日本に戻ってきた香取とたろうが嵐を想い綴る「なまけ日記」
20日頃って。。!!
2009年09月09日 (水) | 編集 |
20nitigoro.jpg

「僕らは新喜劇風に驚いてみました。」(byなまけ一同)

あぁそうですかっ!!

9月20日頃ですかっ!

おそらく「9月7日更新」という文字を見て、震える手でこのページをオープンし、この文字を見た方達は。。。きっとこんな感じだったことでしょう。

あごがが~んと落ちた人
持っていた食器を床に落として割った人
新喜劇並みに、大きくコケてみた人
飲んでいた牛乳を鼻から出した人
持っていたたばこを膝の上に落として大やけど。
おかもちをもったまま、自転車で転んだそば屋の人
バナナの皮で滑るか、、、と想っていたのに、うっかり滑って転んだ人

などなど、その衝撃を色々な方法で表現したことでしょう。
バカドリルか!
またこの「20日頃」ていうのが、微妙なうまい表現です。
「8月末日以降」と言えば、まぁ100年後でも「8月末日以降」ですわ。
(嵐は100年後も永遠に、、、って歌っておりますが、みんな死んでんのちゃうんかい?って突っ込んでるの私くらいですか?)

大体「頃」ってこんなときに使いますかいな?
普通は、8時頃とか8時半頃とか、そういった時刻に使うんじゃないかしら。
それくらい、正確なんだけれど、ちょっと適当な時間を表すニュアンスを感じますが。

辞書で引いてみましょうか。
1、きょう‐こく【頃刻】
 しばらくの間。けいこく。 「―に変化して百度戦ふと雖(いへど)も」〈太平記・四〉

2,けい【頃】[漢字項目]
 [人名用漢字] [音]ケイ(漢) [訓]このごろ しばらく ころ〈ケイ〉
  1 このごろ。「頃日」
  2 しばらく。「頃刻/少頃」
  3 田の面積の単位。百畝。「万頃(ばんけい)」〈ころ(ごろ)〉「今頃・年頃・日 ... [さらに]

3,けい‐こく【頃刻】
 しばらくの時間。暫時(ざんじ)。 「城外の義軍は―の間に、数万の兵数を増加しけり」〈竜渓・経国美談〉
  ↑
意外に、さらなる意味不明だった。

なので、今回も9月20日と思いきや、25日とか28日でも、「20日頃でしょう?」と言われれば、、、そうなのか。。。と想わざるを得ないのか。
案外、19日だったりもするんでしょうかね。

それにしても、日本人のメンタリティを表している言葉が日本語にはやっぱり多いですね。
アラビア人には、時刻を正確に表す言葉がなかったです。
つまり、それが彼らの文化だからですね。

なんかこうお茶を濁す的な言葉が、やっぱり日本には多いのでしょうね。
「こうとも取れる」「どうとでも取れる」と言ったような。
敵を作らない日本人の性格から生まれた、そういう言葉がいっぱいあるのですね。

私は、「楽しみがちょっと先へ延びただけだ。。。」とか、そんな前向きに想ってみることにしたい、、、。
とりあえず、それまでは気持ちは今のままのテンションでいようと想っています。

そうは言いつつ、私も弱っちい人間なので、ちょっとした噂とか情報とか、、、そういうことに惑わされやすい、一喜一憂します。
言わば、崖っぷちを歩いている感じです。(どこぞの政治家か)落ちることもあるし、助かることもあるといった気分です。

妄想もここまでくると、ポジティブでずっとはいられない。
すっごいネガティブな方向へどんどんと深く入っていくときもあります。

おそらく、ちっさいおじさんたちがみんな、24時間テレビに大喜びででかけて、亮ちゃんやらpちゃんに握手してもらっちゃって、ちょっともらってきたわけです。
そして、みんなで「休めと言うことや。」と言いながら、ゆっくり休んでいるんでしょう。

まさか事務所も
「ちっさいおじさんたちが、新型インフルエンザに感染のため」とは発表できないことでしょう。そんなことしたら、またあなた、、、また危機管理問われます。

「そんなに過酷な仕事をさせたのか。」とか
「どこかに閉じ込めたから、みんなかかっちゃったんじゃないの?」とかね。

なので、コン事務さんも、いたしかたないんでしょう。
これはもう待つしかないですね。

そして、その結果を受け入れるしか、私達にはもはや道はないです。
「こうなんじゃないか。」とか「そうなんじゃないか。」とか、、、色々なことは、きっと真実ではない。
真実はたったひとつ。
「20日頃」に、私達が聞く「当落」音声案内サービスです。
その真実を自分の耳で聞いて、それを受け入れるしかもう私達の道はないのです。

それにしても、
嵐君。
君たちに会うのは、とっても大変なんだね。

それだけ、君たちが大きく大きく
描いた夢の通りの頂に、登り詰めたからなんだよね。
ふと、今日思い出したよ。
初めての24時間テレビの時、どうしても観覧葉書がほしくて、かとりんは○フ屋さん探しをしていた。武道館前で。
今想えば、そんなチャリティ番組に○フ屋ってどうやねん。

結局、見つからなかった葉書を諦めて、ノンストップで募金をしまくった。
何度だって何度だって、たった数秒でも、君たちが背筋をすっと伸ばして、神妙な顔付きで徳光さんとがんばってる姿が見たかった。

あるときは、相葉ちゃんが元気ないな、、、と想い、
「あの子、身体だいじょうぶなのかしら。」と想うともう、いてもたってもいられず、またもう一度募金に入る。
そんなことを繰り返していました。

一緒にいてくれた友人は、言いました。
「かとりんが、とても聖職者とは想えない。。。」と。
(当時は、もう2学期の始まっている先生でした。夏期休暇とって遠征)

そして、私は地下鉄の中に貼られている、彼らの黄色いTシャツの勇姿を、友人に説明していました。
「この子が、相葉ちゃん。私は相葉担なんだ。この子が大ちゃんで、このTシャツのデザインしたんだよ。この子が二宮君、ドラマにいっぱい出てるでしょう?この子が松本潤君。めっちゃかっこいいでしょう?この子が翔ちゃん。慶応ボーイやで。」
静かな東京の地下鉄の中で、友人に一生懸命説明していました。

きっと今や、その友人も5人の顔と名前くらいは覚えてくれていることでしょう。

「がんばれ」って言って支えてあげていないと、立ってられないようだったあの日の5人が、なんだか遠くに行ってしまったみたいに想う、、、後ろ向き香取。
だけど、これは彼らの進むべき道。
この道なき道は。

さてと、20日頃まで、あと何日くらいですか?2週間くらい?
こっちは時差があるし、12日くらい?減らしすぎか?


コメント
この記事へのコメント
あぁ、ついに、、。
少しづつ、ドームへの道が見えてきましたね←いや、見えてるのか?!
香取さん、私の分まで祈って下さり有難うございました!!
また、20日って微妙~(笑)そして、あいまい~。本当に、日本語ってなんやねん!曖昧な表現多過ぎで、実は、私や私の友人もよく、辞書ひくんですよ。
そして、結果、また曖昧、、。答えが出ないのです。でも、当落の結果は、今月中には解る訳で。うわぁ、怖いよ~。皆さん同じ気持ちですよね。
嵐さんに、会うのは大変になっちゃったけど、こんなに成長した嵐さんが誇りでもありますよね!でも、嵐さん達が言うように、香取さんを始め沢山の先輩ファンが支えてくれたからですよね。尊敬をさせていただくと共に感謝の気持ちでいっぱいです(泣)有難うございます!今後は、仲間に入れていただきたく、嵐さんにも先輩ファンにも恥じないように嵐さんを応援して、皆さんと共に歩いて行きたいです!
話しがそれてしまいましたが、熱い想いを胸に、当落に挑みたいと思います!
2009/09/09(Wed) 12:55 | URL  | いずみん #-[ 編集]
嵐ファンは
>いずみんさん
まぁ、私はだめだめな、、、ときどき負のオーラを出す嵐オタですが、私の周りの先輩ファンは凄い方が多いです。

ある意味、ばくち打ちですね。
ある意味、賭博家ですね。皆さん。

私もこっちにきてから、オタ感覚がにぶっているので、こういうときは先輩オタの人々の判断についていくのが正解なんです。

瞬時の判断。
窮地に陥ったときに、どういう判断をするか、、、っていうの、う~~ん、、、感覚鈍ってるもの。私。
今までだったら、取れないコンサートや公演も、普通に行く気でいましたからね。

でも、いずみんさんに天使を見て欲しかったわ。
どこかネットカフェにでも行かれたときに、探して見てくださいね~。
2009/09/09(Wed) 20:04 | URL  | 香取 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/09/09(Wed) 22:04 |   |  #[ 編集]
上のヒミツの方へ
>ヒミツの方へ
だめです!!ちっさいおじさんは、ヒミツコメントが大好きですから、全部見ています!爆!

今回は、色々な想像力が駆り立てられますね。
色々な情報や噂が飛び交っている気がします。
それが本当に真実かどうかは、もうふたを開けてみないことにはわからないので、
やっぱり、結果を待つしかないのが私達ですよね。

ちっさいおじさん達も、ちっさい心を痛めているはずです。
泣いているファンを見て、一緒にちっさいおじさんもきっと泣いています。
おろおろしているちっさいおじさんも、きっといるかもしれません。
みんなが100%幸せになる道はむずかしいですものね。
私だけ、、、、って想うけれどね。わるものなんで。
あ、、、ちっさいおじさんが今、1ポイント引いた。
2009/09/09(Wed) 23:15 | URL  | 香取 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/09/10(Thu) 04:25 |   |  #[ 編集]
合点承知です!
>上のヒミツコメントの方へ

今がっつりメールしました。
もし何かありましたら、またメールくださいませ。
お互いに、必ず会いましょうね。嵐に。
2009/09/10(Thu) 06:04 | URL  | 香取 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック