っていました。
How'sコンでチケットが余ってさばけなかったからお願いされて初めて参加しました。(何様ですよね)
今となっては考えられないことです。
でも行ってすごく楽しくて次も行きたいと思ったし周りにも宣伝しました。
嵐コンは楽しいとKinKiファンで盛り上がったりしてました。(お分かりかと思いますが私元々はKinKiファンです)
そういう口コミ効果はあったんじゃないかって思います。←今となってはちょっと後悔してたりして…(笑)
全然嵐ファンじゃない子もDVDを見て本人達が楽しそうだから見てるこっちも楽しくなるよねって言ってました。
こういう時代だからこそなのかもしれませんが見てるだけで楽しくさせてくれる嵐が万人受けしたのかもしれませんね。
2010/03/12(Fri) 23:54 | URL  | 美桜 #-[ 編集]
時代が彼らを連れて来たんですね~
>やしさん
コメントありがとうございます。

みんなそれぞれが、嵐からもらっているものは違うでしょうね。
幸せな人はより幸せに。
ちょっと悲しい気分の人は、明るい場所に連れて行ってもらえる。

そして、今のこの時代の力は大きいですね。
だって、私、SMAPファンの頃は全部ビデオですもの。
場所はとるし、画像は汚いし、ダビングしたらさらにきたないし、、、3倍速で取ったらもう見れないし、、、それでも、ワイドショーとか取ってましたね~。

嵐のファンになってからは、ずっとHDDくんによるDVD編集となり、ずいぶん場所的にもそして、編集もとっても楽、、、
そういう時代も手伝っていますね。
そして動画サイト。
海外ファンはやっぱり、これに頼ることが多いと思いますし。
色々なメディアの成長が、彼らの行く道を支えたんですね。きっと。

やしさん、花男落ちなんですね。
私、、、なんだろう。。。君ペ落ち?のわりには相葉担じゃん。
もしかして、ピカンチ落ち。。。なんかものすごい落ちてる感じ、っていうか、こういう言葉嵐ファンの中になさそう。爆!

でまぁ、
嵐のことは大好きなわけです!
2010/03/13(Sat) 04:43 | URL  | 香取 #-[ 編集]
万人受け
>美桜さん
お久しぶりです。
コメントありがとうございます。

自分も嵐も、何にも変わっていないのに、こう急にブームが来ちゃうと、、、びっくりしますよね。びっくりしています。
しかも、日本に居れば少しずつ、少しずつその状況に慣れていくのでしょうが、私、全然まだ実感していない。。。コンにも行ったのにね。

何処まで行っても、お隣に住んでるお兄ちゃんのような
でも、今日Mステを見てて、「もうお兄ちゃんじゃないな~」って思ったりもしています。

とにかく、嵐は今「人気者」なんですよね。
そして、それは事実なんですよね。
そしてきっと、理由はいくつだって、ファン65万人の65万通りの理由があるんだろうな~。うん。
2010/03/13(Sat) 05:00 | URL  | 香取 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック