日本に戻ってきた香取とたろうが嵐を想い綴る「なまけ日記」
ふざけとる。。。
2009年09月11日 (金) | 編集 |
ko-ji.jpg

「下旬っていうのは、上旬下旬で分けたら15日からかいな。」(byたろう)
「いや、中旬っていうのがあるで。1ヶ月を3つに割るねんわ。」(byじろうさん)

いやいや日本語って難しいですね。
そして、世の中曖昧でいい加減なことがほんと多いですね。

今朝、驚くようなことがありました。
まぁたいしたことではないのです。

うちのお家の、ガレージから道路に続くドライブウェイを直す工事が入ります。。。と、オーナーさんに聞いておりました。
うちのオーナーさんは、なんとラッキーなことに日本の方なので、こういう連絡はとっても密にしてくださいます。

「今タウンの許可証を取ったので、それを工事中はずっと窓に貼っておいてくださいね。
それから、○○さんっていう方から、工事を始める前に連絡が来ますので、4,5日後からは、車をガレージの中に停めないで外に停めていただけますか?
タウンの工事許可証は、工事の責任者○○さんから香取さんに渡されますので、受け取ってくださいね。。。。」と、緻密な連絡を取り合っていた。

で、今朝。
8時前。
8時前だよ。7時台だ。

急に外がうるさくなって、でかいトラックやら作業用の車やら人々が来た。
もはや、ドライブウエイを掘ってるで。
芝生を掘ってるで~。

「今から工事始めるの?」と外に出て聞いてみた。
「あぁ、そうだぜ。」(こんなノリか?)
「なに~~~。。。あんたらなんの連絡もよこさんと、、、、」と心で言って(心でです)
「車、外に出していい?」と聞いた。


・・・って、全く連絡無しじゃんよ。
オーナーさんに電話をしてみる。オーナーさんも驚いて、責任者の人と電話で話させて~とおっしゃり、許可証のことなど話をつけてくださった。

しかし、工事のおじさんは「許可証忘れた。」ってゆっていた。

あんたらなぁ~~~!!

ほんま、世の中ふざけたやつ多いわ。

いつも想うけれど、アメリカ人ってふざけてるよね。

地下鉄の中ではラブラブチュッチュやし
腕やらクビやらに入れ墨いれすぎ。
電車の車掌さんが、なんでレゲエみたいな髪型やねん。(なんでその髪型で就職できるねん)
いつもいつも食ってばっかりやん。
必ず、コーヒーかジュース飲みながら歩いてるよね?
なんで警察がホットドッグとか食べながら、パトロールしてんねん。
ヤンキースメンバーは、芝生にツバを吐き過ぎやろ?ひまわりの種食べながらプレイすんな。
ヤンキースのcanoは、ヒット出して塁に出るとき、なんで風船ガム膨らますねん。
(しかし、2番ジーターは上品なのでそんなことは決してしない。)
この間なんか、警察とお兄ちゃんが一緒に地下鉄の構内歩いているから「知り合いなんやろか?」って想ってたら、そのお兄ちゃんの手に、手錠かかってたで。
生々しいねん!

おかしいでしょ~。色々と。
工事するなら連絡よこせ。
許可証を出せ。
「下旬」ってなんで表現変えてくるねん。
20日頃とちごたんかいな。
「20日頃って20日ですか?」って質問きたんちゃうん?
それで慌てて「下旬」ってしはってん。

得意なQ&Aに、you書いちゃいなよ。

Q:8月末日以降というのは31日にも入りますか?
A:入りません。8月末日以降というのは、2109年も8月末日以降です。

Q:9月20日(日)頃というのは、20日も入りますか?
A:そうとは言えません。少し前とも言えますし、29日であっても20日頃です。

Q:「9月下旬」というのはいつからのことですか?
A:上旬、中旬、下旬と1ヶ月を3つに分けて考えてみてください。(9月は30日しかないから分けやすいでしょう?)

あぁ今、絶対ちっさいおじさんがポイント「マイナス10」くらい引かはったわ。
なんやこの期に及んで損した~。

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/09/11(Fri) 06:54 |   |  #[ 編集]
ヒミツのあなたへ
>上のヒミツの方
だめです。
ちっさいおじさんは、特にヒミツコメントが好きなんです。
だから、もう読みました。。。とおじさんが、メモ帳を出してなにやら書いていましたよ。
ご愁傷様。。。爆!

私も、相当にマイナスポイントだわ~。
2009/09/11(Fri) 10:19 | URL  | 香取 #-[ 編集]
わかりましぇん
なんで、なんでこんなに発表の日にちがずれるんですか?
最初に8月下旬以降ってしたのは何だったの?20日頃から下旬に変えたのはなぜ?
そんなに無計画なの?インフルがそんなに関係しちゃう?それとも他に推測できる理由があるんですかね?

もうさっぱりわかりましぇん。

わかるのは、アメリカ人のアバウトさ。
連絡する って言って連絡来た試しないですよね~。
私の友達で、おとといの9日から、引っ越し先のある小学校に転入する予定だったのに、催促しても催促しても連絡がこなくて。
8日まで連絡がなくて、出向いたら、別の学校になったから、とか言われちゃった子がいるし。なんだそれ!ですよね!
しっかりしてアメリカ人!そしてジャ○事○所!
2009/09/11(Fri) 12:53 | URL  | なお #dzhMTd7g[ 編集]
拝見いたしました!!
香取さん!今更ですが、滝の上の天使、拝ませて頂きましたよ!気にして下さって有難うございます!
しっかり、拝見させて頂きました!テンション上がりました。綺麗ですね~!

さてさて、当落、何だかはっきりしないですよね~。もう諦めて、来月辺りかぁなんて思ってます。
アメリカ人精神ですよ。爆!しかし、香取さんの工事の話し、笑い事じゃないですよね。
いやはや、さすが…苦笑。私の、海外の友達、皆ぼやいてましたよ。常識を逸脱していると。そのくせ、すぐに裁判、裁判と騒ぎ立てるアメリカ人。私も、スクールに通っていた時、先生二人が何も言わず消えた時があって…爆!それは、極端な例かもしれませんけどね。でも、良いところも沢山あるので、私は、アメリカもアメリカ人も大好きですが、これは、どうなの!?って事もありますね~。だから、香取さんのお気持ちもよく解りますよ!
大丈夫ですよ!ちっさいおじさん、これくらいじゃマイナスにしませんよ!
って、私もマイナスか!?(笑)信じて、気長に待ちますか…苦笑。
2009/09/11(Fri) 15:35 | URL  | いずみん #-[ 編集]
ほんとに、、、、アメリカ人って。。
>なおさん
よいところもいっぱいあるけれど、ツッコミどころの多い人々ですよね。

なおさんのお友達さんも、大変でしたね。でもいちいち腹も立てていられないっていうのも、アメリカですね。

もうこういうことには慣れたんですが、、、1ヶ月近くのばしのばしにされた、今年のテレビ修理を思い出します。
今回の当落発表ね。

私はもう、どんな結果になろうとも日本に帰るのですが、その結果によってエアチケットを取るとか、ホテルを取るとか考えていらっしゃる方達は、、、きっとどきどきですね。私も半分以上、そのことが気になって今まではどきどきしていました。

でも、もう気持ちが決まったので今は笑えていますが。
今回のように、当落発表を待っていることはこれまでなく、ある日急にお友達からのメールで「当落始まってるよ。」「え。。。もう?」みたいな感じだったと思います。

それだけ、嵐君が多くの人に見守られているってことですね。みんなが彼らに会いたいってことなんですよね~。
あ~いいこと言った。ポイント上がった。
2009/09/11(Fri) 20:03 | URL  | 香取 #-[ 編集]
日本人バンザイです。
>いずみんさん
天使達(なぜか複数)見てくださったんですね。

なんか不思議な写真でしょう?
ちょっと現実離れしているような感じがしていて、私は好きなんですが。。。

もう大きく構えているしかないですよね?
今回は。

電話回線が込まないように、うまくやってくださることを望むばかりです。

とりあえずもう、、、結果は出ているんでしょうね。
なので、ちっさいおじさんは趣味的にポイントつけているのでしょう。
2009/09/11(Fri) 20:09 | URL  | 香取 #-[ 編集]
アメリカ人はいい加減ですよね。
わたしは、もう、14年もこっちに住んでるとそのいい加減差にもなれちゃったよ(苦笑)。
なので、何事にも、余裕があるときは、そのいい加減差を計算に入れた上で行動するようにしてますね・・・(苦笑)。
日本人の会社の対応の早さ、親切さには、毎度びっくりさせられますもん。

さすが、日本!!って。


でも、お店とか、会社とかじゃなく、個人個人としては、アメリカ人の方が親切かも??って思うときもあるなぁ。
いや・・・・軍隊の基地の周りに住んでるからかな。
基本、軍人さんは親切なんですよ。
特に、女性に(笑)。
子供を2人連れて買い物とかしてたら、店員さんじゃない一般の人が、荷物を車まで運ぶのを手伝ってくれたりとかしますし。
日本人は、基本アメリカ人ほど積極的に他人に話しかけないじゃないですか。
だから、気軽に手を貸してくれたりする男性とかは、アメリカン人ならではの親切さだなと思います。

って、なんか、すごいアメリカ人をかばってますね(笑)。

わたしは、アメリカ人と日本人の中間にいる存在なので(笑)。
2009/09/12(Sat) 00:38 | URL  | まさき #-[ 編集]
そのとおり
>まさきちゃん
アメリカの男性は、電車の乗り換えでエスカレーターに乗るとき、必ず入口の扉を押さえててくれるし、地下鉄でベビーカーをおろそうとしている女性が居たら、走ってきて手を貸す。。。

アメリカの男性は、ほんとに優しいな~っていつも想うよ。
小さいときから女性を大切にするように育てられているんだね。
日本の男性の所作を見ると、がっかりすること多いな~。

うちの近所のおじさんは、私が段ボールをゴミの日に出してもいいと想って外に置いたのを見て、
「これは、リサイクルセンターにもっていかないとだめになったんだよ。でも、僕これから行くから持って行ってあげるよ。」って、たたんでもいない大きな段ボールを持って行ってくれました。

知らない人が、「あなたのブーツ好きだわ。」なんて話しかけてきたり、、、レジで自分の名前をサインするとき
「クールね!!」って言ってくれたり、すごくすごくコミュニケーション力の高い人達。
日本人は学ばなければいけないことが、きっといっぱいあるんだろうな~って想います。

まぁ、まさきちゃんは、日本に帰国したら、その日本男性の態度にきっとがっかりすることでしょ~。
2009/09/12(Sat) 11:15 | URL  | 香取 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック