日本に戻ってきた香取とたろうが嵐を想い綴る「なまけ日記」
5×10 ~華奢な5人~
2009年08月13日 (木) | 編集 |
香取が日本で最後に行ったコンサート。
それは、2007年10月8日「Time」東京ドームです。

そのコンサートは、私にとって特別でした。
もう嵐は卒業しようと思っていたその日。

これで、もう十分だって思っていました。

そして、最後のうちわはどうしようか。。。と考えていました。
「ひとりぼっちでのぞいたを空を
 あなたも見てるのかな」

嵐は私にとって、そんな存在でした。
一生懸命生きてた毎日の中で、辛いことや苦しいこともいっぱいあるけれど、きっとそんな時見上げる空や感じる風を、東京のどこかで、5人も感じているのかな。

今、電車に乗ってるのかな。
コンビニで買い物してるのかな。
焼き肉食べてるのかな。
舞台に立っているのかな。
移動中の車で眠ってるのかな。
お母さんのご飯食べてるのかな。
ドラマを撮っているのかな。
空を見てるかな。

2003年頃、初めて買ったDVD「How's it going?」
出会ったときから、ずっと一緒に居てくれた5人。
私は、彼らがいなかったらだめになってた、、、そう思うことがたくさんありました。
もちろん、彼らを応援する人達はみんな、そうやって自分の人生を乗り越えながら、同時に隣で歩いてくれる彼らのことを感じ続けていたのだと思います。

嵐を好きになって遠征をするようになって、ときどき「私はいつまでこんなこと続けるんだろう」って思っていました。
しんどいときもありました。
どこかで、ちゃんと立ち止まらなきゃと思っていることもあったけれど、とにかく思う存分、もう飽きるまで応援しようと思っていました。
アメリカに行くことが決まったとき、あぁこれが潮時なんだと思いました。
それが2007年の夏でした。

最後のコンサートは「Time~コトバノチカラ」
その最後のコンサートでは、うちわを作り直そうと思っていました。
(いつも「相葉ちゃん」っていう古いうちわだったのだ。)
うちわを作るとき、私はいつも考えます。
こんなこと書いたら見てくれるかな?って。
最後だもん、見て欲しい。
色々考えました。
私が嵐に伝えたいことってなんだろう。

結局、考えて考えて、何日も考えたけれど気の利いた言葉も何にも浮かばず、
どんなコトバを思いついても、私の中に浮き上がってくるのは
「ありがとう」というコトバでした。

見てもらいたいとか、アピりたいという気持ちはもうなくて、
もう、5人には何にもしてもらうことはないや、、、と思い始めていました。

思えば、たくさん私は彼らに幸せにしてもらいました。
コンサートではいつも手を振ってくれたし、夢の世界を見せてくれた。
辛いときはいつも「がんばれ」って言ってもらってた。
若い華奢な男の子達5人の、
その生き様に、その歩くテンポに
私はどれだけ支えてもらってきたか。

「5×10」
そっか、5周年のアルバムは「5×5」だったもの。
あそこから、ちゃんと今に繋がっているんだね。


そして、
私は、アメリカに来てもやっぱり嵐のことを忘れる日はなく、
結局ここでも、ずいぶん逞しくなった5人に支えてもらう毎日です。
卒業なんて到底できませんでした。

「5×10」の音源をお友達にもらいました。
相変わらずゆっくりと
誠実に語りかけてくる彼らの歌に
あぁ、この10周年のコンサートは、みんなで感謝するコンサートなんだなと感じます。

彼らがファンに、
ファンが彼らに、
彼らを取り巻き、そして支えてこられたスタッフさんに
バックで踊ってくれたたくさんのジュニアに
優しく声をかけてくれたたくさんの先輩のタレントさんに
もちろん、彼らを育ててくださったご両親やご家族の方に
この日を迎えることのできる全てのことに感謝する日。

「5×10」を聞いていると、やっぱり浮かんでくるのは「ありがとう」だと感じます。

もう国立でのコンサートが近くなってきましたね。
今月末ですもの。
どんな風に彼らは自分たちの想いを伝えてくるでしょうね。

そのタイムコン札幌で、二ノが言った言葉が心に残っています。
「僕ら、俳優の仕事をさせてもらっています。その仕事を通して、自分を表現することができますが、やっぱり僕ら自身の気持ちを表現できるのはコンサートだと思っています。
そして、皆さんに今伝えたいのは『ありがとう』という言葉だけです。
Be with youは、そんな僕たちの今の気持ちを込めて作りました。」

ベストアルバムで、彼らの選んだ曲の中にも入っていますね。
Be with you。
香取も聞けるかな。。。
札幌の空の下で聞けるかな。
嵐は、秋深い北海道の空を、見つめるんだろうか。
私も、高い深い色の北海道の空を見つめたいな。

コメント
この記事へのコメント
私が初めて彼らに会ったコンサート、「Time」大阪城ホールでした。
その時は彼らにちょっと興味が沸いたし、仕事がメチャクチャしんどい時だったので、気晴らしに…的な感じでした。
でも終盤に「感謝カンゲキ雨嵐」の[Smile Again ありがとう
Smile Again 泣きながら 生まれてきた僕たちはたぶんピンチに強い]で、仕事での理不尽な扱いや人間関係にホントに参って
いたので大号泣。そう、私は生まれてきただけで幸せなんや!!
今のピンチは何とかなる。とプラス思考にさせてくれた曲と彼ら。
そのとき何度も心の中で彼らに「ありがとう」と言いました。
彼らが私たちに「ありがとう」って言ってくれてますが、私たちも彼らに「ありがとう」の年ですね。
国立は友達の名義も借りて全落ちでしたが、ブログで知り合った
お友達が譲ってくれることになりました。
オークションでは10倍以上の値段がついてる一部の悲しい現実に
ホントにみんなで楽しみたいねっとメッセージまでくれた嵐友の輪。
初日にしっかりと彼らに「ありがとう」を伝えたいと思います。
香取さん、私でよければ肩と膝の上をお貸ししますよ。
振り落とされないように、しっかりと魂で見て聞いて感じてくださいね。


2009/08/14(Fri) 23:52 | URL  | sana #-[ 編集]
感謝カンゲキ雨嵐
>sanaさん
ありがとうございます。
それでは、肩をお借りします。。。爆!
途中、急に重くなったら「うわ、、香取さん来てる。」って思ってください。
もしかしたら、アメリカで嵐に想いをはせているお友達も連れて行くかもしれませんので、バランスよく両肩に乗りたいと思います。

感謝カンゲキ雨嵐
聞けば聞くほどよい歌ですね。
ジャニーさんのつけたタイトル。
「次はどんな天気のタイトルになるんだろう。。。」と思ったという5人。
デビュー曲ARASHIにしても、大切に歌い続け、、やっぱり彼らにはなくてはならない歌になっています。
彼らが育てた歌ですね。

私のお友達が、嵐は「親友」のような気がすると言います。
かっこいいけれど、遠いところにいるけれど、なんだかそんな気がしない。
そんな彼らに、この険しい道を歩いて、さらにその先を目指す彼らに感謝の気持ちを伝えたいですね。
コンサート楽しんできてください!
2009/08/15(Sat) 00:03 | URL  | 香取 #-[ 編集]
こんにちは

国立発表時にメールさせていただいた、ぴっぴです。
結局、私と子ども達2人用の3人が当選し、初コンに行けることに
なりました。
でも、時を同じく一緒にファンになった娘の友人がはずれてしまい、
うかつにも私は”息子の分を譲れるかも”などと言ってしまったのです。
しかし、息子も”行きたい!”の一点張り・・・。当然ですよね~。
平日1人残していくわけにもいかないしね。
一度は私ががまんして、と思ったけどチケットを見てしまったら
もうダメですね。

今日、電話でのチケットゲット、一緒に頑張りましたが、全滅でした。
自分だったら・・・と思うとちょっとつらいです。

本当に、コンサートの影でどれだけの人が涙を流しているんだろう。
嵐以外の人のファンだったらこんなに苦労しないのに。
でも、やっぱり嵐じゃないとだめなんですよね。

ごめんなさい。ちょっと他で言える話ではないので、香取さんならと
甘えてしまいました。
うざったかったら、削除してくださいまし。

私も Be with you 大好きです。
どんなにつらくても、嵐を知らない頃には戻れないし。
コンサートで、嵐に出会えた”ありがとう”を思いっきり伝えてこようと思います。

2009/08/16(Sun) 00:56 | URL  | ぴっぴ #-[ 編集]
そりゃ行きたいですよね
>ぴっぴさん
よかったですね。
国立コン、楽しんできてください。
嵐ファンが待ちに待ったコンサート。
その瞬間に立ち会えるって、幸せなことです。

電話のチケットはね~。。。もうほんとに徒労ですよね。
私は北海道の田舎に住んでいたときは、ある飛び道具をもっていました。爆!
そのおかげで、大ちゃん舞台や相葉ちゃん舞台を取っておりました。
そういう飛び道具がある限り、電話って無理なんですよね?

何でもどうぞコメント残してください。
私にできることはあまりないのですが、嵐ファンの皆さんが幸せになること祈っています。
そして、自分もね!

Be with youは嵐らしい歌だといつも想います。
タイムコンは一番回数行ったコンサートなので、最後に彼らがスーツを着て、この歌を歌うのがほんとに好きでした。
そして、そのときに彼らが語る言葉も。

ほんとに、楽しんできてくださいね。
たくさんのコンサートに行けなかった魂を背負って。。。(重いって!)
2009/08/16(Sun) 02:17 | URL  | 香取 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/08/16(Sun) 22:11 |   |  #[ 編集]
上のヒミツの方へ
>ヒミツの方へ↑
ただいまメールしましたよ~。

たいした情報ではないです。
だって、ここで何度も書いているので。
まぁ、今やその飛び道具が使えるのか?って感じもしますが。
ご参考までに。
2009/08/16(Sun) 22:41 | URL  | 香取 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック