日本に戻ってきた香取とたろうが嵐を想い綴る「なまけ日記」
実は慎吾担でもあるのだ。。
2009年08月06日 (木) | 編集 |
SMAPファンになった1996年頃。(ってどんだけ昔か)
ちょうど森君が辞めて、SMAPは5人に生まれ変わるとき。

私は今の嵐への気持ちと同じくらい、彼らを応援しておりました。

SMAPは色々な道を切り開き、険しい山を駆け上り駆け下り、先頭を走り続けている(今や自転車で?)、ときどき送ってもらうスマスマを見ていてそう思います。
つよぽんのことがあったとき、私はめったに手を出さないYouTubeを一生懸命見て、できる限り日本のニュースやワイドショーの動画から情報を得ていました。

そして、そのことから1ヶ月後。
彼がスマスマで復帰するというのを知って、ほんとに一安心しちゃいまして、その内容はヤフーニュースで読む程度で実際の番組は見ていなかったのですわ。爆!

お友達から定期的に送られてくる「SMAP×SMAP」は、うちの夕食の時に見るバラエティとして活用させていただいていて、先日、、、何気なく「スマスマ見る?」なんてノリで、ディスクをHDDに入れました。

つよぽんの復帰ライブでした。
うわ、、こんな貴重な映像を今見るか。。。そう思いつつも夕飯を食べながら見ていました。

嵐も今ではやっとキャラ立ちしてきた5人ですが、SMAPはひとりひとりがそれぞれの役割を上手に演じわけているユニットだなと思います。

つよぽんが一歩も外に出ないで家で謹慎しているとき。。(ここからスマスマの話ですが、すみません、、、古くて)

毎日恋人みたいに電話したという慎吾ちゃん。
番組の私物化なんて言われたけれど、スマステの番組冒頭で、つよぽんの代わりに謝罪した彼。
ジュニアの時から、すぐ下の後輩として親友としてずっと一緒に歩いてきた慎吾ちゃんの、あの精一杯の謝罪。
彼はやっぱり深い優しさを持った人だな、、、と改めて思います。

何度もご飯を差し入れして、一緒に食べたという吾郎ちゃん。
つよぽんが「吾郎さん」と呼び「空気みたいに」付き合える存在だという彼。
一緒の楽屋でも気兼ねなく時間を過ごせるという彼が、自分がお家に行くと言うことで、その態度で彼を気遣う気持ちを伝える。。
「まるで老夫婦みたい」って言っていたけれど、そうなんだろうな。

そして、「吾郎はこの気持ちわかるよな?」なんて、「うわ、、、木村くんや~。」って思わせる言葉を言っちゃう木村君。
彼は正義感が強い。
常識人だ。。。ってずっと思ってる。
まちがったことは許せない。それは他人に対してもそうだけれど、自分に対しても。
誰よりも自分に厳しい人。
「もうここは隠さないで言おうよ。じゃないと全部嘘になっちゃうじゃん。」という木村くんの言葉は、あぁそうだ、、、ほんとにそうだよ。。。って思う。

何か問題があると「最初からその人はまるで、そこにいなかったように」同じグループのメンバーがその場を乗り切ることが多い。
これが、この事務所のずっとずっとやってきたやり方。
何があったかはもう報道で明らかになっているのに、一番傍のいる人間が「まるでそんなことはなかったみたいに」あんなに仲が良かったメンバーが「はじめから、その人がそこにいなかったように」振る舞うことが多いなか。。

SMAPは違う。
ずっと事務所には従わず来たっていう、一匹狼みたいな存在のSMAP。
わがままなんかじゃないよ。
彼らは強く、そして自分だけの力を信じてる。
間違っていることは間違っているって言わなきゃだめなんだ。。って、特に木村君辺りは思うんだろうな。

つよぽんが戻ってきたその喜びは、これまでSMAPが乗り越えてきた数々のことがあるからなんだ。
それでも尚、「俺らは一緒に居て、ずっとSMAPとして歩くんだ」という彼らの気持ちが伝わってくる。

木村君と同じように、留守電の返事を絶対しなかったという中居くん。
「おれを同年代にだしてよ。」って木村君に言ったとき、「おまえ、何にもしゃべらないだろう?」って木村君が返した。
きっと、ふたりの関係はいつしかこうなったんだね。

SMAPの2トップ。
中居君と木村君。
同級生のふたりは、違うやり方でいつも歩いているけれど、だけどSMAPはふたりで引っ張ってきた。

中居君が「おれ、その気持ちわかるわ。」って木村君に言った。
木村君が「俺は絶対留守電の返事はしなかったんだ。」って言ったとき。
ここで、返事したらだめだと思った。。。っていう言葉を聞いて、中居君が「解る」って言ったとき、あぁ、、やっぱりSMAPだ~!って思った。

SMAPは、この空気感だ。
喧嘩して、何度も喧嘩して、事務所の人に怪我したことを隠してコンサートに出たこともあるっていうほど激しく言い合ってきたSMAP。
もう大人になった彼らが、やっぱり変わらないでそこにいるんだって思う。

ここで電話をしたら、つよぽんは立ち直れないって考えたという中居君。
爆笑問題さんが他のメンバーに質問しても、その答えを中居君の言葉で補ってあげたりしながら、ちゃんとファンに伝えてくれるのは、さすがのさすがのリーダー中居君です。

かっこいいな~。SMAPはって思った。
「シェイク」で久しぶりにダンスする5人は、若いときからあんまり合ってないダンスなんだけれど、
相変わらず中居君はバキバキ踊り、吾郎ちゃんはちょっと後ろ重心で、つよぽんは安定したダンス、木村君はセクシーで、そして慎吾ちゃんは、、独特なダンスなんだよな。
すごく好きだったんだ~。。。
007の頃のダンス。。。

神様はその人にだけしか味わえない気持ちを贈るって言う。
神様のくれたギフト。。。
結果として、、、いいことが色々あったってメンバーが言っていたけれど、まぁはっきり言って、アイドルとしてしてはならないことをしてしまったけれど、、、、それでも、これは彼ら5人に用意された「神様のギフト」だったんだろうな。

そして、またSMAPファンへの(一応私も)ギフトでもあったんでしょうね。

そんなことを改めて想いながら、今頃の反省。
遅すぎる。。
読んでくださった皆さん、ありがとうございました。

でもひとつだけ。
嬉しい情報もあります。新情報です!
私、なんとかNYオフブロードウェイの慎吾ちゃんミュージカル「TALK LIKE SINGING」に参戦決定!!

8公演も取っちゃった。
遠征組には決してできなかった申し込み方。
しかも、かぶせてきた嵐コンに、こっちもかぶせてやったぜ!
取ってみたかったんだよね。。。プレ公演。

慎吾ちゃん舞台に参戦されたい方は、まだ間に合いますよ~!!
コメント
この記事へのコメント
私もyoutubeでみました★
私もつよぽん復帰の回はyoutubeでみました。
あの場所にどれだけいたかったことか。。。
香取さんと同じこと思っていました。
やっぱりお兄ちゃんズは「お兄ちゃん」だな~と。
それぞれ意識しなくてもバランスよくみんな支え合ってる。素敵ですね。
007、懐かしい(笑)というか、ちょっと忘れてます(爆)

舞台ほんと、楽しみです!
2009/08/06(Thu) 14:16 | URL  | shinobu #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/08/06(Thu) 17:33 |   |  #[ 編集]
あの場所に
>shinobuさん
あの場所にいたかったですね~。
ファンの方達みんな幸せそうでしたよね。

007懐かしいでしょう?
えっとね、、、
あの時代ですよ。
「君がいない」とか入ってますよ。
あぁ~もう懐かしい。。。大好きだったんですよ。この歌とね。don't cry babyが。。。
あの頃の十代の慎吾ちゃんが、超超好きだったんですよ~。

舞台、楽しみですね。
慎吾ちゃんが舞台をやったのは、私の記憶では10年以上前。
彼も緊張ですよね。
2009/08/06(Thu) 20:33 | URL  | 香取 #-[ 編集]
上のヒミツの方へ
>ヒミツの方へ↑
コメントありがとうございます。
慎吾ちゃんは忙しい。いつでも忙しいけれど、きっとそれなりの?ミュージカルをもってやってくるんでしょうね。
私としては、三谷さんが早くシナリオをあげてくれよ、、、と思うばかりでございます。

私は今まで北海道から東京への遠征組だったので、舞台は多く見られて3公演。(週末に連続で見る)
今回は初の、、、近所組です。

こち亀ですね~。
この間の黒部の太陽もがんばっていましたね~。
少しさかのぼると新撰組も、、、

私としては「未成年」の慎吾ちゃんが、いちばん慎吾ちゃんらしい心で演技している姿かな~って思います。
天才慎吾ちゃんがどこまで苦しんで、どこまですごいものを持ってくるのでしょうね?
がっつりレポしたいです!!
2009/08/06(Thu) 20:38 | URL  | 香取 #-[ 編集]
毎日を「おっはーーーー!」な気分で
2学期をやっていきたいりーどん。
香取くんはきっと「性別問わず友達にしたい人」ランキングをやったらトップ3にはいるでしょう。
ちなみに、りーどんのなかではベスト1v-35です。

smapの面々は年齢もかぶっているので、やはり気になる存在です。彼らはいい年の重ね方をしているなぁ・・・・と思います。

りーどんもこれからそうなりたいと・・・。

香取君・・「こち亀」の番宣もあって、テレビでもいろんな所に出没していますよ。地でやっているのか?それとも芝居か?それともsmapの「両さん」のまねができる人なのか?・・・と見ていて楽しくなります。
彼はある番組で「こち亀、たまんねぇ~、もう真面目なドラマできねぇ~」と言ってましたよ(本音!?)
本当に彼のキャラクターは、元気をくれます。

そして子供たちにぜひ毎日の元気をわけてほしい・・・とすっごくすっごく思うりーどんです・・・。

「おっはーーー!!」な気分・・・今のご時世、どんな人にも必要かもしれないぁv-218

2009/08/06(Thu) 23:09 | URL  | rikko9_9 #-[ 編集]
楽しみですね~。
今年はSMAPに合う機会はないかと思っていただけに、今回の慎吾ちゃんinNYは嬉しい限りです!

今そちらへ行くにあたり色々知人にリサーチ中です!!

11月香取さんと共に歌い踊る慎吾ちゃんに会えるのを楽しみにしています!!
2009/08/07(Fri) 00:01 | URL  | まっぴぃ #NNZ72WTo[ 編集]
うれしいな~
久々の(?)スマップネタ、しかも、感慨深~~いいお話、ありがとうございます!私も今は、そっとそっと応援するだけの木村君担です。「can't stop!!-LOVING-」の時から、というか、私が中学生の時にやっていた「WA-ッと集まれ!」っていう番組の時から(古っ!!!)ずっとずっと応援してきました。「雪が降ってきた」とか「$10」とかもう大好きで・・・。初めて行ったコンサートは、初の北海道公演、高校2年生の春コンです。当時は、北海道厚生年金体育館すら、埋まってない、、、、っていう感じで。香取さんがよくおっしゃるように、もっと前の嵐のようでした(笑)夢がMORIMORIの頃からだんだんと人気も高まり、、、私が二十歳の時の「COOL」コンの頃にはチケットが取れにくくなったように記憶しています(でも、古い話しすぎてよく覚えていないことも多いのですが)。
そうやって、どんどんSMAPが今の「SMAP」になっていって、どんどんと遠くへいってしまい、私も徐々に遠ざかっていました。
裏スマツアーの時は吾郎ちゃんがいなくって、あの頃はこのまま解散してしまうのでは?という不安もありました。でも、彼らはどんなに大きなフィールドにいっても変わっていなかったんだと思います。私たちファンが変わっていくスピードについていけなくなっただけなんだと思います。
つよぽんのことがあって、あのスマスマを見て、私は本当に反省しました。なんだかちゃんとついて行けなかったのは自分だったな、って。
だから香取さんの今回のお話を読んで本当に共感しました。
木村君は、CDが売れなくて事務所から叱られていたころからきっと今もおんなじようにSMAPのこと、考えているんだろうな、って思いました。自分が切り込み隊長のような、、、(変な表現でごめんなさい)ちゃんとそれぞれに役割があって、今もずっとおんなじ。
変わっていかなくちゃいけなかったこともたくさんあったと思うけれど、それ以上に変わらずに大切にしてきたものもたくさんあったんだな、って改めて思いました。
ここ数年はPちゃんのことばかり応援してきましたが(笑)やっぱりSMAP好きだな、いいな、って思う今日この頃です。
昔みたいにコンサートもたくさんやってほしいな、なんて思いますが、彼らは音楽だけではないいろいろな世界で表現者として輝いてくれていますもの。やっぱりついていきたいな、と思うのです。
香取さんのお話を読んで、心からそう思いました。ありがとうございます。
なんだかとりとめのない意味のわからない話になってしまってすみません。。。。
お邪魔しました~。
2009/08/07(Fri) 09:47 | URL  | 山智 #-[ 編集]
結成当時からずっと見てきて、もう21年です。
中居&木村コンビは15才だった時から核が全然変わってないんです。
ゴローちゃんと森君はいい感じで真ん中にいて、、(この塩梅って
なかなか他のグループには無いんです。真ん中が突出したがりの
俺様が入ってると、グループは刹那的人気を経て潰れるので)
下二人は、やっぱり弟なんですよね~
この年になっても。もう四十路に近いのに(笑)
あの剛君の復帰スマスマで、あ~もう全然同じやん中学生の時からって
思って涙が。
森君がSMAPを卒業してドームでコンサートするようになってから
コンサートを離れてしまった不真面目ファンですが‥

彼らがデビューする前、90年前後は事務所も第二次氷河期状態で、、
歌番組がどんどん無くなり、生きる道を見つけるのに大変でした。
活動の場所がないから。
ただ世間で言われているような苦労話的美談?!でもなく、
彼らのもともと持っている味に、うまく時代の方が合ってきて
良いタイミングで咲いた気がします。
マイナーのメジャーからメジャーのメジャーになっていったんですよね。
見るたびに大きくなっていくSMAPを時に切ない思いで感じて
複雑だったことも懐かしいです。
SMAPを見ると元気になれるとか、もはやそういうのじゃなくて、、
国民が、笑っていいともでタモリさんを見ると安心するように(?)
安心で平和な気持ちになります。
前向きな何かがしっかりと補充されていきます。

あ~もうSMA話になると止まりません(笑)

香取さん舞台本当に良かったです。
どうぞ行けない皆さんの分もしっかり補充されてきて下さいね!

不真面目SMAファン仲間から教えてもらった中居君のダサ私服本
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/entertainment/smap/
めっちゃ楽しみ~(笑)
2009/08/07(Fri) 10:30 | URL  | ネロリ #sBqaD07M[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/08/07(Fri) 10:41 |   |  #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/08/07(Fri) 10:49 |   |  #[ 編集]
Re: 楽しみですね~。
>まっぴいさん
そうですね。
今年はコンサートがまだ決まっていないんですね。
ドームは嵐が先にとっちゃったぜ~。

どんな舞台になるのか、まだまだ謎ですが。。。本当に楽しみです。
ずっと昔のFC会報に、すごい衣装を着て藤谷美和子さんと舞台に立っている慎吾ちゃんの写真を見て、、いつか彼の舞台を観たいって思っていました。
ここで叶うとは。。。
お待ちしています。
2009/08/07(Fri) 13:20 | URL  | 香取 #-[ 編集]
裏スマツアー
>山智さん
大先輩のSMAPファンの山智さん。
命をかけて追っかけをやっていらっしゃり、、、今そしてpちゃんを応援され。。。私も山智さんほどじゃないですけれど、すっごくSMAPのことが好きで好きで、、、好きでたまらないときがありました。

今日、車で007を聞いていました。
懐かしいでしょう?
「君がいない」が好きだった。
あのDVD。。。って当時LD持ってた。。。の、あの映像が急に甦ってきました。たぶん、ステージの後ろから客席に向かって立つ6人の映像。(6人だよ)
その立ち姿と、、、慎吾ちゃんが、あんなに悲しい歌なのに超笑顔なのがね。
急に思い出されて。。
あぁやっぱり、慎吾ちゃんに会いたい!!って思いました。

確かに、加速度的に彼らは大きくなって、もう呼んでも呼んでも振り返ってくれないところに行ってしまいましたよね。

そして、私も。。。ちゃんとファンひとりひとりに向き合ってくれる嵐の方に気持ちが動いていきました。
だけど、SMAPを見てるとほっとするし、やっぱり安心するし、その偉大な存在感には、、、やっぱり拍手です。

裏すま、、、辛かったね。
あんなに、、楽しいのに悲しいコンサートなかったな。
だからドリスマのとき、最初に吾郎ちゃんが登場したときは泣きそうになった。

なんだかね。。。私は「嵐と一緒に歩いていこう」って思っていたの。
彼らの歩調がゆるやかだった数年前。
今は、一緒には歩くというより、、、彼らはちょっと私より早い乗り物に乗っている。
それを私は追いかけている感じかな。。。

逆に今はSMAPの方が、同じくらいの歩調のような気がするんだ。
そして、ここにきて慎吾ちゃんが舞台をやる、、、
そうやってみんな、自分のやりたいことのできる時代が来るんだな~って思うようになってきました。

私も意味不明な文章になってきました。
熱い温かいコメントありがとう~~。携帯からっしょ?すごい~。
2009/08/07(Fri) 13:31 | URL  | 香取 #-[ 編集]
いつか戻ってきてくれるんだね
>ネロリさん
まとめて返信させていただきますよ~~!!

遅いエントリーアップに、がっつりコメント入れていただき感謝です。

爆笑問題のおふたりが「SMAPは人間くさいよな」って言ってましたね。
昔はきっと、それができない時期もあったでしょう。
許されないときもあったでしょう。

今なお、あの事務所のタレントさんは、それができない部分がいっぱいある。

茨の道を切り開いていたSMAPは、今なおそうやって、身を切るような姿を見せながら、「どう生きるべきか」を私達にも、そして後輩達にも伝えているんでしょうね。

つよぽんが、「今日は笑っちゃ駄目なんだ。。」って想いながら、どんなことを言われても反省の気持ちを一生懸命表現していたあの姿は、まだまだドラマも何にもオファーが来なかった頃の、つよぽんでしたね。

私達も辛かったけれど、あの出来事はやっぱり
ギフトだったんでしょうね。

こうやってネロリさんや、、、上のコメントの山智さんや、、、、私(は、まだ13年くらいですが、、、それでもながっ)少し距離を置いても見つめているファンの気持ちも、ぎゅっと引き締めてくれた出来事だったんだって。
そう思おうと思います。

たくさんコメントいただきありがとうございます。
私服、、、うけます。
あとね。。。チケット余ってます。爆!
2009/08/07(Fri) 13:37 | URL  | 香取 #-[ 編集]
rikkoさ==ん、最後になっちゃった
>りーどんさま
ありがとうございます。
こち亀の慎吾ちゃんは、ずいぶんなじんでいるっていうじゃないですか。
辞められない、、、とか言っているんでしょう?爆!

慎吾ちゃんは、悟空も大好きでしたよね?
あんな風に自分と正反対の人間になれるのが嬉しいんでしょうね。
実際は、とても物静かな人だと言います。

たしかに、慎吾ちゃんは「友達」って感じでしたね。

そして、私達むかし、、、つよぽんは
「一緒に温泉に入れそうな人」って言っていました。爆!

みんなそれぞれの役割。
ポジション。
クラスもこんなだと居心地いいんだろうな~。
喧嘩もしながら。
2009/08/07(Fri) 13:41 | URL  | 香取 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック