日本に戻ってきた香取とたろうが嵐を想い綴る「なまけ日記」
きれいな気持ちの向こう側に
2009年07月31日 (金) | 編集 |
♪なだらかな坂道を
 君とゆく
 これからずっと 
 いつまでも歩き続けよう

今日、マンハッタンへの電車の中で、私が一番好きなアルバム「ONE」を聞いていた。
「夏の名前」と「ROMANCE」の、この繋がりが大好きなんだ。
それから、あの時のコンサートでの5人の姿が、いつも目の前に浮かんでくるんだよ。

私達の気持ちの、
私達の、このきれいな気持ちのすぐ横に
ただただ美しい5人の魂がぽっかり浮かぶみたいに
すぐ傍にそれは存在してるんだって
そうずっと想ってた

昨日の記事へのコメントを読ませていただいて、、やっぱりこれはひどいことだと想う。
以下↓やっぱり長いぜ~。
嵐がオークションで10万円以上で取引されるなんて。
想ったこともなかったよ。
昔、SHOCKの光一さんのチケットが驚くような値段になっていくの、、、ずっと見てた夜があった。

私達の気持ちと、
嵐の5人の気持ちの
この尊い気持ちを遮るように流れる、

そんな淀んだ川みたいだ。。。

オークションを見てるときそう想った。
なぜ、当落直後に、1枚とかじゃない、、、連番で。
しかも「良席」というフレーズをつけて
なぜ、そのチケットがそこにあるのか。。。信じられないよ。

お友達がね。
数えたんだって。
「香取さん、もう300枚は出てるよ。」って彼女は教えてくれた。
300人を救えたんだ。

わかるよ。わかる。
日本に住所を持たない海外のファンの子達の気持ちもわかる。
だって、私はニューヨークプレミアで、嵐のことが大好きで、きれいな涙をぽろぽろ流して翔ちゃんを見つめてた海外のファンの子達に会っちゃったんだもの。

だけど、明らかに、、、このオークションは救済ではなくて「商売」だ。
それが許せないんだよ。
しかも、人の気持ちを翻弄するような。

そして、弱い立場の私達に、たくさんの決まりを守らせておいて、願うことだけを強いておいて、こういう心ない人々を放置することもひどいと想う。。
私達、たくさんお金払ってるじゃん。
毎年、ひとり4000円も払ってるよ。
チケット代だってちゃんと払ってるよ。郵便局にだって手数料も払うし、返金の時にまた払う手数料のことも、仕方ないって想ってる。

チケット交換掲示板で、定価でチケットを譲ってもらって「確実に私が入ります」ってちゃんと伝えて、当日ずっと携帯メールで連絡を取りながら、私達はできるだけたくさんの、嵐を愛するお友達がコンサートに入れるように、、、
そうしてきたつもり。

そんなファンのみんなの気持ちを踏みにじるこのオークション。

かつてこんなことがありました。
ずいぶんここにも書いたし、きっとご存じの方達も多いと想う。

タイムコンのとき、9月の横浜アリーナが急に東京ドームに変更されたことがありました。
その9月の横アリは、このツアーのオーラスだった。しかもほんとは、その前の新潟コンがオーラスだったんだけれど、追加で横浜アリーナが出たんだ。
さらに、私達はその横浜アリーナのコンサートのその日に申し込んだんじゃない。
たしか、その追加コンサートに回されたんだと想う。

だけど、行けるだけで幸せだったんだ。
私は飛行機のチケットを取って、しかもその前日の屋良ちゃんのドリボのチケットまでうまく取れて、最後の嵐コンを心待ちにしていました。

7月の末に急に「横浜アリーナがなくなって、東京ドームに変更になりました。日にちは10月の。。。」と告知された。
なくなるって。。。どういうこと?
本当にすぐには受け入れられないことでした。
その年、嵐は初めてのドームコンをその春に果たしていた。
1回目のアジアツアーを終えた凱旋コンサートに多くのファンが入れなくて、それで初めての、、、本当に初めてのドームコンサートを彼らはやり遂げたんだ。

だからなのか、このタイムツアーのオーラスが急きょ東京ドームに変わった。

その変更の仕方は、、一度当選し人達にも全員返金する。
つまり一度全てを振り出しに戻し、もう一度申し込みをしてくださいということだった。もちろん、横浜アリーナ確約組以外にも、申し込みのチャンスはありました。

そのときの私も、ものすごく怒っていた。
ものすごく。
そのやり方にも。
そして、落胆していました。
アメリカ行き前の最後のコンサートだったから。
当選していた人も返金して申し込み直すって言うことが、、、理解ができなかった。

だけど、嵐の5人が記者会見で、私達ファンに謝ったんだ。
「こんなことなら最初からドームにしておけばよかったのに。みんなごめんね。」って。
それで、私達はどうしようもない気持ちを封印した。

嵐の5人は、本当はオーラスが夢のドームに変わったことを、心から喜びたいはずだった。だけど、全ての矢面に立って、謝罪をすることになった。
たしか、当選していた人達にも、彼らの文字で謝罪の文が届いたんだと想う。

彼らがやりたいことを、私達は応援してる。
すぐ傍で応援しているつもりなのに、私達にも嵐の5人にもどうすることもできない事実が、私達の間に横たわっていた。

結局、私達はドームで夢のような席に案内され、、、沈黙した。
これでよかったんだ。。。って想うことにした。
よかったんだよね。。。って、一緒に入った友人と何度も言い合った。

今日のマンハッタンはとってもきれいな空だった。
きっと嵐の気持ちは、こんな青空みたいに清々しい色をしていて、いつだって私達ファンのみんなが応援していることを感じてくれてて、いつだってファンのみんなのことを想ってくれている。

私の友人で、ニューヨークでジャズシンガーをやっている方が言ってた。
日本でジャズをやると、自分と自分の目指すものの間に「うるさいこと」がいっぱいある。だけど、ニューヨークでジャズをやるのはすごく楽よ。
だって、目の前に目指すものがあって、その目指すものはいつだって私達に両手を広げてくれているんだもの。

なんだか彼女の言葉を思い出した。

何かできることはないんだろうか。。。

こんなこと、
こんな風にみんながチケットをなんとか手にしようとしていること
嵐が知ったら、彼らだって辛いだろう。

ジャニーさん。
もし、この小さな声があなたに届くのなら
どうかあなたの「富」を少し使って、この状況をこれ以上悪化しないように
この状況で被害に遭うだろう
心優しいファンの子達を助けてください。
お願いします。

コメント
この記事へのコメント
ありがとう
ありがとうございます!
相変わらず、当落情報ラインもつながらないまま、ネットオークションは増えていくけど。
香取さんのメッセージに少し救われた気持ちになりました。
本当だね~。
嵐の5人だって、こんな状況は望んでいないよね。
潤ちゃんがラジオで”5×10”初回限定版が買えないってどうゆうこと!?って驚いていたそうです。
昨年夏にやっと嵐を知って、そのままストンと落ちてしまった私は、
しばらく生の5人に会うチャンスもないんだろうなあ。。。
この年になって(随分年です)、こんな気持ちになるなんてなあ。。。
でも、こうやって香取さんみたいに素敵な人を知れただけでも
いいやっていう気持ちになりました。
ありがとう。。。あ~~泣けてきた~~~
2009/07/31(Fri) 13:11 | URL  | ぴっぴ #-[ 編集]
ただの黒な人間です。。。爆!
>ぴっぴさん
私なんて、心も、、、そして、今は見た目も黒い人間です。爆!
私だって、こうやって引いて見ることのできる立場じゃなかったら、きっと、、、こんな風には言えないし。

おそらく落選されて、気持ちの折れた方達に、、、まるで目の前にエサをぶらさげるような、、、そんなことをされたら誰だって迷う。
誰だって。
だけど、悪いのはそうやって莫大なお金を払わせようとエサをちらつかせている輩です。。

ぴっぴさん。
私も嵐に会いたいです。だって、ニューヨークプレミアで翔ちゃんの笑顔見たとき、やっぱり泣けたもの。
あぁ、会いたかったんだよ!!ってそう想ったら涙が出ました。

私だって日本にいたら国立に申し込んでます。

昔、まだアリーナを回っていた頃、どこの会場にも行っているような、とっても若いお嬢さん達を見ながら、、、あぁほんとにこの子達、どうやってチケット手に入れているんだろう、、、へんなお仕事とかしたらだめだよ~って願ったものでした。
そして、5人はこの子達の想い、知ってるの???って想っていました。
きっと、知っているでしょう。
だから、彼らあんなにがんばるんです。
会いましょうね。ぴっぴさん、5人に。
2009/07/31(Fri) 13:25 | URL  | 香取 #-[ 編集]
かとりさん、私はその幻の横浜アリーナのオーラスに回された一人です。
申し込んだ日程ではなく、追加に回され、それがオーラスでした。
「たなぼた」!とそれはもう夢ごこちでその日を待ちました。

しかーし突如のドーム確約者となり、家族の予定を変更してもらい参加。見やすい席ではありましたがやっぱりとっても遠くて…やるせない気持ちになったものです。
行けなくなってしまったファンはどれほどの落胆か・・・

櫻井くんがラジオか何かで「横浜アリーナを終えて、プラスでドームにしたらどうかと提案した」といっていたと思うのですが、「どうにもならなかった」と説明してくれていたことをありがたく拝聴し、気持ちをなんとかおさめることができました。

好きであるがゆえに、従順に対応するファンの気持ちをやっぱり考えてほしいと思うんです。
本当に弱い立場です。

今回の国立コンサートでの当落発表についても、いい方法へ変更を希望します。
どれだけの人が「ただいま電話が混み合っております」というお姉さんの声を聞き続けたのでしょうか。
数十時間電話を握ってかけつづけたか…私は2日間で10時間以上です。

かとりさん、東京ドームでお会いしているんですねっ。なんだか嬉しい
2009/07/31(Fri) 13:42 | URL  | ぽちえもん #-[ 編集]
私も…。
香取さん、有難うございます。私も、御礼を言わせてくださいね。
香取さんのメッセージは、いつもご自分の言葉で綴られていて、私達の心にしっかりと伝わってきます。
そして、勇気をもって、私達の気持ちを代弁して下さり本当に嬉しく、そして心強いです。私は、ずっとにわかファンだったので超ファン歴は浅く、昔の事を教えて頂けるのは凄く嬉しいです。そして、こんな私にも優しく接して下さり本当に本当に有難うございます。…色んな事があったのですね…。でも、そのような出来事を乗り越えて嵐さんとの絆も深いものになっている気がします。
改めてですが、若輩者ですがこれからもよろしくお願いいたします!
2009/07/31(Fri) 14:39 | URL  | いずみん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/07/31(Fri) 14:45 |   |  #[ 編集]
♪1番好きな服だけを昨日の夜鞄につめた~
以前一度だけコメントさせていただきました美桜です。
ずっとコメントしたかったのですがいつもリアルタイムじゃないもので・・・
香取さんのブログを読んでいると涙がポロポロ出てきます。
同じ想いの方がいて嬉しいからなのか嵐の想いを私達に代弁してくれてるような気がするからなのかわからないけどいつも泣けます。

さてさて私もタイムコンで横アリをドームに振り替えられました。
そんなの有り得ないって思ってましたがこのブログを読んで嵐くん達の想いにハッとなりました。
当時私は嵐くん達の想いに気がついていなかったような気がします。

私は友達におんぶにだっこでFCに入ってませんでした。(この事態でこの頃入会しました)
ドーム両日参加できればよかったんですがラストの日はどうしてもはずせない用事がありました。
で、もちろん友達は両日申し込んだのですが私が行ける日はハズれてしまいました。
でもどうしても入りたくてドームの前で「譲ってください」の紙を持ち譲っていただき入ることができました。

私は何度も会場前で譲っていただいています。
たくさんいる人の中から私を選んでくれて本当にラッキーだと思っています。
海外のファンの方にも何か方法を考えていただきたいですね。
ジャニーさんの「富」を使ってでも。

私も「One」大好きです。
Oneコンの始まり方がとっても素敵だなって思って嵐ファンではない方にまでダイジェスト版を見せて語ってました。

なんだか取り留めなく書いてしまいましたがこれからも楽しみにしてます。
そしていつか香取さんにお会いしたいです。
2009/07/31(Fri) 16:39 | URL  | 美桜 #-[ 編集]
一緒にお祝いしたかった・・。
香取さん・・

いつもいつも気持ちを代弁してくださってありがとうございます。
私も、見事に撃沈でした。どうしてもここしか行けなかった初日。
一本にかけたけど、ダメでした。
どれほどの人が泣いているのかなって、自分の涙のかたまりを飲み込みながら空見てました。

当選した方々~、こんな留守番組の想いも、どうか嵐君たちに届けて下さいね。

香取さんの札幌の当選を、心からお祈りしています。
もちろん私のもね! お願いっ!!
2009/08/01(Sat) 00:34 | URL  | クレイン #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/08/01(Sat) 03:18 |   |  #[ 編集]
横アリ、、、やるつもりだったんだね。
>ぽちえもんさん
そうですね。
ご一緒だったんですね。
私は「ハダシの未来」のときの相葉ちゃん席です!って今更。

私もあのとき、学芸会の練習まっただ中で、相方の先生に
「貼ってでも戻ってこい」と言われて東京に飛びました。
そして、初めて空港から出勤するという荒技をやってのけました。

コンサートって不思議ですね。
コンサートそのものはDVDに残るけれど、それに付随した色々な気持ちが思い出となって残る。
きっとこの10周年も、多くのファンの方のそれぞれの思い出を作っていくんでしょうね。

音声案内も50万人が相手だとやっぱり時間がかかるのですね。
お疲れ様です。。。ほんとに。

そっか、翔ちゃん、、横アリやってくれるつもりだったんだ。
それを知ることができただけでも嬉しいです。
ありがとうございます。
2009/08/01(Sat) 07:18 | URL  | 香取 #-[ 編集]
こちらこそ!!
>いずみんさん
こちらこそよろしくです。
私は、今でこそ5年、、、6年と嵐ファンとなって時間が経っていますが、多くの先輩ファンに育ててもらいました。
もし、私が今自分の立場でできることがあればな~って想います。
いや、、、今ちょっと真剣に考えているところです。

本当に彼らと私達の間にあるものは、こんなじゃだめなんです。
みんなに夢と幸せを届けてくれる、その道程にこんなものがあってはだめですよね。

勇気を出して、、、っていうか、まぁ愚痴ってるだけなんですけれどね。爆!
2009/08/01(Sat) 07:21 | URL  | 香取 #-[ 編集]
上の方のヒミツの方へ
>上の方のヒミツの方へ
元気出すのです~。
自慢じゃないですが、香取も国立行きませんっ!!

ドームで会いましょう。
ドームで嵐に会いましょう!

辛いお気持ちは、、、わかります。。。とは言えないです。
きっとそのお気持ちに添うことは私にはできませんが、そういう気持ちの方がいっぱいいらっしゃるということ、、、しっかり受け止めますね。
(いや、、私が受け止めてどうやっちゅうねん。)

当選した人の喜びもすごくわかる。
心からおめでとうって言いたいです。
だけど、すっかりお気持ちを落とされた方には、本当に言葉がないです。
ごめんなさい。

ただ言えるのは、
ドームで会いましょう。
ドームで嵐が待っていてくれますよ!
しかも追加コンもきっとある。
楽しみにしてる間が少し長くなっただけです。

私は、2008年の4月から楽しみにしておりましたのよ。
こうなったら、数ヶ月の差は気にしないでいこうと想っている私です。

神様のくれたギフト。
今、あなたにしか感じることのできない気持ちを、神様がくださったんですよね。
きっと。
そして、その気持ちはドームで嵐に会ったことで昇華されるはずです!!
きっとそれは、たくさんコンサートに行く人よりもずっとずっと強く感じられるよ。。。

って、変な宗教みたいなこと言ってるな~私。ごめんなさいね。

2009/08/01(Sat) 08:05 | URL  | 香取 #-[ 編集]
ワンコン
>美桜さま
コメントありがとうございます。

ワンコン、、、これだけがDVDになっていない。
私はこのコンサーtが大好きです。

「夏の名前」ですね。
聞いているだけで情景の浮かぶこの歌。
それから、翔ちゃんの賢さがにじみ出るラップ。
まずタイトルからして、、素敵ですよね。。。夏に名前をつけて記憶するなんて。

横アリのドーム変更は、、ほんとに驚きましたね。
あのときに、嵐の申し訳なさそうな記者会見。
本当は「やった!僕らドームでオーラスですよ~。」なんて言いたかったことでしょう。
それを謝らせるなんて。
そして彼らに謝られると、もう私達は何も言えませんものね。
そういう繰り返しが、、こうやって今の状況を生み出してきたんです。
私達もきっと、そのことに荷担してきたんですよね。

何か、、、何かできることはないのかと本当に思います。
また遊びに来てくださいね。
2009/08/01(Sat) 08:11 | URL  | 香取 #-[ 編集]
涙の川ですわ。
>クレインさん
もうみんなの涙で川くらいできまっせって感じですね。(演歌っぽい)
もう何リットルの涙が流れたことでしょうね。

でも、ドームです。
ほんとに、、、ドームで会いましょう。
10周年で会いましょう。

嵐のファンにしか乗り越えられない、この神様のくれたギフトを、しっかり受け止めるしかないのですね。
私も行きたかったです。
でも。札幌で嵐に会えることを夢見ます。
ありがとうございます。
2009/08/01(Sat) 08:13 | URL  | 香取 #-[ 編集]
ほんとにそうです!!下の方のヒミツの方へ
>下の方の、でも↑のヒミツの方へ
そうですか、、、やっぱりね。
やっぱり、色々な仕事をしてがんばるファンがいっぱいいたのですよね。

ホストクラブに通うよりはいいんじゃないの?とか私は言いつつ、仕事しつつ追っかけをしていましたが、そこで出会うお嬢さん達はどんだけ普段働いているんだろう、、、って想っていましたよ。

疑問はいっぱいあります。
だけど、沈黙するしかない状況でもあります。
常にあんなに強気な相手ですから。

でも、敵に回すつもりは全くなく、
助けて欲しいと本気で思う。
50年前。
ウエストサイドストーリーを見た彼が作り上げてきたこの会社。
その夢は、こういうことではなかったでしょう。

エコになった会報。
そのお金の分。。。頼みますわ。。。って想ったり。
熱いコメントいつもありがとうございます。
2009/08/01(Sat) 08:17 | URL  | 香取 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック