日本に戻ってきた香取とたろうが嵐を想い綴る「なまけ日記」
きれいな涙 ~マイガール最終回~
2009年12月27日 (日) | 編集 |
私達って、よく見ていないですか?
相葉ちゃんが泣いているところ。。。。爆!

コンサートとか参戦していて、終盤のご挨拶になったとき、たいてい相葉ちゃんを見ていると
「あ、、、この子、もう泣く、、、もう泣くで。。。」って思うときがあって、
案の定「ああ~~泣いちゃった。」って言いつつ、自分も泣いている。。。
こういうことってよくありますよね。

「マイガール」の最終回。
演技じゃない「相葉ちゃんのきれいな涙」久しぶりに見ました。

全然余談ですが、2010年の私の恋愛ポイントは「北海道」でしかも「札幌ドーム」なんですって。。。うわ~~。。。来年はコン参戦できないの。魂だけ飛ばしでも大丈夫かな?
マイガールの最終回まで見ました。
すっきりしたストーリーでしたね~。

なんていうか、周りの役者さんに支えられて、よいドラマに仕上がったね。相葉ちゃん、、って感じがしました。
特に取り柄もない青年、正宗君。
しかも、好きだった人の面影だけを胸に生きている、本気出して何かにぶつかっていくことも、傷つくこともない、そんな人生を送っていた正宗君。
そんな彼が、好きだった人の忘れ形見の女の子と出会うことによって、今まで避けてきた「人と関わること」をしなければならなくなる。
できれば、人を傷つけたり自分が傷ついたりしないで、そんな希薄な人間関係でもまぁいいかな・・・そんな人生だったでしょうね。

私が初めて担任した1年生の男の子のお母さんの言葉が、とても印象的でした。
彼女は、1年生の子の保護者として、学級代表さんなんかもやってくださっていました。
下に小さい妹さんがいました。
そういうお母さんは大抵「下に小さい子がいるので、学級のお仕事はできません。」っておっしゃるのですが、彼女は違いました。
「小さい子がいるからできないような仕事だったら、PTAの仕事として誰もできませんよね?」っておっしゃって、背中に小さい妹さんを背負いながら、学校の花壇の整備なんかやってくださっていました。

その彼女が言った言葉。
男の子は今いくつだろう。。。きっと嵐君達くらいになってるだろうな。

「息子が生まれたことで、私は自分が人生で落とし物をしてきたことを、ひとつひとつ丁寧に拾って、それを太陽にすかしたりしながらゆっくり歩いている気がします。」って。

正宗君は、もしかしたらコハルちゃんと出会うことで、そうやって自分が落としてきたもの、避けてきたことを自分の人生に取り込みながら、本当の意味で大人になっていったんだろうな。。

そんな勝手なこと言っている私も、子育てもしたことがなくて、学校での仕事をしながら色々なお子さんやその親御さんの人生に、ほんの少し触れさせてもらっていただけです。正宗君が「傷つかないように」避けてきた多くのこと、、、私はまだ避けながら人生を歩いてるな~っていう気がします。

それにしても、正宗君の周りにはステキな人がいっぱいでしたね~。
ご両親も、陽子さんのお母さんも、大家さんご夫妻も、会社の上司の方も同僚さんも。
保育園の先生も、そして同じ境遇のお母さんも。

そのステキな人達に見守られながら、その人達のかけがえのない人生に触れさせてもらいながら、正宗君とコハルちゃんがゆっくりと少しずつ心を通わせながら生きていくこのお話。
毎回、とっても幸せなストーリーでしたわ。
「魔王」とか「スマイル」なんかとは違う涙を流しながら、最終回まで見ることができました。
相葉ちゃんって、へぇ。。。。そういう顔するんだね。。。とか、私、ピカンチのときから彼の「ナレーション」がとっても好きなんですけれど、今回の「マイガール」の彼の語りもとてもよかった。
彼の静かな語り、とてもよいと思います。

私は、嵐の5人は、誰もがナレーターとしてもよいお仕事ができるんじゃないかなっていつも思っています。翔ちゃんなんかは、そういうお仕事をニュースやレポーターとしていくつもやってきているけれど、24時間テレビなんかで語る大ちゃんのナレーションも、すごくいいと思うし。
今回の相葉ちゃんの静かな語り、私は大好きです。

相葉ちゃんは、今までよりもっともっとファンを増やしたんだろうな~。
だって、かっこよかったもの。
膝を抱えて座っていたり、仕事をしている後ろ姿とか、廊下を歩いていくその歩き方とか。。。
そういうの見ると、むちゃくちゃかっこいい!!と思う、、ええ、私、筋金入りの相葉担ですからね!

コハルちゃんは、子供というよりも「女優さん」でしたね~。
相葉ちゃんもきっと学ぶこといっぱいあっただろうな。
そして、コハルちゃんも彼みたいなステキな心のきれいな大人に出会えて、とっても幸せだったね。
最終回で相葉ちゃんがコハルちゃんをぎゅーっと抱きしめるシーンとか、いやいや、、、相葉ちゃんの涙がきれいできれいで、、、なんだか久しぶりに相葉ちゃんの「きれいな涙」を見た気がしました。

これからもまたいっぱいドラマやるのかな?
今度は「相葉ちゃんらしくない」演技も見てみたいな~。
だけど、それってどんな役だろう。ちょっとイメージができないけれど。

昨日、最終回を見ていて「あぁ、相葉ちゃんらしいな~。」って思ったシーンがありました。彼が上司にお辞儀するところです。
ジャニーズのタレントさんは、ジュニア時代から礼儀作法を徹底的に教育されるから、どの場面に出てもその態度はすばらしいってよく聞きます。
たぶん、彼もそうなんでしょうね。
私は、コンサート終盤のご挨拶の時の、5人のお辞儀がとっても好き。
How'sだったかな?
センターステージでのご挨拶に、相葉ちゃんはご挨拶の前に四方全てに向かって、しっかり頭を下げていたの。
「この子、ええ子やな~。。。」ってそのとき思って見ていました。

演技って、全て演出でつくられるものではなくて、きっと本人の生き方が反映されるんだと思います。
だから、「マイガール」は相葉ちゃんらしい演技、、、っていうのか、
相葉ちゃんそのものだったんだろうな~って思います。うん。
相葉ちゃん、また「その先へ」進んだんだね。

さて、今夜からまたうちにはお客さんが1週間ほどいらっしゃいますので、こんだけ濃い内容で日記を書くのは当分お休みです~。
でわ~。
コメント
この記事へのコメント
素敵なドラマでしたね。
マイガールは、本当に周りの人に支えられたドラマでしたね。勿論、相葉ちゃん自身も素敵な演技をしてましたよ。コハルちゃんを抱きしめる相葉ちゃんは、本当に優しさ満開でした。あの腕と手が印象的で!

相葉ちゃんの礼儀の良さはいつも感心させられますよね。コンサートでは、相葉ちゃんは、必ず四方に向かってきちんと頭を下げますね。彼の誠実さと謙虚さがきちんと伝わってきます。
嵐のナレーション!これ、中々注目してくれる方、いなかったんです。さすが香取さん!私も大好きなんです!彼らのナレーション!
相葉ちゃんのナレーションいいですよね。私は、14年位ナレーションのお仕事をしているので結構色んな方の語りを注意して聞くのですが、嵐は本当にいいんですよ!私は、良く彼らの語りで勉強させてもらってるんです(笑)もっともっと、嵐さんのナレーションが聞きたいな~!

香取さん、今年は大変、お世話になりました。今年は香取さんに出逢えた事が私の財産になりました。本当に感謝しています!沢山助けて頂いて幸せも頂いて、有難うございます!この宝物を大切に大切にしていきたいです!来年もよろしくお願いいたしますね!お友達と素敵な時間を過ごして下さいね!
良いお年を!←って、まだ今年中にコメントさせて頂くかも!?(笑)
2009/12/27(Sun) 21:29 | URL  | いずみん #-[ 編集]
ステキな嵐友さん
>いずみんさん
こちらこそ、いつもありがとうございます。
そうなんですね~。ナレーションのお仕事を。
そりゃ、嵐君の語りに注目ですよね。

彼らのナレーション。
例えば、二ノとか大ちゃん、相葉ちゃんは、決して空気を乱さない感じがします。
(ごめん、翔ちゃんや潤君は、置いておいて。。。)
なぜなら、彼らがやっているっていう情報がなくても、ちゃんとその状況を説明したり、例えば映像の伝えたいことを、ちゃんと伝えたりしているということです。

私ね。
今回、相葉ちゃんのすごいな~って思うことをひとつ見つけましたよ。
それは、彼は、その空気を決して、自分だけのものにしないと感じました。
「相葉雅紀がやっています」ではなく、そこに室井滋さんを際だたせたり、たとえば、バナナマンの彼を(名前覚えてへんし)、ヒナちゃんを、、、とにかく、彼に関わる役者さんの演技を際だたせる気がしました。
オーラがないとかそういうことではなくて、そこに何が大切なのか、、、そういうのをしっかり、その存在で表現できる人なんだ、、、と感じました。

以前、「忘れられない人」のとき、前半40分の台詞無しの場面で
「絶対に孤独感を出しなさい。」って演出家の宮田氏に言われた相葉ちゃん。
なのに、どうしてもその空気に溶け込んでしまって、何度も「ほら、溶け込んでるよ。」って言われて困った、、、ってインタビューで答えていました。
そういう「気配」の演技ができる人になったんだね。相葉ちゃんは。

そんな気がしました。

いずみんさん、こちらこそお世話になりました。
ドームの隅っこで、お会いできたことすごく嬉しかった、幸せでした。
そして、私が嵐と共に大切にしている、かけがえのない「嵐友さん」の存在。
ここで、そして、嵐コンで皆さんに会えるのがとっても嬉しかった、幸せだった1年でした。
これからもよろしくお願いします。
また近いうちにいっぱいお話ししましょう。今度はいっぱい時間をとって。
よいお年を~。
2009/12/28(Mon) 12:40 | URL  | 香取 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック