日本に戻ってきた香取とたろうが嵐を想い綴る「なまけ日記」
アメリカのおみやげ
2009年09月03日 (木) | 編集 |
vitamin.jpg

「みなさん、これ知ってました?」(byきんちゃん)
「グラソービタミンウォーターって言うねんて。」(byもも)

なんでも、日本ではH&Mでイベントもあったとか?
7月から発売だったんですって?
2000年ニューヨーク生まれの飲み物だそうです。
日本でいくらするのかしら?

初めて知った。
で、、、買ってみた。

急に、アメリカみやげを買おうしている単純な香取。

あ、、、嵐の皆さん。
初ミリオン達成おめでとう!!
O型なんで、とことん突き詰めるのが苦手なの。
で、、、「落ち込んでいる自分」に飽きてしまったりする。
昨日気分を切り替えて、相当にすっきり、、、あぁ、よく寝た。
久しぶりに心臓の音を聞かずに眠ることができました。

そして、今朝から急に、日本に帰るのにみんなへのおみやげどうするか・・・・と思い始めリストアップを始めました。

私の場合、ここ東海岸はほとんどアメリカではなく「不自由な日本」といった感じです。
居酒屋もあれば、日本の本屋さんもあり、日本人の美容師さん、日本の旅行社さん。
日本のお医者さん、歯医者さん、、、、大きな日系スーパーなどなど。
カラオケボックスもありまっせ。
ほとんど生活に不自由はないのです。

テレビも日本語です。
こんな生活をしていると、日本と生活は変わらず、食べるものも何も日本と同じでやっていけます。

なので、ふと考えるのです。
アメリカのおみやげって何だろう。

アメリカから買って行って、喜ばれるものってなんだ。
アメリカのものって、ほんと粗悪なものが多くて、服だってあんまり着たいものはないし、食べ物だって「そんだけ食べてたら太るやろ。そりゃ」って言うものが多い。
おいしいものはなく、レストランに入っておいしいものを食べたことがあまりない。
逆に、まずいものはよく出会う。
ケーキを食べても、「犯罪だろう」というほど甘いものもあるし、
電気製品は、なんでやねん!という時代遅れのものが多い。
何をとっても「惜しい」って感じがします。

おそらく、最初の一歩はアメリカでしょう。
そして、日本はそれを追求し、追求し、、かゆいところに手が届く、そういうものをどんどん開発していくのです。

どう考えても、日本はすごい。
物価も安い。
この間、アメリカ人とそんな話をしていたら、
「なんで日本は島国なのに、物価が安いの?考えられない。」ってゆってた。
島国ってあんた、、、、その辺のアイランドちゃうで。

「日本は、日本の企業が中国に工場を持っていて、そこで安い人件費で質の高いものを作ってるから、なんでも安いねん。」
と言うと、、、「中国のものなんか。。。」みたいにゆってた。
中国の方ごめんなさい。

いや、あんたの国は、中国から直接輸入やろ?じゃなくて、日本は中国を指導してものを作らせてるねん。

しかも、日本でなんでも人件費が安いのが、物価を安くする大きな要因だと想うで。
第一、あんたの国はいちいちサービスにお金かかるやん。
日本にはチップないで。みんなサービスは、心からすんねん。
ボランティアとかゆってるけれど、日本人は仕事もボランティアのうちですわ。

まぁそんな話をしていた。
アラブにいるときは、絶対アラブの方がいい国だと想っていたけれど、アメリカに来てからはどうしても日本の方が上だな~と、いつも目は、日本に向いている。

まぁそんなんで、、、みやげものに困る。
アラブの時は、へんな置物とか、アラビックコーヒーとか、うけるもので結構喜ばれたけれど、、、アメリカって考えると、ないよね?

重いものは持って行きたくないから、結局考えられるのは。。。

有名セレブスーパーのエコバッグ
アバクロのTシャツ
もうすぐディスカウントされるヤンキースの松井Tシャツ
有名スーパーのオリジナルのお茶とか
そんなものしか浮かばない。

きっとニューヨーク発のものって、いっぱいあるんだろうな。
H&Mだって、日本じゃ行列ができるっていうけれど、なんか粗悪なもの多いし。。
スタバのインスタントコーヒーもまだニューヨークに来てないし。。。
何がいいのかな~。。。と悩んでいる幸せな私。

最後になりましたが

嵐君。
初ミリオンですって!!爆!

ヤフーニュースでみたとき
「嵐がミリオンか。。。

何?嵐が???!!

二度見、、、しました。

たしかにALL THE BESTを聞いていると、名曲が多い。
思い入れがあるないに関わらず、やっぱり後半はドラマの主題歌も多いから、一般の方も耳慣れている曲がいっぱいなんでしょうね。

本当にポピュラーになったね。嵐君。
おめでとうございます。

だけどきっと、大ちゃんは普通に電車に乗ろうとし
二ノは、部屋で昔のゲームを引っ張り出し
相葉ちゃんはひとり焼き肉をしたり
潤君は「あぁ、買い物に行きて~~。」って想い、
翔ちゃんは相変わらず飲み会のセッティングをしているんだろう。

どこまでも
いつまでもその歩調でいてほしいな。

おめでとう。嵐くん!!

最後と言いつつ。。。
で、ビタミンウォーターは、こっちではその辺のスーパーで山ほど売っていて、今日は2本で3ドルでした。
いつもながらに、よくわからない計算です。この国。




コメント
この記事へのコメント
セレブスーパーのエコバッグはいいですね!
難しいですよね、確かにアメリカって何がいいだろうって考えると浮かびません。
日本は何でもありますからね~
日本人に差し上げるお土産っていうのが難しいのですよね。
私も昨今の日本の北欧ブームでどんどん色んな
ブランドが上陸してしまって、山ほど持って帰った
インテリア関係の小物達があっさり楽天で買えることが
分かってずっこけましたもん。
しかも日本の会社とのオリジナル提携柄とかあったりして
私が楽天でそれ買って向こうに持ち帰ったりね。

ところでH&Mが日本に上陸してちょっとしたブランド扱い
ですよね?
めっちゃ驚かれてます、本国スでは。
デザインはおしゃれなんでしょうけれど。
価格帯からすれば例えばユニクロなどとは
品質も何も比べ物にならないと思うんですけれどね。
IKEAもスでは、学生さんやカップルの初めての二人暮らしで
いくところって感じなんで(他の国でもそうですよね、きっと)
うちの夫は日本にいてまでIKEAで物買うって
心底嫌がります。
デザインはおしゃれなんでしょうけれど。
(結局これが日本受けの原因?↑)

香取さんあったかの木の件でメールしますね。
2009/09/03(Thu) 09:27 | URL  | ネロリ #sBqaD07M[ 編集]
わたしも日本へ持っていくお土産はいつも悩みますが。
わたしの場合は、香取さんと真逆な理由かも。
あまりにアメリカに馴染み過ぎてて、なにが珍しがられるのかがわかんない。
ってか、わたしが日本にいたころは、アメリカのものとかって北海道の田舎じゃ見ることもなかったけど。
最近じゃ、何でもありそうだし。

わたしは今回は、小さい1個$1で買えるSented Candleとかを買ってみました。
あとは・・・・友達に頼まれてる、マイケルジャクソンのT-シャツとか(笑)。

そのビタミンウォーターは、グレープ味のがめっちゃお気に入りです。
でも、やっぱり、NY近辺はこの辺と比べて値段が高いんですかね。
この辺では、安いときは2つで1ドル、普段だと、1つ1ドルですね。


チップの話は、わたし、自分でもアメリカ人だなぁと思う部分ですね。
日本に帰って、レストランとかに行くと、チップを置かないで帰るのが申し訳なくてたまんないんですよ。
アメリカだと、レストランにいるときに、店員さんにどんなに注文をつけたりしたとしても、チップでそれをねぎらえる(?)から、悪いなぁって思うことなくものを頼んだりできても、日本だとチップを挙げられないから、もの一つ頼むのも申し訳ないなぁって思っちゃうんですよね。

ってか、日本人の店員さんは、チップとかもらえもしないのに、すごい対応が丁寧で、さすが日本人!!と思いますよ(笑)。

日本に行ってからの連絡先などなど。
また後でメールします。

2009/09/03(Thu) 10:06 | URL  | まさき #-[ 編集]
IKEAは。。。
>ネロリさん
うちも、たった3年なので来たときに安いIKEAさんの家具を買いました。
帰国するときは、IKEAは売れないっていいますね~。
質はいいけれど、やっぱりちゃっちぃですものね。

H&Mはほんと安いけれど、う~~ん。。。
なんていうか、日本人は着ないか?っていうようなものが多いです。私も、ちょっと足を伸ばしてユニクロ行っちゃいますね。

セレブ御用達スーパー、ゼーバーズとかホールフーズとかディーン&デルーカとか(全部カタカナだよ)あたりは、安いし軽いしよいです。

お菓子とかチョコレートも、、、やっぱり日本のものには叶わないですよね。

ほんと、、、アメリカは何でも惜しい国です。
そう考えると、日本のものはなんでも最高です。
ここで、日本に持って帰ろうと想うものは。。。う==ん。。。特にないな~。
お友達はアンティークに凝っているけれど、持って帰るには荷物が増えるし重いし。。。

文句ばかりですが。
ほんと、なやむ。
アイラブニューヨークTシャツか、オバマ大統領Tシャツでも買うかな。

メールお待ちしています~。
2009/09/03(Thu) 10:10 | URL  | 香取 #-[ 編集]
あ、、、ニアミス
>まさきちゃん
もうすぐ帰国ですね。
おみやげ、いっぱい買わないとだめだから大変だよね?

私も誰に会うか解らないから、今回は数をいっぱい、、、まぁ「ばらまき」をね。。。いっぱい買って帰ろうと。
誰に会っても「はいおみやげ」って渡せるように。
そう考えると重いものはどうかな~。

でさ、日本の雑貨ってみんなかわいいんだよね?
どんだけ、こっちでかわいいものを探しても、日本に負ける。
まぁ帰る頃はハローウィン終わった頃だから、変なハローウェイングッズでも買って帰ろうかしら。
安くなっていそうだし。

かわいいパーティグッズとかも喜ばれるかしら?
いや、日本人が派手なパーティするとは思えないけれど。

マイケルジャクソンのTシャツね。
あと、地下鉄の路線Tシャツとかね。

チップはね。
割り切れないよ。。。日本人だから。私。
しかも高いじゃん。チップだけで日本円にして千円とか2千円とか払うことになるとき、あるっしょ?
それって、もう一品頼めるやん?って思って、すごく損したと思う。

アメリカはボランティア大国って言うけれど、その辺すごくはっきりしてるよね。
儲けるかボランティアか。。。
日本って、その仕切りが曖昧なんだよね。
でも、それってすごく日本人感覚かも。

こうなったら、まさきちゃんは日本のファミレスとかで、ウエイターさんとかにチップあげな。
そして、日本ではそれを「袖の下」と言ってみたりする。。。

帰国の日、教えてね~。
2009/09/03(Thu) 10:18 | URL  | 香取 #-[ 編集]
ああ!
腹を抱えて笑いました(爆)あの、アメリカ人との会話の回想シーン!(爆)
いやいやホントに日本は素晴らしい国なんだと誇りに思えました!だから日本はまだまだ頑張れるぞ!っていうか頑張らなきゃ、日本!!NEWSニッポン、聞こうっと(笑)
2009/09/03(Thu) 16:15 | URL  | 山智 #-[ 編集]
そのうた懐かしい
>山智さん
newsニッポン懐かしいね。
コンビニ発売だっけ?
森本君いたっけ。。。あれ、森口か?

亮ちゃんのインフルことで、色々事務所も言われているけれど、きっとさ、「出ます」ってゆったんだろうね。
あの子。
今まで色々な事があったNEWSじゃん。
誰一人かけちゃだめだ、、、って想っただろうね。
特に、リーダーシップ取ってきたひとりとして、どんなことがあってもその場所に立つって強い想いがあっただろうな。

亮ちゃんと握手してインフルもらうんだったら、もう最高ですわ。(不謹慎)
でも、28日に嵐コン参加、、、って、嵐にはうつさんといてね。。。
2009/09/03(Thu) 19:53 | URL  | 香取 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック