日本に戻ってきた香取とたろうが嵐を想い綴る「なまけ日記」
そんなナッソー2日目です。
2009年07月23日 (木) | 編集 |
nasso6.jpg

「あぁ~日焼けが気になる。。。」(byはる)

みんなで旅行中でございます。
1日目はまだアメリカを引きずっていましたが、2日目になって朝から海遊びしたら、もういつもの気分に戻ります。
実はこんな生活が、アラブでは定番でしたから。

例えば、ず~~~~っと同じ風景を見ていても大丈夫なのが、私にとっては「海」です。

前にアラブに赴任が決まったとき、ぎりぎりまで悩んでいました。
だって、「アブダビ」ってなんやねん?でしょう。
濁音多すぎるやんけ、、でしょう?で、どこやねんと。。。

赴任を言い渡した方は言いました。
「1日よく考えて、断るんだったらそれはそれでいいから。」と。

そのとき、私達は真冬の香取地方の大手本屋さんに駆け込みました。
そして、当時唯一情報のあった「地球の歩き方~アラビア半島~」って言うのを買いました。そこには、たった1枚、めちゃくちゃきれいな海の傍にぼんやり座ってるアラビア人のおじさんの写真が載っていました。
それが決め手でした。

こんなきれいな海があるんだったら、行ってみるか?

そして、案内された香取達の家からはどど~~~んとアラビアンガルフ、、、つまりペルシャ湾を見渡すことができました。

大好きな海でした。
毎週末、ペットボトルに水道水を入れて、近所の入り江に行きました。
そこで1日中シュノーケリングをする。それが唯一の娯楽でした。
帰り際、シャワーの代わりに、車の中で暖まったペットボトルの水をじゃば~っと浴びて、帰ってくるのです。

そして、必ずタクシーの運転手さんには「フィリピンから?」と言われ、スーパーでは「フィリピンのお菓子はどこ?」と聞かれ、さらにはお隣のアラビア人のところに雇われているメイドさんと、、、なんとなく仲良くなる。
海に入りすぎて髪の色が抜けて、なんとも薄汚い香取が生活していました。
そんな日本人はあの国にはおらんかったです。

だって、あの国は基本的にお金持ちの国、そしてその国で石油を掘削し金持ちへの道を造ってあげたのは日本人でした。
だから、「日本人は尊敬すべき人種」であり、みんないつもきれいにしてて、「イエス、マーム」と言うべき人達。
しかし、香取はジャージで近所のティファニーに行って値切り、汚いサンダルでアルマーニに入り、、、週末には必ず海遊びでした。

人生の中でこんなに焼けたときはなかったでしょう。
当時スクーリングでお世話になっていた憧れの大学の先生に、最初「日本人、、、ですよね?」って言われました。絶対、、、色のせいだ。

自分が自分らしくいられる場所というのが、人間にはあるはず。
アメリカは、、どっちかというと、、、香取にとってはそうじゃない場所。
それは去年来たときから気付いてる。

だけど、ここ、、、海の傍に来ると自分に帰っていくのが解る。
海の傍は私にとって、そういう場所です。

nasso4.jpg

海辺に座って、ときどき入って(ビーチなのにエイがいたぞ)また座って本を読んだりぼんやりしたして、それからまた海に入る。

nasso5.jpg

「かとりん、こんな変な写真いいの~?」(byこん、、うだうだ祭り)

nasso7.jpg

見上げると美しい大西洋の青空なのだ。

「きゃっほ~!!かとりん、指、指入ってるで~!」(byこた)
コメント
この記事へのコメント
わぁ~、なんだか幸せそうです。
海の近くにいる香取さん、きっと素に近いんでしょうね。
なんだか私も海に飛び込みたくなりましたよ~(全く経験ありませんが…)。
2009/07/23(Thu) 07:05 | URL  | あざらし #PJcBB3Wk[ 編集]
あ~
いいな~!
綺麗な海。まさにバカンスの王道ですよね。

海いきたいな~。
日本海じゃなくて、もっと明るい海。

まだまだ予定がないまこりん家。
どうするかな~。

でも、確かに海は日焼けが怖い。
でも、行きたいな。
2009/07/23(Thu) 11:09 | URL  | まこりん #HfMzn2gY[ 編集]
バン!バン!バカンス☆
香取さ~ん!楽しんでいらっしゃるようでなによりです!あまりコメントするのも申し訳なくて、遠慮させていただいてたのですが…。皆様に便乗して、少しだけお邪魔します。

海、いいですね~。私も大好きです!何だか、魂が喜ぶのがわかりますよね。アップして下さった海の写真をみたら、二年前に行った沖縄の海を思い出しました。東シナ海ってナビに表示された時はテンション上がりましたよ~!香取さんも、ゆっくりゆっくり楽しんで下さいね~☆香取さんのブログのおかげで、私もバカンス気分(笑)癒されました~有難うございます。
2009/07/23(Thu) 20:48 | URL  | いずみん #-[ 編集]
みんないいな~
綺麗な海~~。
ちびっこ達も同行したんですね!
いいな~いいな~とうちのなまけ達が騒いでいます。
うだうだ祭りが楽しそうだって(笑)

アラブのおうちも素敵な場所にあったんですね。

はぁ~、こんな綺麗な海が近くにあったらよいですね~。
2009/07/23(Thu) 21:10 | URL  | yuki #-[ 編集]
海~!
香取さんこんにちは~!
便乗してレスさせていただきました。

海いいなぁ~!

海のなかはどうでした??ビーチなのにエイが?!
私も日本ではダイビングしてました~海は癒されますよね~
ウミガメくんに会いたい★
魚君たちのアップ楽しみにしてます。

波の音をききながらのんびりお昼寝・・・
う~ん夢のようだ~

バン!バン!バカンスひきつづき楽しんでください♪
2009/07/24(Fri) 04:05 | URL  | shinobu #-[ 編集]
素に近いです
>あざらしさん
素に近い。。。って字が違ったのでもう一度。

海の傍では素に近いです。。。。が日焼けが半端ないです。
体が痛いです。
でもそれが嬉しいです。

海に飛び込んでみてくだされ~
2009/07/24(Fri) 11:19 | URL  | 香取 #-[ 編集]
日焼けこわいで。。。
>まこりん
やっぱり南の島の海だよ。
海は。。。
日本海はきれいだけれど、あの、、からっとした感じがないよね?
やっぱり日本は沖縄だよね~。

そういえば、大ちゃんって沖縄でめっちゃ黒くなってきてるよね。
大ちゃんは色白のイメージだから、あの色は驚くわ。

気をつけて焼きましょう。
2009/07/24(Fri) 11:21 | URL  | 香取 #-[ 編集]
北大西洋カリブ海域
>いずみんさん
。。。という場所らしいです。
カリビアンシーにずっと憧れていたので嬉しいです。。。けれど、どこの海に行っても沖縄の海に叶うところはないです。
実は私、結構世界中の海に潜っているのですがね。。爆!
インド洋も、地中海も、ペルシャ湾も、、、やっぱり沖縄の海には勝てないです。なんでしょうね。。。あの美しさは。
2009/07/24(Fri) 11:23 | URL  | 香取 #-[ 編集]
うだうだ祭り
>yukiさん
ちびなまけ達は日焼け、、、よりも、体の毛玉が明るい日差しに映えてしまって、、、気にしています。爆!
毛玉取りしてあげないと。

yukiさんちのなまけちゃん達がいつも素敵な山のお家にいってるから、うらやましがっていたメンツです。
今、ちびなまけ集団はお部屋でジップロックの中でうだうだしています。
さきほど「はるちゃんバルコニーから落ちそうになる事件」もありました。
あぶないあぶない。。。
2009/07/24(Fri) 11:26 | URL  | 香取 #-[ 編集]
ウミガメはいないようでした
>shinobuさま
日本ではどこで潜られていたんですか?
アメリカは、、フロリダで潜れますよ~。
バハマは、、、大物はいるけれど、かわいい華やかな魚は少ないですね。
シャーク君達も、そんなに深いところにいなくて、しかものんびりしています。弱った魚しか食べないって、、、意味不明な、やる気のないサメくんです。
でも、「だれ?だれが来たの?」って感じで近寄ってくるのはかわいいです。

やっぱり、ダイビングは、、、華やかな魚が見たいですな~。
2009/07/24(Fri) 11:29 | URL  | 香取 #-[ 編集]
遅くなりました
日本では主に伊豆で潜ってました。まだ50本弱ですが。石垣島にも1回行きました。
アメリカはやはり、暖かいところで潜れるのですね。フロリダかぁ~いいなぁ♪ワシントン州は1年中ドライなんだろうなぁ。
シャーク君、以外におとなしいんですね。目が悪いからよく見えないっていうのはきいたことがあります。
日本ではみたことのない魚など、みてみたいです(^◇^)
とっても楽しまれてるようでうらやましいです♪
2009/07/28(Tue) 15:26 | URL  | shinobu #-[ 編集]
石垣島はマンタですね
>shinobuさん
アメリカはやっぱり南まで行かないと絶対楽しくないでしょうね。
私はやっぱり沖縄がいちばんって思います。
ナッソーもどうか?って感じでした。

最後はモルディブで、、、と思っています。
もはや最後か。。。

紅海も行ってみたいところです。
沖縄の海の見えるところに住みたいです~。
またアメリカに戻ってきてしまいました。。。
2009/07/29(Wed) 14:20 | URL  | 香取 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック