日本に戻ってきた香取とたろうが嵐を想い綴る「なまけ日記」
海の写真じゃじゃ漏れ
2009年07月24日 (金) | 編集 |
ただいまナッソー時間夜の9時44分。
ここは、ロビーに設置されたバーで、すぐそばではなんか出し物?(エンターテインメント)やってます。
バーでは、渋いおじさん達が飲んでいる。

久しぶりに「ダイビング」というカテゴリーで記事更新です。
では、いっちょ。

nadiving1.jpg

本日お世話になったダイビングショップのボートです。
2階もあって、結構大きなボートでした。タンクがちゃんと設置できる場所があって、よい。そのまんま機材セッティングをして、しょって出られる。
nadiving2.jpg
どぅ~~るんっ!(一応ジョーズのテーマ)

カリビアンリーフシャークっていう大人しいサメ君です。

ここからサメ特集。

nadiving12.jpg

近寄ってくるのだ。。。結構。

nadiving13.jpg

その威厳ある魚影。

nadiving14.jpg

でかっ!ちかっ!

nadiving16.jpg

お腹も見せちゃうから。

nadiving19.jpg

魚を見上げる。
今日の透明度は15メートルくらいで、あまりよくないです。普段はもっといいんですって。

nadiving9.jpg

カサゴさんです。さわると毒らしい。

nadiving10.jpg

魚群です。


nadiving11.jpg

なんか曇ってて見づらいけれど、魚群です。

nadiving26.jpg

青い魚君達。

nadiving27.jpg

君は誰。。。カメラに収まってくれた魚君です。
どうも、魚の名前って覚えられないわ。

nadiving25.jpg

たぶん(たぶんって)ここ生息のエンゼルフィッシュ?のわりにはでかいか?

nadiving5.jpg

実はレックダイビング(沈没船のダイビング)でした。
ここは、政府やBBCが取材用にわざと船を沈没させて、珊瑚の付き方などを調べているそうです。魚礁を作っているってことですね。

nadiving23.jpg

こうしてボートはダイビングポイントを後にするのです。

ぴったり1年ぶりのダイビングでした。
ここバハマ国でのダイビングの仕方は、ダイビングショップでチェックインをしたら、ボートのナンバーを教えてもらい、自分でウエイトを借りに行き乗船します。ガイドさんや船長さん、乗船名簿をチェックするお兄ちゃんなどが自己紹介したら、ひとりのガイドさんに10人以上のダイバーがくっついて一緒に潜る。

いやいや、くっついていません。
自由にダイビングだそうです。
「みんな免許もってんねんから、自分の責任は自分で取りや。」という考え方だそうです。
なるほど!
アメリカっぽい。
日本だったら、必ず2,3人にひとりのガイドさん(多くて8人くらい)がついて、その人が後ろを振り返り振り返り、残圧をチェックし、何度もチェックし、水中で使えるボードで魚の名前を教えてくれて、そして、ゆっくりゆっくりガイドする。

しかし、ここは違うようです。
全て自己責任でやってね。
飽きたら上がってね。とりあえず安全停止は3分間してよ。
ガイドして欲しいときは言ってね。言わないとやらないわよ。
そんな感じです。

本日は、ダイビングショップに唯一いらっしゃる日本人ガイドさんについてもらいました。
2タンクボートダイブについていただいて、175ドル。
どうですか?
普通にダイビングするだけで105ドル。。。これは、まぁ妥当な値段。
それに、専属ガイドをつける175ドルアップ。
これって、どうなの?いい商売してはりますな?って感じです。

とりあえず、必死に泳ぐと足がつりますねん。。。という香取の事情を説明して、日本人ガイドさんにゆっくり案内してもらいました。
チェックインの仕方から機材の洗う場所とか色々、バスの待ち方などなど。
わからないことを質問できたのでよかったかな。。。と思います。

かとりん、、、実はビギナーの時のライセンスからレスキューダイバーまでのライセンスを、外国人のインストラクターさんに教えてもらって取りました。
なぜに??なぜ、かつては外国人インストラクターで、普通にダイビングできたのに、一度日本人ガイドのいたれりつくせりダイビングを体験してしまうと、、もうだめじゃ。

あの野放し感ただよい、しかも正しく情報を得られないまんま潜る感じが、、、近頃では超怖いです。日和っています。完全に。

でも明後日からは、ガイドさんつかないんだよな~。
だいじょうぶかな~。
なんか、アメリカに来てから、すっかり英語に関する自信を失って、どこに行っても思った通りに話せない。。アラブ中の方が自信満々だったな~。

英語がわかりづらい。。。。とかじゃなくて、わからん!です。
先日遊びに来たお友達が、「東部の英語って聞き取りにくいよね?」っておっしゃっていましたが、香取の場合はそういう問題じゃなさそうです。

。。。。ってダイビングに来てまで、英語の反省会かよ。

さて、今日は写真を50枚以上は撮りました。
しかし、ここにアップできる、、、いやいや、これでも全然だめな写真です。。。写真はほんの少しです。
かつて、沖縄に初めて行ったときはもっとよい写真が撮れたんだけれどな~。

写真って、「気持ち」が入りますよね。
その風景にいかに感動しているかが写真に反映される。
それがもう、、、ないんですわ。

でも、海はよいです。
今日は昼ごろダイビングから戻ってきて、ランチ食べて、爆睡してしまった。
そして、また起きて、ディナーを食べる。
どんな生活だよ!
あ、、、バーにお客さんが増えてきた。
そろそろ退散します。
コメント
この記事へのコメント
そうですね。
一体何ポイントで嵐コン参加資格が得られるのか。。。
教えて下さーい!!!
そしたらいい子になります!
下心のあるいい子は×かな<(^_^;)

どぅ~~るんっ!←面白ッ!
小さい頃はあのフレーズが怖かった。。。
ん年前!もとい!ん十年前です。
ウソついたらちっさいおじさん見てるから。

水族館みたいですね。←日本人的発想。
サマ~バケイション!
羨ましい限りです。
今年は娘の受験のため、お預けかな。(T_T)
2009/07/24(Fri) 23:18 | URL  | RR #su7LfdQk[ 編集]
ポイントを貯める
>RRさん
ジャニーズウエブにポイントってありますよね?
私なんかもうプラチナポイントだと思うんですが、なんかメリットあるんかしら?あれって。

思えば、FCにだって、どれだけお金払っていますやろか。
できれば、ほんとこういうのもポイント制にしてくれはったらよろしいね。

そして、この時期、コン事務さんからおふれが出るのです。
「現在何ポイント獲得している人、もしくはよいことをして何ポイントに達成した人は、当選しやすい!」とかってね。
すると、ジャニオタはみんなボランティア活動です。
ゴミ拾いますし、地下鉄でベビーカーあげられずに困ってたら手を貸すし、今日なんてかとりん、車いすのカップルがエレベーターに出るのをお手伝い。。
絶対ちっさいおじさんが今頃メモってる。
ちっさいおじさんは、絶対香取のスーツケースに入ってきてる。
もしくは、ここバハマ諸国にたくさんいるかも。。。支部かも。

お嬢様、受験がんばって。

ジョーズなつかしいでしょう?
2009/07/25(Sat) 07:58 | URL  | 香取 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック