日本に戻ってきた香取とたろうが嵐を想い綴る「なまけ日記」
風を切る
2009年10月17日 (土) | 編集 |
お友達が大急ぎで送ってくださった、「マイガール」第一回を見ました。

嵐友さんがおっしゃっていました。
正宗君とアダムが重なるって。
そうなんだ。。。
アダムみたいな演技なのかな。相葉ちゃんは。。そんな風に思っていました。

アダムは「忘れられない人」で彼が演じた心臓に病気を持つ青年。

私は「忘れられない人」を観たとき、そのラストシーンでキャロラインがアダムからもらったレコードを抱きしめて雨の中で、涙を流すとき。。
これからのキャロラインはどうやって生きていくんだろうって思いました。

キャロラインのことを愛しながら、心臓の病のために亡くなってしまうアダム。
若くして亡くなることは不幸だけれど、だけど、彼はある意味「幸せ」でもある。
だって、これから先、キャロラインが生きていく限り、その心の中で生きていくことができる。深い記憶を、好きな人の心の中にしっかり焼き付けて。
本当に辛いのは、残された人間だと私は思う。

もう二度と会うことのできない人の事を、心の中に抱きながら生きていくのは、亡くなっても尚誰かの心の中で生き続けることより辛いと私は思うんだ。

正宗君の人生は、そうなのかな。。と思う。

それにしても、まぁ、、なんと相葉ちゃんらしい役が来たことでしょうか。
「皆さんの知らない相葉雅紀を見せます。」って言ったんですか?相葉ちゃん。。。
この正宗君は、「相葉ちゃん」じゃないですか。
いやいや、、、なんか参るよね。
コハルちゃんと向き合う彼は、2倍くらい背が高くて大人の青年なのに、香取にはやっぱり羽根が見えてしまったじゃないか。。。

どうしてもね。
どうしても、これまでの彼の役といろいろかぶる。
眼鏡姿は。。。やんぼこの先生を思い出した。爆!
それから、「いい人」と言われながら、自分の殻を破ることなく傷つかないように生きている姿は、「燕のいる駅」の高島君を思い出したり。。。
そして、「ピカンチ」の「ぼくは東京都民だ。」(このフレーズすっごい好きなんだ。)

久しぶりにドラマの相葉ちゃんを見た気がする。
グローブ座で声を張り上げて(彼のお芝居はマイクを使っていなかった気がする)演じる舞台役者さんとは違う、声のトーンとか
それから、風を切って自転車で走る姿とか
このドラマはマンガが原作だそうですが、映像が美しいなと思った。
てゆうか、映像がマンガか!と思ったり、ラストでコハルちゃんをぎゅっとする場面では、
「あんたら、恋人同士か!」って突っ込みたくなった。

たしかに、正宗君は「子供を引き取る」っていうボランティア精神というか「親としての義務」を果たそうとしているんだろうけれど、彼の目に映るコハルちゃんって「陽子さん」だよね。
そして、コハルちゃんの中に「好きな人」を見てるよね。彼は。

何度も言いますが、
あぁ~相葉ちゃんらしい役だ~~~という、一言に尽きます。
そして、
前屈みになって自転車をこぐ姿とか
血管が浮き出るような細い腕とか
手をつなぐ、、、その手とか。
なんだかきれいな目とか。
そういうのばっかり見てしまうじゃないか~~!!
やっぱり私って相葉担だったんだね。

そして、やっぱり彼の後ろ姿好きだ!
これ、、、超超自慢話だけれどね。
読んでくださってる方ごめんなさいよ~。

アメリカに来る直前の2月に、グローブ座に行ったとき、たまたま村上信伍くんとすばるの舞台を見に来ていた相葉ちゃんに会ったんだ。
彼はね、早めに客席に来て身動きひとつしないで、背中をすっと伸ばして(なぜか眼鏡をかけて。。。目が悪い?)見ていて、お芝居の中盤までそこに相葉ちゃんが座っていることに私は気付かなかったんだ。
(二ノと大ちゃんは、しょっちゅうしゃべってたから気付いたけれど)

そして、カーテンコールが終わると同時にすっと立って、ロビーへと歩いていくときの、相葉ちゃんのきれいな背中。
今でも目に焼き付いてる。
ものすごくきれいだったんだ。

なんていうかね。
何の気負いもなくて
何にも拒絶しない
ただ、きれいな魂が、ただそこにあるような
ほんの数メートル、彼が通路を通ってロビーへ向かって行くのを、私は息をのんで見てたんだけれど、、、
優しくてきれいな後ろ姿だった。

正宗君が立っているだけで、彼の人柄がわかる。
あぁきっと、相葉ちゃんには当分悪役とか汚れ役できないんだろうな。
「狂うがまま」もなんだか小芝居っぽかったし(そういえば、ヒナちゃんとまたまた共演ですね。)。

きっと、これから。
きっとこれから「相葉ちゃん」が「正宗くん」になっていくんでしょうね。
(コハルちゃんは、最初からコハルちゃんって感じだけれど。)

実は「魔王」の初回を見たときよりもずっと、気持ちが楽だった。
なんだろう。
やっぱりテレビでのお仕事いっぱいしてる、今の相葉雅紀が演じるっていう安心感かな。

相葉ちゃんが言う
「みんなの知らない相葉雅紀」
これから見ることできるのかな。


コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/17(Sat) 23:08 |   |  #[ 編集]
意外と。。。
>ヒミツの方へ
私、、、意外とね。冷静に見ています。
大ちゃんの時は、もう、、、ほんと正座でしたが。
やっぱりね。
あのコハルちゃんへの相葉ちゃんの目がやばいですっ!
あれ、父親じゃないから。
いみじくも、、ヒナちゃんの前で「かわいいな~って思って、見ていました。っていう辺り。
超怪しいし。
だけど、きっとふたりはこのあと親子になっていくのでしょうね。

相変わらず、相葉ちゃんってほんとに役を理解してやってるの?って言う。。。爆!
ゆっちゃ悪いけれど、彼はやりながら、どんどんとその役のことを知っていくタイプなんでしょうかね。これまでの舞台でもそんな感じだったし。

また、色々お話しましょう。お話しにきてください。
相葉ちゃんの本物の羽根を見ることができますように!!お友達さん。
2009/10/18(Sun) 00:17 | URL  | 香取 #-[ 編集]
マイガール見られたんですね。
原作は漫画なのですが、絵のタッチが素敵で毎回読んでます。よかったら漫画を読まれるのもいいかもしれません。ちなみに先週の連載雑誌に相葉さんの写真と記事が載ってました。
2009/10/18(Sun) 07:46 | URL  | どん #-[ 編集]
どんさんっ!!
>どんさん
お久しぶりです~~~!!
コメントありがとうございました。

で、、、ところでね。
私、今アメリカに住んでるんですけれど、マンガどうやって毎回見ればいいんですか~~~~!!ざんね~~~ん(古いですか?)!!

マンガ読みたいですね。
でも、これってマンガのマイガールファンの方にとっては、相葉ちゃん起用はいいんですか?イメージ的に。
しついこけれど、コハルちゃんは、なんか「女っぽい」子供さんですな~。

2009/10/18(Sun) 08:28 | URL  | 香取 #-[ 編集]
おひさです
ドラマになる場合、俳優の好き嫌いがありますけど、私は別の話と思って見てるので特に気になりません。
漫画は、amazonとかで輸入すれば読めますよ。(国外配送だと高いですけど)
それか、友達に国外に宅急便で送ってもらう手もあります。

作品はここを見てね
http://www.comicbunch.com/comic_info/my_girl/index.php
2009/10/18(Sun) 23:57 | URL  | どん #-[ 編集]
お勧めありがとうございます。
>どんさん
なんだかね。。。のだめの21巻も買えてないですね。。。
近所に紀伊国屋さんあるのに。

マイガールも買って読めですよね?
てか、ブックオフ見るかな?
こんな、日本みたいなアメリカです。
2009/10/19(Mon) 07:03 | URL  | 香取 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック