日本に戻ってきた香取とたろうが嵐を想い綴る「なまけ日記」
a Day in Our Life
2009年09月18日 (金) | 編集 |
A DAY IN OUR LIFE

「僕らの1日を反省しましょう。」(BYたろう)
「今日も一日なまけました。」(BYなまけ一同)
「よろしい。」(BYたろう)

今日は朝一番から、よいことがあった。
朝、家のドアを開けると目の前の芝生のところに、近所に住むガーデナーのおじさんが。
芝生に肥料を蒔いてくれていました。

ガーデナーさんは、近所の方なんですが、うちの家への出入りはめっちゃフリーでして、ふとキッチンからバックヤードを見ると、でっかいハシゴを木にかけて枝を切っていたりする。

実は、昨日か一昨日ふとバックヤードを見て「あれ、、、なんかいつもと風景が違う、なんだろうなんだろう。。。」と思っていたら、一本、りんごの木がなくなっていることに気付いた。

「裏の木、切ったよね?」って聞いてみた。
「そうそう、工事の人が来たとき、オーナーも来てて切るように言われたんだ。ついでに、来週はこの前の木も半分くらいに切るから。きっと窓から外が見やすくなるよ。」
。。。って、あんた。いつ切りましてん?

でも、朝の早くにご近所さんとちょっと会話するなんて、香取もちょっとやるじゃん?とひとりで思ってでかけました。

ニューヨークに行く途中、おトイレにから出るとき、、、ご婦人が私に話しかけられました。あら、私なんか、、またやらかしました?と、きょとんとしていると。
「あなたのバッグ、とってもかわいいわね。」って声をかけてくださった。

なんとなく気持ちが落ちているときだって(いや、別に落ちてへんけれど)、こうやって声をかけてくださる方がいるって、なんだか素敵。
もしかしたら、私と彼女は絶対に言葉を交わす事なんて、この地球上でなかったかもね。
だけど、暗闇に小さな灯がともる、そういう気持ちになりました。
こういうところ、アメリカ人のよいところだな~って思う。

それから、そうそう、、、、なくしたと思っていた折りたたみ傘が、車の中から見つかった。

ジャズピアノの先生は、今日はおでかけがあるとかで、ちょっと早めにレッスンが終わって、いつも乗れない早い電車に乗れた。
そしたら、タイムズスクエアですっごいかっこいいドラム(でもバケツとか廃品利用の)のお兄さんががつがつ叩いてた。かっこいいリズムを。
だから、財布が重くなる1ドル硬貨をペットボトルに入れて拍手した。

これは、アーティストを育てるニューヨーカーが、当たり前のようにやること。香取はちょっとはずかしいので、地下鉄が来る間際に入れて急いで電車に乗った。

いつもより早い電車に乗ったから、たこ焼きパーティに間に合って、いっぱいたこ焼きやらケーキやらごちそうになった。
そこのお家には素敵なピアノがあって、「弾いて」って言われて調子に乗ってジャズをちょっと弾かせてもらった。
「ここからは、インプロバイズ!」とか言いつつ、、、1コーラスのみかっこよく弾いたつもりだったけれど、、、途中迷い込んでしまったところもあった。なんか迷い込むんだよね。ジャズって。
でも、ちょっと気持ちよく、、、そして、いっぱい拍手までもらっちゃった。

今度はもっともっと練習して、ちゃんと弾きますから。。。ってお約束して、調子に乗って音楽のノートを買いに行った。

今日先生が、5線の部分の広い分厚い五線紙ノートを持っていて、これどこで買ったの?って聞いたらBORDERSって教えてくれたから、帰りにちゃっかり行ってみたらすぐに見つかった。

いいことを数えだしたら、いっぱいいっぱいの1日。
これが私のアメリカでの1日。
日本は18日の朝ですね。
今日1日よい日でありますように。

必ずアメリカ人が、別れ際に言ってくれる。
Have a good day!

これは「祈り」だよね。
その日出会った人の1日の幸せを願う魔法の言葉。
ここに遊びに来てくださった皆さんへ。
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/09/18(Fri) 09:24 |   |  #[ 編集]
ヒミツの方へ
>上のヒミツのあなたへ
こちらこそ。
素敵な週末を。
HAVE A GOOD DAY!です。

とにかく、私は札幌で5人に会うんです~!
もう決めたんだ~~!!ということです。爆!
2009/09/18(Fri) 11:00 | URL  | 香取 #-[ 編集]
Have a good day!
いいことづくめじゃないですか!香取さん!
この調子で行きましょう!アメリカ人のさりげない、人との接触ってホントに素敵ですよね。
私も、そういう事あったなぁ。髪型かわいいって言ってくれたり、笑顔が素敵だねとか。上手なんです、褒め方がね。自然。目があった時も笑顔で返してくれたり。日本人がやったら、なんか裏があるんじゃないかって疑っちゃいます(笑)素敵な一日だった香取さん、それは、もっと素敵な事に巡り会う兆候!
行きましょう!ドームへ!
2009/09/18(Fri) 13:48 | URL  | いずみん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/09/18(Fri) 19:14 |   |  #[ 編集]
素敵な話ですね、私はつい最近までフィリピンでボランティアをしてきたのでわかる気がします(^∀^)
当落はじまりましたね。香取さんの結果わかったら教えてくださいね、当選することを心から願ってます♪♪
2009/09/18(Fri) 21:29 | URL  | くみ #-[ 編集]
ヒミツの方へ
>上のヒミツの方へ
ありがとうございます!!
メールさせていただきました。
よろしくご協力くださいね~。

2009/09/18(Fri) 22:28 | URL  | 香取 #-[ 編集]
フィリピンで。。
>くみさま
まぁ、すごい。。。フィリピンでボランティアだったんですね。
素晴らしいわ。
そりゃ、色々な温かな心に触れられたでしょうに。

私も日々、探りながらの毎日です。
だから、こういう小さいことがとっても嬉しいです。
また遊びに来てくだされ~。。
2009/09/18(Fri) 22:30 | URL  | 香取 #-[ 編集]
ごめんなさい。。
>いずみんさん
遅くなりました。
メールのやりとりしてるうちに、、、もうレスポンスしたと思っていました。

よい1日、よい週末になりそうですね。
ほんとに、色々なものに感謝ですね~。

人のいいところ、世の中のすてきなところ、いっぱい見つけて徳を高めないとね。
ちっさいおじさんもゆってます。
さて、家の気の流れをよくするために、そうじするかな。。。
2009/09/18(Fri) 23:02 | URL  | 香取 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック